• ベストアンサー

妊娠・・・体重増加と摂食障害

現在妊娠7ヶ月、24週目の初妊婦です。 妊娠前から摂食障害を患っており、過食嘔吐に悩んできました。 5ヶ月の終わりまで仕事も続け、つわりもありましたが、全く体重は減りませんでした。 旦那が妊娠発覚後に精神病になるなどして、初妊娠への不安と生活の重圧感、また、以前からの痩せていなければ・・・という気持ちが抜けずにストレスがたまり、つわりが終わってからは好き放題食べてしまい、嘔吐することもありました。 それでも5ヶ月の検診までは約2キロ増。 そしてそれから嘔吐が嘘のように治まり、自分の誕生日があったり、退職して実家に帰り、クリスマスやお正月を過ごし、6ヶ月検診ではなんと7キロ増。 元々167センチ、53~54キロの体重が60キロ越えになってしまい、看護師さんに注意されました。 なるべく毎日、家族が犬の散歩に行くのに着いて行き、雪道の中を約1キロ程度歩いています。 ただ、食事がどうしても制限できません。 甘いものが激しく欲しくなったり、食欲がおさまらずに食べては気持ち悪くなって嘔吐してしまったり・・・ 旦那が精神病になり、それ以前からの旦那のモラハラ的行動のこともあって離婚がほぼ決まっているのですが、他の家族や友人が幸せにしている姿を見ると、なんとも言えない気持ちになってしまい、食べることと吐くことでストレスを解消してしまいます。 お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思うのと同時に、このままでは中毒症になってしまうのではという恐怖感が襲ってきます。 このままでは出産後に体重が戻らず、焦ってしまい、また過食嘔吐を繰り返してしまうのではないかと思い、怖くてたまりません。 かなり特殊な、複雑な状況での出産ですので多少のストレスは仕方ないのかもしれませんが、何かこの状況を打破する方法があれば。。。と思い、こちらに質問させていただきました。 アドバイス等いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkoco
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

20代半ば、初妊娠9ヶ月です。 自分がお年頃=周りもお年頃で出産ラッシュなので書き込みさせていただきます。 体重減少については昨日QNo.3736462の方に書かせていただきました。 よろしければご参考ください。 妊娠中毒症についてはNo.1さんと似た内容を助産師さんに聞きました。 で、最後にご心配されている太りすぎについてです。 私の周りはほぼ痩せ気味~痩せ過ぎしかいません。 imusamtさんと同じように産後または出産時の難産を心配し、太っても5キロとかが多かったのです。 そんな中、友人ほとんど母乳育児なのですがどんどん痩せていき 妊娠前より-5キロ(元から痩せ過ぎなのに!)とかになってしまい 出産半年過ぎてもお肌はボロボロ、ガサガサ、目も落ち窪み、頬げっそり・・・ なんて子が続出してしまいました。。 そんな子達みんなに「母乳育児したかったらmilkocoは気をつけなさいね」って言われました。 ちなみに痩せ過ぎから+15キロ以上の友人2人いますが 助産師さんには激怒りされたらしいですが、出産3ヶ月後にはすっきりスレンダーでお肌もプルプルでしたよ。 私も現時点で+12キロなんですが、助産師さんに怒られたことはないです。 やっぱり急激な体重増加が注意を受けるみたいですね。 (中毒症の前兆なのか、自己管理の怠慢か気をつけて診てみないとって事情もあるらしいですよ) 今度は逆な心配(ガサガサになったらどうしようとか。。)をさせてしまったらごめんなさい! ストレスの方がよっぽど赤ちゃんにはよくないといいます。 imusamtさんが快適なマタニティライフを過ごされますよう応援しています!

