• 締切済み

外貨獲得

経済ど素人です。 どうして国は外貨を獲得したいのでしょう。 自国通貨の価値が急激に変化したときの準備ですか(外貨貯金みたいなもの)。 それとも、外国の株式に介入(そんなことあるのか?)する為ですか。 やはり外貨といって代表的なのは世界最強の通貨ドルですか。 ドルと日本円の関係、ドルと世界経済の関係に付いてもついででいいので少し教えて下さい。 よろしくお願します!

• 経済

みんなの回答

• SCNK
回答No.3

「円の価値が下がったのは欧米先導のアジア経済危機の影響からと言う話を聞いた事があります。」 私は時期まで覚えていませんが、確かにこの頃、急激に下がったのかもしれません。平成9年だったでしょうか。でも日本の経済の競争力が下がっていたのはこれ以前からでしょう。私の記憶で、円が最も値上がりしたのは平成6年頃だったと思います。結局これが天井でした。すでにこのころ日本は構造的におかしくなっていましたね。よくここまであがったものだと思います。それだけ円に信頼があったのでしょう。 ちなみにアジア経済危機はロシアのデフォルトがきっかけでした。それが元で米国のデリバリ商品ががた落ちしたのです。 「マルクの価値はどうして下がったのでしょうか。」 ドイツ統一が原因でしょう。それまで西ドイツは優秀な工業国で、経済も一流でした。しかしソ連からの援助も注文もなくなって経済的に疲弊した東ドイツを、統一によって支える必要が生じました。これによって経済が傾いて、マルクの信用が下がったのではないでしょうか。 アジアの危機もロシアがソ連時代の資産を食い潰した結果ですし、東ドイツも冷戦の産物です。結局、冷戦の終結がもたらしたものでしょう。そもそも日本が復興できたのも朝鮮特需です。朝鮮戦争がなければドッジラインの不景気のままだったし、そもそも主権回復できたかも怪しいものです。冷戦時代が懐かしいですね。

• SCNK
回答No.2

私も金融は素人ですが、素人なりに思ったことです。 単純に考えて通貨は価値ですよね。ないよりはあったほうがよいでしょ。私個人だってお金は欲しいですよ。通貨の種類に限らず価値は価値でしょう。昔、金本位制のときは各国とも金を持っていました。 それから為替相場が変動したとき、複数の通貨を持っていれば帳消しできます。 自国通貨の価値が低いとか、安定していないときは、やはりドルが欲しいとおもいますよ。一寸前まではマルクや円が強かったのですけどね。特にドルは有事に強いという特徴があります。まさに米軍が通貨を支えているわけですね。 特にドルでなければ、相手が受け付けてくれない場合もあります。世界的に見ても武器市場などは大概ドルで扱っているようです。比較するのもドルでしょう。 中には自国通貨に信用のない国では、国内でもドルでなければものが買えないなんてこともあります。 最後に、特定の国の通貨を沢山もっていれば、その国をコントロールできるかもしれません。もっともこれができるのは大国しかありませんけどね。 昔、金兌換紙幣の時代に、英国が茶を買うために金が流出しました。これを回収するために支那に阿片を売ったのは有名な話です。結局アヘン戦争になり、これを口実に英国は九竜半島を得ることに成功しました。

otafukutiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりどの国もドルが欲しいんですね。 チョット前まではマルクや円が強かったというのは初耳です。 円の価値が下がったのは欧米先導のアジア経済危機の影響からと言う話を聞いた事があります。 マルクの価値はどうして下がったのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

• Mell-Lily
回答No.1

食糧が不足していたり、工業が遅れていたりする国は、食料や工業製品を外国から買わなければなりません。そのためには、外国のお金、つまり、外貨が必要ということです。

otafukutiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは日本はどうして外貨を獲得したいのですか?