MACからau携帯へ画像を送る方法

このQ&Aのポイント
  • 最近auのカラー携帯電話を買いましたが、MACからの画像送信ができません。
  • MACでデーター作成をする際に注意すべきポイントはありますか?
  • データーの保存形式やサイズにも工夫をしていますが、携帯電話で再生できません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACからau携帯へ画像を送りたい

最近auのカラー携帯電話(C40Xシリーズ)を買ったのでMACからEメール-->@メールで画像を送ったのですが、携帯電話のデーターフォルダーの画像ファイルを選択すると、このデーターは再生できませんとメッセージが出て、見られません。 MACでのデーター作成にコツなどあるのでしょうか?教えて下さい。 MACでのデーター作成の環境と作業 OS8.6 qucikTime4.0を使用 データーは 120×120サイズとし、 256色のRGBカラー割り付けで減色(64色もトライしてみましたが ダメでした) png形式保存-->保存時に (.png)の拡張子も付けてみました。 データーは PictureViewer (quickTimeの付録ソフト)にて 書き出してます。 書き出した後のファイルサイズは 7KB~3KBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

Mac上の他のアプリからpng形式で出力したファイル でもだめですか? ひょっとしたら、Macのデータファイルには、 リソースフォークというヘッダ(識別子)が 含まれていることがあるので、このリソース フォークが原因でC40xで表示できないという 可能性はありませんか?

power4
質問者

補足

ありがとう ございます。 リソースフォークが原因ではというアドバイスに基づき、色々MAC関係のHPを探しました。 http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/index.html で、WIN<-->MACのデータ交換でリソースフォークの取り扱い方法が書かれてました。 "Graphic Converterで「常にリソースフォークを付ける」を外しておけば、全ての画像ファイルがデータのみとなる。"(内容抜粋) 実際の方法 GraphicConverter-->faile--->Prefernces--->Save-->General の所の Add Resourceforkのチェックボックスを外すと、セーブ時にリソースフォークのないファイルが出来ます。 という事で、この方法でファイルを書き出しメールに添付して送った結果、C40Xで画像が見ることができました。 (ただ 全部という訳には 行ってません、、見れないモノがまだあります。何か明確な方法・注意事項がわかったら また書き込みます) やはり主原因はselenityさんの的中通り リソースフォークでした。 selenityさん 色々アドバイスありがとう ございましたm(..)m ---------------------------+-------------------------------------- ◎ C40X使用のMACユーザーへ!!上記の方法で画像を見ることができますので参考にして下さい。

その他の回答 (1)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

(私はMac使いではないのであてはまらない  かもしれませんが、、、) 私のはC403Stですが、pngファイルはきちんと 表示されますよ。 私はPhotoShopを使いましたが、保存の際、 「RGBカラー」のモードのままで保存した ファイルは、やはり「データーは再生できません」 と言われてしまいました。 ですから保存前に「インデックスカラー」に 減色してから保存して試すと上手くいきました。 一度256色に減色してから保存してみては 如何ですか?

power4
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 同様で「インデックスカラー」で256色に減色してます。 私の書き方が悪かったです、、すいませんでした。 >256色のRGBカラー割り付けで減色 ▼というのが、「インデックスカラー」減色の際に RGBへの割り付けをしているという意味で書いてました、以後書き方には気を付けます。 個人的には、Macに問題があると思ってます(MACしか使ったこと無いので はっきりと言えませんが)、MACからWINユーザーへファイルを送っても、読めないと言われる事があるので、それと何か!共通する問題点があるんじゃないかと、推定してるのですが。

関連するQ&A

  • PictBearで作製した画像を携帯へ

    PictBearで画像を編集してそれをメールに添付し携帯の待ちうけにしたいのですが、添付したところ『添付ファイル削除』となってしまうのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか? PNGファイル形式で保存して、減色ソフトを使おうと思ったのですがファイルを開けず、失敗に終わりました。知っている方がいれば教えてください。

  • 画像挿入できない。(デコメ)

    自分でpictbearを使い、デコメを作って携帯に送ったんですが、いざデコメを作成してみると挿入できる画像一覧に載っていなくて、使えません・・・ ;; せっかく作ったので、是非使えるようにしたいので、アドバイスお願いいたします。 ・240×40の範囲で作成 ・gif jpegで保存が出来なかったのでpngで保存 ・携帯には送れることができ、データフォルダには入ってます ・フォルダサイズは8KBぐらいです。 gif保存じゃないと使えないんでしょうか?? もしそうならば、pictbearでgif保存するにはどうしたらよいのか教えてください!! お願いします。

  • PHP4+GDでの画像の減色処理

    携帯で写真を見るときに自動的にリサイズして 表示するスクリプトを作成しています。 PHP+GDで画像の減色処理は可能でしょうか? 色数を32~64くらいまで減色する方法が解りません jpg書き出しの場合は比較的サイズが小さくなるので 問題はないのですがauの古い機種の場合にはpngを 書き出すようにしていますがファイルサイズが 大きくなってしまい表示しきれません。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PNG ファイルを高画質のまま最大に圧縮するには?MAC

    携帯の壁紙を作っているのですが、 Photoshop, Fireworks を使って、PNGファイルで保存すると、 サイズがすごく大きくなってしまいます。 320×240のグラフィック画像を、20kbと、80kbでPNG形式で作りたいとしたら、20kbを作るときにすごく画像が荒れてしまいます。カラーを16にまで下げないとファイルサイズ小さくなりません。 高画質のままで、圧縮出来る方法ありませんか。 今回はJPEG, GIF 等ではなく、PNG ファイルで作らないといけないので、JPEGのように、ファイルサイズを見ながら圧縮出来なくて困ってます。 PNGファイルで保存するとき、サイズをみながら圧縮できるようなソフトってあるのでしょうか。 もしなくても、高画質のまま最大に圧縮出来るソフトがあれば おしえて下さい。よろしくお願いします。 私はマックを使ってます。windowsにはいろんなソフトがあるようなんですが、マックでは今の所見つかりませんでした。