imusamt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストレスのほうが赤ちゃんには良くないですよね!! わかってはいるのですが、ありえないほどの体重増加に恐怖を覚えます。 あとは痩せ願望が強いので、そこが問題かもしれません。 私の友人でも7キロ増で、4キロ近い赤ちゃんを産んで、今は痩せすぎで髪の毛が抜けまくっている子がいます。 そうはなりたくないですが、夏太りしたまま妊娠してしまい、そこからの増加なので尚更気持ちが滅入ってしまうのかもです。。。 なるべくこれから増やさないように気をつけつつ、最高でも15キロ以内にはおさめられるように頑張りたいと思います! ちなみにここ1週間で、普通の食事だったのにもかかわらず2キロ近く増えていて、更に凹み中です。 明日看護師さんに怒られるのは覚悟の上で、検診に行ってきます 笑 ありがとうございました。 回答者様も残りわずかなマタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃん産んでくださいね★☆

その他の回答 (2)

noname#59194
noname#59194
回答No.3

失礼かもしれませんが、体重増加を気にされるのは、赤ちゃんのためだけじゃないようですね・・・?もともと太りすぎるのが怖いようなイメージを受けましたが・・・。たしかに体重増加し過ぎはよくないですけど・・・。 私は妊婦でしたが、今日初期流産と言われました。 原因は、初期なので私に非は無いということでしたが、冷えと食生活の乱れ等が大きかったと思います。もっと赤ちゃんを大事にしてあげればよかった。 ちゃんと赤ちゃんが育っているのに、体重のことばかり考えてらっしゃるなんて・・・ もともと摂食障害なら、きっと栄養が吸収されやすい体になっているんじゃないですか?だとしたら、普通の食事をしていても太り易いですよね。摂食障害で生理が止まったりする人もいる中、妊娠出来て安定期に入っているのだから、幸せな方だと思うんですが・・・。 吐くことというのは、つわりではなく自分で・・・ということですか? 考えられないです。 赤ちゃんは大丈夫なんですか。

imusamt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、体重増加に元々恐怖があります。 摂食障害というのはそう言う病気です。 もちろん赤ちゃんのために、安全に産むために体重増加は抑えたいと言うのも本当の気持ちです。 赤ちゃんを授かったのは本当に幸せなことです。 旦那が精神病になり、赤ちゃんがえりや激しい依存など、精神的にも体力的にもきつい中でここまで育ったことには本当に感謝しています。 摂食障害で以前は通院もしていましたが、今は投薬治療等もできませんし、自力でひたすら耐えるしかありません。 初期流産されたということで、私のような人間を腹立たしくお思いでしょう。 ただ、私も赤ちゃんを粗末に考えているわけでもなく、この状況でストレスを軽減し、摂食障害を克服したいと必死です。 だからこそ体重増加が怖いのです。 産後に体重増加のことで摂食障害がひどくならないか・・・ そして中毒症になるのではないか・・・ よく「精神力が足りないから」とか「我慢したら済むのに」などと 摂食障害をご存じない方には言われがちですが、それで済むなら病院は必要ないのです。 離婚が決まっていますし、頼るべきは自分のみですので。 ご批判は最もですが、今回はそのことを承知の上で軽減するためにアドバイス等が欲しかったので、回答者様のお言葉で落ち込んでしまいました。 回答者様は特にお辛い時期でしょうが、お体をお大事に。

  • mememetan
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

妊娠高血圧症経験者です。 えっとですね…妊娠高血圧症(妊娠中毒症)は太っているからなるというものではないとの見解です。 体重が増加していなくても、ある日急に発症してしまうのがこの病気だと思います。 なぜ太るといけないのか? イチバンは難産になる傾向が高いからというお話を助産師から聞きました。 私の場合、1人目は発症することなく+11kgで出産しましたが、陣痛が始まって4時間ジャストで出産。 模範的な安産だったと助産師に関心されました(笑 そして、産後は母乳育児するとほとんどは元に戻ります。 あと育児で体力使いますから(汗 周りでは+20kg以上でも安産で、産後スレンダーな人はいっぱいいます。そう考えれば過敏にならなくてもいいと思いますよー。 私も妊娠中は何でも食べましたよ(笑 欲しいものが日々違ったり、是が非でも食べたくなることなんてしょっちゅうです。それが妊娠ですから♪ ちょっとは食事を気にしながらも、食べたいものを食べて(ケーキがほしければ半分だけ食べるとか…)とりあえずまずは妊娠している今を乗り切ることが先決です。

