• ベストアンサー

医学部って学校によっての特色はありますか?

私立の医学部を目指しているものです。 今年から受験生で志望校を決めていこうと思うのですが 私立の医学部で、「○○の分野が得意」などの特徴や特色などを 知ってみたいと思ったのですが、調べてみてもあまり有益な情報がなかったので質問させてもらいました。 また「このように調べると良い」などの情報も教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医学部の学生ですが。 まあ、大学紹介のパンフレットとか見ればその大学の特色ってのはだいたいは書いてありますよ。もちろんいいことしか書いてませんけどね。 しかしながらどの分野が得意かってのはそんなには書いてない気もします。そういう情報というのは流動的だからです。ある分野の権威的存在の教授がその大学にいてもその教授が定年などで辞めればその分野が得意だと言えなくなるかもしれませんし、その逆もしかりです。 もちろん、大学によっては力を入れている分野というのがあります(国立になりますが、有名なところでは東北大学の加齢医学など。関西の大学では再生医療に力を入れているところが多いですね。)が、特定の大学に入学しないと出来ないというような研究や臨床分野はないと考えていいと思います。卒後にその分野の有名な大学で研究したければそちらで働けばいいことですし、一方で自分が入学時に興味のある分野で有名な大学に入ったとしても卒業時には他の大学の方がその分野で有名になっていることはあり得ます。それに、もしかしたら入学後に自分が他の分野に興味を持つようになるかもしれません。 入学前に将来の自分の希望を持つのは大いに結構だと思いますが、後から志望が変わってくるということも頭の片隅において大学選びをしてみてください。

shakuji
質問者

お礼

そうですか!わかりましたありがとうございます! ひたすらがんばろうと思います!

関連するQ&A

  • 獣医学部の学校の特色について

    獣医学部といっても、大学によって特色が違うと聞きました。(大動物専門、臨床中心など…) 全国に獣医学部の大学は何校かありますが、それぞれの学校の特色が分かる方、教えてください。 また、おすすめの塾があったら教えてください。今年で高2になる者です。

  • 国公立の医学部 それぞれの特色

    国公立の医学部の、それぞれの特色を教えてください。 たとえば、○○大学の医学部は○○の分野の研究がさかん  みたいな感じでお願いします。 大学の場所ははどこでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 医学部の特色ある授業

    医学部生の方、医学部出身の方に質問です。 他の学部にはない医学部だけの特色ある授業はありますか? また、それが第何学年での授業なのかも教えてください。

  • 獣医学部☆

    わたしは今獣医学部を志望しています。ですが志望校はまだ決まっていません。そもそもどの大学にどのような特色があるのか、違いが分かりません。獣医学部に現在所属している方、または獣医学部を卒業した方、選んだ基準を教えていただきたいです。また、「うちの大学は他とはココが違う!」とか、「うちの大学はこんなとこがお勧めだよ!」といった、あなたの在籍中または卒業した大学の特色を教えて(売り込んで?)下さい。積極的かつ活発な意見をよろしくお願いします。とにかく切実なんです!!!

  • 医学部学士編入に関する質問です。

    医学部学士編入に関する質問です。 今年からの受験を考えており、志望校の志望理由を考えたいのですが、各大学のホームページやシラバスからではどこの大学も同じような内容に見えてしまって、いまいち大学の特徴がつかめません。 何かその大学を志望する理由が見つかるような大学の情報の集め方はないでしょうか。 とても困っています。どなたかわかる方、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 医学部へ進学したいけど

    高3受験生で医学部を志望しています。 一般家庭のサラリーマンの息子でも行ける私立大学医学部はありませんか? また、一般家庭から私立の医学部に行かれた方、どのようにして学費をくめん されたのか教えてください。 費用はどれくらいかかるのか教えて下さい。

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 医学部で学ぶ物理

    今年私立の医学部に合格しました。国立を受ける予定がないので、大学が始まるまでの約1ヶ月半、かなり時間があります。 化学と生物で受験したため、大学で物理の授業についていけるかどうか不安で、時間のあるこの時期に高校の教科書を読むなどして勉強をしようと考えています。しかし、高校1年のときに力学を少し勉強しただけということもあり、どの分野に重点を置けばよいのかよくわかりません。 医学部ではどの分野を主に勉強するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 医学部再受験

    私は今年高校を卒業し、今とある私立女子大に通っています。 高校では、ずっと国立医学部を目指していました。私立医学部は金銭的に無理であろうと端から考えたこともありませんでした。 しかし成績は思うように奮わず、センターで失敗してあえなく第二志望の夢の為に、学費が比較的安く第二志望の職業の資格が取れる大学に入学することになりました。 自分の気持ちを誤魔化して今の大学に入学した部分もあり、第二志望の職業とはいってもセンター後にあとから付け足したようなもので…やはり医師の夢を諦められずにいます。 地元では私立医大が幅を利かせているのですが、国立よりも可能性があると思い、そこを来年受験したいという気持ちが今とても強いです。 しかし、やはり金銭的な問題があります。 もしそこを受けるとした場合、なにか金銭的に打つ手立てはあるのでしょうか。 自分の気持ちをどうしたらよいかわかりません。。。 同じような思いで医学部を再受験した経験のある方、よかったら経験談を教えていただけたらなぁと思います。

  • 獣医学部志望です。

    獣医学部志望です。 先日、医師薬系の単語帳を買ったのですが、獣医学部志望でもその単語は有益ですか? ちなみに、その単語帳は高橋阿里さんの本です。