• 締切済み

スカイプで相手の声がPCスピーカーから聞こえる?

2年ほどスカイプを利用していますが、最近になって突然おかしい現象が起こっていて困っています。 【使用電話機】パイオニア「TF-FS55M-S」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13832.html 【使用PC】ソニー「VAIO type F light FJ12」 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/ 【現在の設定状況】 ・PC左側のUSBに挿して使用しています。 ・PCを立ち上げるとスカイプも自動で立ち上がるように設定してあります。 【変な現象】 相手から着信があると、相手の声のみPCスピーカーから聞こえるようになってしまいます。 こちらの声は相手に通常通り聞こえるようです。(同じ電話機使用) ちなみに一般電話の着信は通常通りに聞こえます。 【現在の修正方法】 電話がかかってきたら一度電話を切り、USBを抜き差しし直し、 スカイプの設定→ツール→オーディオで「USB」に設定を戻せば通常通り電話機から相手の声が聞こえるようにはなります。 ※PCの右側USB口に電話機を最初から挿しておくと、上記のような事もせず最初から電話機同士で会話ができます。 この現象は何が壊れている(設定がおかしい?)のでしょうか。 PC側USB口の左側が壊れているのかと思いましたが設定し直せば使えるのでそうではないと思います。 修正方法で設定を保存しても、次の日にPCを立ち上げると再び同じ状況になります。毎回上記修正をするのが不便で仕方ありません。 何か考えられることがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

その現象が起きたとき、スカイプのオーディオ設定を確認して下さい。 ツール - 設定 - オーディオデバイス そのとき オーディオ出力 の項目がWindowsの標準デバイス になっているはずです。 私はノバック社の電話機アダプタを使っているのですが、実はこれのドライバの初期バージョンでは似たような現象が起こります。最新版では修正されていますが。 ですので、今回の現象もドライバの不具合と思います。

mikitty0419
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >ツール - 設定 - オーディオデバイス の変更をすれば確かに直りますが、それを毎回やらなければならなくなってしまったのが困っている部分です。そして不思議なのは右側USBなら今まで通りに設定変更などせずに使えるという所です。 以下補足をさせていただきますので何か他に思い当たる節がありましたら教えてください! ・パイオニアのドライバは最新のモノを使用しています。 ・先日までは左側USBでも正常に使用できていました。 ・異常が発生した前後(詳しくは覚えていませんが)でPCの設定を変えた事といえばメモリの増設くらいです。これが影響しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • スカイプ//相手の声が届かない

    質問させてもらいます。 私のpcはMAC OSX10.5.4相手はWIN XPです。 使用カメラはお互い バッファローBSW13K05BKです。 私はMACの内蔵マイクを使用しています。添付していたイヤホンマイクは 使っていません。 相手はイヤホンマイクを差し込んでいます。 スカイプでビデオ電話時に私の声は相手に届くのですが、相手の声が 私に全く聴こえません。 これを解決する方法が知りたいです。 相手側の設定の問題でしょうか? カメラは新品で、スカイプもお互い最新版を使用しています。

  • スカイプで、相手の声が聞き取り難い

    スカイプの音声チャットで話しているとき、こちらの声は相手に、問題なく聞こえます ですが、相手の声はこちらに、かなり小さくしか聞こえなくなりました、つい先日まで、問題なく聞こえていました 相手の声は、MDプレイヤーのスピーカーに通すことで、大きくできるそうなんですが、PCとMDプレイヤーを繋げないです 電気屋の方に、「PCとMDプレイヤーを繋ぐ、ケーブルありませか?」と訊いたら、「ないです」と言われました 友達にその話をしたら、「そんな訊き方じゃ、お店の人、USBケーブルと思うよ」と言われました USBケーブルではないとすると、何なのでしょうか...? 教えて頂けると幸いです

  • スカイプで相手の声が聞こえない

    PCも買い換えてマイク買って初めてスカイプ挑戦したのですが、つながってすぐに、相手の声が聞こえなくなります。相手には聞こえてるみたいです

  • Skypeを使っています。相手の声がスピーカーからしか聞こえません。

    Skypeで音声のテストをしたのですが、相手の声がヘッドセットからではなく、PCのスピーカーから聞こえてきます。 どうすればヘッドセットから聞こえるようにできるのでしょうか? 自分のしゃべった声はちゃんと録音できていました。 □PC NEC VALUESTAR VT700/9 □OS Windows XP SP2 □使用ヘッドセット A-350 インターネットチャット ヘッドセット ロジクール http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001NNHZ6/qid=1111722089/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-0934720-3593023

  • スカイプで、相手の声は聞こえますが、こちらの声が届かなくなりました。

    スカイプで、急に私の声が相手に届かなくなりました。 「音声が認識出来ません。マイクはミュートになっていませんか?」と 表示されます。 ヘルプから、Skypeのオーディオ サウンド設定のところを10ページ プリントアウトしてやってみましたが・・ラチがあきません。 ヘッドセットのバッファローカスタマーには電話で問い合わせ、 ヘッドセットに問題はないようです。 有料でも構いませんので、スカイプに詳しい方の電話サポートか 出張サービスをしてくださる方を探しています。友人も同様の 状態になって、困り果てています。(神奈川県相模原市)

  • スカイプで相手の声がとぎれる

    スカイプで会話している時、相手の声がとぎれて聞こえにくいです。自分が話した後すぐの相手の声が特にとぎれます。マイクとイヤフォンがセットのものを使用しています。壊れているのでしょうか?

  • Skypeで相手の声が途切れる

    だいぶ前からSkypeを使用した時に、相手の声が途切れるようになりました。 たとえば「こんにちは」⇒「こ にちは」というような感じです。 PCを省エネモードにしない方がいいとか、 バージョンダウンするといいとか言われているようですので、 バージョンダウン後に、通常のモードで音声テストをおこなったのですが、 テストという1分程度の間でさえ、案内のアナウンスが途切れてしまいます。 Skype画面で接続テストも試してみましたが、「双方間の接続速度が不明です」と表示されています。 アンインストール⇒再インストールなどもやってみましたが、意味がありませんでした・・・ 毎回利用するたびにすごいストレスです。 どなたか解決方法を教えて下さい!!

  • スカイプ。こちらの声が聞こえなくなった。

    スカイプで、こちらの声が、相手に伝わらなくなりました。 設定が何かおかしくなったのか…。 どこを調べたら良いのか、教えていただけると助かります。 使用しているパソコンは、macbookairです。 OSX10.7.4です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • Skypeについて

    Skypeでコードレスの電話機を使っているのですが、 自分の声は電話機から通すのに、 相手の声はPC本体から聞こえて、コードレスの電話機からは聞こえません。 どのようにしたら、コードレスの電話機から相手の声が聞こえるようになりますでしょうか? 教えてください。

  • スカイプの声が相手に届かない

    友人から「スカイプの声が相手に届かない。」という相談を受けました。 ご主人が出張で中国(上海)に行くことが決まりスカイプの設定を完了し 双方向の音声、画像とも正常に送受信できたそうです。 ところが中国に行きスカイプをやってみるとご主人の声(画像とも)は日本(妻側)に 届くのですが妻(日本)の声が全く聞こえないそうです。(画像は見える) ミュートにチェックが入っている(入っていない?)のではないか、それともマイクがOFF状態ではない かと思うのですがそれもなさそうです。 他に何か原因は考えられますか? 使用機種、OSは不明です。 プロバイダはyahooだそうです。 中途半端な説明ですがよろしくお願いいたします。