• 締切済み

突然、座っていられなくなる手足のしびれ

知り合いの男性(40歳)のことですが、突然手や足がビリビリしびれるそうです。この前は車を運転しているときに始まり内臓までビリビリしてきて運転ができないのであわてて知人のところへ行って運転を替わってもらったとのこと。以前に人から聞いた話でビタミンが不足すると栄養失調のためにこのような症状が出るとききました。確かに、今現在仕事がほとんどなく毎日、乾麺ばかり食べている生活だと言っています。体重も7キロも減ったそうです。私が見ていても、とても疲れていて話すのもやっとという感じです。しかし、お金がないから病院にいけないといっているのですが栄養失調でしょうか。どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「手足のしびれ」 ◎http://www.naoru.com/teasiga.htm (手足がしびれる) カルシウム不足もあるようです・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/seiyou/sibire.htm
mariina
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 しびれと言ってもあなどれませんね。色んな病気が隠されているんだと言う事が分かりました。やはり、一度受診したほうがよさそうです。 カルシウムも取るように伝えてみます。

関連するQ&A

  • 手足と顔のしびれ

    海外在住の友人(女性)から質問で代わりに書き込みさせてもらいます。 『2週間ほど前に左足の甲からすねにかけ違和感のような痺れのようなものが始まり、それからその感触が右足の甲からすねにも感じられ、、左手の甲から腕、そして右手も同様になった。 そして昨日から顔にも虫歯の治療のあと麻酔が切れかかったような痺れのような違和感がし始めた。 右手は他の部分に比べてひどくないので主に左手が問題。手は甲側の外側が主に痺れていて内側はあまり問題ない。 両足とも1、2度太ももとお尻に感じられたが基本は膝の少し上まで、手も1,2度腕全体に感じたがほとんどは肘の少し上くらいまで。 ここ2日ほど手両足とも正座した後のような本格的?な痺れが感じられるようになり、たまにさされたようなピキッした痛みが両足左手、たまに右手(指先も)に感じられるように。 それ以外の症状としてはなんとなく冷たいような熱い様な感じが一日に数度あったり、体全体に鳥肌が立つような感じもあり。 痺れやその違和感は足は軽くずっと感じている、一日のうちに数度びりびりとひどく感じることがあり、腕と手も同様。 顔は右側だったり左側だったりと痺れの場所は動いていて全く感じないときもあり。 痺れ以外は特に目立った症状はなし、でもものすごく不快感』 だそうです。 以上の症状からどんな病気が考えられますか? 話した内容では緊急病院に行き脳・脊髄の可能性はないということで現在ビタミンB12やカルシウムなどの血液検査の結果待ちで、糖尿病も血糖値に問題なしの結果だそうでした。 彼女が住んでいるところはファミリードクターにかかるまで3週間待ち、それから専門医を紹介して実際に予約が取れるまで数週間~数ヶ月、そこから検査はさらに時間がかかるそうで例えばMRIは待ち時間が1年半!とのことでした。 以前耳の調子が悪くて結局耳鼻科医に見てもらったのが4ヶ月後と言っていたので・・・とっても不安です。 このまま症状が治まらないようでしたら日本へ帰国も考えているそうですが、まずどんな症状が考えられるか教えていただけたら、とのことです。 私も大丈夫かかなり不安です、よろしくお願いします。

  • 手足のしびれ,痙攣,千鳥足になる。

    友人が仕事中に手足がしびれ,千鳥足になってしまい,一時的に上手く歩けないくらいになってしまいました。 少し休めばもとに戻るようなのですが,同じようなことが2,3度あり,社内の病院(保健室?)の先生に神経内科に行くことを薦められ行ってみたけれど,特に異常はなく「もしかしたら精神的なものかも?」と言われたそうです。 精神的な病気にも,色々あると思うのですが,しびれ・痙攣などの症状が出るのはどういった物が考えられるでしょうか? 同じ症状で病院に通っている方,通ったことのある方,そういう方面に詳しい方,教えて下さい。 ちなみに症状は職場でしか出ていないようです。 よろしくお願いします