  • PCからauの携帯に画像を送るとき

     auの携帯に、デジカメでとった画像を送って待受画面に したいと思っています。  友人から送られてきたパシャパの画像を真似すればよいか と思い、PNG形式・8KB・120×120ピクセルに設定して 送りました。  すると送ることも表示することもできるのですが、画像サイズ が小さい(7~8KB程度)場合、とても小さくしか表示されま せん。20KB位あれば、画面いっぱいに表示されます。  携帯のデータ容量やパケット代の問題もあるので、パシャパの ように7~8KB程度で携帯の画面全体に表示されるような設定 にしたいのです。  OSはWindows98、画像編集ソフトはAdobeのPhotoDeluxe2.0J とViX(フリーソフト)です。  ワガママな質問かもしれませんが、ご存知の方どうぞよろしく お願いします。

  • macから携帯へ画像を送りたい

     imacを使っているのですが、ネットサーフィンして壁紙やイラスト等で可愛いのがあった時に、ダウンロードしてます。 NO.1 その後、携帯の方へ送りたいんですが、URLじゃなく添付ファイルとして送るには、どうしたら良いのでしょうか? imodeやj-sky,ezwebそれぞれに送れるようにしたいです。 NO.2 そのイラストの画像(gifやpng)は切らずに容量をフォトショップで携帯用に6Kバイト位まで落とすことは出来ますか? よく、友人は携帯からjpgやpngで送ってくれるのですが、こっちからは送れなくて困っています。 色々書いてスミマセンが、詳しくないもので...。gifやpngとかの意味も良く解らないんです。解る方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 軽いはずなのにJPEGにすると重くなる画像@photoshop

    こんにちわ。 携帯用の壁紙をPHOTOSHOPでいつも作ってます。 ところで、アイコンソフトで作成したPNGファイル を、photoshopで読み込み、JPEGで書き出すと 「画像以外のデータは保存しない」にしてるに関わらず、 6KB内にしようと思うとかなりの低画質にしなくてはなりません。(因みに私の携帯は6KB内、JPEGしか対応してません) けれど、どう見ても2色しか使ってない単純な模様の画像(ドット柄のようなもの)なので重くなるわけがないんです。PNGファイルじたいは800バイトくらいしかありません。なのにJPEGにすと普通画質でも15KBくらい超えてしまいます。 因みにJPEGから取り込んだ画像の場合だと、もっと複雑な写真(風景など)にもかかわらずそんなに重くなりません。高画質でも6KB内ですみます。 PNGからとりこんでJPEGファイルにするからいけないのでしょうか?一回GIFにしてからコピペしたり、photoshopファイルも統合したり、しなかったり・・・いろんな方法をやってみましたがやっぱり軽くなりません。 何が原因なのでしょうか?

  • パソコンから携帯へminiSD経由で画像を取り込みたい

    パソコンから携帯へminiSDを使って画像を取り込みたいと思っています。 しかし、miniSDに画像を保存して携帯で見てみたら見れませんでした。 パソコンにminiSDを差し込んで見てみると、確かにminiSDには画像は保存されています。 ファイルの種類が違うのかな と思い、携帯からminiSDに保存した画像と同じファイルの種類(jpeg)で保存してみましたが、見れません。 ファイルのサイズが大きすぎるのかと思い、見てみましたが10kb前後でした。(ちなみに携帯から保存した画像は30kb前後です) miniSDの保存容量はまだ55kbも残っているので見れるハズなのですが…どうしても見れません。 どうやったら見れるようになるのでしょうか? もし良かったら回答よろしくお願いします。

  • 携帯(au)で見られる画像形式の定義がわかりません。

    お世話になります。 携帯(auのW41CA)に、miniSD経由で画像を取り込んだのですが、何枚かが表示されませんでした。 容量を見ると表示できた物は大体30kb程度、表示されない物は100kb程あり、容量の問題なんだと、web用にサイズを減らしそのファイルは表示されました。 ですが、別のファイル24kb程の画像が表示されませんでした。 ピクセルを見ると600×450ピクセル(因みに携帯は240×400ピクセル)あり、画像サイズにも制限があるのかと思いましたが、 別のファイルで同じ600×450ピクセルのファイル(しかも容量が164kbあるもの)が縮小されて携帯でちゃんと表示されたので、混乱してしまいました。 同じ画像サイズで容量の大きい方だけが何故?? 携帯で表示できる画像形式の定義はどのようになっているのでしょうか? 変換にはPhotoshopを使っています。 webで携帯サイズに変換できるソフトがあるようですが、それらは使用せず、Photoshopで変換を済ませたいので、表示できる、できないの違いが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • パソコンからの送信画像を携帯に保存したい

    友達のHPにある写真画像をマイピクチャに保存し、 それをadobe photoshop6.0で 少し解像度を変え携帯に送るのですが、 何個か送ったうち保存出来ないものがありました。 (※友達に直接送ってもらえない理由としては、 画像データを捨ててしまいHPに残ってるデータしか ないといわれたからです。) 送った画像の容量が大きすぎるのかと思い 見てみましたが、携帯内臓カメラで撮ったものでも 40KBほどあり、送ったものも40KB以下です。 なぜ保存できないのか、保存できるようなadobeでの 加工の仕方など知ってる方がいたら教えてください。 パソコンを選ぶ際、分類をwinで選びましたがmacも もっています。 macはadobe入ってませんが、なにか方法がありましたらお願いします。