• 締切済み

掲示板検索

子供が、掲示検索サイト(PC)で、mp3など、無料でダウンロードでき、その曲をPSPに落として聴いてるんですが、これって、問題ないんですか? ちょっと調べたら、もともとは、携帯電話用とか。 miniSDにPCに落としたmp3をコピーすれば、携帯で聞けるって事ですよね? 使用したことがないので、よくわかんないのですが、auを使用していますが、リスモで曲をダウンロードすると、1曲2000円くらい通信料が発生します。曲だって2、300円しますよね? どなたか、教えてください。

みんなの回答

• NOBBB
回答No.2

この辺の話しなると法律が絡んでくるので 私の範疇ではないのであくまで「参考意見」としてとらえてください。 たしか今現在「ダウンロード違法化」について偉い人たちが 話し合っているはずです。 話し合っているということは「ダウンロードは」違法として とらえれていない。とも考えられます。 >それは、逮捕されないからなのでしょうか? その通りだと思います。 ただし、アップロードした人は何人かは逮捕されています。 ダウンロードをしたから逮捕された人はいないはずです。 ダウンロード→掲示板やホームページに掲載 として逮捕された人もいます。 しかし、著作者に対して正々堂々と胸をはれますか? と聞かれたら「・・・・」となりますよね? 判断は申し訳ありませんがご自分でなさってください。 私の意見でダウンロード→捜査ってのは・・・^^; 『おそらく』逮捕はされないと思います。 おそらくですが、、、 お子さんが掲示板等にアップロードしていたり しようとしていたらそれはやめさせてください。

• NOBBB
回答No.1

曲自体が著作権フリーのものなら問題ありません。 またダウンロードしたMP3が歌手のもの(Newsとか浜崎とか) だった場合はよろしくないですね。 ※ただ、逮捕はされないはずです。たぶん。。。

gizadon
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、よくないんですね。 そう、後で、請求されたり、違反の可能性があるから、すぐやめさせたんですが、調べれば調べるほど、あちらこちらで、普通に掲示板検索でMP3のダウンロードの件を見ます。 それは、逮捕されないからなのでしょうか? 掲示板検索 http://s1.bannch.com/bs/BBSsearch ここで、例えば、「ここにいるよ」で検索して、「MP3」となっているのをダウンロードしているんです。 PSPをみたら、ジャケットというか、写真まで表示されちゃってるし・・・ はじめは、PSP専用サイトからダウンロードしているのかと思いました。PSPって、イヤホンしないで、聞くとめちゃくちゃ音悪いし・・・ 問題ないなら、私も携帯になんて思っちゃってますが・・・ どうなんでしょうか?やっぱり、やめといたほうがいいでしょうか?