結婚したい!経験者 未経験者 どなたでも、アドバイス頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 28才会社員の女性が結婚したいと思っていますが、なかなか相手が見つかりません。周りの友人や妹が結婚していることが羨ましいです。大学時代からは彼氏ができることもありましたが、別れることが多かったです。結婚できる人とできない人の違いは何でしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 会社員の28才女性が結婚したいと考えています。ただ、なかなか相手が見つからず、周りの友人や妹が結婚しているのを見ると羨ましく感じます。大学時代からは彼氏ができることもありましたが、別れることが多くなりました。結婚できる人とできない人の違いは何でしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 私は28才で会社員の女性です。結婚したいと考えていますが、なかなか相手が見つかりません。周りの友人や妹が結婚していることを見ると、羨ましく感じます。大学時代からは彼氏ができることもありましたが、別れることが多かったです。結婚できる人とできない人の違いは何でしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したい!

経験者 未経験者 どなたでも、アドバイス頂ければ幸いです。 私は28才会社員の女性です。 大学卒業後、社会人になり5年間、 それなりに色々な事がありましたが、 今は仕事も楽しく、毎日はそれなりに楽しく過ごしています。 ただ今は決まった人がいません。 周り(特に親友や妹)は仲の良い彼氏がいて、 友達も次々に結婚していきとても羨ましいなと思います。 昔から男の人からの誘いが多いです。 (全く自慢とかではありません。今現在彼もいないし、 結婚も出来ないので、意味がないです。。。) 大学入学から10年間は、彼が出来ては駄目になって、 すぐまた彼が出来て、という感じだったのですが、 正直もう「別れるくらいなら彼は要らない」と思っています。 今はコンパやお見合いパーティー(最初は勇気が要りました。。。) に行って、その後二人で会う、ということを繰り返しているのですが、 なかなか彼が出来ません。 結婚、したいです。 理想が高いわけでもないと思います。 結婚出来た人と出来ない人は、 何が違うんでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、 どんなご意見でも頂けると嬉しく思います。 ちなみに今までの別れた原因としては、 相手が仕事でいそがしく、構ってもらえず淋しくなって別れた デート=H という感じになり空しく感じて別れた 相手が忙しく私に構えなくなって、振られた 相手に奥さんがいたため←最悪ですね。もう二度と嫌です。 でも理由は色々あっても結局は私に問題があるのだと思いますが。。。 (忙しくても好きな人のことは大切にしますもんね。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

