• ベストアンサー

無線LANのプリンタ接続

ノートパソコンからBUFFALOのAirStationを使って、CanonのiP5200Rというプリンタに接続しようと思っていますが、上手くつながりません。 パソコンはバイオのもので、内蔵のワイヤレスLANがあり、LANカード等は使っていません。 以前、I-ODATAの無線を使って接続していたときは問題なく動作していました。その時はCanonのプリンタドライバを使って接続のガイダンスに従ってやったら問題なくできました。 今回買い換えでメルコ(BUFFALO)のものを買ってみました。これはAOSSという便利(?)な機能が付いており、パソコンの方にドライバをインストールして、本体側のAOSSボタンを押すと自動で接続できるというモノです。この機能は本当に便利であっさりパソコンとはつながったのですが、プリンタは全くつながりません。 イロイロ調べてみたところ、AOSSで接続するとプリンタがつながらないようなので、何とかAOSSを辞めて、別の方法で接続しました。現在パソコンはつながっているのですが、相変わらずプリンタはつながらず。プリンタドライバの入ったCDを使って接続のガイダンスを続けていくと、どうしてもプリンタが無線LANサーバーを見つけられないというエラーが出ます。 自分なりにイロイロ調べて、MACアドレスとかも入れてみたのですが(よく分かっていないのですが、プリンタのMACアドレスを調べて入力してみました)だめでした。ウィルスセキュリティもファイヤーウォールを解放しているのですが、ダメです。 このような少ない情報では、お答えできないと思いますが、もしよければ、どこを(例えばMACアドレスとか、、、詳しくないのでこれ以上は分からないのですが)調べて書けば伝わるのか教えてください。 もうすぐ子供の誕生日で、その前にどうしても完成させたいアルバムがあり困っています、なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98938
noname#98938
回答No.1

質問をざっと読んだ感じですが、新しいルータに変更された際にパソコンに新たなIPアドレスが設定され、 プリンターのLANポートに設定されているIPアドレス(こちらは前のまま)と違うネットワークセグメントに なっているため、プリンターに接続できないと思われます。 *プリンタのネットワーク設定情報を確認するには下記のURLをご参照ください。 プリンター側のLANポートの設定を変更すれば使えるかもしれません。 合わせてパソコン側のプリンター設定でポートの設定も変える必要があると思われます。 また、プリンター側の設定が簡単に変えられないのであれば、 パソコンとルーターの設定を変えてしまってもいいような気がします。 ルーター設定でLAN側のIPの設定とDHCPをお使いでしたら、 パソコンに振られるIPアドレスの範囲をプリンター情報に合わせて 同一セグメントのネットワークになるようにする。 上記説明が難しいということであれば、下記のURLよりプリンターに 設定されてる情報を確認し、パソコンに設定されている ネットワーク情報と見比べた上で、 同一ネットワークセグメントに無いようでしたら、 プリンターのネットワーク情報を工場出荷時の状態に戻してから 再度セットアップをおこなってみたらどうでしょうか。 手元に実機がないため、対象製品のホームページから 分かる範囲での回答で恐縮ですが、「完成させたいアルバム」が 出来るよう願っております。がんばってください。 ■Canon公式 製品マニュアル関連  http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip5200r/index.html ■Canon公式 ルータ対応情報  http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=044446 ■Canon公式 プリンターネットワーク情報の印刷  http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035616 ■Canon公式 プリンターネットワーク情報の初期化  http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035617

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035684
nyuuichi
質問者

お礼

NACIK様 アドバイスありがとうございます、またお返事が遅くなって済みません。 実は(慣れないことをしたせいか?)熱が出てしまい、まだ試していません。 プリンターのネットワーク情報を工場出荷時の状態に戻してから再度セットアップは有効のような期がしますので、体調が戻ったらやってみようと思います。 また、結果を報告いたします。 ありがとうございました。 娘の誕生日がまもなくなので、何とかそれまで間に合わせないと。。。

nyuuichi
質問者

補足

接続できました! ずばり初期化してドライバ等も全て再インストールしたら接続できました! ありがとうございました。本当に助かりました。 誕生日は過ぎてしまいましたが、こつこつ写真をプリントしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

