• 締切済み

リモートホスト内でのGUIでのファイルの複製(SFTP?)

linuxサーバーで、windowsクライアントからGUIでホスト内でファイルの複製をしたいのですが、よい方法はないでしょうか? やりたいことは、例えば cp /home/a.dat /root/*.* といったようなことGUIで実現したいです OpenSSH(SFTP)+WinSCPでずばり可能なのですが、日本語のファイル名(UTF8)だとエラーが出てしまいます。 (日本語ファイル名(utf8)の表示はできるが、複製ができない。英語ファイル名なら複製可能) もちろんCUIならtelnetやSSHでログインしてcpすればよいのですが、ファイル名が日本語(UTF8)なのと、複数ファイルなので実用になりません。 Sambaでは一応可能なのですが、一旦クライアントへコピーした後、再度アップロードする形になってしまいます。 VNCやXDMCPは、サーバーにメモリが足りないため無理そうです。

みんなの回答

noname#51778
noname#51778
回答No.1

私はsambaで実現できています。 > Sambaでは一応可能なのですが、一旦クライアントへコピーした後、再度アップロードする形になってしまいます。 上記の意味が理解できません。(リモートホスト上で可能なので、そのようなことをする必要性が解りません) Windowsクライアント(explorer.exeを使って)からリモートホスト(samba)のファイルをリモートホスト内でコピー操作出来ています。 また、当たり前ですが、samba側をクライアントとして、WindowsホストのファイルをWindowsホスト内でコピー操作できます。(Nautilus:GNOMEデスクトップの標準GUIファイルマネージャ使用。Konquerorのファイルマネージャーを使っても可能)

take_zoo
質問者

補足

sambaの場合,操作としてはコピーできるのですが,実際の処理は,ホストからクライアントへコピーしたものを再度ホストへアップロードする(という処理をexploreなどのクライアントが自動でやっている)と思います.これはwindows 同士のファイル共有でも同様だと思います. なので,ホストとクライアント間の回線速度が遅いと非常に時間がかかると思います.