imusamt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体重が増加したから必ず中毒症に・・・というわけじゃないんですね! ちょっと安心しました。 痩せ願望が強い余りに、尚更過敏になってしまい、ストレスで過食になってしまっているような感じなので、食べたいものは程よく何でも食べようかなと思います! 痩せること、痩せてることより、妊娠している今を乗り越え、元気な赤ちゃんを産みたいと思います☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加について

    初めての妊娠でいろいろとわからない事だらけです。現在16週3日です。食べづわりだったので、体重は減る事もなかったのですが、元々160cmで53.5キロありました。つわりが終わって食欲が増して、すぐにお腹が空くし、鍋だと野菜中心に食べれると思って食べていたのですがいつの間にか妊娠5ヶ月にして57.2キロになっていて、このままだと体重が増えすぎる‼︎と不安になり、どんどん太っていく自分にイライラしてしまいます。同じ様な経験された方いらっしゃいますか?お腹の子を思うと、ストレスにもなるし、こんな気持ちではいけないのだと思うのですが少し食べても太るし、食べてるわりには便が少ない気もします。何かいい方法ないでしょうか?オススメの食べ物あれば教えて下さい。マタニティヨガを自宅で始めてみようかと思うのですが、オススメのDVDあれば教えて下さい。よろしくお願いします。病院では10キロ増までと言われてます。

  • 妊娠中の食事、体重、母乳

    妊娠中の食事メニューや体重、母乳について。 いま妊娠中で、あと4日で8ヶ月になります。 過去の質問で、過食嘔吐や拒食症の事など質問させてもらっていたのですが、いまとりあえず過食嘔吐だけはなんとかこらえている状態です。(たまに不安定になってする事もありますが) 先日、7ヶ月後半の検診で、看護婦さんから「体重増えなさすぎだね~」って言われました。 わたしが拒食症だったり過食嘔吐してるのも知っておられて、いつもお話する看護婦さんなんですが 妊娠前 157センチ 46キロ 妊娠7ヶ月後半 49キロ これは少ないのでしょうか? ネットなど見ていると、3キロしか増えなかったとか、ほとんど体重変わらなかったとかゆう人がたくさんいます。 お腹が大きくなって、苦しくて食べれないのもありますが、体重増加が怖くて、ちゃんとした食事は朝昼一緒に食べる時だけです。 夕食は、サラダやグラノーラのみ。 赤ちゃんは順調に育っていて トラブルも特にありません。 これから赤ちゃんは2キロくらい大きくなるので、自分の体重を増やすわけにはいかない!と思ってしまいます。 それに、ある程度の体重増加がないと、母乳がでなかったりしますか? 母乳で育てたいと思っていて、出産したら母乳のためにある程度の食事はとるつもりです。ですが、妊娠中にあまり食べないと出産してすぐ母乳がでなかったりするのでしょうか… たくさん質問して申し訳ありません。 教えていただけると助かります(´-ι_-`)

