• 締切済み

会社清算時の退職金について

知人の会社の話です。 特に理由なく会社を解散しようとしているのですが、その際の退職金について、従業員から割増請求することは可能なのでしょうか? 突然の解散にて、次の仕事も見つからず困り果てています。 ※その会社は黒字決算、社長の給料は200万近く、従業員には15万程度、という土建会社です。 ※解散の主たる理由は、社長が黒字のうちに会社の金を持ってやめ逃げしたいような意思を感じ取りました。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

可能ですよ。 従業員を何だと思っているのでしょう。 そのような経営者は、報酬を得る資格もありませんな。

uou0920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速知人に連絡しておきます。 話を聞いたところ、その経営者は独身で会社精算金で豪邸を建てて、余生を楽に過ごしたいようでした。