• ベストアンサー

働いているお母さん方

私は5歳と3歳の子供がいます。 昨年から勤めに出たため二人とも保育園に入れています。 お聞きしたいのは、自分が疲れているときなど些細なことで子供を怒ってしまうことはありませんか? 1日の中で朝が一番忙しく、余裕を持ちたいので早めに起きて子供が起きるころには家事、支度を終わらせるようにしています。 それでも、終わらないうちに子供が起きてしまうこともありますよね。 下の子はまだ小さいので寝起きに抱っこをせがんできたりぐずったりするので自分がやっていることを中断しないといけなくなり そうすると出る時間もどんどん迫ってきて焦る一方。 主人にも自分の支度は早めに済ませておいてほしいとお願いしていますが 早くしてくれるときもあれば遅くなるときもあります。 (主人と私が朝出る時間はあまり大差はありません) 焦ると朝ごはんのときにせかしてしまったり、些細なことで怒ってしまったり 朝に限らず疲れているときもそのようなことをしてしまってその都度後になって自己嫌悪になります。 普段からちゃんと子供の話を聞くように心がけていて、夕飯のときに家族で話ながらご飯を食べたり 保育園から帰ってくると子供からこういうことがあったよと話をしてくれるのできちんと話を聞くようにはしています。 ただ、忙しかったり疲れているときに「おもちゃがない」「これやって」と言われると素気ない態度をしてしまったり兄弟喧嘩が始まると 頭ごなしに怒ってしまってそんな自分が嫌になります。 心にゆとりを持つにはどうすればいいのでしょうか。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 現在、上の子がもうすぐ3歳、下の子が5ヶ月です。 上の子は1歳からずっと保育園に通っています。 今は下の子の育児休業中なのですが、4月に復帰予定ですので、心の中でシミュレーションしながら読ませていただきました。 まず、時間がないときのイライラ、これは保育園児の親でしたら誰でもあります。間違いないです。 私も泣き叫ぶわが子をベビーカーに押し込んで家を飛び出したこと何度もありました。 同じマンションからもその手の泣き声は頻繁に聞こえてます! みんな罪悪感がないといったらウソになるでしょうけれど、そのような自分自身の気持ちとだんだんうまく共存していくようになるのだと思います。 子供にとって慣れないうちはもちろん多少のストレスはあるでしょうけれど、それが人間社会ってもんです。先送りしたってどこかでそのストレス(周囲の考えやペースにあわせるストレス)は経験しなければいけないのですから。 ということで仕方ないことではあるという前提でうちのやりかたですが・・・。 うちの上の子は非常に自己主張が激しく神経質で気持ちの切り替えの下手な子です。 ですから、むやみには愚図らせないというのが最大の課題です。 朝眠いときにたたき起こされ、食欲も出ないうちに食べ物を押し込まれて、歯を磨けとお尻をたたかれるのですから、いい気分でないのは当たり前です。 ですので、子供の言い分は可能な限り受け入れています。 抱っこして食べたい・フルーツは食べたくない・着替えはママ手伝って・・・これらの、冷静に考えればどっちでもいいようなことは基本的に受け入れます。 でも、その次のアクションは前もって指示して納得させておくのです。 例えば「抱っこして食べたい」でしたら、 「じゃあ食べてる間抱っこしてあげるね。でも歯磨きの仕上げは今日はパパにやってもらうんだよ。」 「着替えは、ママ」の場合は「じゃあ、トレーナーまでは着せてあげるから靴下は自分でね。 」 というぐあいです。 仕方ないわねというオーラは子供は敏感に感じ取り、機嫌を損ねますからなるべく平静を装ったほうが効果があります(うちの場合ですが) これをやるには、子供のワガママに付き合う保険の時間が必要ですから正味必要な時間より10分くらいは多めにみて行動しておかないといけないと思います。 と書きながら、それにしても4月からは大変だーと思ってしまいました。 下の子に授乳する時間もみておかないといけないので・・・。 でもしばらくは自己主張のないぶんましかもしれませんが。 しかし、なんで夫というものは、朝の時間配分に関して無能力なんでしょうね。 もうあきらめてコーヒーだけは入れる係とか、子供に歯磨きだけはさせる係とか、役目を固定化したほうがきっと余計なストレスないかもしれません。 頑張りましょうね。  

m7a3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の言い分を可能な限り受け入れてはいるつもりですが、アドバイスいただいた「アクションを前もって提示して納得させておく」 これはしていませんでした。 読んでいてなるほどなぁと関心しました。 ただ、下の子が何でも自分でしたがりなので時間のないときに着替えを自分ですると言われた日にはイライライラ・・・と言ったかんじになるのですが・・・ 子供のワガママに付き合う保険の時間も考えて行動しないといけませんね。 >しかし、なんで夫というものは、朝の時間配分に関して無能力なんでしょうね。 ほんとですよね。 先日、そのことで喧嘩もしました。 もう少し協力してほしいと冷静な態度でお願いしてみます。 お子さんが小さいようで授乳する時間もみないといけないのはほんとに大変ですね。 働いてるお母さん達はそういう中で子育てをしているんだ、と自分の励みにもまりなした。 お互いがんばりましょう。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

4歳の長女、2歳半の長男がいます。どちらの子も出産後4ヶ月で保育園に行き、仕事を続けています。 私も毎日同じ気持ちです。でも仕事も経済的にも、仕事の内容もやりがいがあり辞める事は考えていません。 ですが、毎朝『早く着替えて~」「早く食べてー」で同じく怒ってしまうときもあります。ゆとりを持つのはこの時期、難しいのかもしれませんね。 その分、休日や帰宅後は、できるだけ話を聞き、料理や洗濯物をたたんだり、一緒にやるようにしています。(たたむふりとか、あらうまねとか) 四六時中怒っているわけではないし、働きながら頑張っている姿をお互いが成長しながら、自覚していくと思います。 私も両親が働きながら育ててくれ、学校行事や、季節行事などを大切に過ごしてきたことを、忘れていません。母親のように、頑張って子どもたちと成長していきたいと思っています。頑張りましょう! (いっぱい働いて貯金して、たくさん旅行したり思い出をたくさんあたえてあげたいとおもいます。)

m7a3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 やはりこの時期にゆとりを持つのは難しいのかもしれませんね。。 私もよく考えれば両親が働いていました。(母はパートでしたが) 父は出張が多く家をあけがちだったので私と妹を母が働きながら見てくれたんだ、と思うと同じ思いをしてきたのかなぁと・・・ 私のように些細なことで怒られたというのはあんまり覚えていませんが、ピリピリしてるときも確かにありました。 でも遅くなってもお迎えのときに母が来てくれたことや買い物のときはいつも連れていってくれたことが子供ながらに楽しかったな、と楽しい方が優先しています。 なんでそれに気付かなかったんだろう・・・ 今の生活にいっぱいっぱいでそんなことを考えてもみませんでした。 気付かせていただきありがとうございました。 お互い頑張っていきましょう。

• mizukozu
回答No.4

私も経済的な理由から主人の給料だけでは足らないので働きに出ています。 上の子が7歳、下の子が3歳の時から働き始めました。 朝は上の子を小学校へ送り出して、自分が勤めに行く途中で下の子を保育園に預けて・・・ そりゃもう毎日大騒動でした。 心にゆとりなんて持てません。もういっぱいいっぱいでしたよ。 でもそれから6年経った今は、時間の使い方がうまくなったというか要領よくなってきたと 実感しています。 子供と共に母も成長したという感じでしょうか。 ささいな事で怒ったり、イライラが態度に出てしまったりは仕方ないと思います。 それでもきちんと話を聞く時間を持ったりしておられるようですし、子供は働くお母さんを理解 してくれるようになりますよ。 自分で出来ることはしてくれるようになるし、時には洗濯物をとりこんでくれたりと。 ただ私がいつも気をつけていることは、どんなに疲れていてもそれを仕事のせいだと口に出さない ことです。 怒ったりする時にも「お母さんは働いてるんだから」って言わないようにしてます。 お互いがんばりましょう!!

m7a3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような生活をされて今はお子さんが大きくなり、経験された方の言葉は心に染みました。 やはり、子供がまだ小さいのでいっぱいいっぱいの時期なんですかね。。 毎日頭の中では「どう時間を使うか」が課題のようになっています。 「仕方ない」「働くお母さんを理解してくれるようになる」という言葉で気持ちが救われました。 みなさんのお話を聞いていて同じ環境で生活されている方は気持ちが同じなんだな、と。 上の子は私が働いていることには理解はしてくれているようで具合が悪くて保育園を休まないといけないときは「ママ仕事は?」「明日はババがお家にいるからババに面倒見てもらう(おばあちゃんが隣に住んでいるので)」と言ってくれるので そのうちお話にもあった洗濯物をとりこんでくれたりとかしてくれるようになるんですかね^^ 私も怒るときは「働いているんだから」というのは言わないようにしています。 ただ朝は「ママも会社に遅れちゃう!」と怒りながら言ってしまいますが・・・ 子育てと家事の両立はほんとに大変ですね。 私もいつか時間の使い方がうまくなって要領のいい生活ができてたらいいな、と思いました。 ありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

やめろと簡単にいわれても、そうもいかないですね。まったく私と同じ悩みです。 ともかく、時間が有り余るほど余裕を持って行動すること、駄々こねられた場合、ある程度準備はあきらめてしまうことぐらいしかないのでは。 それでも、どうしようもない時はあります。うちは特に上の子がマイペースというか、いくら時間があっても足りない子で、集団登校までに1時間余裕を持たせているのですが、着替えとご飯でどうしても時間が足りなくなってしまいます。なだめたりせかしたりもあまり効果がなくて、いつも出発直前は怒鳴ってばかりです。かといって、それ以上早く起こすと、今度は眠気が勝ってまったく動けません。毎朝頭の痛い思いをしています。 朝一番で嫌な思いをさせるのもなぁ…とはわかっているのですが、あまりにも毎日だとついつい声も大きくなってしまいます。 兄妹げんかにも怒鳴ってしまいますし、ご飯を作っている最中にまとわりつかれても、「あとで!」「あっちいってて!」なんてしょっちゅうです。 でも、これって多かれ少なかれ、みんな持ってる悩みだと思うんですけどね。仕事をやめたからって解消する問題でもないと思うんです。多分、ご自身の性格的な問題なんじゃないかと。 自分の思い通りに段取りできないと、イライラしてませんか? それをついつい誰か(旦那さん、子供)のせいにしていませんか? だから、後で自己嫌悪に陥るんだと思います。 解決方法は私が知りたいぐらいなので、あまりアドバイスにはならないのですが、あきらめることと妥協すること。 怒っても仕方がないし、怒ったぐらいじゃ改善しません。怒るよりは、なだめすかして、おだててやるほうが効果があります。 イライラして怒るよりは、そっけないほうが、子供は「お母さんは忙しいんだ、邪魔しちゃいけないんだ」と認識します。兄弟げんかなんかは頭ごなしに怒ってもいいぐらいではないでしょうか。 ただ、理不尽に怒ってしまったときや、そっけなくして寂しそうな時は、後で「ごめんね」と言ってあげると、子供たちの気分もまったく違うと思いますよ。 昨日の某テレビでは、イラッとしたら頭の中に青色を思い浮かべる(海や空のイメージ)と、気持ちが落ち着くとかやってましたが、効果はあるのでしょうか。 悩ましい問題ですよねぇ。これと言った解決方法がなくて申し訳ありませんが、ご参考になれば。

m7a3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の思い通りに段取りできないと、イライラしませんか?それをついつい誰か(旦那さん、子供)のせいにしていませんか? その通りです。 どちらかと言うと完璧主義かな、と自分でも思っていて段取り通りにいかないとイラツとしてしまうことが多々あります・・・ お話を聞いていてウンウンとうなずきながら読んでいました。 そうですよね、あきらめや妥協も必要ですよね。 「頭の中に青色を思い浮かべる」 やってみたいと思います^^ 気持ちをわかっていただけたことが本当にうれしかったです。 ありがとうございました。

• kerogiro
回答No.1

シングルマザーなのかな?と勝手に思い質問文を途中まで読んでしまいました。 もしそうであるなら、母子3人の生活のため、ある程度は子供たちにも我慢を強いる必要があるかと思います。 しかし、質問者さんの場合はご主人がいっらっしゃりちゃんと働いているわけですから、今の状態では子供たちがかわいそうです。 >心にゆとりを持つにはどうすればいいのでしょうか。 >いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 少なくとも下のお子さんが小学校にあがる後3年間は仕事を辞めることをおすすめします。 ご主人が普通に働いているわけですから生活には困らないですよね? プラスアルファのお金のためにかわいそうな幼少期を過ごさせるのは不憫に感じます。 子育てだけでも大変な時期です。 良くない現状の原因が働いていること。 ってわかっているわけですから、その根本原因を解消して、あなた自身が自分を嫌だなんて思わないですむお母さんになってください。 がんばれ~ ^-^

m7a3
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 主人はきちんと働いてくれていますが、諸事情により経済的にきついため泣く泣く下の子が小さいうちから保育園に預けて働いている状況なので仕事をやめるというのはできない環境にあります。 フルタイムで働いているわけではないのですが、働きながら今の状況を改善できたらな・・と勝手な私の思いです。。