• 締切済み

豆まきは何階までならしても大丈夫??

アパートの3階に住んでいます。 節分に豆まきをしますよね。 ベランダの前は、空き地なので私の場合は特に問題ないのですが・・・ ベランダの前に、駐車場があったり、道路があったりしたときに、 何階くらいまでなら、ベランダから豆まきしても大丈夫なのでしょうか?? 下のひとに怪我とかさせてもいけませんし・・・ 高層マンションとかあるみたいですけど、30階くらいから豆まきしても問題なかったよとかの経験談とかでも歓迎です。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

集合住宅なら外にまいてもいいのは1階だけだと思います ベランダにまくぐらいはいいけどベランダから外は・・・・・ 人に怪我させるかどうかは別にして ハトとかカラスとかきて苦情出るかもしれないですね やって問題がなかったからといってもマナー的にはどうでしょう 全部拾えます?むりですよね

jum---
質問者

お礼

都市部では豆まきの後、豆を拾うものなのですか? 知りませんでした。 ハトやカラスなど、鳥なんてそこら辺にいつもいるものだから・・・ 都会の人は、自然が嫌いなのですか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節分に自宅で豆まきしましたか?

    この前は節分でしたが、うちでは豆まきするかどうか少し迷いましたが、掃除のことを考えると、面倒くさくなり、やめてしまいました。 子供がいるので、やれば喜ぶとは思いますが、マンション住まいなので、豆をまいたらすぐ床掃除をしないといけないし、窓から外に豆をまいたら、1階のコンクリに落ちた豆を掃除しなければならないし、何よりも、豆をまいてすぐ掃除するという行為が虚しく思われます。 自分が小さい頃は、近所の神社の豆まきに行って、小銭などを拾ってきて楽しかったですが、今の近所にはそのような神社もなく、子供に豆まきを見せる機会もありません。 みなさん、自宅で豆まきしてますか?

  • 賃貸マンションで一階か三階か迷っています

    結婚の為に、マンションを探していて手頃な物件が見つかり、一階か三階で迷っています。 賃料から考えてると四千円~六千円安くなる断然一階ので良いのですが、防犯面が心配なので… どちらが良いか,アドバイス頂ければと思います。 「条件」 三階立て、pc造?、3DK だいたい、同じ向きと造り。 ベランダ側は二つ。 一方は玄関があり駐車場側で地面はコンクリート。 もう一方は、地面は芝生ですぐ前はマンションの壁側と…道路から離れるほど部屋は死角になる気がします。 道路から小高くなってます。 その道路も閑静な住宅街で、脇の道路は人通りも少ないです。

  • 超高層マンション高層階に住めますか?

    先日、品川駅前の高層マンション27階で火災が発生しました。幸いにも、大事に至らず消し止められました。超高層マンション高層階は眺めが良く、成功者のステイタス的なところがある一方、災害時の問題が懸念されます。 あなたは超高層マンション高層階に住めますか?

  • 新築マンション1階・・・2階

    新築マンションの2階の購入を考えています。 2階は泥棒が入りやすいとか、虫が多いと聞きますが、そんなにひどいのでしょうか? ちなみに南向きで、目の前は細い車とおりのほぼ無い道路です。 向かい側は一戸建てです。 2階といっても、うちの下は倉庫みたいになっていて、下に部屋はありません。 これから子供が生まれるので下に部屋が無いのは魅力的でした。 ベランダはコンクリートで目の前に地下へ行く防犯カメラ付のセキュリティードアがあります。 二階でよかった、良くなかった、など体験談を教えていただけませんでしょうか?

  • 低層階の奴らを見下したい

    結婚を考えている彼氏が居るのですが 結婚後の住居に関して 「高層マンションの高層階に住んで 低層階の奴らを見下したい」 と冗談交じりに言っています。 どうしてそんな心理になるのでしょうか? 何かコンプレックスがあるのでしょうか? 見下された経験があるのでしょうか? 私は低いアパートの1階でも十分です。

  • 1階と5階うるさいのはどっち?

    目の前の道路の騒音が予想以上に大きくて、窓をあけるとテレビの音も聞こえません。 今後のために教えてください。 マンションやアパートで、車の騒音や、人の声など、うるさいのは1階ですか、それとも上にいくほどうるさくなるのですか?

  • 自宅(二階)の南に高い建物が建ちそうです

    商業地の一戸建ての住宅(木造二階)に住んでいます。今までは商業地といっても閑静な住宅街の小さな駅周辺だったので二階までが殆どでした。しかし、ここ数年で三階、四階の建物が続々と建ち始めました。  自宅周辺はこうなっております。■は道路 上が南です。 三階マンション■二階アパート  ┃ 四階マンション■自宅       駅        駐車場■二階住宅    ┃ ■■■■■■■二階住宅    ┃             ■          ┃ そして、今回自宅横の二階アパートの今までの所有者が二階アパートを売りました。もう古く、ワンルームマンションの需要が高いので建てかえる可能性があります。もし、そうなって、三階以上が立てられるとすると、自宅のリビング(二階)に日が入らなくなり、洗濯物を干している二階南側のベランダにも太陽が低いときに日が入らなくなります。現在(12/10 13時)で傾斜しているアパートの屋根すれすれで日が入ってきています。これ以上高くなると日が入りません。自宅とアパートとの建物同士の距離は1~2mです。東に四階、南東に三階、西に駅の跨線橋なので、せめて南くらいは、と思います。もし、建つことになったとすれば、何か行動を起こしたいのですが、僕は高校生です。家主の母は、争いはしたくないけど、高い建物が建つのは嫌だ、といっています。まだ、そうと決まったわけではありませんが、もしそうなってしまった場合どうすればよいでしょうか? もしくは、諦めるしかないのでしょうか。 また、弁護士に頼むとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの1階か3階どちらがよいでしょうか?

    共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。 この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。 そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。 子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。 また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですがいつも路上駐車されていて、1階の部屋だと窓を開けると車が並んでいる状況です。(うちは駐車場を借りているのに、他の人の車が目の前にあるのがちょっと引っかかりまして・・・。) マンションはRC構造ですが、1年生の女の子の足音はやはり響くのでしょか? 一人っ子ということもあり大声で騒いだり走り回ったりということはありませんが、今まで戸建てに住んでいたので歩き方等で注意したことはありません。 (観察してみると、子供の歩き方は大人とは違っていてドンドン音がしていると思います。) やはり1階がよいでしょうか?

  • アパート1階の安全は?

    一人暮らしをします。 3階建てアパートの1階なんですが、安全だと思いますか? オートロックではなく、目の前は駐車場、裏は田んぼです。 駐車場側にベランダがあります。 アパートの真ん中に階段があり、その横です。(角部屋ではありません) 私はさそど気にしていないのですが、親や友人が心配するので、一般常識でどうなのかなぁと思いました。 ちなみに女性です。

  • 高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えて下さい。

    高層マンション(30階立て)の購入を考えています。私は今、1人暮らしですが、いずれは両親を引き取ることになると思われます。 目の前に更に30階と15階立てのマンションが立つ予定のところなので、同居するかもしれない両親が「せめて16階以上を」と希望しています。両親の心配は「眺め」と「日照」だそうです。しかし本来私は、高い所が苦手なので5階くらいまでが希望です。 また、余り高層階に住むと高齢者などは特に出不精になり引きこもると、この「教えてgoo」の他の質問の回答にも出ていました。また、火災時のはしご車のことなども気になります。 友人などからは高層マンションで敢えて低層階を希望する意味が分からないとも言われ、その通りだとも思いました。ただ駅から近くて立地条件がいいもので・・・。 そこで、高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう