• ベストアンサー

道路幅7mの道路から幅6.7mの道路へ10tトラックで左折できる?

会社で10tトラックで商品を納めたいと、 仕入先から連絡があったのですが、道路がそれほど大きく ないので不安になりました。 道路幅7mの道路から幅6.7mの道路へ10tトラックで 左折できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

その交差点構造にも寄りますし、鋭角かどうかでも変わりますし単に道路幅だけでは判断できませんよ・・・ 引こずりから後ろの荷台部分が振り出せる場合も有るだろうし、場所に寄れば家の軒先が道路に出ているところも有ります、従って交差点の角度と、その周りを見ないとはっきり判断は出来ないでしょう。 なお、大型でもボディも標準やロングなど多少は違いが出ますよ・・・ で、答えとしては多分OKだと思いますが、上記の理由により一概に言えませんから、実際に色々と有りそうな場合は図を書いて実際にトラックに乗っている人に見て貰うのが一番です。

oyazi0101
質問者

お礼

ご親切なお返事本当にありがとうございました! 交差点の角度は直角で、全長13mの箱型?のトラックです。 交差点左側は自動車修理工場、右側は駐車場、    対角線上は民家で、反対側は会社ですが、出っ張り等は ありませんでしたので、多分大丈夫だと思います。 あと、配送にくるトラックの運転手の方に見てもらおうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4.5m道路から6.5m道路に左折

    小型車プリウスを例として上記の軌跡図を書いていて考えました。 4.5mの道路は、やはりキープレフトで走るのが正当なのでしょうか。 左折時すみきりが無いのですが4.5m道路の中心から車を左折するというのは法令的にもまずいのでしょうか。 普段の運転でも狭い4~5mの道路では対向車が無いと中央を走り、対向車が来た時や軽車両、人に気をつけて左右によります。それが法令違反なのかわからなくて・・。 学生の頃急カーブの左折をするのに前の車が右車線まで車を半分ふくらませて左折を行い。 まさか、そこまで膨らんでくるとは思わず右側をすり抜けようと原付を走らせバンパーにぶつけてしまったことがあります。(車に傷もなかったので学生なのか・・と許してくれましたが)もちろん見込運転した私がいけないのですが。ただ、左折時に対向車線や道路の右側をどれだけ使ってもいいものなのだろうかと。 ○狭い道の左折時もキープレフトか。 ○左折時に道路の右側をどこまで使ってもいいものか。 法令上やできるだけ正確なルールについて、お知りの方がいましたらご回答お願いします。

  • 大型トラックの通行幅は?

    10tトラック(大型トラック)は、4m幅の道路で隅切りがない場合でも右左折、通行は可能でしょうか? 上記の道路に接する家屋に転居を考えていますが、仕事柄自宅に配送車が来ることがあり、まれに大型車が来ることもあります。 4t程度のトラックなら問題ないとは聞きましたが、ご存知の方お教えください

  • 総重量4tトラックの高さと幅と長さを教えてくださぃ。

    来週自分達で引越ししようと思っています。 友達の友達が総重量4tトラックを貸してくれるのですが、 その大きさが分かりません… 引越し準備をするのに、トラックの高さと幅と長さを知りたいのですが、 ご存知の方いらっしゃぃますか??

  • 左折する場合、左側へよらなくては?

    信号機のない私設道路4m幅に、歩道のある車道幅9m(歩道より1.5mの車道外側線と中央にセンターラインが引いてある)から左側直角に左折する場合(T字路)、左側寄り通行等で左側を走らなければならないとあるが、道路の状況、その他の事情がある場合にはこの限りでないとある。また車道外側線は端によると危ないからこの線より右側を走ってくださいとある。  1 歩道側によって左折するのか、  2 車道外側線までよって左折しなければならないのか?  3 またこの道路の場合センターに膨らまないと後輪を歩道縁石に乗り上   げることになり、センター寄りに膨らんで左折することは違反でしょ   うか? 以上左折する場合、いずれが正しいのでしょうか?教えてください

  • 道路幅を調べたいのですが

    道路幅を調べたいのですが 仕事で使うものです。トラック等の車が通れるか事前に道路幅を調べておく必要があり、今はグーグルストリートビューを使ってこれならいけるかな?ぐらいの判断しかできません。 場所によってはそれも使えないし、微妙な幅で行けるかと思って発注したのに実際は通れなかったとかそんなことも度々あります。 実際に下見をしたら完璧なんですけど正直そこまで手間をかけられません。 そこでどなたか住所からその近辺の道路幅を知る方法、またはそんなサイトやソフト等知ってらっしゃる方みえましたら情報お願いします。

  • 道路の幅が3.5メートルあるところでも、

    道路の幅が3.5メートルあるところでも、 たしか昼間であれば8時間、 夜間は12時間をこえて駐車すると 駐車違反、となる、、、って 記憶があるのですが、 この、「長時間系」での 駐車違反についておしえてもらえますか? 自宅の前とかに停められると じゃまなんでどかしたいんです。

  • 左折車両は道路の何メートルくらい左側まで幅寄せしないといけませんか?

    道路交通法上、左折しようとする車両は道路の左側から何メートルまで左側に幅寄せしないといけませんか?また、左側に歩道がある場合一旦停止する義務がありますか?道路交通法での規定で教えて下さい。

  • トラックに

    荷物が幅2.4m 高さ3.0m 長さ6.0の箱状のもの(重さは1tくらい)をトラックに載せて運びたいのですが、どんなトラックなら載せれますか? 道交法で高さ制限が3.8mまでってなっているので普通のトラックだとアウトですか? 岐阜県でこのような荷物を運んでくれる業者を知っていたら教えてください。

  • T字路左折、走行後(25m)の追突事故について

    冬の道路凍結状態でのT字路から優先道路へ左折、直進して走行後25m後に真後ろから追突された事故について教えて下さい。 自分は小路から大きな道路に出るため一時停止の標識で停止し安全確認、特に右側から走行してくる車の車間距離が約100m位あるため安全と思い左折しました。左折後約25m位走行後、いきなりどすんと真後ろから追突されました。相手は道路が濡れていただけだと思いブレーキを踏んだら滑ってスリップしてしまったと謝ってきました。当初物損事故扱いで処理しようと思いましたが、首の具合が悪く同乗者も同様な症状があったため病院受診し2人とも頸椎捻挫1週間の診断書がでました。警察の調書では相手はスピードの出しすぎ(相手は時速50/mというが実際はもっと出ていたと思われる)自分は距離感覚の判断ミスと言われました。自分が1週間の診断書を提出後、相手は同じ病名で3週間の診断書を警察に提出、保険屋が絡んでから(相手は車両保険加入していない)自分が被害者と言い張り態度が一変してしまいました。このような場合の任意保険の割合について教えて下さい。

  • 5m道路は狭いですか?

    今、30区画ほどの分譲地で土地を検討しております。 5m幅の東側道路の土地(向かいに家あり)と6m幅の西側道路の土地(向かいは現在田んぼ)と悩んでいます。 家の間取りとしては南側に中庭を考えていますので、陽当たりとしては どちらでも問題ないような気がします。 道路が広いから西側道路がいいのではと考えていますが、 一般的に考えると東側道路の方がいいのではとも思ってしまいます。 以前にもこちらでお尋ねしていていて、着工の時期との兼ね合いも あるのですが、今回は道路幅の件で皆さんの意見を お聞かせいただけたらと思います。 5m幅は狭いのでしょうか?皆さんならどうされますか? よろしくお願いいたします。