• ベストアンサー

車庫証明について

新しくマンションを借りたいと考えているのですが、気に入ったマンションに駐車場はあるのですが、不動産屋に車庫証明は取れないと言われました。近い将来車を買い換える場合、どうすればよいでしょうか。お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>不動産屋に車庫証明は取れないと言われました。 マンションが未完成で、購入者への引き渡しが済んでいないからでしょう。引き渡しが済めば、駐車場の所有権は管理組合に移り、理事長名義で駐車場の車庫証明を「普通は」発行してくれるはずです。 普通でない場合。その1 駐車場の所有権が共用部分であると、管理規約上明記されず第三者の名義となっている場合。昔は分譲会社の所有権のままとすることも横行しましたが、トラブルの種となるので国土交通省がマンション分譲許可を出さないことで、最近は殆どないのですが、悪徳不動産業者ならあり得ます。 普通でない場合。その2. 駐車場が管理組合所有であっても、全戸に駐車場が使用できない場合、先着順とか抽選とか実行して利用者を確定しないと、管理組合(具体的には理事長もしくは理事会)は、車庫証明は発行できなくなります。 さらには、たとえ駐車場の利用者が確定したとしても、「有期限であって、公平になるよう2,3年ごとに入れ替える」みたいな管理規約・駐車場使用細則に定められていると、管理組合は「既得権化防止のため、利用者に対し車庫証明は発行しない」と言いだすことも有り得るでしょう。 駐車場使用細則を隅々まで読んで内容を良く確認することです。「一度利用権を取得すれば、自分で解約しない限り何年でも駐車場を利用できる」趣旨が使用細則に明確に書かれているなら車庫証明は問題なく出してくれるでしょう。(普通はこういう駐車場利用細則になっているはずですが、こうしなければならない義務はないですから、物件次第で様々なバリエーションが有って、こうなっていないからといってこれで不思議ということはないです) そうでない場合は、要注意で、重要事項説明書に「車庫証明の扱い」を明記させ、不動産会社がこれを拒めば、その物件は忘れた方がよでしょう。 忘れられないなら、No1さんの言うようにする覚悟を決めれば良いでしょう。 重要事項説明書に「車庫証明の扱い」が明記されると、あとあとこれが尾を引いて、たとえば発行すると明記された場合、管理組合が車庫証明発行を拒否すると、これによる損害賠償を管理組合に請求する権利が質問者さんに発生します。

floralady
質問者

お礼

早速に詳細な説明をいただきありがとうございました。 大変参考になりました。これを元に不動産屋に話を聞きます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

マンション近くの車庫証明を取得できる駐車場を借りるのがベストです。 車庫飛ばしをしてはいけませんよ!

floralady
質問者

お礼

ありがとうございます。車庫飛ばしの意味がわかりませんが、 近くで車庫証明を取得しろといううことですね。承知いたしました。

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。) しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。 車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。 (不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです) 質問なのですが 1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか? 2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    今車庫証明をとって月極め駐車場を借りていますが、事情があり 別の場所に急ぎで移りたいと思っています。 その際、新たに車庫証明を取らずに車の置き場所を移した場合、 旧駐車場が私の登録になっているのでやはり後々問題になるのでしょうか? 車庫証明を出しにいく時間も取れないし、なにより面倒なので。。。 駐車場を借りる際は車庫証明は不要だったと思うので、 不動産屋の手続きだけで済ませたいのですが・・・ 詳しい方教えてくださいませ。

  • 車庫証明と保証金

    車を買って、車検を入れるために、車庫証明を取りました。うちはマンションなので、不動産に保証金も取られました。でもこれって返ってくるお金なんですよね?? どうしたら返ってくるんでしょうか?? 駐車場はまだ契約しておらず、名義変更に思ったより時間がかかってしまい、引越しをするので、このまま駐車場は契約しないことになりそうです。その場合も返ってくるのでしょうか??

  • 車庫証明について

    現在実家のあるA市に車庫証明(車両保管場所)があります。(駐車料金も払っております。) 一年前に隣町のB市に引越し、マンションで一人暮らしを始め、 当マンションの駐車場で駐車料金を払い車を保管しております。 その際車庫証明をこのB市にある マンションの駐車場として登録していないのですが、 (1)1年以内に車の買い替えを検討しているのですが、 手続き上何か問題は生じるのでしょうか? (2)今からでも車庫証明をこちらのB市に移すことは 出来るのでしょうか? (3)その際の届出の場合、車庫証明証のほかに 必要な物はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車庫証明について

    車庫証明について、お伺いします。 マンションに住んでいますが、入居時にマンションの駐車場が満杯だったため、近くの月極を借り、車庫証明もそこで取りました。 最近マンション駐車場に空きが出た為、月極を解約し車をそちらへ移動したのですが、 その際、車庫証明も取り直さないといけないのでしょうか。 月極の解約だけでは、だめでしょうか。 いわゆる”車庫とばし”に該当するとか、何か罰則等があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明を自分でするには。

    中古車を買うにあたって、費用削減のために 車庫証明を自分で取り、車も販売店まで取りに行こうと思っています。 車庫証明なんですが、今賃貸マンションに住んでいてそこの駐車場を借りるつもりです。 手順を教えていただきたいのですが、 車庫証明を取るには 車を購入→警察に行って書類を購入→ 大家さん?不動産?(どちらかわかりませんm(__)m)と駐車場契約と書類記入→ 警察署に書類提出→車庫証明交付→車を取りに行く という流れで正しいのでしょうか?? あと、販売店は一連の流れが終わるまで置いといてくれるんですか? 回答お願いします。

  • 車庫証明について

    他県ナンバーの車を友人から譲ってもらい車庫証明を自分自身で取得しようとしておりますが、わからない点があるので教えてください。私は大阪府内在住です。 (1)現在、その車はマンション所有者から許可(保管場所仕様承諾証明書)をもらいマンション内の駐車場に駐車していますが、車庫証明申請の際に何か記載する必要がありますか?(ネットで確認の時に駐車していると許可が降りないと見つけため) (2)マンションの1階に駐車場に駐車しますが、 「自動車の使用の本拠の位置(自宅等)」には自宅住所(マンションの号数を含む)を記載すればよいですか? (3)「自動車の保管の位置」はマンションの住所のみでよろしいですか? 以前に同じ駐車枠の使用者がいるかどうかは、不動産屋に聞いても不明なため、警察に確認してもらってます。 以上、3点教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越しでの車庫証明

    現在賃貸駐車場を借りています。 今度引越しで、駐車場付マンションに引っ越すことになり、現在の駐車場を解約した所、貸主(不動産屋)に、 「[次の駐車場の車庫証明]を持ってきたら、その時保証金1万を返還します」と言われました。 マンションの管理会社から、[次の駐車場の車庫証明]をもらうのに、1万円以上かかると言われ、悩んでいます。 本当に[次の駐車場の車庫証明]は、何かの手続き上必要なものなのでしょうか?

  • 車庫証明について

    軽自動車を購入するのですが車庫証明を実家でとることにしました。場所が2キロメートル以上離れてるので名義を父親で登録するのですが、駐車場は私の家(賃貸マンション)の駐車場を借りますが、車庫証明発行代金(不動産屋に支払う)は必要ないですよね?その際に要る費用なんかあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 車庫証明

    今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。