• 締切済み

酸素吸入のボトルに精製水が入れない?

先日父親が入院している病院に行った際に、最近は酸素吸入を時々 使っているとの事でした。病室に酸素の配管が来ていて、鼻カニューレで酸素吸入していましたが、ボトルが空のまま吸入していました。 看護師さんに聞いたら、「3リットル以下の吸入では空でいいんですよ」って言われました。(2年前位からみたいです) 初めて聞いたので、同業者ながら、恥ずかしい思いしたのですが、 なぜそういうふうになったのか、ご存知の方いませんか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

精製水にセラチアなどの菌が混入しやすい事と、水をとおしてポコポコしていても加湿の効果が3L以下(当院では5L以下)ではほとんどなかった事からです。一部、ポコポコがでている事で酸素が流れている確認ができるから水はあるべきだという意見はありましたが、実際問題として酸素がでていない状況は、酸素チュープが加湿?器からはずれている事が多く、ポコポコがあってもあてにならない事例が多かったので押し切りました。

kiku20
質問者

お礼

ありがとうございました。