• ベストアンサー

脱腸について

この前、バイクで事故ってしまいました。 その後遺症で、現在どうも下腹部(ちょうど陰毛の辺り)辺りで脱腸気味です。 事故後のレントゲン検査では、骨および内臓に異常なしと言われ(救急部)、その後念のため外来で外科に行って「こんなに腫れてます」と言ったら、診察もなしに整形外科に回され念のため他の部位のレントゲンを取って異常なしと言われました。脱腸しているなと気づいたのは、腫れの引いた頃です。 現在、確かにその部位が盛り上がっているとは思いますが、便も正常ですし、時々ぴりりと感じる程度で、痛みもほとんどありません。でも、何か医者も信用できないし、また初診で行くのも嫌なので、放っておいています。 脱腸の手術は、たいていは腸を支えている筋肉が弱って落ちてくるのでそれを支える手術をすると聞きました。私の場合事故なので、そのうち勝手に治りはしないかと勝手に期待しています。 誰か医者か経験者で、こういう場合やはり医者に見せた方がいいのでしょうか?、教えてください。今のところ、最悪別に治らなくても困らないように感じてしまいます。ちょっと不安なので、確かな知識のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.5

補足にお答えいたします。(ちょうど私の200回目の回答になります) 触れると固いと言うことですので、恐らくヘルニアではないと思います。ヘルニア(脱腸)は、腸管が脱出してきたものですので、通常は軟らかく、空気を含んでおります。そのため、押さえれば小さくへこむわけです。もし腸であるにもかかわらず固いとしたら、壊死を起こしたり器質化している以外考えられませんが、もしそうだとすれば当然食物や便の通過障害による激しい苦しみや痛み、感染による生命の危険すら考えられる状況となりますので、今回の場合は全くヘルニアではないでしょう。 おそらく、皮下に溜まった血腫が器質化したものか、あるいはまだ腫れが残っているだけなのではないでしょうか。 超音波検査(エコー)でその部分を見てみれば、いろいろ鑑別診断が出来ると思います。受診するとしたら、外科(一般外科や消化器外科で可)でよろしいかと存じます。 お大事に。

mimicimic
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 何だか得体の知れないまま、もし脱腸なら即手術かな、そんな暇ないし嫌だなとか思っていましたが、とりあえず、どこかの医者にかかってみようと思います。 専門家の方にお答えいただき、少しは不安も和らぎました。 重ね重ねどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.4

私は10年前に 左けいヘルニアの手術をしました。 いきむと ポコッと膨れ 押さえると元に戻り 痛みも無かったのですが 主人に脱腸じゃないかと言われ すぐに受診しました。 その頃体力作りにやっていた腹筋の仕方が悪かったのが原因でした。医者は腹膜が破れていないし 痛みも無いのですぐに手術をする必要も無いとは言ってましたが 大人にはヘルニアバンドは効かないと聞き 様子を見て後で痛い思いをするよりはと すぐに手術を受けました。もともと腹膜が薄いらしく 伸びやすいので 無理なことをすると人より脱腸になりやすいと 術後に聞きました。伸びた腹膜も なかなか元に戻りにくいと聞いたので 早めに手術をして正解だったと思ってます。 ヘルニアってひどくなると 激しい痛みがあったり 腸が腐ったりすると聞きました。ヘルニアにしろ そうでないにしろ 自分の体といっても中を見ることは出来ないのですから 専門医の診察を受けることをお勧めします。

mimicimic
質問者

お礼

貴重な体験談をどうもありがとうございます。 やっぱり、一度ちゃんと診てもらおうかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

最初の病院の対応で、病院不信になってる様子がうかがわれますね。 急患や特に交通事故なんかの場合は、沢山のチェックがあるので、機械的に扱われることが多いのですが、仰ってる内容からすると、もう少し説明があってもよかったなという気がします。 さて、本論ですが医師不信とはいえ、脱腸をどうやって判定しているのでしょう? また、仮に脱腸であるとして、治療にかんしても、ekubo さんが仰ってるように、ヘルニアバンドや、鼠蹊部の透き間の閉鎖手術などですが、腸が脱出しない程度なら経過観察ということもあります。また、これが交通事故によるものか、肉の盛り上がりに従って消失するかどうかはちゃんと診断しないと判りません。この場合は専門は内科、消化器科などですから、そちらで診察を受け、事故の事や、そういうご心配をはっきり伝えて診断を仰ぐべきでしょう。

mimicimic
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

先ず、脱腸(ヘルニア)かどうかですが、いきんだりすると膨れてきますか?また、膨らんでいる部分の周囲から、両手の指でだんだん中心に向かって押し縮めていくと小さくなり、最後に指先で押し込むと穴があって中に指が入っていきますか?もしそうなら、間違いなくヘルニアです。 ヘルニアでしたら、必ず消化器外科に相談して下さい。ヘルニアの嵌頓と言って、もし腹腔内に還納出来なくなりますと、その部分の腸管が壊死を起こしてしまい大変なことになり得ます。 お大事に。

mimicimic
質問者

補足

いきんでも膨れたりと言うことはありません。押し縮めるというより、ちょうど性器の上辺りの皮下の恥骨との間に、筋状の固いふくらみの管が通っているような感じです。最初、自分ではただ皮下で腫れているだけだと思っていましたが、ある人から脱腸ではないのかと言われ、そうなのかなと不安に思っていました。 この症状は、事故でこの部位を強打したためのものです。また、現在、事故からは約1ヶ月経過しています。 脱腸ではないということも考えられるのでしょうか? その場合でも、何か危険があるのでしょうか? いずれにせよ医者に診てもらった方がいいと思いはじめましたが、とりあえずどの科に受診すべきなのか? 教えていただけると幸いです。 回答いただけてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.1

 私の弟が脱腸でした。小さい頃は、脱腸の部分を押さえる器具をはめていました。大きくなると、おそらく、腹筋がついたためでしょうが、出なくなったようです。しかし、社会人になって、スポーツをしなくなり、再発しました。弟の話によると、内臓と筋肉の間に膜があり、その膜に何かの理由で穴が開くと、そこから腸が出てしまうのだそうです。腹筋が強いうちは、その力で腸は出ずにすんでいますが、力が弱くなると、押さえきれなくなり、脱腸になるのだそうです。脱腸の手術は、膜の穴を縫い合わせる手術なのだそうです。命に関わる重大事ではないけれど、言いがたい不快感があるのでしょうね。まずは、内科で診察してもらってください。そうすれば、適切な科にまわしてもらえます。

mimicimic
質問者

お礼

とても参考になる情報をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脱腸なんですが…

    一年と4ヶ月前、車が突っ込んできて 事故にあってしまいました。 そのときに腹部を強打したためか、 脱腸になってしまいました。 それから6ヶ月くらいはふっくらと やわらかい膨らみがそけい部にあって 押すと引っ込んでたんですが、 しばらくするとあまり腸が出なくなりました。 でもお腹に力を入れるとたまに チクチクと痛くなったり、違和感があったり たまにですが、激しい腹痛があります。 わたしは吹奏楽部なので 毎日腹筋を使うので気になって仕方ないです。 医者には脱腸するまで病院に来るなと言われているので どうすればいいのかわかりません。 回答おねがいします。

  • 脱腸について

    私の友人(男・25歳)が脱腸で悩んでいます。 下腹部(股間の辺り)に3cm程度の膨らみがあります。 幼少の頃、一度診断したさいには、「成長とともに、膨らみもなくなるでしょう」 と言われ、実際中高生くらいから膨らみもなくなり、気にもしていなかったのですが、2年くらい前から再び膨らみが表れました。 押すとへこみ、空腹時は気にならないようですが、お腹一杯食べた時や 激しい運動をした時などは気になると言っています。 本人はさほど気にしてはいないようですが、できることなら治したいと思っています。 治療法しては、外科的手術しかないのでしょうか? 「矯正バンド」などで治ると聞いたことがあります。 また、手術の際は治療期間・費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 脱腸について

    今日、主人がヘルニア(脱腸)と診断されました。 来週手術をする予定なのですが… 入院は5日間と言われたらしいのです。 場所はおへその斜め下辺りです。 調べると鼠径ヘルニアならよく日帰り手術が多いというふうに書いてありますが主人の場合は違うヘルニアなのでしょうか? そして入院期間が5日間となると主人の今の状態は悪い方なのでしょうか? 日帰りでもできるのとではずいぶん違うような気がして… 医者に詳しい説明も聞かず『あー手術せんと治らへんよ』と言われて帰ってきました。 詳しい方教えてください

  • 左足首の内側下部が痛いです(骨には異常なし)

    左足首の内側下部の、脛踵部(けいしょうぶ)~脛船部(けいしゅうぶ)あたりが 日中イライラするほど痛みが走ります。立つ時点で痛いです 生活に支障はなく、痛みを我慢しながら仕事はなんとか出来きております。 2件ほど整形外科に係り、レントゲンや治療をしたのですが整形外科医者も明白な原因特定ができず、具体的な治療方法もない感じです。 他に何かよい診療や治療方法はないでしょうか?今度は中国鍼灸院を考えています。 【痛くなった時期】 1年半~2年前頃から現在に至るまでずっと 【年齢】60~65 【痛くなった要因?】 2年前くらいからウォーキングをし始め、ある日から急に痛くなりウォーキングをやめる。 【痛い部分】 左足首の内側下部の、脛踵部(けいしょうぶ)~脛船部(けいしゅうぶ)あたり。 【行った病院、診察・治療】 個人の整形外科 ・レントゲン→骨に異常なし ・激痛注射をして一時的に痛みが収まったが、1ヶ月未満で痛みが再発 記念病院の整形外科 ・レントゲン→骨に異常なし ・医者いわく、手術はオススメしないとのこと。 おそらく骨に異常はないので手術しても意味がない(治る効果が無い)からということだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 整形外科

    A交通事故で整形外科に行った場合、首が痛いと、必ずレントゲンを取らないといけないでしょうか? B頚椎捻挫と診断ついて2ヶ月たっているのですが、今頃レントゲンを取りましょうって医者に言われました。レントゲンで何が分かるのでしょうか?頚椎捻挫の状態が重いとか軽いとかが、レントゲンを取ると判明するのでしょうか? C耳の後ろが痛いのですが、どうしたら良いでしょうか? D医学的な質問をしても分からないって言うだけで、やぶっぽいんで、医者の出身大学を聞いても教えてくれませんでしたが、医者は患者に聞かれたら出身大学を答える義務は無いのでしょうか? いい医者かどうか、皆さんはどう判断されていますか? E良い整形外科かどうか、初診でかかる前に識別する方法は有りませんでしょうか?

  • 整形外科と接骨院の治療法の違いについて

    実家は昔から接骨院派ですが、嫁ぎ先の近くに接骨院がないので整形外科に行きました。 (1)肋骨のあたりが痛く、レントゲンを撮って異常ナシ、軟骨にヒビが入った場合は写らないので自然に治るのを待つ、1年たっても痛かったらまた来て下さい、との事でした。処置なし。 実家に帰った時に接骨院に行ったら電気治療等してくれました。 (2)知人が腰痛で接骨院に通ってました(電気治療、マッサージ等)。 散歩をしている最中に動けなくなってしまい救急車で整形外科に運ばれました。 レントゲン、MRI共に異常ナシ。安静のみ。特に治療ナシ。痛み止めの飲み薬が出されました。 特に治療をしてもらえないなら自宅で安静していた方が・・・とすぐに退院してきました。 整形外科医はお医者様、接骨院の先生は医師免許なしは知ってますが、整形外科はレントゲン等で異常がなければ痛みがあってもなにもしてくれないのでしょうか?

  • 外科と整形外科の違い

    タイトルの通りなのですが、外科と整形では診療内容が違いますか? ・・・というのは、金曜日にバイクと自転車(私)で接触事故を起こしました。 外科で肩・腰部・臀部打撲の診断書をいただきました。 一番痛かった臀部のレントゲンを撮ってもらい、湿布薬をもらいました。 他の部位も痛いのですが、レントゲンは撮っていません。 骨には異常はないけれど、少しの骨の歪み、ズレなどがある場合も レントゲンでわかりますか? もし歪みがあった場合、痛みって我慢できないくらいですか? 私の場合は、ずっと痛いわけではなく、時々シカッっとする感じです。 どうゆう状態なのでしょうか? それほどひどい事故ではなかったのですが、外科と整形外科での 治療が違うのかお聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 胸の左側の痛み

    骨の異常か 肺辺りか よく分からないんですが〈県外に住む息子〉 痛むらしいんです。 私は 内科かなと 思ったんですが 主人は整形外科だと言います 内科はレントゲンは撮らないって… 手術も 整形外科だと。 こんな場合 どの科にかかれば 的確なんでしょうか 教えて下さい。

  • 頭痛が治りません

    事故で頭を打ったとき 脳のレントゲンも撮ったため、 脳外科の先生には 異常はありませんで 済まされてしまいました(´・ω・`) だけど、頭痛が治りません 医者には何もないと 言われてるので どうしたらいいか わからなくて、 頭痛は毎日続いてるので 市販の頭痛薬を 使用してもいいのでしょうか。

  • むちうち(頸椎捻挫)で右側が痛いのはどうして?

    先日追突事故でむちうち(頸椎捻挫)と診断されました。5月4日夜に事故に遭い、6日夜から痛みが出てきたので7日に整形外科に通い出しました。警察に提出する診断書には全治2週間内と書かれていたのですが、保険会社曰く、初診の全治~日とかというのは、相手の人身事故の点数や罰金に関係するのでお医者さんは軽めに書くのが通例と言われました。本当でしょうか?    今日になり、痛みがひどくなってきました。右後頭部と顔の向きを変える時、右肩を上げる動作の時、床の物を拾い上げる動作の時に前屈みたいに頭を下げた時に痛いです。中でも右後頭部が割れるように痛くなることがあってつらいのです。痛みが右側に集中しているのは、何か脳内にも異常があるのでしょうか。整形外科でレントゲンをとったのは首を正面と横から撮っただけです。CT?とかも必要なのですか。    医者の診断では「軽いむちうちです」といわれたのに、こんなに痛くなってくると、「どこが軽いんだ」と言いたくなります。ちなみに今日は雨が降ったので湿度も痛みに関係しているのでしょうか。よく、膝や腰の悪い人は雨降ると余計に痛むといいますよね。  このままでは、主婦業にも影響があり、主人に迷惑かけ続けてしまいます。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

インクが認識されない
このQ&Aのポイント
  • 純正の黒のインクを入れたが認識されず
  • パソコンはWindows10で接続は有線LAN
  • 電話回線はひかり回線
回答を見る

専門家に質問してみよう