結婚はタイミングがすべてといっても過言ではありません。 これまでは縁がなかった、それだけです。 ご自分に問題があったとは考えないでください。 結婚と言うのは毎日の努力の積み重ねですし、自分を完全に 出し切れる相手でないと上手く行くようなものではないんです。 つまり、ありのままの質問者さまを好きになってくれる方でないと 決して上手くは行きません。 これまでは男性に合わせてあげようと、自分を抑えても男性のために 行動してきませんでしたか?その結果がデート=性交渉になったり 不倫になったりしたんだと思います。私もまったく同じでしたので 非常によくわかります。 なので自分を変えようとか取り繕うとか思わないでください。 今の質問者さまが自然体で付き合える男性との縁がこれまでは 無かった、と言うだけのことだと思います。 私は34歳の時に結婚しました。晩婚ですよね。 それまで私も質問者さまと同じようによく声もかけられましたし 男性が途切れることはありませんでしたが、そういう経験があるから こそ「もっと良い男性が現れるのではないか」と考えると同時に どこか男性に期待が持てなくなっていた(尊敬できる気持ちを 失っていた)ところがあったように思います。 大きな声ではいえませんが既婚者とも付き合っていましたので、 自己嫌悪が重なってうつ気味になりひと月家から出られなくなった こともありました。しかしある日突然吹っ切れて、自分から外に 出ようと思えるようになり、それからは出会いがあるような場所へ 進んで出かけるようになりました。 結果としてそれがきっかけで知り合った人に今の主人を紹介してもらい、 その2年後に結婚しましたよ。彼に会ってから、これまで付き合って きた人たちは本当に付き合っていたとはいえない関係だったんだな、 とつくづく思いました。きっと質問者様もそうではないかと思いますが、 単に寂しさを埋めるための相手というか、シングルでいるのが怖いから 誰かをとりあえず見つけるというだけに過ぎなかったような気がします。 そしてそれを失うのが嫌だという気持ちから、ついつい相手に合わせて 行動して自己嫌悪に陥ることの繰り返しなんですよね。 今の夫に出会ってから、初めて恋をし、自分を大切にしてくれる男性の 暖かい気持ちに触れ、その結果私も彼を大切にしたいと思い、 本当に「付き合う」ってこういうことか、と目からウロコでしたね。 普通の女性は中学生や高校生の頃からこういうことを繰り返して 結婚相手を見つけるんだな、と思ったらこれまでの人生がばかばかしく 思えてしょうがありませんでした。 繰り返しますが質問者さまにもきっと合う男性がみつかりますよ。 大切なのはありのままで過ごすこと。 ただ出会いがありそうな場所へ自分から出向くことが必要です。 コンパやお見合いパーティーというのは集まる人間もあまり結婚を 意識できるような人たちは来ないと思いますので、習い事や 趣味のイベントなどが良いかと思います。 女性は付き合って結婚を決める→実際に準備をして結婚する →結婚生活が落ち着いて子供について考える→妊娠→出産までの 時間を考えて、28歳ごろに焦り始めるのは極普通のことだと思います。 結婚相談所に入会して真剣な出会いを探すのもまたひとつの方法だと 思いますよ。 ご自分を責めず、趣味を深めたり語学を習ったり自分に自信が持てる 何かを探すのも良いでしょう。そのうちきっと素敵な出会いがあると思います。

ofuton_
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 正直、ひとつひとつの言葉が非常に心に触れました。 その通り!!という感じです。 そしてそんなご回答者様が、今はご結婚されて幸せなのは、 本当に嬉しいです。 はい、今までは淋しさを埋める存在を失いたくなかったから、 かなり無理したり相手に合わせたりしてきました。 その時はそうは思わず、好きだから相手に合わせたい、 と思っているだけと信じ込んでいましたが。。。 その結果がデート=Hになってしまったんですね。 ご回答者様が、「本当に付き合うってこういうことだったのか」と思われたとのこと、本当にそうなのだなと感じました。 私はまだ本当の恋愛に出会ってないけれども、 「今までは本当に付き合ってるっていう感じではないな」 っていうことだけは感じます。 自分はなんて不毛な恋愛をしてきたんだろうって。 淋しいから誰かと付き合いたい、というのが高じて、 自分の体を武器にしてまでも、誰かを引き止めておきたい、 というふうになってしまったのだと思います。 きっと合う男性が見付かりますよ、 って言ってくださって本当に嬉しいです。 はい。 自分を変えようとか駄目だとか思わずに、 ありのままでいるようにします。 (今までは自分を全て変えたいって思ってました。) ありのままの自分で、出会いを多く持ちたいと思います。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

別れた原因と、最後のこの言葉「忙しくても好きな人のことは大切にしますもんね」がとても気になりました。すでに回答されている方がいらっしゃいますが・・・。 私が、すごく好きになる人は、決まってとても忙しい人です。連絡がとれなくなることも少なくありません。2週間全く音信普通ということもありました。はじめはもちろん不安です。自然消滅ではないかと。でも、不安ながらも、待ちます。待っていると、必ず彼からアプローチがあります。忙しいからこそ、その人を支えたいと思う気持ちが強くわくんです。だから、忙しい人が好きなのかもしれません。 私の話になってごめんなさい。 ただ、忙しいと確かに仕事中心の生活になって、好きな人のことを考えていないことがあるかもしれません。ですが、全く考えていないなんてことはないのではないでしょうか。彼のことを、自分が好きになった人を、もっと信じるべきではないでしょうか。 生意気言ってごめんなさい。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、忙しい人に惹かれるのは、支えてあげたいと思うから、 というお気持ち良く分かります。。。 ご回答者様は自立されてるのかな、という感じがして羨ましいです。 私は寂しがりやなので、頻繁に連絡が取れないと無理なのです。。。 そうですね、でも信じるのって大切ですよね!!!

