麻雀の役一覧表の探し方と選ぶ基準

このQ&Aのポイント
  • 麻雀の役一覧表を探している初心者と入門者におすすめのホームページを紹介します。
  • 役一覧が載っているだけでなく、一般的でない役も記載されているページがいいです。
  • また、役名や翻数、説明がわかりやすく表形式で書かれていることが条件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻雀の[役一覧表]があるホームページ

初心者(自分)と入門者(3人)でするため、役一覧表が載っているホームページを探しています。Googleで検索をしてみましたが、以下の条件に合うページがなかなか見つからないため、知っている方がおりましたら、教えてください。下のホームページを基準に、参考になりそうなものをお願いします。 自分で探した結果、なかなか条件に合っている(次点)と感じたホームページ 麻雀好きドットコム:http://www.mahjonger.com/base/base3.htm 条件 -必須- 1、役一覧が載っていること。また、大車輪、十三不塔など、   一般であまり認められていない役は、その表記がしてあること。 2、役名、翻数、役についての簡単な説明(解説)があること。 3、表(テーブル)形式で書かれていること。ろくに改行のされていないものは不可。 -希望- (1)、Excel、Access形式などのファイルでダウンロードが出来る。 (2)、(1)が無理な場合は、Excelで編集がしやすいように、まとめられている。 (3)、表(テーブル)に無駄なスペースが無い(印刷して使う必要があるため)。 (4)、役についての説明は、例題(ツモや一発などを除く)も一緒に書いてある。 ※全員が麻雀の知識に乏しいこと、Excelから印刷して使う予定のため、そのことを踏まえて頂けると有り難いです。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Monkey-D
回答No.1

http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i001229/yaku.html ここはごらんになりました? (1)を満たしてませんが、編集は可能です。 また、 http://sumire.sakura.ne.jp/~tatsube/ ここ、面白かったけど、ここも既出?

ahoojpn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。希望の条件に近かったので、大変参考になりました。