• ベストアンサー

ダニに悩まされています(長文です) 本当に困っています

2週間ほど前からダニに悩まされて困っています。 寝ているとき、かゆみで起き、我慢できないくらいのしつこいかゆみです。かまれたところに病院でもらった薬をぬっていますが、赤みがひいてきたと思うと、また別のところに。。 皮膚科の先生によると、「この辺りはねずみの死骸などが多く、ダニに悩まされてる人が多いですよ---(中略)---布団などに元々住み着いているのではなく、外部から進入してくるケースじゃないでしょうか」というお話でした。 現在の居住状況&建物の状況 ・恥ずかしながら、5畳の部屋に姉と2人暮らし---かなり狭いです ・2段ベッドなので、直接床に寝ているわけではない ・建物は集合住宅というか寮のようなところ ・建物自体はかなり古く、トイレなど共同(外観はそれほど古くはない) ・1フロアに7-8部屋あり、隣の部屋との間には5センチくらい隙間もある ・下駄箱などなく、部屋内もフロアも土足での生活 ・床はカーペットが敷き詰めてある ・部屋には窓はあるが、(建物自体に)ベランダがない ・部屋の中で洗濯物は干している(2人で住んでいるので、干す回数も2倍) ・家にいる間は暖房をつけているときが多い ダニの発生、外部からの侵入になる原因として考えられるものを挙げてみました。 入居は去年の9月からで、たまにダニにかまれたような後がありましたが、それほど気にしていませんでした。本当につい2週間くらい前から毎日かゆみがとまらず、手足にかまれた跡が点々としています。冬の時期になってダニに悩まされるということはあるのでしょうか?先週布団に原因があるかと思い、布団乾燥機を使用した後、念入りに掃除機をかけましたが、その日もかゆみで眠れませんでした。 かねてから引っ越しを考えていましたが、ダニのことがあってからはすぐにでも引っ越したい気持ちです。 でも心配なのは、今住んでいる環境が悪いというのが原因なら、引っ越してからダニに悩まされなくなるかと思いますが、私自身がそういう体質になってしまったということもあるのでしょうか? バルサンを考えましたが、外部から進入してくるケースといわれたので、効果があるのか分からない上、部屋に隙間があるため、完全密封することができないので悩んでいます。 大家にバルサンをしてもいいか聞いてみたときに、ダニで悩んでる人は初めて聞いたといわれました。 同じ部屋に住んでいる姉もダニにかまれている状況なので、私たち2人だけというのは考えられないのですが・・・ 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。毎日毎日、家に帰るのが憂鬱で仕方ありません。長文になってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly130
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.1

以前住んでいたアパートで、同じような経験があります。 ダニ被害って、本当になった人じゃないと分からない辛さがありますよね。 質問者さん以上にうちはすごく、目に見える大きさくらいのダニまでいてかなりビックリしたのでネットで調べてみると、「イエダニ」「トコジラミ」といった種類のもので、服や本にまで糞をされたり卵を産み付けられたりで散々でした。 「トコジラミ」のほうは「シラミ」とついていますがカメムシの仲間だそうで、くさい匂いをだします。 調べてみるとやはりその時はネズミの害にもあっており、ネズミに元々住み着いていたのが落ちてきたりして部屋にやってきたようです。 ネズミ駆除は元々したりしていたのですが、さすがにこれはもう……といったところでちょうど取り壊しの話が出て引っ越す事になりました。 そこで解決と思いきや、引っ越しをした先にも荷物と一緒についてきて、最初はやはりかゆみ等に悩まされていました。 これはイカンと思い、ダニ用バルサンを炊いたら、終わった後ものすごい数のダニやトコジラミの死骸にまた驚きました。 一回では無理だと思い2回やりましたが、それからはダニ被害はなくなりましたよ。 すみません、前置きが長くなってしまいました。 回答ですが、もし引っ越し出来るのであれば、引っ越しをされたほうが良いと思います。 もし出来ないのであれば、ネズミ用バルサンのようなものを焚いてネズミが来ないようにした上で、ダニ用バルサンを焚かれることをおすすめします。 今は集合住宅用に霧状のバルサンもありますので、取扱説明書通りにすれば大丈夫です。 1回では完全駆除出来ないので、何回かされたほうが良いですよ。 暖かい室内はダニにとって最高の棲家になるので、昼間はカーペットやベッドの隙間にいたりします。 一日も早くダニがいなくなってくれるといいですね。

