• 締切済み

雑誌って、お小遣い帳でいう何費なんですか?

お小遣い帳をつけているのですが、今日ふと疑問が。 雑誌って、何費なんでしょうか? また、本をひとまとめにした費目を1つ用意すればいいのか、あるいはマンガや教科書など、ジャンルごとに分けた方がいいのか・・・。 なにかとわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに自分が今用意している費目は「飲食費」「服飾費」「娯楽費」「交際費」「交通費」「美容費」「医療費」「家具費」「教養費」「雑費」です。

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

回答No.3

学生さんか社会人かでも多少変わりますが ・その雑誌が資格取得や勉強・仕事関係などの情報誌や専門誌ならば「教養費(or職業費)」 ・服飾関係の学生でもなく販売やアパレル関係の仕事でもないのにファッション女性誌買ってたら「娯楽費」だと思います。 私の場合、独身時代は本を買うほうだったので勉強・仕事のための本は「教養費」で他は全部「本」。本を何のために読むのかで分けていました。 同じグルメ誌でもシェフやパティシェ目指してる人が読むのとそうでない人が読むのとは意識が違うでしょうしね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

教養費ですね 分け方は自由ですよ

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

教養費か娯楽費・・・・分けたほうがわかりやすくなります。

関連するQ&A

  • エクセルでのお小遣い帳の作り方

    エクセルを使ったお小遣い帳の作成方法を教えてください。 例えば、飲食費・交際費・娯楽費・交通費・服飾費の5項目があるとします。 日々の入力は極力簡単にし、月の最後で項目別の合計を出したいと思っています。 どのような、数式・表にすれば良いのか教えてください。

  • 家計簿の費目

     食費  生活用品  衣類  教養娯楽  車関係  光熱費  住居費  雑費  ・・・・・・etc ざっと挙げるとこのようなものがあありますが、旦那へのプレゼントはどの費目へ入れるのが妥当なのでしょうか? 皆さんはどのようにされてますか? 私は分からない物は雑費に入れてごまかしてしまいます・・・(笑)

  • 社会人のお小遣い

    私は21歳入社1年目実家暮らし、給料手取り14万でお小遣いは3万ほどです。 実際高い買い物は別にお金を使ってしまうことが多数なんですが… 内訳としては服5000、趣味6000、服飾小物・レンタルCDなど2500、化粧品(基礎含む)5500、日用品・その他8000、交際費・お菓子類3000…約30000としてます。 これは多いのでしょうか? どうも気になって…以前も別サイトでこの手の質問をしたら、給料少ないわりに使い過ぎと言われたり(一部)、親にも使い過ぎと言われたことがあります。 しかし自分的には結構キツイくらいです。 服なんてろくに買えません。(4000円以上の服なんてほとんど買ったことありません。普通に2~30000買う人とか見ます) 化粧品・基礎化粧品や日用品なんて本当安いのばかり使ってす。ただ肌が弱く、合わない化粧品を買い、また買い直しをすることが多く金がかかって困ってます;(前雑誌で化粧品は基礎以外だけで月平均5000以上くらいという記事を見ました) 髪は染めたことないし、3ヶ月に1回くらい3000円くらいの安い美容院しか行きません。(これも前雑誌で美容院にかける金額が月平均10000くらいという記事を見ました…染めたらやはりもっとかかるんですよね) 交際費は、遊びも飲み会もほとんど行かないのでかなり安いと思います。 質問としましては、あなたの年齢、実家暮らしor一人暮らし、給料、お小遣いの金額と内訳、それから私の小遣いは多いと思うか、その他意見などです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 独身20代女性のお小遣いについて

    最近節約に興味を持ちはじめました。 お小遣いを減らしたいんですけど、みなさん毎月いくらぐらいつかってますか? いままで金額を決めてつかったことがないので、給料からローンや携帯代等の支払いを済ませて、残ったお金を全部つかっちゃってました(^_^;) これからは金額を決めてつかいたいので、参考にさせてください! ちなみに洋服代、美容費、冠婚葬祭を除く交際費、娯楽費全てをお小遣いと考えてます。 例えば美容院行かない・洋服買わない月は10000円で過ごせる人とかいるんでしょうか?

