• ベストアンサー

妊娠・・・体重増加と摂食障害

現在妊娠7ヶ月、24週目の初妊婦です。 妊娠前から摂食障害を患っており、過食嘔吐に悩んできました。 5ヶ月の終わりまで仕事も続け、つわりもありましたが、全く体重は減りませんでした。 旦那が妊娠発覚後に精神病になるなどして、初妊娠への不安と生活の重圧感、また、以前からの痩せていなければ・・・という気持ちが抜けずにストレスがたまり、つわりが終わってからは好き放題食べてしまい、嘔吐することもありました。 それでも5ヶ月の検診までは約2キロ増。 そしてそれから嘔吐が嘘のように治まり、自分の誕生日があったり、退職して実家に帰り、クリスマスやお正月を過ごし、6ヶ月検診ではなんと7キロ増。 元々167センチ、53~54キロの体重が60キロ越えになってしまい、看護師さんに注意されました。 なるべく毎日、家族が犬の散歩に行くのに着いて行き、雪道の中を約1キロ程度歩いています。 ただ、食事がどうしても制限できません。 甘いものが激しく欲しくなったり、食欲がおさまらずに食べては気持ち悪くなって嘔吐してしまったり・・・ 旦那が精神病になり、それ以前からの旦那のモラハラ的行動のこともあって離婚がほぼ決まっているのですが、他の家族や友人が幸せにしている姿を見ると、なんとも言えない気持ちになってしまい、食べることと吐くことでストレスを解消してしまいます。 お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思うのと同時に、このままでは中毒症になってしまうのではという恐怖感が襲ってきます。 このままでは出産後に体重が戻らず、焦ってしまい、また過食嘔吐を繰り返してしまうのではないかと思い、怖くてたまりません。 かなり特殊な、複雑な状況での出産ですので多少のストレスは仕方ないのかもしれませんが、何かこの状況を打破する方法があれば。。。と思い、こちらに質問させていただきました。 アドバイス等いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkoco
回答No.2

20代半ば、初妊娠9ヶ月です。 自分がお年頃=周りもお年頃で出産ラッシュなので書き込みさせていただきます。 体重減少については昨日QNo.3736462の方に書かせていただきました。 よろしければご参考ください。 妊娠中毒症についてはNo.1さんと似た内容を助産師さんに聞きました。 で、最後にご心配されている太りすぎについてです。 私の周りはほぼ痩せ気味~痩せ過ぎしかいません。 imusamtさんと同じように産後または出産時の難産を心配し、太っても5キロとかが多かったのです。 そんな中、友人ほとんど母乳育児なのですがどんどん痩せていき 妊娠前より-5キロ(元から痩せ過ぎなのに!)とかになってしまい 出産半年過ぎてもお肌はボロボロ、ガサガサ、目も落ち窪み、頬げっそり・・・ なんて子が続出してしまいました。。 そんな子達みんなに「母乳育児したかったらmilkocoは気をつけなさいね」って言われました。 ちなみに痩せ過ぎから+15キロ以上の友人2人いますが 助産師さんには激怒りされたらしいですが、出産3ヶ月後にはすっきりスレンダーでお肌もプルプルでしたよ。 私も現時点で+12キロなんですが、助産師さんに怒られたことはないです。 やっぱり急激な体重増加が注意を受けるみたいですね。 (中毒症の前兆なのか、自己管理の怠慢か気をつけて診てみないとって事情もあるらしいですよ) 今度は逆な心配(ガサガサになったらどうしようとか。。)をさせてしまったらごめんなさい! ストレスの方がよっぽど赤ちゃんにはよくないといいます。 imusamtさんが快適なマタニティライフを過ごされますよう応援しています!

imusamt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストレスのほうが赤ちゃんには良くないですよね!! わかってはいるのですが、ありえないほどの体重増加に恐怖を覚えます。 あとは痩せ願望が強いので、そこが問題かもしれません。 私の友人でも7キロ増で、4キロ近い赤ちゃんを産んで、今は痩せすぎで髪の毛が抜けまくっている子がいます。 そうはなりたくないですが、夏太りしたまま妊娠してしまい、そこからの増加なので尚更気持ちが滅入ってしまうのかもです。。。 なるべくこれから増やさないように気をつけつつ、最高でも15キロ以内にはおさめられるように頑張りたいと思います! ちなみにここ1週間で、普通の食事だったのにもかかわらず2キロ近く増えていて、更に凹み中です。 明日看護師さんに怒られるのは覚悟の上で、検診に行ってきます 笑 ありがとうございました。 回答者様も残りわずかなマタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃん産んでくださいね★☆