avocadoroc
質問者

お礼

そうですね、今までここまでかゆみで悩まされたことがなかったので、同じような経験をされた方からお話お伺いできて心強いです。 引っ越しをしても荷物と一緒にくっついてきてしまうのですね。 引っ越し前と引っ越し後にもバルサンを焚いてみることにします。 私は暑がりなのですが、姉が寒がりで暖房は欠かせないようです。やはり引っ越しするのがベストのようですね。 本当にありがとうございました。めげずにがんばります。

その他の回答 (5)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

一般的な対策は他の方々がお答えしてくださっていらっしゃるようですので、私は応急処置として、ダニ捕りマットをおすすめいたします。 有名な通販雑誌「通販生活」さんに載っている商品ですが、なかなかの効果です。 私の場合、弟がぜんそくでして、あれこれ試すことも出来ず、使いました。 あと、布団は思い切って買い換えるのも一つの手だと思います。ダニの温床になっているのかもしれません。

参考URL:
http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100293
avocadoroc
質問者

お礼

ダニ捕りマットというのがあるんですね。手軽に使えて効果もありそうですね! 布団の買い替えも考えたのですが、まずはバルサンしてからにしようと。。 ダニ捕りマットはぜひ試してみます!ご回答ありがとうございました。

  • Boo-king
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

アドバイスしかできませんが・・・ とりあえず部屋をバルサンでダニを駆除して、 布団のダニを駆除します。 布団乾燥機では駄目です。 布団をしっかり天日干し、紫外線にあててください。 その際、布団は叩いてくださいね。 そして、布団の下に檜のすのこを引いて寝てみるのもいいかも しれません。檜の香りはダニ(虫)を寄せ付けません。 檜の香りでダニを駆除??? 出来るかどうかはわかりませんが、ホームセンターにうってますし お手軽にためせるかと思います。 以上、参考まで。

avocadoroc
質問者

お礼

バルサンは重要ですね。 布団も天日干ししたいところなのですが、今のところでは無理です。 引っ越し先はぜひともベランダあり、日当たり良好のところを選ぶ予定です。 檜の香りはダニ駆除に効果あるんですか・・知りませんでした。ぜひ試してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.4

>冬の時期になってダニに悩まされるということはあるのでしょうか 暖房が効いていればダニは繁殖します。 気温25~30℃、湿度60~85%ならダニの繁殖します。 いくつか理由はありますが、 【床はカーペットが敷き詰めてある】 上記がダニの住処になっていると思います。 カーペットは厳禁ですよ。 床とカーペットの間、畳とカーペットの間にダニはたくさんいます。 煙の出ないダニ退治があります。 霧でダニ退治です。 http://item.rakuten.co.jp/daichan/k0011/

参考URL:
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/healthy/hanaallergy/contents_3_2.html
avocadoroc
質問者

お礼

すみません、書きもれてしまっていました。 カーペットはやはりダニの住処になってしまうんですね。 今のところは、カーペットを取り除くことは不可能なので、やはり引っ越しを検討します。 霧のダニ退治はよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