noname#49496
noname#49496
回答No.1

最後の原因を読んで思ったのですが、貴女が好きになる男性は、もしかしたら、もう少し精神的に自立した女性が好きなのでは? 勝手な推測になりますが、貴女は非常に甘えたがりではなですか? (淋しくなって・・と言うのが多いので) 自立した関係を望む男の場合、淋しくて・・・というのは、時には悪くないと思いますが、過度になり過ぎると相手には重荷に感じますし、上手くやっていく自信もなくなりす(構ってあげられない事に、男は罪悪感を持ち、自信が無くなる)。 また自立した関係を望む人の場合、どこかで『孤独』な時間が欲しいと思います。 別に何日も欲しい訳では無いのですが、週にほんの数時間でも孤独な時間があれば、その時間に色々な事を自己完結さ、自分の精神的なバランスをとしますが、その様な時間を彼女が理解してくれずに奪われると、正直ストレスになります。 そうなると、結婚して毎日一緒というのがイメージ出来なくなり、結婚には結びつかなくなると思います。 なので、甘える時には思いっきり甘えたら良いと思いますが、そうではない時には、ちょっとそっとして置いてあげると良いと思います。 勝手な推測なので、違っていたら済みません。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私は寂しがりやです。 なのに忙しくて構ってもらえない人ばかり好きになります。 結局は今までそんなこんなで自分を大事にできてなかったのかな。。。 全然勝手な憶測じゃなく、 かなり当たっています(笑) 自分の性格(さみしがりや)を変えるのは無理なので、 そんな人を好きになってしまっていた、 そんな自分を変えたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚したいのですか。

    アラサー女子です。 そろそろ結婚したいと思っていますが、なかなか良い出会いがありません。みなさん、どうやって出会ってますか? 職場では男の人がいないですし、コンパや街コンにも参加しています。お見合いパーティとかに行ったほうがいいですか?

  • お見合いパーティーやコンパについて

    28歳の男です。最近周りが結婚等をし始めて昔は結婚に対して憧れはなかったのですが、今はかなりあります。彼女が欲しいと思い、先日お見合いパーティーというものに行ってみたのですが、結局は外見で決まってしまいまして、私や友人ともども玉砕でした。確かに短い時間で相手をわかるなんて無理なので外見重視とはわかるのですが、とにかくすごかった。コンパやお見合いパーティーなどで外見わるい人が成功することは無理なのでしょうか。

  • 結婚したい男がいなくなりました

    お見合いパーティーで出会う人が生理的に受け付けない人ばかりです。 ここまで独身できたことを半端じゃなく後悔しています。 お見合いパーティーで出会い今まで我慢できなくなった相手の行動や言動が下記の通りです。 高いレストランを予約しとおいて完全割勘だったり(払う気持ちはわたしにもありますがそんないい店予約してくれて割勘はちょっと驚きます) 自分の自慢話ばかりしたり、仕事の愚痴ばかり初めての食事で話したり、過去の彼女が綺麗だったとかキャバクラで働いてた人と綺麗だから付き合ってた とか話してきたり 人の財布や鞄をのぞいたり、 次また食事に誘われて試しに二回目行っても途中で我慢できなくなり 顔も見たくなくなることも多々あります。 人の話を聞いたり質問したり 謙虚な態度で接したりと初対面でなおかつ結婚相手を探しているのに それができないのはなぜなのか。だいたい他人にこういった場面でどう接すれば感じが良いかとかわかりそうなのにと絶望的になります。過去の余計なマイナスなことは初めから言わなきゃわからないのに元カノの話をしたり おかしいにも程があるあります。 本当に過去を後悔して絶望的です。 仕事に集中し 仕事で成功するしか道がないように思えてならない最近です。 30以降の独身のみなさんはわたしと同じような体験はありますか。

  • 結婚に焦り。ときめく事は大事ですか?

    結婚に焦っている、もうすぐ29歳の女です。 ここ半年はお見合いパーティーに行っていますが、 カップルになっても続かず、また行くの繰り返しです。 周りはみんな結婚していて、趣味やサークル等の出会いは縁がなく、 効率の良さそうなパーティーで探したいです。 1ヶ月程前出会った人は、4歳年上で、すごくいいなと思い、 カップルにもなり、私の事も第一印象で気に入ってくれた様で、 食事などで何回か会ったのですが、「好き!また会いたい!」と 思ったのは1、2回会った時ぐらいで、今で5、6回会っていますが そういう気持ちが無くなってきた感じです。。 結婚するには申し分のない良い人だな、と思うのですが、 いまいち盛り上がらない感じです。 私の事は気に入ってるとか、好きなのもあると言っていましたが、 相手の男性も探っているのか、特に付き合おうとか何もなく、 付き合ってないので話題も無いし、毎日していたメールもだんだん減りました。 5、6回会って、付き合おうとかも無く、特にお互い好きと表す行動(メールでも)が なければ、フィーリングが合わなかったという事なのでしょうか? 私の今までの恋愛は、お互いがすぐに好きになり、 相手からグイグイ来る感じで付き合ったのがほとんどで、 大人で男らしく、積極的な男性がタイプだから、ときめかないのかな?と思います。 けど、そんな学生みたいな燃え上がるような恋は、 お見合いパーティーだし、もう無いんじゃないかと思うし、 良い人なら、もっと相手を知る様に行動するべきか、 そんなに好きじゃないなら他探すべきか、よくわからなくなっています。。 正直、いい人だけどもっといい人がいるかも、とも思うし、 この人以上の良い人はいないかも、とも思っています。。 だいぶ焦っているんだと思います。。 パーティーで、ピンとくるぐらい、いいなと思う人はなかなかおらず、 その男性はピンときたので、相手から積極的に来られてたら どんどん好きになってただろうな~と思うので、 やはり、私は自分のタイプの人を求めてるのでしょうか? 次探すべきか、悩んでいます。 こんな私に何かアドバイス等、お願いします。。

  • 結婚ってなんですか?

    よくお見合いや結婚相談所で 「年収はいくらですか?」「お仕事はなんですか?」 と聞いてくる女の人がいますが、なんだかお金目当てのようで 嫌な感じがするのは自分だけでしょうか? 確かに生活するうえでお金は必要ですが、初めて出逢ってまだお互いのことを何も知らないのに、そこから聞くのはチョット・・・と思います。 自分はまだ23歳で結婚のことは詳しく分かりませんが、お見合いって条件だけで相手を決めてしまうような味気ないものなんですか? 結婚って本来なら相手のことを好きになってするものではないのですか?

  • パーティーや食事会?

    今非常に恋人を欲しがっている人がいます。 友人の友人の関係で、クリスマスパーティーに行ったそうなのですが 人数が30人くらいのパーティーだったそうです。 そこで気の合う異性がいて、互いに恋人がいないことを告げ、こんど出かける約束をしたととても嬉しそうでした。 でも、友人のパーティーで30人ってそんなに呼べるものなんですかね? 社会人なので、サークルでもないようです。 その人は、どう聞いてもコンパだろう、っていう会合も、食事会だと言い張ります。 もしかしてお見合いパーティーだったんですかね? とても出会いを求めている人なのですが、 それでもコンパやお見合いパーティーで知り合うことって嫌なものなんですかね? はっきりと、コンパで知り合ったって言ったらいいのになぁ…と思ってしまいます。 くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所に頼ってもいいのでしょうか。。