  • 手のしびれがひどいので、病院に行きましたが・・・。

    妊娠7ヶ月の妊婦です。初めての妊娠です。 数日前から、朝起きると両手がしびれて朝起きて数分は物もつかめないような状態でした。 でも、朝だけで日中は治ってました。  しかし、二日前から一日中手が痺れているような状態で、 朝起きたときほど酷くはないものの心配になり、病院に電話を して昨日病院にいきました。  先生は、すごく丁寧に説明をしてくれましたが、尿検査も血圧を 測る事も内診もなにもせず、ただ説明してくれるだけでした。  先生が言うには、ビタミンが不足しているとのことでした。 食事だけでは、ビタミンをきちんと摂取するのは難しいので、 サプリメントを飲むように言われましたので、薬局で薬剤師さんに 症状を説明し、ビタミン剤を買って帰りました。    でも、手が浮腫んでいるかどうかも診ずに、検査もなにもせず、 ビタミン不足だとわかるものなんでしょうか? 経験からそういう判断なのかなとも思いましたが、 ここで過去の質問を見てみてもビタミン不足から手が痺れると 言われた方が見つけられず、言われたとおりビタミン剤を服用して いれば症状が改善されるのか不安です。 ビタミン不足で手が痺れたりするものなのでしょうか? 手の痺れがビタミン剤の服用で改善されない場合、どのくらいの 期間服用してみてから病院に相談するものなのでしょうか? ちなみに次の検診日は3週間後くらいです。 わかりづらい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 病名が分からない手足痺れなどに困ってます!!

    高校生の子供の病気の原因が分からず、親子共々悩んでいます。皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。2月の上旬から左胸の上辺り(肋骨の下くらい)の痛みが続き、整形外科に行きました。レントゲンを撮り、1ヶ月様子をみましたが異常なし。下旬辺りから微熱が出てたのでかかりつけの内科へ。血液検査で白血球が1万位ありましたが他に悪い症状も無く、めまい(目の前がチカチカ)が少しあるくらいなので、めまいを止める注射をされて帰宅。そのまま寝てしまい何時間かして起きた時に、手首から先と膝から下に痺れ(正座から立った時のような)が始まりました。歩ける状態では無く、夜だったため、次に日の朝すぐに診察してもらった病院に行き、そのまま大きな総合病院の脳内科に回されました。そく入院(3月初旬)。3週間かけて頭の天辺から足の先まで検査(MRI・脳波・神経・血液・血液循環・腰など)。髄液も取られましたが、すべて異常なし。担当医は「何かあるとすれば末梢神経かな・・・でも末梢神経だったら何か原因が出てきてもいいはず・・。」と言われました。始めは歩けず車椅子。その後、リハビリをして松葉杖で足を引きずりながら歩行。今は発病して3ヶ月近くで松葉杖なしで壁に時々手で支えながらゆっくり歩行出切るようになりましたが、風があまりにも強い日は、バランスをとるのが難しくこけたりしてます。足の痺れはそのまま、足を触ったら布の上から触られているような鈍い感じだそうです。手の痺れは発病して1週間でほぼ取れていますが、握力が半分に落ちていて、ペットボトルを開封するのが難しいようです。なんでこうなったのか原因が分からないため、担当医師から「思春期でもあるし、ストレスから痺れが出るのも良く聞くので心療内科を受けてみて下さい」と紹介されましたが、本人も心療??ってかんじで、他にどうしていいのか分からず言われるがままに通院していますが、やはり今のところ様態は変わりません。今も微熱は時々出ていますが学校には通っています。ちなみに退院してしばらくは、ロキソニンとビタミン剤を服用していましたが、ビタミン剤が合わず止めました。今服用しているのはロキソニンです。学校から帰ってきて足首に無理がきて痛みが出るので服用しています。胸の痛みは触られたら時々痛いようです。心療内科の先生は「秋までには普通に歩けるようになるよ。痺れも取れるはず。焦らずにゆっくりやろうね。」と言われていますが、子供は発病から3ヶ月経っても変わらないので「本当に心療内科で治るの?」っと不安がっています。 元気だったあの時の高校生活に戻してあげたいです。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 左側の手足の痺れ

    3日程前に左側の足が痺れ始めました 症状としては軽い痺れが続く感じです。 原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く とても神経質になってしまいました。 特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから 『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい 軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。 痺れが起きる頻度は 足はほぼ常時痺れていて 手は痺れてるときよりも痺れてないときの方が多い気がします。 痺れが起きる前の生活で変わったことと言えば ・低いキッチンで料理するバイトをやっていて 年末で忙しく毎日働いていたので腰と首を痛めた ・ギターの練習のしすぎで方で肩が凄く凝っている ・栄養ドリンクやインスタント食品を多く食べていた ・2年前から猫背になり姿勢が悪い くらいです。 僕はまだ10代なのですが、 10代の脳の病気も確立は低いがありえないことでは無いので とても不安で考えすぎてしまっています。 腰や脊髄や神経などの原因も考えられるみたいで 自分では、判断しきれないので このまま痺れが続くのであれば病院にいこうと考えています。 何科から行けば良いでしょうか?

  • 足のしびれ…

    一年ぐらい前から、お尻から後ろの太ももの激痛で歩くのもままならない… ここ3ヶ月ぐらいは足全体のシビレもともなうようになって、悪化傾向です。 整形、接骨、整体、と病院を巡りましたが、薬などはなく、ストレッチやマッサージを進められます。 同じような症状の方が、整形外科で、ビタミンB12を処方され、痛みとシビレがとれたと聞きました。 私も、整形外科でビタミンB12を出してほしいのですが、なんと言えば、出してもらえるのか、教えて下さい… ただ、ビタミンB12を下さいと言っても、もらえない気がして…。 新しい病院にいくたびに、レントゲンをとられ…体によくないと思うのです。 ビタミンB12は聞いた話しで、私に効果があるかはわかりませんが、なんとか手に入れて、試してみたいのです。

  •  ビタミンB12不足による神経障害に手足の痺れがあるか?B12薬剤服用

     ビタミンB12不足による神経障害に手足の痺れがあるか?B12薬剤服用の効果は何時ごろ出るか  72歳無職男性です。29歳の時に胃を3分の2切除しています。  45歳位から健康診断で胃切除による貧血気味だが服薬するほどではないと言われてきました。  同じごろから尿糖が++とか+++で糖負荷検査でOKとなっていましたが、55歳位から尿糖も出なくなりました。  数年前から健康診断で糖尿病気味と言われていましたが、2008年11月特定検診(身長172cm体重63.1Kg)でヘモグロビンA1cが7.0と分かり摂食管理をして、去年2月から今(体重60.3Kg)は6.2~6.4で経過しています。  2009年7月貧血がひどいと言うことで、日2錠鉄欠乏性貧血剤を服用し今は改善してきたとのことで3日で2錠飲んでいます。  また、その頃から手足に軽い痺れがあり医師からは末梢神経が改善する時にその様な事があるとか、動脈硬化のせいだと言われたことがありましたが、4月19日ビタミンB12の摂取不足と体重の減少も気になるとのことで、B12強化剤を飲むよういわれ、飲みだして20日ほど経ちます。  牛乳も葉酸入りに代え、レバーも食べていますがなんら変化を感じられません。  最近テレビで高齢者に栄養失調の者が多いとの放送があったり、食べ物のカロリー量だけでなく摂取能力の問題もあるような気もしますが勿論素人判断をする気はありません。ヘモグロビンA1c検査は2ヶ月に1度程しかありませんので気になります。医師からは糖尿病で痺れるような数値ではないと言われています。  手足の痺れは不快感はありませんが疲れるとひどくなり少し足が重くなるような気がします。  疲れやすくはなっていますが15分以上歩けないなんて事は有りません。足の色が特に悪いと言うことはありません。  なお、4月8日別の病院で脳のCTスキャンを受け、支障なくどうして痺れるか分からない。様子を見ましょうということでした。  文、未整理で恐縮ですが、色々気になっております。是非ご教授下さい。

  • 右足のしびれがなおらない

    半年前から、椅子に座ったり、車の運転をしていると、ふとももの裏側を圧迫して右足の足先がしびれてきます。立っているときは大丈夫ですが、寝ているときも睡魔が勝つまで眠れません。今まで、頭、腰、背中のMRI、神経伝導機能、静動脈のエコー検査等、考えられる検査はしましたが、異常ありませんでした。69キロあった体重も65キロまで落としました。医者からは「必ず良くなるから、大丈夫」といわれましたが、 気休めにしか聞こえません。今は自分なりに考えて、毎日運動したり、 しびれの感覚を和らげる薬やビタミン12を服用していますが、効果が見られません。私は今後、このしびれに耐えることに慣れるべきなのか、それとも、あくまでも、病院をいくつもハシゴしてでも徹底的に原因を究明すべきなのでしょうか迷っています。経験のある方助けてください。59歳男性です。

  • 食事の与え方について

    こんばんわ。 現在10歳になるオスのミックスの犬を飼っています。 今年に入ってから元気が少しずつなくなり、現在は水分も取らずエサも食べず体重も30キロの肥満だったのですが13キロになっています。 病院に連れて行って採血を2度受けたのですが、慢性の腸炎と甲状腺機能の低下、貧血、栄養失調と言われました。 前回、病院を受診したときは睾丸の腫れと足の腫れを認めたのですが今回受診したときは、こちらの腫れは消失していました。 今回の採血の結果は慢性腸炎・低タンパク・貧血・栄養失調で進行しているとのことでした。 今回は熱が39.5度あったので抗生剤の注射とビタミンの注射をしました。明日からはムリにでも食べさせてくださいと言われ、薬を処方されました。注射器??(シリンジ)も渡されました。 なにか食事をさせるよい方法があったらぜひ教えていただけませんでしょうか? 口にエサを持っていくととても嫌がります。嘔吐もあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 栄養失調!? 教えてください!!

    自分でも調べてみたのですが、知りたいことを調べ切れなかったので教えていただきたく思っています。 栄養失調症には現代型栄養失調症というのもあるようですが、このタイプの場合は摂取カロリーは満たされていることが多いのですよね? それでも、体重減少は起こるのでしょうか? また、頻脈、息苦しさ、貧血、浮腫み(特に脚ですが、全身)、頭痛、肩こり、倦怠感、無気力、などは栄養失調症の症状として当てはまるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう