• ベストアンサー

無線LANのプリンタ接続

ノートパソコンからBUFFALOのAirStationを使って、CanonのiP5200Rというプリンタに接続しようと思っていますが、上手くつながりません。 パソコンはバイオのもので、内蔵のワイヤレスLANがあり、LANカード等は使っていません。 以前、I-ODATAの無線を使って接続していたときは問題なく動作していました。その時はCanonのプリンタドライバを使って接続のガイダンスに従ってやったら問題なくできました。 今回買い換えでメルコ(BUFFALO)のものを買ってみました。これはAOSSという便利(?)な機能が付いており、パソコンの方にドライバをインストールして、本体側のAOSSボタンを押すと自動で接続できるというモノです。この機能は本当に便利であっさりパソコンとはつながったのですが、プリンタは全くつながりません。 イロイロ調べてみたところ、AOSSで接続するとプリンタがつながらないようなので、何とかAOSSを辞めて、別の方法で接続しました。現在パソコンはつながっているのですが、相変わらずプリンタはつながらず。プリンタドライバの入ったCDを使って接続のガイダンスを続けていくと、どうしてもプリンタが無線LANサーバーを見つけられないというエラーが出ます。 自分なりにイロイロ調べて、MACアドレスとかも入れてみたのですが(よく分かっていないのですが、プリンタのMACアドレスを調べて入力してみました)だめでした。ウィルスセキュリティもファイヤーウォールを解放しているのですが、ダメです。 このような少ない情報では、お答えできないと思いますが、もしよければ、どこを(例えばMACアドレスとか、、、詳しくないのでこれ以上は分からないのですが)調べて書けば伝わるのか教えてください。 もうすぐ子供の誕生日で、その前にどうしても完成させたいアルバムがあり困っています、なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98938
noname#98938
回答No.1

質問をざっと読んだ感じですが、新しいルータに変更された際にパソコンに新たなIPアドレスが設定され、 プリンターのLANポートに設定されているIPアドレス(こちらは前のまま)と違うネットワークセグメントに なっているため、プリンターに接続できないと思われます。 *プリンタのネットワーク設定情報を確認するには下記のURLをご参照ください。 プリンター側のLANポートの設定を変更すれば使えるかもしれません。 合わせてパソコン側のプリンター設定でポートの設定も変える必要があると思われます。 また、プリンター側の設定が簡単に変えられないのであれば、 パソコンとルーターの設定を変えてしまってもいいような気がします。 ルーター設定でLAN側のIPの設定とDHCPをお使いでしたら、 パソコンに振られるIPアドレスの範囲をプリンター情報に合わせて 同一セグメントのネットワークになるようにする。 上記説明が難しいということであれば、下記のURLよりプリンターに 設定されてる情報を確認し、パソコンに設定されている ネットワーク情報と見比べた上で、 同一ネットワークセグメントに無いようでしたら、 プリンターのネットワーク情報を工場出荷時の状態に戻してから 再度セットアップをおこなってみたらどうでしょうか。 手元に実機がないため、対象製品のホームページから 分かる範囲での回答で恐縮ですが、「完成させたいアルバム」が 出来るよう願っております。がんばってください。 ■Canon公式 製品マニュアル関連  http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip5200r/index.html ■Canon公式 ルータ対応情報  http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=044446 ■Canon公式 プリンターネットワーク情報の印刷  http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035616 ■Canon公式 プリンターネットワーク情報の初期化  http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035617

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035684
nyuuichi
質問者

お礼

NACIK様 アドバイスありがとうございます、またお返事が遅くなって済みません。 実は(慣れないことをしたせいか?)熱が出てしまい、まだ試していません。 プリンターのネットワーク情報を工場出荷時の状態に戻してから再度セットアップは有効のような期がしますので、体調が戻ったらやってみようと思います。 また、結果を報告いたします。 ありがとうございました。 娘の誕生日がまもなくなので、何とかそれまで間に合わせないと。。。

nyuuichi
質問者

補足

接続できました! ずばり初期化してドライバ等も全て再インストールしたら接続できました! ありがとうございました。本当に助かりました。 誕生日は過ぎてしまいましたが、こつこつ写真をプリントしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• Fuu1962
回答No.2

1.とりあえずプリンターをUSBで接続して、アルバムを完成させたらどうでしょうか? ドライバーは追加でインストールした方がいいかもしれません。 2.プリンターとの接続には無線LANを使わないで、LANケーブルで接続してはどうでしょうか? ネットワークツールを使用します。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-networktool221.html わたしはiP4100Rを使っていますが、ずっとこの方法です。 3.無線でプリンターを接続する場合ですが、AOSSを使わないというのは正解です。 また、とりあえず暗号化等セキュリティはあきらめてというか、設定しないでおきましょう。 ちなみにiP4100Rの場合は、WEPまたはWPAなら使えるとあります。 まあアルバムが完成してからゆっくり暗号化しましょう。そう危険なものではありません。 なお、無線でプリンターをインストールする場合もUSBケーブルは使うみたいですね。 そういえば「2.」でもそうだったか。 ですから今回、AOSSとかMACアドレスとかは使いません。 もしかしたら「AOSSを使わないで無線LANを構築する」というのが、今回のキモかもしれません。 またプリンターのインストール時のみウイルスセキュリティを解除してください。 もう一度、試してみてから補足等ください。

nyuuichi
質問者

お礼

Fuu1962様 アドバイスありがとうございます。 下にも書いたのですが、質問後風邪を引いてしまって、せっかくいろいろアドバイスもらったのみまだ試せていません。 確かに、今回は無理して無線接続しないで、有線でやった方が確実ですね。単純にUSBでつなげばいいわけですしね。。。 ただ、うちのPC、モデム(無線とかも含めて)、プリンタの置き場からして、今後ずっと有線でというわけにはいかないようです。それに無線はとても便利ですし。 やはり無線での接続はいずれ復活させなくてはならないようです。 また、(自分が)復活したらいろいろ試して、報告いたします。 ありがとうございました。

nyuuichi
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 無事接続できました!下にも書いたのですが初期化で接続が出来ました。 AOSSは便利だけど、こういうときは不便ですね。 本当にありがとうございました。