• ベストアンサー

脱腸について

naokunの回答

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.5

補足にお答えいたします。(ちょうど私の200回目の回答になります) 触れると固いと言うことですので、恐らくヘルニアではないと思います。ヘルニア(脱腸)は、腸管が脱出してきたものですので、通常は軟らかく、空気を含んでおります。そのため、押さえれば小さくへこむわけです。もし腸であるにもかかわらず固いとしたら、壊死を起こしたり器質化している以外考えられませんが、もしそうだとすれば当然食物や便の通過障害による激しい苦しみや痛み、感染による生命の危険すら考えられる状況となりますので、今回の場合は全くヘルニアではないでしょう。 おそらく、皮下に溜まった血腫が器質化したものか、あるいはまだ腫れが残っているだけなのではないでしょうか。 超音波検査(エコー)でその部分を見てみれば、いろいろ鑑別診断が出来ると思います。受診するとしたら、外科(一般外科や消化器外科で可)でよろしいかと存じます。 お大事に。

mimicimic
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 何だか得体の知れないまま、もし脱腸なら即手術かな、そんな暇ないし嫌だなとか思っていましたが、とりあえず、どこかの医者にかかってみようと思います。 専門家の方にお答えいただき、少しは不安も和らぎました。 重ね重ねどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脱腸なんですが…

    一年と4ヶ月前、車が突っ込んできて 事故にあってしまいました。 そのときに腹部を強打したためか、 脱腸になってしまいました。 それから6ヶ月くらいはふっくらと やわらかい膨らみがそけい部にあって 押すと引っ込んでたんですが、 しばらくするとあまり腸が出なくなりました。 でもお腹に力を入れるとたまに チクチクと痛くなったり、違和感があったり たまにですが、激しい腹痛があります。 わたしは吹奏楽部なので 毎日腹筋を使うので気になって仕方ないです。 医者には脱腸するまで病院に来るなと言われているので どうすればいいのかわかりません。 回答おねがいします。

  • 脱腸について

    私の友人(男・25歳)が脱腸で悩んでいます。 下腹部(股間の辺り)に3cm程度の膨らみがあります。 幼少の頃、一度診断したさいには、「成長とともに、膨らみもなくなるでしょう」 と言われ、実際中高生くらいから膨らみもなくなり、気にもしていなかったのですが、2年くらい前から再び膨らみが表れました。 押すとへこみ、空腹時は気にならないようですが、お腹一杯食べた時や 激しい運動をした時などは気になると言っています。 本人はさほど気にしてはいないようですが、できることなら治したいと思っています。 治療法しては、外科的手術しかないのでしょうか? 「矯正バンド」などで治ると聞いたことがあります。 また、手術の際は治療期間・費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 脱腸について

    今日、主人がヘルニア(脱腸)と診断されました。 来週手術をする予定なのですが… 入院は5日間と言われたらしいのです。 場所はおへその斜め下辺りです。 調べると鼠径ヘルニアならよく日帰り手術が多いというふうに書いてありますが主人の場合は違うヘルニアなのでしょうか? そして入院期間が5日間となると主人の今の状態は悪い方なのでしょうか? 日帰りでもできるのとではずいぶん違うような気がして… 医者に詳しい説明も聞かず『あー手術せんと治らへんよ』と言われて帰ってきました。 詳しい方教えてください

  • 左足首の内側下部が痛いです(骨には異常なし)

    左足首の内側下部の、脛踵部(けいしょうぶ)~脛船部(けいしゅうぶ)あたりが 日中イライラするほど痛みが走ります。立つ時点で痛いです 生活に支障はなく、痛みを我慢しながら仕事はなんとか出来きております。 2件ほど整形外科に係り、レントゲンや治療をしたのですが整形外科医者も明白な原因特定ができず、具体的な治療方法もない感じです。 他に何かよい診療や治療方法はないでしょうか?今度は中国鍼灸院を考えています。 【痛くなった時期】 1年半~2年前頃から現在に至るまでずっと 【年齢】60~65 【痛くなった要因?】 2年前くらいからウォーキングをし始め、ある日から急に痛くなりウォーキングをやめる。 【痛い部分】 左足首の内側下部の、脛踵部(けいしょうぶ)~脛船部(けいしゅうぶ)あたり。 【行った病院、診察・治療】 個人の整形外科 ・レントゲン→骨に異常なし ・激痛注射をして一時的に痛みが収まったが、1ヶ月未満で痛みが再発 記念病院の整形外科 ・レントゲン→骨に異常なし ・医者いわく、手術はオススメしないとのこと。 おそらく骨に異常はないので手術しても意味がない(治る効果が無い)からということだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 整形外科

