• 締切済み

酸素吸入のボトルに精製水が入れない?

先日父親が入院している病院に行った際に、最近は酸素吸入を時々 使っているとの事でした。病室に酸素の配管が来ていて、鼻カニューレで酸素吸入していましたが、ボトルが空のまま吸入していました。 看護師さんに聞いたら、「3リットル以下の吸入では空でいいんですよ」って言われました。(2年前位からみたいです) 初めて聞いたので、同業者ながら、恥ずかしい思いしたのですが、 なぜそういうふうになったのか、ご存知の方いませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

精製水にセラチアなどの菌が混入しやすい事と、水をとおしてポコポコしていても加湿の効果が3L以下(当院では5L以下)ではほとんどなかった事からです。一部、ポコポコがでている事で酸素が流れている確認ができるから水はあるべきだという意見はありましたが、実際問題として酸素がでていない状況は、酸素チュープが加湿?器からはずれている事が多く、ポコポコがあってもあてにならない事例が多かったので押し切りました。

kiku20
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭用 酸素濃縮器について

    家庭用の酸素濃縮器を購入しました。 酸素を強制的に吸わせるくらい風が出てくるイメージを持っていましたが、 カニューレを鼻につけて、流量2Lから7Lまで動作させたところ、 風量が弱く、鼻に酸素が入ってくる感じがしません。 (水につけるとブクブクします) 普通、家庭用酸素濃縮器では、出てくる風(酸素)の強さは、どの様に感じるものでしょうか?・・・弱々しいものですか? (もし、定量的に測る方法もありましたら、教えて下さい)

  • 病室での酸素と空気を送る装置について

    四ヶ月の娘が気管支炎(百日咳の疑いあり)で入院しています。 ベットの上に、酸素、圧縮空気、吸入と、三種類の差し込み口があり、始めは酸素をホースで送り出していました。 今朝の回診で、酸素から空気に変えましょうと、先生の指示で、看護士さんに変えていただきました。 そこで聞きたいのですが、この、酸素と空気とでは、それぞれどのような効果があるのでしょうか? 看護士さんに聞けばいいのでしょうが、忙しそうなので、なかなかたくさんは質問しにくいので、よろしくお願いします☆

  • 急性呼吸不全について

    急性呼吸不全について 悪性リンパ腫で通院治療中の父(79歳)が息苦しさ、発熱、頭痛を訴えかかりつけの病院に救急搬送、救急車内、救急外来室にて酸素吸入、医師から呼吸不全で酸素吸入だけでは難しいので人工呼吸器になる可能性が高いと説明。病室に移動する際、看護師の病棟間違いにより10分弱かかり、移動のための酸素ボンベが開かれてないことにも病室到着直前に気づき開く。直後急変し挿管も約1時間後心停止、死亡しました。 酸素ボンベの件は医師には報告はなかったそうです。 この看護師のミスは父の死にどのくらい影響を与えたのでしょうか。 酸素吸入が必要な人間が何も出ていないマスクを10分弱していたらどうなりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 酸素流量するのに蒸留水はいれないの?

    私の義兄が最近肩の靭帯欠損でOPをしました。その時OPが終わり病室に戻って酸素マスク3.5L流量したんですがその流量計の本体容器に蒸留水が入っいませんでした。不思議に思って看護婦さんに聞いたところ「5L以上は蒸留水は入れないんです。」と返事されました。なぜそうするのか?根拠まで聞くことができませんでした。こうした病院が多いのでしょうか?今まで勤務してきた私の病院は皆蒸留水を入れて流量しています。このような方法で病院勤務している方教えてください!

  • 酸素バーとかって医学的には大丈夫なのですか?

    こんにちは。 看護師やってます。 最近酸素入りのお水とか、酸素バーとかでリラックスみたいなのをテレビやお店でよく見るのですが、 医学的に考えるとあれってどうなのでしょうか? 在宅にしても、入院患者さんにしても、 呼吸苦を感じていたり、SPO2の低い方に、 酸素を投与するなどというイメージなのですが、 特に呼吸器疾患などもなく、呼吸苦もない健康な人が リラックスしたいという目的で酸素をとるのは どうなのかなって疑問に思いました。 少なくともうちの病院ではありえないと思ってます。 今後酸素がもっとブームになって、 リラックスしたいから酸素投与してくれと言う患者さんが出てくるのではないかとも思ったりしてます。 実際に酸素バーとか酸素入りのお水とかって 病院で言うO2何リットル位のものなのかも疑問です。 医療従事者なのにわからないのも恥ずかしい話ですが、 専門家の方おしえてください。

  • 看護の基礎問題がわからず困っています。

    看護の基礎問題がわからず困っています。 解答がわかる方がいらっしゃれば、教えてください。 【問題】 酸素吸入療法において、酸素ボンベによる方法で2L/分投与中である。 500L酸素ボンベ(14.7MPa)で残圧が10MPaの場合、残量(L)及び 使用可能時間(分)はいくらになるか?

