• ベストアンサー

走行中にも車載TVを視聴可能にする方法

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.4

法律的なことについては昨年、携帯電話の走行中の使用が禁止になったのと同時にTVも凝視するのは違反となりました。 ただこれらは携帯電話を使用していたり、TVを見ていたことで事故を起こした場合に摘要されるもので、実際の走行中にTVを見てたからといって、捕まったりはしません。あくまでもそれらが原因で事故が起きた時です。事故が起きなければ問題はないでしょう。 機能解除が可能かどうかですが、可能です。おっしゃる通りパーキングセンサー等と連動していますので、それらからカットしてやればいいのです。技術的な事は専門外ですので、わかりませんが原理はそうです。もっとも私の場合カー用品店で購入&取り付けをお願いしたのですが、最初から走行中でも見れるようになっていました(してくれた?)けど・・・。

CRISCROSS
質問者

お礼

有り難うございました。 ちなみに同乗する人間のために機能制限をカットしたいので 運転者が画面を見れない方法を考えています。

関連するQ&A

  • 走行中のテレビ

    友人がナビ付きの新車を購入しテレビを見ようとしたところ 「走行中はテレビは見れません」というようなメッセージがでて見れないそうです。 私はそんなことを聞いたことがなかったのでなんのアドバイスもできなかったのですが… 確かに運転中に見ると危ないから、というのもわかるんですが、 助手席あるいは後部座席の同乗者も見れないというのは納得いきません。 あれからずっと気になってしょうがないんですが どうやって走行中か判断するんですか? またどうやって解除するんですか? 車やナビがなんなのかわからないので回答のしようがないかもしれないですが、 特に直しますので…というわけではないので こういった経験がある方のこうでしたという経験談をお聞きできればとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • 液晶TV(ナビ用EPSON ET-S6R)の取り付け方法について

    お手数ですがよろしくお願いします。 1点だけ質問があります。 最新型のスズキ自動車に取り付ける場合なのですが、走行中でも助手席の搭乗者がナビまたはTVを見たい場合なのですが、パーキングブレーキセンサーをアースすれば見れるようになるとよく車屋さんは言ってますが、 新型の車なので、そうすることによって見れることは見れるのですが、メータにあるパーキングブレーキの赤いランプが((!))のように常時、停止であろうが走行中であろうが、パーキングブレーキをかけようがかけまいがランプがついています。これを正しく解除する方法はないのでしょうか? TV側の線は、ACC線とアース線とパーキングブレーキ線の3つです。

  • 「ワーゲン」について教えてください!

    走行距離6万キロのポロに乗っているのですが、ロック解除しているのに運転席と助手席のドアが開かない時があります。 一体何故でしょうか?? 後部座席は開きます。

  • カーナビを走行中に操作できるように改造することについて

    ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。 技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか? 本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが… ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ポータブルカーナビのワンセグは走行中でも視聴できますか?

    3月10日8時まで、ジョーシンwebでソニーのPND 「NV-U75V」がタイムセール激安価格43500円(しかも ポイント435円付き) となっていて、買おうと思っています。 この機種はワンセグが受信できますが、走行中でも クレードルにつけたまま放送を視聴できるのでしょうか? それとも何らかのブロック機能により、走行中は視聴できない 仕様でしょうか? はたまたクレードルからはずせば・・・つまり助手席や 後部座席の同乗者が手持ちなら視聴可能でしょうか? 8時のタイムリミットまであと6時間半。 親切な方、教えてください!! よろしくお願いします。

  • ヴィッツで走行中TVが見たい。。。

    新型ヴィッツに乗っています。マイカーで旅行にたまに行くのですが、その時に助手席の人はたいくつなのでDVDもしくはTVを見れたらなって思います。しかし、走行中は画面が出ません。確かに走行中に運転手が見るのは危険なのでそういう設定にしているのかもしれませんが、旅行で車を使う自分にはかなり不便です。それでいろいろ調べたところ、「パーキングブレーキ線を車体アースにしたらいけるかも。」と聞いたのでやってみました。しかしスピードを出すとやはり画面が出なくなります。どうにか見えるようにできませんか??キットも販売されてるそうですが、5000円と高いのでちょっと厳しいので無料でできる方法をお願いします。ちなみにナビはNHDT-W57です。

  • 走行中でもTVが観れる状態にするための費用目安は?

    走行中でもTVが観れる状態にするための費用目安は? 昨年末頃発売の新型ステップワゴンです。 サイドブレーキをかけた状態でなければ、ナビのTVが観れない&操作できない状態です。 連動機能として、車内の天井に後部座席用のモニタがついており、そちらは走行中でもDVD鑑賞等可能となっております。 費用目安を教えていただけませんでしょうか?

  • 走行中の助手席とリアシートのTV視聴について

    以前にも同様な質問をさせていただきましたが、再度お教えください。 最近、MOPカーナビ付きの車(オデッセイ、RB1)を購入し、走行中の助手席、リアシートのTV鑑賞用に、TVデコーダー(個人製作)と映像出力ハーネスキット(ブルコン製)をネットオークションで購入しましたが、映像出力ハーネスキットに2本のハーネスが入っており、そのうち1本のカーナビ接続端子が20Pとなっており、TVデコーダーも同じ20Pに接続となっています。このような場合、デコーダーとハーネスを繋いでもいいのでしょうか?それとも、購入失敗?  もし、同じような経験された方がいらっしゃったら、お聞かせください。

  • H8タウンエースの鍵

    H8のタウンエースノアで後部座席の(スライドドア)鍵がどんなに強く引き上げてもロック解除しない時があります。あきらめて前から乗車ししばらく走行すると運転席のロック解除ボタンで開放する場合もあります。気まぐれで困り果ててしまいます、アドバイスのほどをお願いします。キーレス対応でしたが壊れて(センサー不良とか)います。

  • ステップワゴン(RF-3・4)の純正ナビ・TVを走行中に見れる改造について

    とあるホームページでステップワゴン(RF-3・4)の純正ナビ・TVを走行中に見れる改造をみつけました。 内容はパーキングブレーキをアースに落とし、パルスセンサーを切断すると言う内容ですが、ナビの精度はどうなりますでしょうか? どなた様かこの内容で改造されたかたの意見をお聞きしたいです。 改造にあたっては、もちろん独自の判断にてと言うことは承知の上です。 よろしくお願いいたします。