• ベストアンサー

医学部って学校によっての特色はありますか?

私立の医学部を目指しているものです。 今年から受験生で志望校を決めていこうと思うのですが 私立の医学部で、「○○の分野が得意」などの特徴や特色などを 知ってみたいと思ったのですが、調べてみてもあまり有益な情報がなかったので質問させてもらいました。 また「このように調べると良い」などの情報も教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学部の学生ですが。 まあ、大学紹介のパンフレットとか見ればその大学の特色ってのはだいたいは書いてありますよ。もちろんいいことしか書いてませんけどね。 しかしながらどの分野が得意かってのはそんなには書いてない気もします。そういう情報というのは流動的だからです。ある分野の権威的存在の教授がその大学にいてもその教授が定年などで辞めればその分野が得意だと言えなくなるかもしれませんし、その逆もしかりです。 もちろん、大学によっては力を入れている分野というのがあります(国立になりますが、有名なところでは東北大学の加齢医学など。関西の大学では再生医療に力を入れているところが多いですね。)が、特定の大学に入学しないと出来ないというような研究や臨床分野はないと考えていいと思います。卒後にその分野の有名な大学で研究したければそちらで働けばいいことですし、一方で自分が入学時に興味のある分野で有名な大学に入ったとしても卒業時には他の大学の方がその分野で有名になっていることはあり得ます。それに、もしかしたら入学後に自分が他の分野に興味を持つようになるかもしれません。 入学前に将来の自分の希望を持つのは大いに結構だと思いますが、後から志望が変わってくるということも頭の片隅において大学選びをしてみてください。

shakuji
質問者

お礼

そうですか!わかりましたありがとうございます! ひたすらがんばろうと思います!