  • 家計簿の仕わけについて

    家計簿の娯楽費・交際費・食費・こづかいの内訳についてご質問します。 1 動物園に行ったり、映画を見たりするのは、娯楽費だと思いますが、こづかいにもなる気がしますがどちらが正しいのですか。 2 同僚との飲食はこづかいだと思いますが、交際費でもあり食費のような気もします。どれになりますか。 3 会社での昼食代は食費だと思いますが、おこづかいのような気もします。どちらですか。 4 一人で映画に行ったら娯楽費ですが、デートで行った場合は交際費なのですか。又、デート代を自分が全部払ったら全部交際費なのか、それとも相手の分だけ交際費になり自分の分は娯楽費になるのですか。 以上のように何を基準に仕分けしたらいいのか分かりません。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 30代半ば女性です。小遣の節約方法を教えてください

    30代半ば 独身女性です。貯金があまりにも 少ないため11月と12月に小遣い帳をつけました。           11月     12月 昼食費      7517    5838 おやつ      3570    2496 交際費     14339   22598 雑費       35980   12620 必要経費     5390    1895 上に書いていない削減不可能な費用(医療費、交通費など) を含むと、わたし個人のお小遣いで月に10万円ほど使って いることがわかりショックを受けました。 昼食費は最近手作り弁当にするようになって、 これでも十分削減してきました。 交際費が多いのは自覚していますが、12月は 忘年会などの外食が多く、1度に4000円くらいは かかってしまいます。また、お歳暮やお世話になった かたへの小さなプレゼントなど、なかなか削減が 難しいものもあります。年賀状の代金もここに 含めました。雑費は11月に多かったのは、コンタクト レンズを購入したためです。他に雑費は美容院代や トリートメント、シャンプーなども含みます。 必要経費は仕事上のものなので削れません。 ネットなどで30代半ばの男性のお小遣いは3万円くらいと 読み、わたしもこのくらいにしたいと思います。 交際費が多いのは自覚していますがなかなか削減できません。 女性同士のおつきあいなので、なるたけランチタイムに設定 して安くあげるなどの努力はしています。 年の近いかたのご意見を頂けたら嬉しいです。 補)上記期間は洋服はユニクロで2000円くらいのものを  1枚買っただけです。雑費に含みました。   化粧品は殆ど買っていません。

  • 毎月の出費について

    みなさんの毎月の出費について、参考までに聞かせてください! 食費・日用品費・娯楽費(服飾代、交際費等)などの1か月の合計はだいたいいくらですか? わたしは、これらの費目にペット関連代をプラスしてだいたい毎月13~14万使っちゃいます。 使いすぎですよね(汗) 自炊もしてるのに、欲しい物迷わず買ったりしてるし整体に週1で通ったりしてたのでみるみる出費が増えました(泣) みなさんのも教えてください。 できれば年代、性別も。 わたしは20代女です。

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 求職中です。お小遣いの使い方について

    求職中です。お小遣いの使い方について 通信学生・実家暮らし・結婚の予定あり・求職中の25歳の女です。去年1年のお小遣い帳を使い平均額を計算したので、無駄だと思われるところを指摘してください。 ・携帯電話 8500 ・保険   1500 ・健康保険 5000(年金は手続きして猶予中) ・食費 2000(図書館で勉強できない時、面接待ちの時などにカフェへ行く) ・被服 3000(仕事に必要な服等最低限しか買っていません) ・医療 9500(持病があるため行くのが外せない) ・交際 10000 ・教養 5000(学校の勉強で使う画材等) ・レジャー 5000(積み立て・年1回旅行に行きます) ・美容 4000(今は髪を染めず、カットも数ヶ月に1回・・・泣) 計50000円程度?求職中で結婚を意識しているのにこれでは甘いでしょうか。 それから、結婚後がちょっと心配です。彼氏(33歳)のお給料は残業代のぞき18万程度。でも職場で事情があり、仕事を辞めるのは大変。私は持病があって、働いても体調を崩してやめたり、不況で契約期間が切られたりして収入が不安定。 過去は収入月7万円でも頑張って3万円ずつ貯金していましたが、今は仕事がなく、貯金額は計10万円弱です。 何だか細かいところにとらわれすぎている気がしますが、いかがでしょうか? 率直な感想をいただければ幸いです。

  • 二人暮らしで支出20万に!

    二人暮らしです。支出を20万円にしたいです。彼は会社員ですが、私は年金、国保払わなくてはいけません。あと5万円減らしたいのですが…何をどう減らしたら良いものか。。 無謀でしょうか? アドバイスお願いいたします。 家賃、駐車場 63000 水道光熱 11000 通信 20000 車保険 16000 生命保険、国保、年金 25000 彼こづかい55000 食費 30000 ガソリン6000 消耗品 3000 家電家具雑貨 5000 医療 5000 服、美容院 5000 コンタクト 3000 その他 (交際費、娯楽)5000 こづかいは昼食代、酒煙草コーヒー。減らせないらしいです。 会社にお弁当食べている人がいないみたいで、外に食べに行くしかないようです。昼食800円、煙草860円と酒コーヒーで仕事のある日は2000円休みの日は1000円(煙草とお菓子)です。