• 締切済み

熱帯魚の死について

私のブラックネオンテトラとネオンテトラが、体が白く汚くなって死にました。何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

考えられる原因として、水質の悪化や水温の低下等が考えられます。 濾過器を回して、ヒーターで水温管理していたでしょうか? また、白く濁ってきたら、水を1/2~1/3換えしていたでしょうか?

関連するQ&A

  • 熱帯魚のケンカ

    ブラック・ネオンテトラが、一緒にいるネオンテトラを追いかけ回します。どうすれば解決できるのでしょうか?

  • 熱帯魚の量

    僕は今30センチの水槽にブルーテトラ1匹、コリドラス3匹、ネオンテトラ5匹、ブラックテトラ3匹、ブラックネオンテトラ4匹、グッピー6匹   計22匹飼っています。 数は多いですか少ないと思いますか? どうおもいますか?

  • 熱帯魚の卵について

    今ネオンテトラとブラックネオンテトラとグッピーとコリドラスを飼育しています。白色ぽい卵がガラスに付いていました。どの卵か解りますか?

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚

    ブラックネオンテトラ、アカヒレ、ゴールデンハニードワーフグラミー などを飼ってます。このメンバーで混泳できる熱帯魚を探しています。 このメンバーでなら、これがオススメ!と言う熱帯魚がいましたら ぜひ、教えてください。

  • 熱帯魚の突然死の原因について

    一週間前、ネオンテトラ/ダイアモンドネオンテトラが 7匹中6匹が同日中に死んでしましました。 その他、ミナミヌマエビが4匹いましたが、こちらは無事でした。 状況は、仕事に行く前(8時ごろ)に餌をあげたときは全て生きていましたが、 餌にはほとんど反応しませんでした。 いつも(前日も)は入れた途端に群がってくるので少しおかしいなと思いました。 19時頃仕事から帰ると、ネオンテトラが水槽の底でひっくり返っていたり、 水草に引っかかって死んでいました。 そんな中、1匹だけ水槽の底でじっとしているネオンテトラが居たので、 すぐに取り出し他の水槽にいれました。 他の水槽に入れて暫くは動きがおかしかったですが、 その後、動きは正常に戻り、現在も生きています。 ただ、餌にはまったく反応しないです。 問題のあった水槽はその日に半分水換えをして、ミナミヌマエビは他の水槽には 移動せずそのままにしていますが、現在も見た感じは元気そうにしています。 以下、飼育状況です。 ・水槽:直径20cm高さ20cmの円柱型 ・底床:ソイル(ジュン プラチナソイル ブラックタイプ ) ・水温:24~27度前後(パネルヒータで日中と夜で温度差があります) ・ろ過フィルターなし ・換水:週1回2分の1(直近の換水は突然死の2日前) ・水槽立ち上げ:4ヶ月前 ・水草の種類:ウィローモス、キューバパールグラス、ロタラインディカ、オレンジミリオフィラム、ウィステリア、マヤカ、ハイグロフィラ・ロザエネルビス ・水草の枯れはなし ・生体の種類  ダイアモンドネオンテトラ:4匹(約3か月前に導入)  ネオンテトラ:3匹(約2か月前に導入)  ミナミヌマエビ:4匹(約3か月前に導入) ・CO2(発酵式)  2週間前(突然死の1週間前)に導入(夜間もつけたまま、エアレーションはあり) ・日中はライト点灯、エアレーション弱め(完全に止めていない) ・水の濁りはなし(ただ、問題の日はいつもより少し濁っていたような気がします) ・目立つコケはなし このような状況だけでは真相は分からないかも知れませんが、 今後のために、考えられる可能性だけでも知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛する熱帯魚がどんどん死んでいって困っています><

    タイトルのとおりうちの熱帯魚がどんどん死んでいって困っています。 原因と対策がわかる方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか? 【環境】 水槽:60cm水槽 底砂:アマゾンの白い砂 ろ過:オートパワーフィルター AX―30 エアレーション:有り 魚:コリドラス・パンダ(Sサイズ)×8匹   コリドラス・ジュリー(Sサイズ)×3匹   コリドラス・シュワルツィ(Mサイズ)×3匹   ブラックネオンテトラ×10匹   バタフライ・レインボー×4匹   アフリカン・ランプアイ×7匹   スカーレットジェム×4匹 です。 水草は多少植えてあります。 水槽が小さい魚でいっぱいなので酸欠を防ぐためにエアレーションをしてます。 水かえはカルキ抜きと、テトラバイタル、テトラアクアセイフを使用しています。 最近水がにごったりすることがあったので水かえの回数が多くなり、ストレスを与えすぎてしまったかなと思います。 あと、なくなっていった魚ですが、ここのとこ毎日1匹ずつブラックネオンテトラが死んでいます。 症状としては外傷はないのですがフラフラと逆さになっていって時期なくなっていくものです。 あとはバタフライレインボーのメスが体のところどころが赤く血がついたような感じになって死んでしまいました。 スカーレットジェムのメスは全身が白くなり水面で口をパクパクさせながらそのまま死んでしまいました。 あと、まだ死んではいないのですが、コリドラスジュリーが1匹えらのところに白いできものみたいなのが出来て、中が血のにじんだような感じになっています。 どうすればいいでしょうか? いろんな症状が出てきて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚の飼い方

    熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ(約2cm)×10匹、コリドラスパンダ(約3cm)×3匹、 ブルー・エンゼル(約5cm)×2匹、アベニーパファー(約2cm)×2匹、 トランスルーセント・グラスキャット(約5cm)×5匹、 レッドチェリー・シュリンプ(約1cm)×10匹を同じ水槽で飼っています。 ところが今日帰宅するとネオンテトラが3匹、シュリンプが5匹見当たりません。 よく見ると腹を食い破られたようなネオンテトラの死骸が1匹浮いていました。 可能性としてはアベニーパファーの悪さかと思われますが、説明での比較的 おとなしいと言われたこととサイズがネオンテトラと同じであることから ホントにこいつの仕業なのか疑わしいです。 見ているとエンゼルもシュリンプをつついていたりします。 原因が分かれば隔離なども考えなければなりません。 なにせ初心者のためバカなことをしているのかもしれませんがアドバイスを お願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚について

    つい最近熱帯魚を手に入れました。2種類買ったのですが1つは全くわからずに繁殖が難しいネオンテトラだと思われるものを買ってしまいました。もう1つは名前もわからないものを買ってしまいました。なぜ名前がわからないのかというと単純すぎるのですが海外に住んでいて名前が書いてなかったからです。 そこで2つ質問をさせていただきます。 (1)もう1種類のほうの魚はなんという名前なのでしょうか? 特徴1・全体的にピンク色 2・体に白っぽい線が数本はいっている 3・大きさは大体大きくて4センチ程度  これくらいしか特徴?はありません…。難しいですよね…。 (2)ネオンテトラが死んだふりのようなことをするのですがなんでなのでしょうか。 どちらか1つでもいいので回答お願いします。

  • 熱帯魚の飼い方について

    6月くらいに熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ10匹とコリドラス3匹です。 その後、ブラックテトラを10匹増やしました。 それで、ついこの間まで順調に泳いでいたのですが、 ネオンテトラのSサイズ(すごく小さい)を30匹入れたところ、 そのネオンテトラのSだけが一週間もしないうちに全滅してしまいました。 それからしばらく他の魚たちは特に変化もなかったのですが、 いきなりどんどん死んでいってしまいました。 結局全滅です。(コリドラス以外) 死んでいくので、買ったお店に聞きに行ったら、 白点病じゃないかと言われ、そのための薬を買って投入したのですが、 結局ダメでした。 しばらくしてから水槽の中が寂しいので、 新しくブラックテトラ10匹と、 それと同じ水槽の中で売られてた顔の赤い魚を6匹買いました。 しかし、それもどんどん死んでいき、残るはブラックテトラ1匹だけです。 悔しくてしょうがありません。 ネオンテトラのSを買った時に、お店にいる時点から病気をもっていたのかな、 などと考えてしまいます。 ブラックテトラを買いに行ったときに水槽の中を見ましたが、 死んでいる魚が数匹いる水槽もありました。 熱帯魚を飼いたいのですが、そのお店では買う気になりません。 コリドラスだけ生きているのはなぜでしょうか? 今後も熱帯魚を飼いたいのですがどのようにしていいのかわかりません。 誰かアドバイスください。

  • 熱帯魚の病気について

     熱帯魚暦1ヶ月の初心者です。昨日までなにも問題もなく順調に飼育できていたのですが今日突然熱帯魚が死んでいるのを見つけました。ネオンテトラ5匹にグッピーの稚魚2匹が死にました。かなりのショックを受けました。そして、他の熱帯魚を観察してみると、ネオンテトラの尻尾がちょん切れているもの1匹と、ネオンテトラの赤い部分が白っぽくなっているもの1匹を発見しました。これは、尾腐れ病というものなのでしょうか?原因はどのようなものから発生するのでしょうか?隔離はしたほうがよいのでしょうか、また薬はどのようなものがよいでしょうか?隔離用の水槽を持ち合わせていないのでうまく治療をされている方がいらしましたら知恵をかしていただきたいです。 飼育状況 60センチ水槽 ネオンテトラ約30匹 グッピー2匹稚魚10匹 ヤマトヌマエビ5匹 オトシンクルス5匹です。