結婚したい!経験者 未経験者 どなたでも、アドバイス頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 28才会社員の女性が結婚したいと思っていますが、なかなか相手が見つかりません。周りの友人や妹が結婚していることが羨ましいです。大学時代からは彼氏ができることもありましたが、別れることが多かったです。結婚できる人とできない人の違いは何でしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 会社員の28才女性が結婚したいと考えています。ただ、なかなか相手が見つからず、周りの友人や妹が結婚しているのを見ると羨ましく感じます。大学時代からは彼氏ができることもありましたが、別れることが多くなりました。結婚できる人とできない人の違いは何でしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 私は28才で会社員の女性です。結婚したいと考えていますが、なかなか相手が見つかりません。周りの友人や妹が結婚していることを見ると、羨ましく感じます。大学時代からは彼氏ができることもありましたが、別れることが多かったです。結婚できる人とできない人の違いは何でしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したい!

経験者 未経験者 どなたでも、アドバイス頂ければ幸いです。 私は28才会社員の女性です。 大学卒業後、社会人になり5年間、 それなりに色々な事がありましたが、 今は仕事も楽しく、毎日はそれなりに楽しく過ごしています。 ただ今は決まった人がいません。 周り(特に親友や妹)は仲の良い彼氏がいて、 友達も次々に結婚していきとても羨ましいなと思います。 昔から男の人からの誘いが多いです。 (全く自慢とかではありません。今現在彼もいないし、 結婚も出来ないので、意味がないです。。。) 大学入学から10年間は、彼が出来ては駄目になって、 すぐまた彼が出来て、という感じだったのですが、 正直もう「別れるくらいなら彼は要らない」と思っています。 今はコンパやお見合いパーティー(最初は勇気が要りました。。。) に行って、その後二人で会う、ということを繰り返しているのですが、 なかなか彼が出来ません。 結婚、したいです。 理想が高いわけでもないと思います。 結婚出来た人と出来ない人は、 何が違うんでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、 どんなご意見でも頂けると嬉しく思います。 ちなみに今までの別れた原因としては、 相手が仕事でいそがしく、構ってもらえず淋しくなって別れた デート=H という感じになり空しく感じて別れた 相手が忙しく私に構えなくなって、振られた 相手に奥さんがいたため←最悪ですね。もう二度と嫌です。 でも理由は色々あっても結局は私に問題があるのだと思いますが。。。 (忙しくても好きな人のことは大切にしますもんね。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.3

結婚はタイミングがすべてといっても過言ではありません。 これまでは縁がなかった、それだけです。 ご自分に問題があったとは考えないでください。 結婚と言うのは毎日の努力の積み重ねですし、自分を完全に 出し切れる相手でないと上手く行くようなものではないんです。 つまり、ありのままの質問者さまを好きになってくれる方でないと 決して上手くは行きません。 これまでは男性に合わせてあげようと、自分を抑えても男性のために 行動してきませんでしたか?その結果がデート=性交渉になったり 不倫になったりしたんだと思います。私もまったく同じでしたので 非常によくわかります。 なので自分を変えようとか取り繕うとか思わないでください。 今の質問者さまが自然体で付き合える男性との縁がこれまでは 無かった、と言うだけのことだと思います。 私は34歳の時に結婚しました。晩婚ですよね。 それまで私も質問者さまと同じようによく声もかけられましたし 男性が途切れることはありませんでしたが、そういう経験があるから こそ「もっと良い男性が現れるのではないか」と考えると同時に どこか男性に期待が持てなくなっていた(尊敬できる気持ちを 失っていた)ところがあったように思います。 大きな声ではいえませんが既婚者とも付き合っていましたので、 自己嫌悪が重なってうつ気味になりひと月家から出られなくなった こともありました。しかしある日突然吹っ切れて、自分から外に 出ようと思えるようになり、それからは出会いがあるような場所へ 進んで出かけるようになりました。 結果としてそれがきっかけで知り合った人に今の主人を紹介してもらい、 その2年後に結婚しましたよ。彼に会ってから、これまで付き合って きた人たちは本当に付き合っていたとはいえない関係だったんだな、 とつくづく思いました。きっと質問者様もそうではないかと思いますが、 単に寂しさを埋めるための相手というか、シングルでいるのが怖いから 誰かをとりあえず見つけるというだけに過ぎなかったような気がします。 そしてそれを失うのが嫌だという気持ちから、ついつい相手に合わせて 行動して自己嫌悪に陥ることの繰り返しなんですよね。 今の夫に出会ってから、初めて恋をし、自分を大切にしてくれる男性の 暖かい気持ちに触れ、その結果私も彼を大切にしたいと思い、 本当に「付き合う」ってこういうことか、と目からウロコでしたね。 普通の女性は中学生や高校生の頃からこういうことを繰り返して 結婚相手を見つけるんだな、と思ったらこれまでの人生がばかばかしく 思えてしょうがありませんでした。 繰り返しますが質問者さまにもきっと合う男性がみつかりますよ。 大切なのはありのままで過ごすこと。 ただ出会いがありそうな場所へ自分から出向くことが必要です。 コンパやお見合いパーティーというのは集まる人間もあまり結婚を 意識できるような人たちは来ないと思いますので、習い事や 趣味のイベントなどが良いかと思います。 女性は付き合って結婚を決める→実際に準備をして結婚する →結婚生活が落ち着いて子供について考える→妊娠→出産までの 時間を考えて、28歳ごろに焦り始めるのは極普通のことだと思います。 結婚相談所に入会して真剣な出会いを探すのもまたひとつの方法だと 思いますよ。 ご自分を責めず、趣味を深めたり語学を習ったり自分に自信が持てる 何かを探すのも良いでしょう。そのうちきっと素敵な出会いがあると思います。

ofuton_
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 正直、ひとつひとつの言葉が非常に心に触れました。 その通り!!という感じです。 そしてそんなご回答者様が、今はご結婚されて幸せなのは、 本当に嬉しいです。 はい、今までは淋しさを埋める存在を失いたくなかったから、 かなり無理したり相手に合わせたりしてきました。 その時はそうは思わず、好きだから相手に合わせたい、 と思っているだけと信じ込んでいましたが。。。 その結果がデート=Hになってしまったんですね。 ご回答者様が、「本当に付き合うってこういうことだったのか」と思われたとのこと、本当にそうなのだなと感じました。 私はまだ本当の恋愛に出会ってないけれども、 「今までは本当に付き合ってるっていう感じではないな」 っていうことだけは感じます。 自分はなんて不毛な恋愛をしてきたんだろうって。 淋しいから誰かと付き合いたい、というのが高じて、 自分の体を武器にしてまでも、誰かを引き止めておきたい、 というふうになってしまったのだと思います。 きっと合う男性が見付かりますよ、 って言ってくださって本当に嬉しいです。 はい。 自分を変えようとか駄目だとか思わずに、 ありのままでいるようにします。 (今までは自分を全て変えたいって思ってました。) ありのままの自分で、出会いを多く持ちたいと思います。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

別れた原因と、最後のこの言葉「忙しくても好きな人のことは大切にしますもんね」がとても気になりました。すでに回答されている方がいらっしゃいますが・・・。 私が、すごく好きになる人は、決まってとても忙しい人です。連絡がとれなくなることも少なくありません。2週間全く音信普通ということもありました。はじめはもちろん不安です。自然消滅ではないかと。でも、不安ながらも、待ちます。待っていると、必ず彼からアプローチがあります。忙しいからこそ、その人を支えたいと思う気持ちが強くわくんです。だから、忙しい人が好きなのかもしれません。 私の話になってごめんなさい。 ただ、忙しいと確かに仕事中心の生活になって、好きな人のことを考えていないことがあるかもしれません。ですが、全く考えていないなんてことはないのではないでしょうか。彼のことを、自分が好きになった人を、もっと信じるべきではないでしょうか。 生意気言ってごめんなさい。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、忙しい人に惹かれるのは、支えてあげたいと思うから、 というお気持ち良く分かります。。。 ご回答者様は自立されてるのかな、という感じがして羨ましいです。 私は寂しがりやなので、頻繁に連絡が取れないと無理なのです。。。 そうですね、でも信じるのって大切ですよね!!!

noname#49496
noname#49496
回答No.1

最後の原因を読んで思ったのですが、貴女が好きになる男性は、もしかしたら、もう少し精神的に自立した女性が好きなのでは? 勝手な推測になりますが、貴女は非常に甘えたがりではなですか? (淋しくなって・・と言うのが多いので) 自立した関係を望む男の場合、淋しくて・・・というのは、時には悪くないと思いますが、過度になり過ぎると相手には重荷に感じますし、上手くやっていく自信もなくなりす(構ってあげられない事に、男は罪悪感を持ち、自信が無くなる)。 また自立した関係を望む人の場合、どこかで『孤独』な時間が欲しいと思います。 別に何日も欲しい訳では無いのですが、週にほんの数時間でも孤独な時間があれば、その時間に色々な事を自己完結さ、自分の精神的なバランスをとしますが、その様な時間を彼女が理解してくれずに奪われると、正直ストレスになります。 そうなると、結婚して毎日一緒というのがイメージ出来なくなり、結婚には結びつかなくなると思います。 なので、甘える時には思いっきり甘えたら良いと思いますが、そうではない時には、ちょっとそっとして置いてあげると良いと思います。 勝手な推測なので、違っていたら済みません。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私は寂しがりやです。 なのに忙しくて構ってもらえない人ばかり好きになります。 結局は今までそんなこんなで自分を大事にできてなかったのかな。。。 全然勝手な憶測じゃなく、 かなり当たっています(笑) 自分の性格(さみしがりや)を変えるのは無理なので、 そんな人を好きになってしまっていた、 そんな自分を変えたいと思います。