    A交通事故で整形外科に行った場合、首が痛いと、必ずレントゲンを取らないといけないでしょうか? B頚椎捻挫と診断ついて2ヶ月たっているのですが、今頃レントゲンを取りましょうって医者に言われました。レントゲンで何が分かるのでしょうか?頚椎捻挫の状態が重いとか軽いとかが、レントゲンを取ると判明するのでしょうか? C耳の後ろが痛いのですが、どうしたら良いでしょうか? D医学的な質問をしても分からないって言うだけで、やぶっぽいんで、医者の出身大学を聞いても教えてくれませんでしたが、医者は患者に聞かれたら出身大学を答える義務は無いのでしょうか? いい医者かどうか、皆さんはどう判断されていますか? E良い整形外科かどうか、初診でかかる前に識別する方法は有りませんでしょうか?

  • 整形外科と接骨院の治療法の違いについて

    実家は昔から接骨院派ですが、嫁ぎ先の近くに接骨院がないので整形外科に行きました。 (1)肋骨のあたりが痛く、レントゲンを撮って異常ナシ、軟骨にヒビが入った場合は写らないので自然に治るのを待つ、1年たっても痛かったらまた来て下さい、との事でした。処置なし。 実家に帰った時に接骨院に行ったら電気治療等してくれました。 (2)知人が腰痛で接骨院に通ってました(電気治療、マッサージ等)。 散歩をしている最中に動けなくなってしまい救急車で整形外科に運ばれました。 レントゲン、MRI共に異常ナシ。安静のみ。特に治療ナシ。痛み止めの飲み薬が出されました。 特に治療をしてもらえないなら自宅で安静していた方が・・・とすぐに退院してきました。 整形外科医はお医者様、接骨院の先生は医師免許なしは知ってますが、整形外科はレントゲン等で異常がなければ痛みがあってもなにもしてくれないのでしょうか?

  • 外科と整形外科の違い

    タイトルの通りなのですが、外科と整形では診療内容が違いますか? ・・・というのは、金曜日にバイクと自転車(私)で接触事故を起こしました。 外科で肩・腰部・臀部打撲の診断書をいただきました。 一番痛かった臀部のレントゲンを撮ってもらい、湿布薬をもらいました。 他の部位も痛いのですが、レントゲンは撮っていません。 骨には異常はないけれど、少しの骨の歪み、ズレなどがある場合も レントゲンでわかりますか? もし歪みがあった場合、痛みって我慢できないくらいですか? 私の場合は、ずっと痛いわけではなく、時々シカッっとする感じです。 どうゆう状態なのでしょうか? それほどひどい事故ではなかったのですが、外科と整形外科での 治療が違うのかお聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 胸の左側の痛み

    骨の異常か 肺辺りか よく分からないんですが〈県外に住む息子〉 痛むらしいんです。 私は 内科かなと 思ったんですが 主人は整形外科だと言います 内科はレントゲンは撮らないって… 手術も 整形外科だと。 こんな場合 どの科にかかれば 的確なんでしょうか 教えて下さい。

  • 頭痛が治りません

    事故で頭を打ったとき 脳のレントゲンも撮ったため、 脳外科の先生には 異常はありませんで 済まされてしまいました(´・ω・`) だけど、頭痛が治りません 医者には何もないと 言われてるので どうしたらいいか わからなくて、 頭痛は毎日続いてるので 市販の頭痛薬を 使用してもいいのでしょうか。

  • むちうち(頸椎捻挫)で右側が痛いのはどうして?

    先日追突事故でむちうち(頸椎捻挫)と診断されました。5月4日夜に事故に遭い、6日夜から痛みが出てきたので7日に整形外科に通い出しました。警察に提出する診断書には全治2週間内と書かれていたのですが、保険会社曰く、初診の全治~日とかというのは、相手の人身事故の点数や罰金に関係するのでお医者さんは軽めに書くのが通例と言われました。本当でしょうか?    今日になり、痛みがひどくなってきました。右後頭部と顔の向きを変える時、右肩を上げる動作の時、床の物を拾い上げる動作の時に前屈みたいに頭を下げた時に痛いです。中でも右後頭部が割れるように痛くなることがあってつらいのです。痛みが右側に集中しているのは、何か脳内にも異常があるのでしょうか。整形外科でレントゲンをとったのは首を正面と横から撮っただけです。CT?とかも必要なのですか。    医者の診断では「軽いむちうちです」といわれたのに、こんなに痛くなってくると、「どこが軽いんだ」と言いたくなります。ちなみに今日は雨が降ったので湿度も痛みに関係しているのでしょうか。よく、膝や腰の悪い人は雨降ると余計に痛むといいますよね。  このままでは、主婦業にも影響があり、主人に迷惑かけ続けてしまいます。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。