体質でダニが寄ってくるなんてことはないでしょうから、原因としては湿気かな~と思いました。 部屋干しってかなりの湿気がありますから、除湿器でも追いつかないかもしれませんね。 引っ越しするまでの間は 暖房器具のかわりに布団乾燥機で室内を送風して除湿したり 虫除けスプレーで寄せつけないように工夫してみてください。 人体に害のないスプレーですから 布団やカーペットはもちろん、カーテンや衣類、ヌイグルミなど すべての生地に。 http://www.kougendo.co.jp/newsite/bouchusp.html アウトドア用ですが、ダニ除けの液やクリームもありますから 就寝前に使えばいつもよりは刺されずにすむかもしれません。 http://www.bidders.co.jp/pitem/48431221 私も以前の家ではダニに悩まされました。 その痒さといったらたまりませんね。

avocadoroc
質問者

お礼

そうですね、部屋干しはかなりの悪影響ですよね。 やはり寝るとき(就寝中)が一番辛いので、ダニ除けクリームもよさそうですね。さっそく探してみます。 色々とアドバイスありがとうございました。

回答No.2

私も仕事がら古い家の修繕や片付けの際に ダニやノミをもらってしまうことがあります。 その場だけで痒いのならまだ良いのですが 場合によっては自宅にまで連れ帰ってしまい 家族中で大騒ぎになることが数年に1度位あります。 このような場合、まずはバルサンやアースレットを使用 して家全体を燻煙します。 年のため4~5日くらいしてからもう1度行います。 だいたい、この2度で痒みはピタリ治まります。 完全に治まらないにしても幾らかマシになるかとは思います。 バルサンご使用の際は洋服やお布団をしまっている押入や クローゼットなどは全開にしておくことが大事です。 最近のものであればビックリするような煙は出ませんし 余程大量に使われない場合は使用後に白い粉が 積もったりすることもありません。 但し、食器や食材については使用前に必ず洗浄して下さい。 また、小鳥や金魚などが居る場合はその間は外に出して おかれたほうが良いでしょう。 なお、現状のままお引越しをされた場合 ダニも一緒にお引越しとなってしまう可能性がありますので ご注意ください。 余談ですが、私も小さな子供がいるようになってから 自宅にダニ・ノミを持ち帰る訳にはいきませんから 現在では古い家に入る前に必ずバルサンたくようにしています。 私の経験では、足首あたりがムズムズと痒くなるお家は要注意です。

avocadoroc
質問者

お礼

やはりバルサンを焚けば今の状況より少しは改善されそうですね。さっそく試してみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダニに刺されるのですが・・・

    寒くなってきた季節にもかかわらず、ここ1週間ほど毎日ダニに刺されています。しかもダニがどこにいるかがわからず、布団を干しても刺され、部屋にバルサンをたいても刺され、困っています。掃除や洗濯はもちろん毎日し、しばしば布団も干しています。夏には畳も新しく入れたところです。どうすればよいのでしょうか?? しかも不思議なことに主人や1歳の子供はぜんぜん刺されません。子供は私と同じ布団・同じタンスを使っているのに・・・。 1週間ほどまえから隣の家が取り壊し解体作業をしているのですが、ダニが移動してきたなんてことってあるのでしょうか??うちも築30年くらい経つボロ家なのですが・・・。 ほんとうに困っています。

  • ダニに刺された場合。

    1週間前からダニに刺さ始めました。ダニに刺されるようになり、布団は洗って、部屋も毎日掃除しているのに、今だまだ刺されます。 バルサンも2回しました。赤い、水ぶくれのような跡が2ヶ所ずつ出来るのですが、薬を塗ってはいますが、やはり、塗るほうが塗らないより早く治るのでしょうか?

  • ダニに悩まされています・・・

    ダニを駆除しようとして、部屋中バルサンをし、その後布団を外に出して、掃除機で吸いました。それでもダニが残っていました。翌日、布団乾燥機を買い、1日に数回したのですがそれでも、まだたくさん残っています。私はダニアレルギーで少し、布団に横になっただけですぐ痒くなります。おかげでここ数日、全然寝れません。 確実に、ダニを駆除できる方法はないでしょうか。何方かご存知の方教えて下さいお願いします。