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠中の摂食障害について

    36週に入ったばかりの初妊婦ですが、9ヶ月の途中から夕飯後に嘔吐をするようになりました。 別に過食(たまに過食して胃がもたれることもありますが)してるわけではないのですが、 どうしても体重増加が気になってしまいます。 現在妊娠前から比べてプラス4,5キロくらいで、そんなに気にするほどではないことはわかっています。 でも9ヶ月の途中から1日で1キロ増えたりする日があったりして、 ご飯を食べることにとても抵抗を感じてしまうのです。 でもやっぱりお腹はすくしで、ご飯を食べるととても罪悪感でいっぱいになってしまい 結局 毎日指をのどにつっこんで嘔吐してしまうのです。 それで体重が0.5~0.8くらい減るとホッとしてしまいます。 病院では赤ちゃんは小さいと毎回言われており、 頭は35週でふさわしい大きさだけど、お腹は31週の大きさだと言われました。 先生には「食べることが解決方法ではなく、あまり動かないように安静に」と言われました。 嘔吐した後、いつも赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 赤ちゃんのことを一番に考えなくてはならない時期に、自分の体型のことばかり気にしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊娠時の体重について

    僕には今妊娠10ヶ月になる初産の嫁がいます。 つわりなどもひどく妊娠発覚時の体重からつわり時は4キロくらい落ちました。 今現在10ヶ月なんですが体重が発覚時から2キロしか増えていません。 今体調もよくなく今週の月曜と比べて、1キロ減でした。 検診では赤ちゃんの体重などには問題はなかったのですが、妊娠10ヶ月で2キロ増でも大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加

    現在妊娠8ヶ月の初マタです。 私はBMIの数値が妊娠前は25を超えていたので、理想は7〜10キロの体重増加が望ましいようなのですが…現在+14キロです( ; ; )食べづわりだったのもあり、妊娠初期から増え続けています。 先生からは大きくなりすぎですと言われ、体重と食事内容を書き込む用紙をもらました。浮腫が結構あるのでそれも重さの原因ではありますが、塩分を控えて下さい。と指導を受けました。 体重が減る可能性は十分あるので、食事管理頑張って下さいと、最後は励ましてくれましたが落ちる気がしません( ; ; ) 妊娠中に体重減ったと聞くのはつわりを経験されてる方ばかりなので、食事管理で減るのかなあと半信半疑です。 妊娠中につわり以外、食事内容の見直しで体重が減った方いますか?

  • 妊娠中だが体重コンプレックスが消えない

    妊娠13週目です。 小さな頃から実姉にいじめを受け、 小学生の頃、覚えたてのお料理でそれを発散するようになり(今思えば過食症)当時160センチで80キロほどありました。 その頃、学校の身体測定がある度、男子にからかわれ「体重何キロあるの?ねえ何キロ?」としつこく言われ、身体測定前に1ヶ月断食し62キロまで減らしたり、体重についてひどくコンプレックスがあります。コンプレックスというか、トラウマでしょうか。 家を出て社会人になると自然に体重が落ち、ぽっちゃり程度に落ち着き、しかし20代後半からストレスから過食、それがいつしか過食嘔吐になり、163の58くらいをキープしています(太ってますが、健康的だねと言われる感じです) しかし、妊娠してからも駄目とはわかりつつも過食嘔吐が続いており、いまのところ妊娠初期のつわりで2キロほど減っていますが、ただいま13週目に入ったばかりで、これから体重が増えるのが不安です。また痩せている義母に痩せた?太った?太り過ぎはダメだよ!など毎度毎度聞かれたりいわれるのがすごくストレスです。 絶対痩せて産んでやるからなと心では思っていますが、エゴが剥き出しすぎて赤ちゃんにも申し訳ないです。 体重コンプレックスはどうやったらなくせるでしょうか? 正直、体重の重さで人を区別するのが腹が立ちます。ほっといてほしい。自分のことは自分で気を付けるから、頼むから私を見るな、できるなら猫のようにひっそり1人で子供を産みたいと思うほどです。 私は異常でしょうか? そこまでガリガリになりたい、という気持ちはなく、今くらいで普通に産みたいのですが、「太ったね!」とか「何キロ太った?」とか本当に言われたくないんです。 わがままでしょうか? イライラするたびものを口にいれて吐いてしまいます。 私みたいな方、いらっしゃいましたか?

専門家に質問してみよう