その他の回答 (2)

noname#59194
noname#59194
回答No.3

失礼かもしれませんが、体重増加を気にされるのは、赤ちゃんのためだけじゃないようですね・・・?もともと太りすぎるのが怖いようなイメージを受けましたが・・・。たしかに体重増加し過ぎはよくないですけど・・・。 私は妊婦でしたが、今日初期流産と言われました。 原因は、初期なので私に非は無いということでしたが、冷えと食生活の乱れ等が大きかったと思います。もっと赤ちゃんを大事にしてあげればよかった。 ちゃんと赤ちゃんが育っているのに、体重のことばかり考えてらっしゃるなんて・・・ もともと摂食障害なら、きっと栄養が吸収されやすい体になっているんじゃないですか?だとしたら、普通の食事をしていても太り易いですよね。摂食障害で生理が止まったりする人もいる中、妊娠出来て安定期に入っているのだから、幸せな方だと思うんですが・・・。 吐くことというのは、つわりではなく自分で・・・ということですか? 考えられないです。 赤ちゃんは大丈夫なんですか。

imusamt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、体重増加に元々恐怖があります。 摂食障害というのはそう言う病気です。 もちろん赤ちゃんのために、安全に産むために体重増加は抑えたいと言うのも本当の気持ちです。 赤ちゃんを授かったのは本当に幸せなことです。 旦那が精神病になり、赤ちゃんがえりや激しい依存など、精神的にも体力的にもきつい中でここまで育ったことには本当に感謝しています。 摂食障害で以前は通院もしていましたが、今は投薬治療等もできませんし、自力でひたすら耐えるしかありません。 初期流産されたということで、私のような人間を腹立たしくお思いでしょう。 ただ、私も赤ちゃんを粗末に考えているわけでもなく、この状況でストレスを軽減し、摂食障害を克服したいと必死です。 だからこそ体重増加が怖いのです。 産後に体重増加のことで摂食障害がひどくならないか・・・ そして中毒症になるのではないか・・・ よく「精神力が足りないから」とか「我慢したら済むのに」などと 摂食障害をご存じない方には言われがちですが、それで済むなら病院は必要ないのです。 離婚が決まっていますし、頼るべきは自分のみですので。 ご批判は最もですが、今回はそのことを承知の上で軽減するためにアドバイス等が欲しかったので、回答者様のお言葉で落ち込んでしまいました。 回答者様は特にお辛い時期でしょうが、お体をお大事に。

• mememetan
回答No.1

妊娠高血圧症経験者です。 えっとですね…妊娠高血圧症(妊娠中毒症)は太っているからなるというものではないとの見解です。 体重が増加していなくても、ある日急に発症してしまうのがこの病気だと思います。 なぜ太るといけないのか? イチバンは難産になる傾向が高いからというお話を助産師から聞きました。 私の場合、1人目は発症することなく+11kgで出産しましたが、陣痛が始まって4時間ジャストで出産。 模範的な安産だったと助産師に関心されました(笑 そして、産後は母乳育児するとほとんどは元に戻ります。 あと育児で体力使いますから(汗 周りでは+20kg以上でも安産で、産後スレンダーな人はいっぱいいます。そう考えれば過敏にならなくてもいいと思いますよー。 私も妊娠中は何でも食べましたよ(笑 欲しいものが日々違ったり、是が非でも食べたくなることなんてしょっちゅうです。それが妊娠ですから♪ ちょっとは食事を気にしながらも、食べたいものを食べて(ケーキがほしければ半分だけ食べるとか…)とりあえずまずは妊娠している今を乗り切ることが先決です。

imusamt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体重が増加したから必ず中毒症に・・・というわけじゃないんですね! ちょっと安心しました。 痩せ願望が強い余りに、尚更過敏になってしまい、ストレスで過食になってしまっているような感じなので、食べたいものは程よく何でも食べようかなと思います! 痩せること、痩せてることより、妊娠している今を乗り越え、元気な赤ちゃんを産みたいと思います☆ ありがとうございました。