1.とりあえずプリンターをUSBで接続して、アルバムを完成させたらどうでしょうか? ドライバーは追加でインストールした方がいいかもしれません。 2.プリンターとの接続には無線LANを使わないで、LANケーブルで接続してはどうでしょうか? ネットワークツールを使用します。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-networktool221.html わたしはiP4100Rを使っていますが、ずっとこの方法です。 3.無線でプリンターを接続する場合ですが、AOSSを使わないというのは正解です。 また、とりあえず暗号化等セキュリティはあきらめてというか、設定しないでおきましょう。 ちなみにiP4100Rの場合は、WEPまたはWPAなら使えるとあります。 まあアルバムが完成してからゆっくり暗号化しましょう。そう危険なものではありません。 なお、無線でプリンターをインストールする場合もUSBケーブルは使うみたいですね。 そういえば「2.」でもそうだったか。 ですから今回、AOSSとかMACアドレスとかは使いません。 もしかしたら「AOSSを使わないで無線LANを構築する」というのが、今回のキモかもしれません。 またプリンターのインストール時のみウイルスセキュリティを解除してください。 もう一度、試してみてから補足等ください。

nyuuichi
質問者

お礼

Fuu1962様 アドバイスありがとうございます。 下にも書いたのですが、質問後風邪を引いてしまって、せっかくいろいろアドバイスもらったのみまだ試せていません。 確かに、今回は無理して無線接続しないで、有線でやった方が確実ですね。単純にUSBでつなげばいいわけですしね。。。 ただ、うちのPC、モデム(無線とかも含めて)、プリンタの置き場からして、今後ずっと有線でというわけにはいかないようです。それに無線はとても便利ですし。 やはり無線での接続はいずれ復活させなくてはならないようです。 また、(自分が)復活したらいろいろ試して、報告いたします。 ありがとうございました。

nyuuichi
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 無事接続できました!下にも書いたのですが初期化で接続が出来ました。 AOSSは便利だけど、こういうときは不便ですね。 本当にありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。

    無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。 無線LAN対応のプリンタを接続しようとしているのですが問題が山積みで接続できません。 色々試してみたのですがダメでした。ご伝授、宜しくお願いします。(激泣) ■現状 ・無線LAN親機にPCからアクセスできない。設定画面が表示されない。 エアステーション設定ユーティリティで親機が見つかりません。ファイヤーウォールも解除しました。 ・パスフレーズが判らない。(AOSSでやっている) 屋内無線LANは、全てAOSSを使って設定しています。そこでプリンタもAOSSでやった のですが、いざプリントしようとするとパスフレーズを聞いてきました。 AOSSってそういうのを意識する事無く簡単にやるためのものではないのでしょうか? ■パソコン環境 Windoes7 Home(64bit) Core i7 860 2.80GHz 4GB ■プリンタ エプソン EP-802A ■無線LAN親機 バッファロー AirStation WHR-G54S (AOSSで使用) エアナビゲータライト Ver.12.70 http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html

  • プリンタAOSS接続後、無線LAN接続が…。

    プリンタAOSS接続後、無線LAN接続が…。 会社でインクジェットプリンターを購入しました。 その設定の際、AOSSで設定したところ、 PCの方がワイヤレス接続ができなくなってしまいました。 色々、調べているのですが理解力が乏しく、元に戻せません。 まずはプリンターを無線で接続することよりも、 PCを無線接続できるよう、元に戻したいのですが、 簡単に元に戻す方法はないでしょうか? プリンターCANON:MP500 ルターBUFFALO:Airstation 54G PCはXP、7、共につなげない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN設定でのプリンタドライバーのインストール

    canon MG4130のドライバーがインストール出来ずに困っています。 症状を記述します。 同梱されてきたCDを用いドライバインストール時に、 runtime errorというのが表示されます。これが原因なのか、 「無線LANにて接続」「有線LANにて接続」という選択画面が出てこず、インストールを続けると、無線LANでの接続状態にしておくと、プリンタが認識できません。この時にUSBで直接接続してあげるとドライバーのインストールができ通常通りプリンターは使えますが、無線LANとしては使用できない状態になります。 キャノンのホームページにてネットワーク用のドライバーをダウンロードして試みましたが同症状です。 セキュリティソフトについては、windows defender ウィンドウズファイヤーウォール、microsoft security essentialsというのが入っています。これらを停止した状態でのインストールも同症状です。 他質問を検索してみたところaoss(バッファローの無線ルーターを使用)がよくない等、見かけましたが当件におきましてはcmdを起動しpingにてパソコンからプリンタへは通信できている状態です。 有線LANにてインストールを終えた後にプリンタの設定にてtcp/ipプリンタポートの追加にて直接プリンタのipアドレスを入力してもできませんでした。このことに関しては理解が勘違いしているせいかもしれませんが。。。 とりあえず無線LANにてプリンターの機能を果たせればいいと考えているのですが方法などないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • どうしても、無線LANでプリンタ接続ができません。

