• 締切済み

スカイプで相手の声がPCスピーカーから聞こえる?

2年ほどスカイプを利用していますが、最近になって突然おかしい現象が起こっていて困っています。 【使用電話機】パイオニア「TF-FS55M-S」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13832.html 【使用PC】ソニー「VAIO type F light FJ12」 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/ 【現在の設定状況】 ・PC左側のUSBに挿して使用しています。 ・PCを立ち上げるとスカイプも自動で立ち上がるように設定してあります。 【変な現象】 相手から着信があると、相手の声のみPCスピーカーから聞こえるようになってしまいます。 こちらの声は相手に通常通り聞こえるようです。(同じ電話機使用) ちなみに一般電話の着信は通常通りに聞こえます。 【現在の修正方法】 電話がかかってきたら一度電話を切り、USBを抜き差しし直し、 スカイプの設定→ツール→オーディオで「USB」に設定を戻せば通常通り電話機から相手の声が聞こえるようにはなります。 ※PCの右側USB口に電話機を最初から挿しておくと、上記のような事もせず最初から電話機同士で会話ができます。 この現象は何が壊れている(設定がおかしい?)のでしょうか。 PC側USB口の左側が壊れているのかと思いましたが設定し直せば使えるのでそうではないと思います。 修正方法で設定を保存しても、次の日にPCを立ち上げると再び同じ状況になります。毎回上記修正をするのが不便で仕方ありません。 何か考えられることがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

その現象が起きたとき、スカイプのオーディオ設定を確認して下さい。 ツール - 設定 - オーディオデバイス そのとき オーディオ出力 の項目がWindowsの標準デバイス になっているはずです。 私はノバック社の電話機アダプタを使っているのですが、実はこれのドライバの初期バージョンでは似たような現象が起こります。最新版では修正されていますが。 ですので、今回の現象もドライバの不具合と思います。

mikitty0419
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >ツール - 設定 - オーディオデバイス の変更をすれば確かに直りますが、それを毎回やらなければならなくなってしまったのが困っている部分です。そして不思議なのは右側USBなら今まで通りに設定変更などせずに使えるという所です。 以下補足をさせていただきますので何か他に思い当たる節がありましたら教えてください! ・パイオニアのドライバは最新のモノを使用しています。 ・先日までは左側USBでも正常に使用できていました。 ・異常が発生した前後(詳しくは覚えていませんが)でPCの設定を変えた事といえばメモリの増設くらいです。これが影響しているのでしょうか? よろしくお願い致します。