• 締切済み

寝酒VS睡眠薬

ってどっちが体によくないのでしょう 「寝酒」ご用心 睡眠障害の原因に というヤフーの今日のニュースには睡眠薬の方がずっといいとありますが、どうも睡眠薬は自殺とか良くないイメージがあります・・

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

飲み過ぎればどっちも毒ですが、 酒は睡眠薬に比べてコントロールが難しい上 『副作用』や『合併症』が大きいです。

  • miyatoh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は実際に精神科で睡眠薬を処方されていました。 未成年ですが、寝酒も毎日のようにしていました。 すると、睡眠薬がだんだん効かなくなってきます。 そして、酒がないと寝られなくなったり、昼間でも酒が欲しくなったりしました。 その頃、自殺未遂も何度かしましたが、睡眠薬で自殺できるほどの量はまず処方してくれません。 それに睡眠薬には依存性があると言いますが、私の経験では酒の方がよっぽど依存性があります。 睡眠薬は不眠が収まってくれば徐々に量を減らして完全にやめることができました。 酒をやめるときはかなりの苦痛が伴い、結局財布の中身がなくなり、 酒を買うお金がなくなって何とかやめることができたという感じでした。 睡眠薬といっても、寝つきをよくする、長く眠れるようにする、など、 いろいろな種類がありますので、個人によって適切な用途と強さと量で 細かく調整できることがメリットではないでしょうか?

noname#101566
noname#101566
回答No.3

私は寝酒が原因でアルコール依存症にかかってしまいました。 アルコール依存症の治療において、眠れないときの為に睡眠薬が処方されます。(ごく軽い入眠剤とのことです。) 毎日服用するのではなく、眠れそうもない時や、早く眠りたい時だけの服用に留めてますので、健康にはまったく問題がありません。 私も眠るために酒を飲むくらいなら睡眠薬の方がはるかに正しい選択だと思います。

参考URL:
http://alcoholmaster.sblo.jp/category/450414-2.html
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

そもそも、お酒の効能を勘違いしてます お酒の場合、「陽気、気分の発揚」レベルが効果あると言われ、その先の血中濃度では・・・要するにアル中レベルに近づいていきます お酒の「陽気、気分の発揚」で眠れるはずも無く、適量を超えることになります で、睡眠薬は?となると・・・これも精神依存性が高いので常用化します あんまり良いとは、言えませんが、お酒よりは良いのではないでしょうか? 基本は、睡眠薬等に頼らない、原因除去をするための一時的処方と言う前提で使用すると言うことですからね 飲めば終了ではなく、その先の治療も行うということで・・・

回答No.1

こんにちは^^ どっちも体には良くないみたいですね。 知り合いの医者に聞いた所、睡眠薬は物によってはガンになりやすいみたいです。 そう考えるとまだ寝酒の方が体への負担は少ないかもしれません。(お酒の量によるとおもいますが・・・。)

関連するQ&A

  • 寝酒が原因でアルコール依存症になる?

    この前、睡眠関係の本を読んでいたら、寝酒が原因でアルコール依存症になる人が多いと書いてありました。その本には、睡眠薬よりアルコールの方が依存性が強いので、眠れない時は睡眠薬を飲んだほうがいいと書いてありました。 睡眠薬は、よくドラマなどでたくさん飲んで自殺を図るなど、危険なイメージがあります。睡眠薬は一度飲むと、飲まないと眠れなくなると聞きました。 しかし、寝酒ぐらいでアルコール依存症になるとは、とても思えません。お酒は大人なら誰でも買えますが、睡眠薬は処方箋が必要です。お酒はみんな飲みますし、安全だと思います。 しかし、この本の言っていることが本当なら、どうして寝酒が原因でアルコール依存症になるのでしょうか? 寝酒より睡眠薬をすすめるお医者さんは、睡眠薬を売りつけて金儲けをしようと考えているのでしょうか?

  • 寝つきが悪いです。寝酒と睡眠薬どちらがいいのでしょうか?

    寝つきが悪いです。寝酒と睡眠薬どちらがいいのでしょうか? ビールに場合缶ビール二本。 睡眠薬の場合サイレース2M。 専門の方お答えをお願いします。

  • 寝酒は健康にいい????

    こんにちは、毎晩寝る前にウィスキーをダブルで一杯からどんなに多くても二杯だけ飲んでいます。よく寝酒は体と睡眠に良くないと聞きますが、僕はストレス解消そして熟睡もでき、最近注目されている樽ポリフェノールの効用などもあり逆に健康にいいと思います。 皆様そして専門家の方々どう思いますか? ご回答お待ちしております。

  • 睡眠薬について

    最近、悩み事が多すぎて夜なかなか眠れない日が続いていました。 今日の朝、仕事中に突然意識がなくなり倒れてしまいました。 すぐに病院に連れて行ってもらい、睡眠不足と過労が原因と言う事でアモバンという睡眠薬をもらいました。 睡眠薬に対してあまり良いイメージがありません。 飲み続けてくせになったりしませんか? 宜しくお願いします。

  • 睡眠薬とアルコールはどうして一緒に飲んではいけないのですか?