    プリンター(brother DCP-J515N),無線LAN機器(BUFFALO WZR-HP-AG300H),デスクトップPC(windows7)ソニーVPCJ138FJ、ノートPC(ビスタ)NECLAVIE LL750/ILです。2週間ほど前より、無線LANによる接続に変えましたが、プリンターの接続が何度やってもできません。本日も、PCと無線LANの接続から、すべてやり直して、プリンタの接続をしてのですが、だめでした。気になるのは、BUFFALOは、AOSSですが、自動設定するとデスクトップPCはWPS、ノートPCはAOSSで接続されます。なにかこの辺に問題あるのでしょうか。マニュアル通りにしているのですが・・・。ご指導お願いします。

  • 無線プリンター接続のつなぎ方を教えて

    当方初心者です。現在ノートパソコンを無線LANでインターネットに接続しています。(バッファローで)プリンターはCANON MP500です。どのようにすればパソコンとプリンターが無線でつながるのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANを用いたプリンタ接続

    会社で無線LAN経由でプリンターに接続しようとしています。 プリンター、パソコンにはそれぞれIPアドレスを振っています。 エプソンのLP3000cという機種には接続できているのですが LaserWriter16/600には接続できません。 エプソンの方はドライバをダウンロードしてきましたが LaserWriter16/600の方もドライバが必要でしょうか? パソコンはMacOSX(Tiger)を使用しております。 無線LANでのインターネットはできております。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 無線LAN対応プリンタを使うためのネットワーク接続

    PC:hp製 hpe-590jp OS:Windows7 Professional プリンタ:CANON製 MG6130 ルータ:BUFFALO製 WHR-54S こんにちは。 無線LAN対応のプリンタMG6130を購入したので、早速無線接続を試みてみました。 まずプリンタのAOSS接続で、プリンタとルータを繋ぎ、こちらは無事完了できました。 次にPC側でドライバのインストール作業に入ったのですが、 ウィザードに沿って進めていくと、ネットワーク内のプリンタを探し出す「プリンタの検出」というダイアログで 「プリンタが検出できませんでした。」と表示され、インストールが完了できませんでした。 試しに有線で設定をし直してみたところ、しっかり接続でき、印刷することもできました。 プリンタのAOSS接続はPSPや他のPCでできているので間違ったりはしていないと思います。 電波強度も充分です。 トラブルシューティング、ヘルプ、サポートも見ましたが、どうやら私にはお手上げのようです。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続方法

    こんにちは。 VGN-UX70というSONY製のパソコンをバッファロー製の無線LANルーター(WHR-G54S)でAOSS接続することはできますでしょうか? VGN-UX70にはワイヤレス通信の機能が内蔵されているとの事ですので、無線LANルーター付属のドライバを使い設定したのですが接続することが出来ませんでした。 無線LANルーターの設定が間違っていると思いましたが、他のノートパソコンで同じように設定したところ問題なく接続できました。 おわかりになられる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターを無線LANで再接続できません

    ノートPCとプリンターを無線LANで使用していたのですが、 設定変更したところプリンターと接続できなくなってしまいました。 PCとは再接続できています。 ネットの関連質問に掲載されている回答もいろいろ試してみたのですが、 どうしてもつながりません・・・。 無線LANの暗号化レベル: 以前 WEP ⇒ 今回 TKIP PC:Windows VISTA ルータ:バッファロー Air Station G プリンタ:Canon MP980 試しているやり方は、  ・ルータのAOSSボタンを長押し  ・プリンタの設定画面でWPS設定⇒プッシュボタン式  ・PCでクライアントマネージャ⇒接続先の設定⇒自動セキュリティ設定 です。 PCからの接続は他にもいろいろ試してみましたが、ダメでした・・・。 類似の質問があるのに大変申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 無線LANにてプリンター及びPC設定方法

    無線LANに接続して印刷しようとバッファロー社のLAN器にAOSS自動でプリンター接続しておりますが、パソコンからの印刷ができません。確認したところ、プリンターのIPアドレスが電源を立ち上げるたび変わってしまいます。わかる方で結構ですが、パソコン設定、プリンター設定をうまくする方法を教えて下さい。(PCはウンドウズ7、プリンターは901Fを使用しています)(尚有線接続は建物の関係上できません)

専門家に質問してみよう