  • 看護診断についてです。違いを教えて下さい!

    看護診断で活動耐性低下とガス交換障害の違いはなんですか? ちなみに患者さんは 80代 慢性心不全 リハビリで本人が頑張っちゃうとSPO2が90~92%になってしまいます。酸素1Lカニューレして普段は95~98  肺は呼吸音弱。 スタスタ歩いてしまうので指導が今後必要です。

  • 主治医を変えて貰う方が良いのでしょうか?

     母が突然の肺炎で入院し人工呼吸器が取れて、鼻から酸素の吸入を受けていますが、元気がありません。モニターのSpO2が80台になっていて、時々70台に下がると非常に苦しそうにするので、これが低いのが原因ではないかと思いますが、下がったときに看護師を呼ぶと、指に付けていたクリップ型のセンサーを耳朶のあちこちに付けてみて一個所でも87~89位の数字が出ると、医師から85~90位にするよう言われているとか、入院時に二酸化炭素が高かったとかでSpO2を上げると二酸化炭素がまた上がると言って何もしてくれません。  3ヶ月前に肺炎、2ヶ月前に心不全で入院したときは別の主治医でしたが酸素を貰ってモニターを付けている間はどちらもSpO2はいつも100近くなっていて、治って退院した後も家でSpO2計を買って時々計っていましたが、いつも98位(低いときでも96以上)ありました。  また、入院前は元気で胸の病気もありませんでした。SpO2を90以上に上げて貰いたいと主治医に話しても、「一般的でない」の一言で取り合ってもらえません。このままでは良くなるとは思えないので、主治医を変えて貰った方が良いでしょうか?心配です。

  • 医者および看護師の対応についての苦情

    医者および看護師の対応についての苦情  医者や看護師の苦情はどこにすればいいでしょうか。  直接とも考えたのですが、私たちがいない間に入院している寝たきりの祖父に何か嫌がらせをされたらと思うと人質を取られている気分でそれもできませんでした。  祖父は熱が出てから眼球は動いているけれど目は開けないという状態です。  家族が様子がおかしいから検査してくれと頼めば、今日明日は先生がいないからできないと言われ、やっとCTをとったら脳が出血していました。数日後その先生から「魂はどこかに言ってしまっている」とさらっといったかと思うと、しばらくすると「だいぶ回復しています」と言い出す始末です。家族一同その無責任で無神経な発言の数々にとても憤っています。  また、1人の看護師がとてもがさつで、タンを吸引する時には「私これ苦手なのよね~」と言いながら力任せに管を突っ込み明らかに祖父が苦しそうにしていますし、全く取れていません。点滴を交換する時には必ず布団にこぼしていきます。  そして祖父は酸素マスクを付けているのですが、その看護師はタンをとったあと酸素マスクを外したまま病室から出て行ってしまいました。そのときには病室に祖母がいたのですぐにマスクを付けましたが、誰もいない時にそのような事があったらと思うととても不安です。四六時中病室に誰かがいられればいいとは思うのですがそれもできません。  このような場合はどうすればいいでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • 大量の小銭の両替・・・手数料は?

    ※カテゴリー違いをご了承下さい。 幼い頃から貯めている100円玉と500円玉があります。 父親がよく4リットルのペットボトルに入ったお酒を呑んでいて、その空ボトルを使ってずっと貯めていてふと数えると、100円玉ボトル×6本と500円玉ボトル×5本ありました。 小銭独特の音(・・・?)が好きでお小遣いやお祝いなどを貰っては小銭に替えて貯めていました。 一番は銀行が空いてる時にでもと思っていますが・・・反面寂しい気持ちにもなっています・・・。が、場所をとってどうしようもないので両替をしたいと思っています。 (1)全く数えていないのでいくらになるかは分かりませんが、4リットルボトルだとどれ位になるか分かる方いますか? (2)銀行に持っていくと迷惑ではないでしょうか・・・? (3)後、手数料はとられますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう