• 締切済み

リモートホスト内でのGUIでのファイルの複製(SFTP?)

linuxサーバーで、windowsクライアントからGUIでホスト内でファイルの複製をしたいのですが、よい方法はないでしょうか? やりたいことは、例えば cp /home/a.dat /root/*.* といったようなことGUIで実現したいです OpenSSH(SFTP)+WinSCPでずばり可能なのですが、日本語のファイル名(UTF8)だとエラーが出てしまいます。 (日本語ファイル名(utf8)の表示はできるが、複製ができない。英語ファイル名なら複製可能) もちろんCUIならtelnetやSSHでログインしてcpすればよいのですが、ファイル名が日本語(UTF8)なのと、複数ファイルなので実用になりません。 Sambaでは一応可能なのですが、一旦クライアントへコピーした後、再度アップロードする形になってしまいます。 VNCやXDMCPは、サーバーにメモリが足りないため無理そうです。

みんなの回答

noname#51778
noname#51778
回答No.1

私はsambaで実現できています。 > Sambaでは一応可能なのですが、一旦クライアントへコピーした後、再度アップロードする形になってしまいます。 上記の意味が理解できません。(リモートホスト上で可能なので、そのようなことをする必要性が解りません) Windowsクライアント(explorer.exeを使って)からリモートホスト(samba)のファイルをリモートホスト内でコピー操作出来ています。 また、当たり前ですが、samba側をクライアントとして、WindowsホストのファイルをWindowsホスト内でコピー操作できます。(Nautilus:GNOMEデスクトップの標準GUIファイルマネージャ使用。Konquerorのファイルマネージャーを使っても可能)

take_zoo
質問者

補足

sambaの場合,操作としてはコピーできるのですが,実際の処理は,ホストからクライアントへコピーしたものを再度ホストへアップロードする(という処理をexploreなどのクライアントが自動でやっている)と思います.これはwindows 同士のファイル共有でも同様だと思います. なので,ホストとクライアント間の回線速度が遅いと非常に時間がかかると思います.

関連するQ&A

  • SFTPでファイルのアップロード時に所有者を強制

    サーバOS CentOS5.5 クライアント Windows7 WinSCP この環境でSFTPを利用し、ファイルのアップロードをしています。 アップロードされたファイルの所有者をapache:apacheにサーバ側で強制したいのですが方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OpenSSH2.5.2のsftpについて教えて下さい。

    OpenSSH2.5.2(RedhatLinux7.1)のsftpのサーバ側で以下のような設定は出来るのでしょうか。 ・クライアントからsftpでログインした時のディレクトリをホームディレクトリ以外にしたい。 ・ログイン後にディレクトリの変更が出来ないようにしたい。 御存知の方教えて下さい。

  • SFTPでの暗号化について

    現在FreeFTPdをサーバにいれてWinSCPクライアントよりSFTPで ファイルのやり取りを実施しています。 そこで質問です。 鍵を設定した場合、相手を識別できる為、よりセキュリティ強度が上がる、 鍵を設定しなくてもSFTPであれば暗号化されている、 という認識なんですが、間違っているのでしょうか? 鍵を設定しないと暗号化されませんか? 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • sftp時の公開鍵認証

    windowsサーバにSFTPサーバを構築し、公開鍵での認証をかけ、SFTPでファイルやり取りを行いたいのですが、 ファイルやり取りはできるのですが、公開鍵での認証がうまくいきません。 色々なサイトを調べながら以下手順で構築していったのですが、 公開鍵、秘密鍵での認証がうまくいってないように見えます。 なんでもいいので、何か分かる方いましたらご教授お願いします。 ※クライアントPC、サーバともにwindows ◆秘密鍵、公開鍵ファイルの作成(クライアントPC) 1.クライアントPCにSFTP接続ソフト「WinSCP」をインストール 2.「WinSCP」の補助ツール「PuTTYgen」により、秘密鍵ファイル、公開鍵ファイルを作成 3.作成した公開鍵ファイルをサーバへコピー ◆SFTPサーバ構築、公開鍵認証設定(サーバ) 4.サーバにSFTP環境構築ソフト「freeFTPd」をインストール 5.SFTPの接続先(アドレス、ポート22)を設定 6.ユーザー(ID、パスワード)を作成。そのユーザーのSFTP時ホームディレクトリを設定 7.SFTPのサービスを開始 8.6で設定したホームディレクトリの直下に「.ssh」ディレクトリ作成 9.「.ssh」ディレクトリの直下に「authorized_keys」ファイルを作成 10.3でコピーした公開鍵ファイルの中身を、「authorized_keys」ファイルに追加(テキストベースでのコピペ) ◆サーバへのSFTP接続(クライアントPC) 11.クライアントPCで「WinSCP」を起動。SFTPサーバのIP、6で設定したユーザーのID、2で作成した秘密鍵を設定しログイン 12.「Further authentication required Authenticating with public key "dsa-key-20140512" Access denied.」 と表示され、ログインできない 13.秘密鍵を使わず6で設定したユーザーIDとパスワードであれば、ログイン可能。SFTPサーバとのファイルのやり取りも可能 また、「.ssh」ディレクトリと「authorized_keys」ファイルに書き込み権限があるユーザーの場合に、認証が失敗するという情報があったので、 クライアントPCに書き込み権限を持っていないユーザーでログインし、WinSCPを起動してアクセスしてみたのですが、同じ結果でした。

  • Windows用SFTPサーバソフトで日本語ファイル名を表示したいです

    Windows用SFTPサーバソフトで日本語ファイル名を表示したいです。 freeSSHdをつかってsftpサーバを立てましたが、FileZillaでカスタム文字セットをSJISにしても文字化けが治りません。 これがクライアントの問題なのか、サーバ側の問題なのかわかっておりません。 この現象を治す方法、または解決できる他のWindows用SFTPサーバをご紹介いただけないでしょうか。 OSはWindows 7です。 よろしくお願い致します。

  • sftpって何ですか?

    Sftpとはそもそも何なのか?混乱してきてしまいました。 かなり初歩的な質問になってしまうのですが・・・どなかた教えてください。 よろしくお願い致します。 ○Redhat ASサーバにvsftpdをインストールしました。 ○Windows クライアントにTeraterm(UTF8対応)をインストールしました。 ○WinodwsクライアントからRedhatASサーバにTelnetで接続する際、  TeratermでtelnetではなくSSHを選択して接続可能な状態です。 上記状態でsftpが使用できると言えるのでしょうか? Telnetでsshが使用出来ているということは、vsftpdの設定を行えば 自動的にvsftp+sshの状態になっている(=sftp)といえるのでしょうか? またはsftpdというアプリケーションがあるのでしょうか? ただRedhas ASサーバには以下ファイルが存在しています。 そもそもvsftpdをインストールしなくてもstpdが使用出来たのでしょうか? /usr/sbin/vsftpd /usr/bin/sftp 何卒よろしくお願い致します。

  • WinSCPでSFTPによるファイル転送ができない

    ●質問の主旨 htmlファイル(index2.html)を公開するために、 ファイル転送ソフトのWinSCPを使ってファイルを ドキュメントルート(var/www/html)に転送しようとすると、 エラーが表示されて転送できません。 転送できない原因としてどんなことが考えられるでしょうか? また転送できるようにするためには 設定のどこを変更すれば良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 ●質問の補足 WinSCPでは、SFTPで転送を試みましたが、 添付画面のようなエラーメッセージが表示されて 転送ができません。 ただし転送先が一般ユーザーの ホームディレクトリ(/home/user)の場合、 ファイル転送ができます。 またサーバー側のファイヤーウォールの設定として 以下のポートを開放済みです。 ・Port22 (SSH) ・Port21 (FTP) ・Port35000~35100(FTPパッシブ) ●環境 クライアントPC(Windows8) サーバー(Linux CentOS) サーバーソフト(Apache2.2.15)

  • Windows系でUTF-8に対応しているSCPクライアント

    Windows7を使っています。 Windows端末でSCPでUTF-8を使っているLinuxサーバにフォルダごと、ファイル転送をしたいと思っています。 もちろん日本語が入っているファイル名です。 そこで、UTF-8(変換?)対応のSCPクライアントを知っている方は教えてください。 WinSCPではscpによる日本語ファイル名送信もできません。 ご存じの方、ご教授願います。

  • Fedora9でリモートデスクトップ

    勉強をかねて初Linuxで自宅サーバ構築に挑戦しています。 最終的にサーバ機はモニタに繋げないで、別のWindowsマシンからGUIでリモート操作したいと考えています。 その際xinetd経由でvncサーバを起動し、gdmでログインといった方向で考えています。 現在、サーバ機にモニタを接続した状態だと問題なく実現できているのですが、 モニタを外した状態でサーバを起動したあとにリモート接続しようとすると、 gdmのログイン画面までは出るのですが、そこでユーザ名、パスワードを入力して ログインボタンを押すとvnc viwerクライアントが落ちてしまいます。 このときサーバ機にモニタを繋ぎなおして状況を確認してみたら、 普段はGUIのtty7が起動しているところが、 CUIのtty1になっていました。 また、Ctrl+Alt+F7でtty7を見てみたら真っ黒な画面で、 どうやらx-windowが起動してないようです。 runlevelは5になっています。 /etc/X11/xorg.conf あたりを設定することでなんとかなりそうですが、 調べてみてもディスプレイなしの状態で起動する方法がわかりませんでした。 この方法でなくてもかまわないので、 サーバ機に一切触らずに、ログインも含めてすべてWindowsクライアントから GUIで行える方法がありましたらお願いします。

  • Linuxサーバ機のファイルをクライアント機にバックアップしたい

    SSHクライアントで行いたいのですが FTPサーバは構築されていません。 winscpでやるのは簡単ですがCUIでやりたいと思います。 できればリダイレクトを使って、マクロファイルを実行させてやりたいと思います。参考URLだけでも教えて下さい。