    最近眠れないので睡眠薬を飲もうかと思っています。ただこれまで寝酒をしていてその週間がぬけません。 睡眠薬の説明書を見ると、アルコールとの服用はしなうで下さいとありますが、なぜでしょうか? もし飲んでしまったらどうなるんでしょうか?(症状など) どなたかご存知の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • より睡眠を深くする方法

    毎日平日は7時間、休日は9時間は寝てしまいます。 寝るのが大好きです☆ お陰さまで、30代前半の女性としては、「元気が取り得」です。(周りからはパワフルと言われる) ここで、睡眠時間は現状でOKとします。 一度寝ると、夜中は起きません。さすがに朝方はうつらうつらと…2度寝大好きです(笑)(でも目覚めは最近よくなりました。以前質問いたしまして、よきご回答有難うございました。ご回答の内容を実践したお陰さまで今日の私がおります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925515) 最近「寝酒は深い睡眠ができなくなる」と聞き、寝る前の酒をやめました。確かに、寝酒した次の日は、調子が良くなかったのですが、今は毎日快適☆(ついでに酒の量がかなり減ったし、健康にもいいね) 寝る前は、リラックスするようにしてますが、他に睡眠をより深く、効果的に熟睡できることはありますか?あったら教えてくださいませ。

  • 睡眠薬というものについて。

    メンタルクリニックに通っています。(うつ病) 睡眠障害のため「ハルシオン」を処方してもらって飲んでも眠れず、 今「マイスリー」を飲んでます。・・・が、同じです。 私が持ってる睡眠薬のイメージは、飲んだらその場でバタンキューで眠ってしまうような、 よくドラマとかでそんなシーンあるじゃないですか。 あんなふうに眠れる睡眠薬ってあるんでしょうか?

  • 事件や犯罪と睡眠薬

    最近の不審死事件のニュースを聞いていると 睡眠薬(導入剤?)が使われていたようだ、と言っています。 自殺者もよく睡眠薬を服用後に自殺を図ったりします。 性犯罪でも知らないうちに睡眠薬を飲ませて乱暴をした、というものがあるようです。 上記のような事件・犯罪をニュースなどで聞いていつも不思議に思うのですが 睡眠薬を服用後に眠りにはいってしまうと 例えば性犯罪などでは強姦までされても全く気づかないほど 完全に意識がなくなってしまうのですか? これって犯罪に使われなくとも普通に不眠症の方とかが服用して 眠った後に火事とか地震など、なにか「いざ」という事が起こった場合は まず間違いなく全く分からずそのまま死んでしまいますよね? 家族が一緒にいても揺すったくらいじゃ起きないでしょうし そう考えると睡眠薬を飲むのも一大決心ですよね? 医師からこういった説明はあるのでしょうか? 通常はちゃんとなにかあれば気がつくほどの量での処方で 自殺や性犯罪などが危険量って事なのでしょうか? ある意味麻薬より恐ろしいと思うのですが・・・。

  • ダイエット中の「寝酒」は厳禁?

    ただいまダイエット中の♂です。 毎年この時期は、「痩せねばっ!」とアセる周囲の女性を 「がんばれよ~」と脱力ぎみに応援してきたものですが、 今年は他人ごとじゃないです。 仕事で「夜勤 → 早番」という日も多く、 そんなときには寝酒を飲んで 短時間でグッスリ眠っておきたいのですが、 これはダイエットに大敵でしょうか? 過去ログもいくつか参考にさせたいただきましたが、 1)生活が不規則(1日の食事回数もバラバラ) 2)(飲む時間帯は)たいてい空腹状態 3)就寝の直前 というポイントをふまえたうえで、あらためて ダイエット中のアルコールについてお聞きしたいです。 ちなみに大酒飲みでもありませんので、飲むとすれば ビール(350 or 500ml)1缶くらいで十分です。 とりあえず今のところは一切のアルコールを摂らず、 筋トレなどで身体を疲れさせてから寝ています。 ところがこの方法だと、逆に目がギラギラしてきて、 完全に睡眠不足のまま翌日の仕事へ・・・というケースも。 カラダを動かしている間に、 アドレナリンがピュピュッ!と出ているのかもしれません。

  • 睡眠障害? 金縛りっぽい症状で抵抗できません

    金縛りのような状態にあいます。 寝てるときに頭が覚醒し、起きようとするのですが体が寝たままで起きられないのです。 例えばその状態のときに誰かが周辺で会話をしていると、その内容をハッキリ覚えていますし テレビで流れているニュースの内容も大丈夫です。 疑問などには答えようとして動こうとするのですが、動けません。 動いているつもりでも体が全くついてきません。 全力で薄目を開けたりすることはできるのですが、眠気に引きずり込まれるようにして また眠ってしまいます。夜は大丈夫なのですが、少し昼寝を……というようなときになります。 少しのつもりなのに起きられず困っています。 霊的な話ではなく、睡眠障害や運動不足など 何か原因を調べるためのアドバイスなどがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう