-PR-
解決
済み

どうしたらわかる?自分の息

• 困ってます
  • 質問No.37423
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

自分の口臭がきついのか?きつくないのか?機械で測定したりするのはありますが、自分で手軽にわかる方法はありませんか?教えて!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル5

質問されてから1ヶ月も経っているのでもう解決されているのかもしれませんが、私の経験談をお話します。
 私も自分の手の中に息を吐いてみたりしていたのですが、去年教育実習で小学校にいた時、自分では平気だと思っていたのに子供に「先生!口臭いよ。気をつけたほうがいいよ。」と言われてすごくショックを受けました。
 それから気になって気になって仕方なく、マウススプレーをこまめに使ったり、うがいや歯磨きを何度もしたりしていたのですが、それでも「あ、先生臭い」といわれてしまい、かなり落ち込んでしまいました。
 口臭って個人差があって人によってはホントに臭かったりしますよね。
目安としては、汗っかきの人や耳垢がべたつく人は口臭がきついということです。
宿命的なものかもしれませんが、やっぱり気になりますよね。
 今はオフィスで働いているので1日中ガムを噛んでいるんです。
女性として、近くで話すとき不快感を与えるのは、やはりマナー違反だと思いまして。
 あとは勇気を振り絞って身近な人に「今臭い?」と聞いてみることですかね。私の夫は容赦なく正直に教えてくれます・・・けど親だってそんなことは正直に教えてくれないかもしれません。
 全然答えになってないですね。けど、気になる人は常に対策を練っておく必要があるということです。誰だって食後時間が経てば臭くなるんですから。
お礼コメント
caballero

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。体験談、非常に参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 03:53:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

こんにちは。ビニール袋に息を吹き込んで、匂ってみるとか、口を両手でふさぐようにして息を吐いて匂ってみるとかしてました。 ...続きを読む
こんにちは。ビニール袋に息を吹き込んで、匂ってみるとか、口を両手でふさぐようにして息を吐いて匂ってみるとかしてました。
お礼コメント
caballero

回答が送れて申し訳ないです。私もやってましたよ。なんとなくでしか分からない所が不安になります。
投稿日時 - 2001-02-17 11:31:45
  • 回答No.2

昔NHKで見た方法ですが歯磨き粉をつけない歯ブラシで 歯を磨いてそれを嗅ぐんですって(笑)。 ...続きを読む
昔NHKで見た方法ですが歯磨き粉をつけない歯ブラシで
歯を磨いてそれを嗅ぐんですって(笑)。
お礼コメント
caballero

ハハ、ちょっとまぬけですが、手軽でいいですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 00:56:11
  • 回答No.3

簡単な口臭測定グッズがあります。 この製品は、ただ単に口臭をマスクするのではなく、口腔内細菌を殺菌することが研究により証明されている。 この製品はアルコールフリー・糖分フリー(砂糖無添加)で、手軽に口臭を抑制できます。 頑固なニンニク臭も!現在6種類の香りをつけた製品があります。(ミント・シナモン・レモン・クール・ペパーミント・スペアミント・ウィンターグリーン) ...続きを読む
簡単な口臭測定グッズがあります。
この製品は、ただ単に口臭をマスクするのではなく、口腔内細菌を殺菌することが研究により証明されている。
この製品はアルコールフリー・糖分フリー(砂糖無添加)で、手軽に口臭を抑制できます。
頑固なニンニク臭も!現在6種類の香りをつけた製品があります。(ミント・シナモン・レモン・クール・ペパーミント・スペアミント・ウィンターグリーン)
お礼コメント
caballero

ご回答ありがとうございます。おもしろいですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-08 01:00:45