    出合がなく結婚相談所の入会を考えています。 27歳(女)です。 友達からは、すぐ良い人見つかるよ~と言われますが、 実際周りは結婚してる人が多く、コンパや紹介は全くありません。。 なので、お見合も一つの出会いなんじゃないかと思っています。 でも、結婚相談所というと結婚出来ないような(容姿やオタク系など・・・) 問題のある人が多いとも聞き、決心がつきません。。 私は160センチ、ヤセ型で、ファッションに興味があり料理も好きです。 彼氏が何年もず~っといないって事もなかったのですが、 結婚に至らず、焦っています。 お見合パーティーのような複数の人が集まる場所はなんか苦手で、 サクラも多いと聞くので、きちんとしたお見合形式がいいなと思うのですが・・・ ちなみに、大阪在住で、「リアン」という所が気になっているのですが、 この相談所の事を知ってる方いらっしゃいますでしょうか? 結婚相談所に関して詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス等お願い致します!

  • 好意的?それとも勘違い?

    スポーツクラブのバイトの男性イントラが気になっていたんです。 彼は年下で大学生でチャラい感じなんです。自分でもチャラいと分かってるみたいです。 そんな彼とは会えば絶対話していて、帰る時も私のタイミングに合わせて出口で待っていたり私は仲良いと思っていました。 だけど、彼が就活のためしばらく会っていなくて久しぶりに会ったら素っ気なくて…何故かお互い気まずい感じなんです。 会っても挨拶だけで…たまに話したかと思うとタメ口まじりで話したり。 そういうのが3、4回続いてそれからは前にも増してフレンドリーなんです! いつも大体仕事終わりで夜に行くんですが、私がたまたま早く行ったら「夜何かあるの?」とか「これから何かあるの?」とか聞かれ…今まで散々話してきたのに私の年齢を知らなくて、歳を聞かれ「結婚しないの?」とか色々聞かれました。それに、お見合いパーティ-に行った話になり、学歴高いコースは値段も高いって事を話していたら「俺とお見合いしたら高いですよ(*^□^*)」と言われました。 彼はチャラいしギャンブルする人なんですが、私が冗談まじりで「チャラい人ギャンブルする人は嫌」と言ったら彼「じゃあ俺みたいなんがいいんですね」私「はいはい(笑)」 な会話をしたり、私が今度大学生と飲み会するという話をして、彼から年々コンパの人数が減っていくみたいですよと言われ、帰りに「一対一になる前に相手見つけてください…またどうなったか結果教えてくださいね」と言われたんです。いきなりこんな突っ込んだ話をされグイグイこられたので私自身戸惑っています。 好意的なんでしょうか?

  • お見合い結婚

    お見合いパーティーや、お見合いなどでお互いに「この人と結婚したい」と思える人に出会えたら、トントン拍子に結婚の話が進むのはおかしいでしょうか?

  • 結婚したいけど出会いが・・・

    こんにちは、30歳の男性会社員です。 結婚願望は高いのですが、自分から行動を起こさないため縁が全くなく、 このままずっと独身かもしれないと不安になります・・・。 親に『見合いを設定して』と頼むのも抵抗がありますし、他に見合いを 頼めるような知人もおりません。 仕事上女性と縁が全くないので、お見合いパーティーのようなものに参 加した方がよいのかなと思いますが、一人で参加するのに抵抗があるの で参加したことはありません。 合コンは参加したことあるのですが、軽い感じのものばかりです。 結婚斡旋の会社も考えましたが、何十万円も費用をかけるのに抵抗があ り、話を聞いたことはあるのですが、結局申し込みませんでした。 今まで普通に恋愛もしてきましたし、見た目も正確も特に難があるわけ ではないと思いますし、お相手に対しては自分より年下で真面目な方で あれば、特に高い要求もありません。 既婚の方で、同じような境遇にいた経験のある方や、独身でも何かよい 方法をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。 真面目に将来のことを考えて結婚をしたいと思っているので、よろしく お願いいたします。