  • ダニに悩んでいます。

    先月引っ越したんですが、ダニに悩まされています。入るときにバルサンを炊いたのですが、ここ一週間くらいから子供が足を噛まれてすごいことになっています。私も掃除機をまめにかけたり、シーツ枕カバーは毎日の様に洗って、布団もまめに干していましたが全然効果がありませんでした。 どうにか退治しようと、今調べて布団乾燥機は必需だってことはわかったのですが、これから確実に繁殖しないためにはどうするればいいのか教えてほしいです。 ・畳のダニはダニ用のバルサンなりアースジェットなりで大部分は死にますか? ・布団は両面布団乾燥機を使用したあと、ダニがつきにくくするため、一番のおすすめのものはなにですか?畳などにも使えるのもおしえてほしいです。 やはり掃除機は吸引力が必要ですか? うちのはコードレスで一日2,3回掃除機を布団から畳までかけていましたが駄目でした。 これは!という掃除機があったら教えていただけたらうれしいです。 以上、薬局にいって悩んで決めるより、これできいた!っていうのを聞きたかったので、経験した方、退治出来た方おしえてください。 お願いします。

  • ダニ駆除について、みなさんなら…

    ご覧頂きありがとうございます。 現在「ダニ」であろうと思う敵と戦うも負けてます。 ダニと思える根拠は以前セキセイインコを娘達が三羽飼っていました。それまでは体を刺される事も無かったのですが数年後から刺されるようになり翌年には子供たちを皮膚科に連れて行く程刺され、あらゆる場所が刺されれ痒いです。(私や主人も)現在は欲しいと言う親戚にインコを里親に出して家にはインコは居ませんが刺されるのは収まりません。インコの身体や糞などからダニが湧いたのだと思います…。刺され出して三年目ですが、今まで色々と試しました。バルサンはもちろん。ダニアーススプレー。ハッカが良いと聞きハッカ水を作り毎日フローリングや畳に吹きクイックルワイパーでの掃除と掃除機かけ。布団もランドリーの乾燥機にかけに行き天気の日は布団干し。皮膚科の先生が「バルサンより香取線香が良い。バルサンは効かない。」と言うので香取線香を毎日毎日、各部屋を締め切り交代で3~4時間焚きました。ただ家は戸建ての5LDKの為なかなか行き届かないのは現実だとは思います…。(掃除にしてもバルサンや香取線香など)ソファーなども買い換えたり神経質になりそうな程に色々と試しましたが刺される事は無くなりません…。他に試す事も今は尽きてしまい。ただ少しでもダニを減らす為にハッカを使った掃除や布団干しなど部屋を換気したりなどは続けています。この手の質問には必ず「バルサンを!」と言われる方はいますが、効果ありません。もちろん部屋も5つにリビングがあるので外出時に全ての部屋にバルサン設置して、ひと月に「二回」を3ヶ月続けてみました。バルサン購入だけで泣きたくなるような出費でしたがダニ退治できるなら!と思い…しかし駄目です。みなさんなら…この他に、やるとしたら何をやりますか?業者のハウスクリーニングも検討しましたが数十万の費用が必要なのに効果は無かった。と言われる方も沢山いたので諦めました。 なかなか強敵に勝つ事ができません…。 「うちはこれでダニに刺される事が無くなった!」「うちはこれで退治できた!」などなど、ありましたらお聞かせ下さい!宜しくお願いいたします!

  • 真剣に困っています。ダニ対策はどうすれば!?

    かなり切実な悩みなので、どなたか助けを下さい。 私は現在、1DKのアパートに住んでいます。ダニが発生して身体のあちこちを噛まれます。床はフローリングでマメに拭き掃除をしています。カーテンも布団も洗濯しました。ダニ退治のバルサンも試してみました。しかし相変わらずと言った状況です。 そこで考えたのが… 1.ベッドのマットレスにダニが住み着いている 2.クローゼットの中の服(プラスチック衣装ケースに入れている)にダニが住み着いている です。これらに何とか対処したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?実家ではベランダなんかに服を広げて天日干しをしていましたがアパートでは狭くて出来ません。クローゼットの中でダニ退治バルサンを炊いてみようかとも考えていますが、大丈夫なのかも不安です。 本当に本当に困っています。 どうか、どうか良きアドバイス願います。

  • ダニ

    夏から何度かダニにさされていましたが、最近2、3日またたくさんさされるようになりました。 状況としては、 ・最後にバルサンをしたのは1ヶ月前 ・布団はめったにほさない。3ヶ月前にクリーニングはした ・3日前に新しいカーペットを買った またバルサンするしかないでしょうか・・・。 新しいカーペットは防ダニ加工してあるんですが、カーペットにいる可能性もあるでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくおねがいします。

  • ひどいダニ被害です

    1ヶ月ほど前から足やお腹周りに赤く蚊に刺さたような症状になり、 非常に強いかゆみが起こるようになりました。 ダニだろう、すぐに治る、と思い、ほっておいたのですが、 範囲がどんどん広がり、今は40カ所以上刺されています。 バルサンや、部屋掃除、布団を干したり、換気をしたりしました。 一度は治まったように思われましたが、現在も一向に治まる気配がなく、 毎日2カ所ずつくらい刺される箇所が増えています。 布団も変えました。 皮膚科にも行って、薬ももらいましたが、あまり効いていないように思います。 一緒に住んでいる者も少し刺されていますが、 (3~4カ所)私ほどではありません。 (ちなみに、同じ時期に足や手にもダニとは違うかゆみ(皮が剥ける)が始まりました。 皮膚科に行って、ダニのと同じ薬をもらって塗っています。 そちらは何となく効いているような気もしますが、 大きな変化は見られないような気がします。 これは関係ないでしょうか。。。) これはダニではないのでしょうか? それともダニだけど、部屋掃除や換気が不十分ではないのでしょうか。 何か、いい薬はありませんでしょうか。 また、いい皮膚科があれば教えて頂ければと思います。 (痕が残ってしまっています) 長くなりましたが、御意見頂ければ幸いです。

  • ダニでしょうか…

    よろしくお願いいたします。 3ヵ月ほど前から、虫に刺されます。 手足がほとんどですが、たまに背中や顔も刺されます。 初め、蚊に刺されたような状態になり、痒みが治まるとピンク色になります。 そして、1週間~10日ほど何度も痒みがぶり返し、痒みがぶり返す時はまた蚊に刺されたように ぷっくりと腫れます。 寝具は、と言いますと、 フローリングに20cmほどのマットレスを直に敷き、その上に薄い布団のようなモノを敷き シーツを掛けています。 その薄い布団も、マットレス自体も、天気の良い日は毎日よ~~~~く陽に干していますし、シーツも毎日のように洗っています。 布団乾燥機で(くるむタイプ)ダニ退治モードもしてみましたし ダニアース(畳とかにピンを刺して薬剤を注入する殺虫剤)も刺してみました。 バルサンもしてみました。 部屋全体はフローリングで清潔にしているつもりです。 いままで、ダニ被害にあったことはありません。 だいたい新しく痒みが出るのは、起床後4~5時間経った頃です。 ダニの事を調べてみましたら、さされてから4~5時間で痒みがでてくると 載っていましたが、やはりダニでしょうか。 暑くなりつつあるこの頃、肌の露出も多くなり、非常に困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 虫刺され?ダニかな??

    手足に蚊に噛まれたような痒い発疹ができます。 複数個所の時もあれば一箇所の時も。足の内側やひざ裏、、はたくさんできました。 ただし放っておいたら一日で治ります。さっぱり消えます。 掻いたら赤くなるけど、しばらくしたら痒みはおさまるかな、、 噛まれたのか?と思って調べても噛み後はないです。 ダニかもしれないと思ってからか、部屋に座ってるだけで手足が痒くなってきた気がします。 何か、膨れてきてないところも痒くなってきたなぁ、、と。 寝るのはふとんです。気が付いたら取るくらいであまり掃除してないので髪の毛とかほこりが原因で繁殖したのかもと戦々恐々しています。 どうしよう、、と。バルサン焚くか、ふとん乾燥機買おうかな、、 ネットで検索しまくっても、ダニの被害って痒みが長く続く感じでしか書いてないので、何か心当たりがあればお教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。