• ベストアンサー

脱腸について

naokunの回答

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.5

補足にお答えいたします。(ちょうど私の200回目の回答になります) 触れると固いと言うことですので、恐らくヘルニアではないと思います。ヘルニア(脱腸)は、腸管が脱出してきたものですので、通常は軟らかく、空気を含んでおります。そのため、押さえれば小さくへこむわけです。もし腸であるにもかかわらず固いとしたら、壊死を起こしたり器質化している以外考えられませんが、もしそうだとすれば当然食物や便の通過障害による激しい苦しみや痛み、感染による生命の危険すら考えられる状況となりますので、今回の場合は全くヘルニアではないでしょう。 おそらく、皮下に溜まった血腫が器質化したものか、あるいはまだ腫れが残っているだけなのではないでしょうか。 超音波検査(エコー)でその部分を見てみれば、いろいろ鑑別診断が出来ると思います。受診するとしたら、外科(一般外科や消化器外科で可)でよろしいかと存じます。 お大事に。

mimicimic
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 何だか得体の知れないまま、もし脱腸なら即手術かな、そんな暇ないし嫌だなとか思っていましたが、とりあえず、どこかの医者にかかってみようと思います。 専門家の方にお答えいただき、少しは不安も和らぎました。 重ね重ねどうもありがとうございます。