• ベストアンサー

スバル レガシィー

いま8年車のレガシィーを乗っているのですが、最近エンジン始動時に車内がオイル臭いのですが、これはヤバイですよね?何分か乗っているときえるのですが・・・・。よくいう、オイル漏れってやつですかね?修理となると高いですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funnbo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

私も平成6年式のGTに乗っていましたが、早く修理して貰った方が良いですよ! 最初は臭いでその内白煙が出ますからね。 私のは、信号待ちで停止中に煙が後ろから流れて来たので、後ろのトラックかと思いましたが、 風向きが変わり煙がボンネットの中から出て来て自分の車だと気付きました。 今時煙が出る車などなかなかありませんから、凄く恥ずかしかったです。 幸い保証修理だったのですが、エンジンを下ろして直すとの事で時間もお金も掛かるみたいです。 もし修理するのなら、エキパイに巻かれている断熱材もチェックして下さい。 断熱材にオイルが浸み込んでいると、ヘッドのパッキンを換えてもしばらく臭いや煙が止まりませんので。

その他の回答 (3)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

カムカバー部 「タペットシールガスケット」の交換が必要でしょう。 自分が2年前に H10年型BG5C型での経験では 2.7万円くらいと記憶しています。 狭い部分の分解整備なので チョイ掛かりますが V型エンジンでもっと大変で 金掛かるものもあります 仕方ないです。 それと 100%化学合成オイルは 分子が細かく漏れやすいです。 漏れが微量であれば  鉱物油で オイル漏れ剤を入れてみるのも 応急手段として考えられます 漏れが止まるかどうかは 保障できませんが

回答No.2

 おそらく、カムカバーのパッキンから滲んだオイルが、エキマニへ垂れているのだと思います。量も僅かだし、最近の車はアンダーカバーがついているので、下に染みが付くほどのことはないでしょう。  デイラーで点検してもらってください。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

異臭がしているというのをあまり放置するのはちょっと・・・・ オイル漏れでしたら駐車場の地面とか汚れてませんか? また排気ガスが漏れて室内に入り込んでいるとかもないですよね? 異常確定なら修理工場へ持ち込んで対応を練ってもらうのをお勧めします。 徹底的に直すなり応急処置で済ますなり・・・このあたりは現車を確認してからですね

関連するQ&A

  • レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。

    レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。 エンジンのセンサー修理でディーラーに言ったときに、オイルポンプのオイル漏れを指摘されました。 その場で聞いたときは新品に交換で10万円位といわれました。 ネットで調べるとレガシィのオイルポンプの漏れは結構あるみたいですね。 オイルポンプの漏れの場合中古品のオイルポンプを使用するのはよくないでしょうか? またディーラーで中古品はつけてもらえるのでしょうか? オイルの漏れはポンプごと替えずに、部品交換で修理はできますか?

  • レガシィについてお聞きします。

    レガシィGT-Bターボ(形式は多分BG5だったと思います)について教えて下さい。 ・10万キロ時にタイミングベルト&ウォーターポンプを交換すると思いますが、 いわゆるディーラーがオススメする一式(ベルト類、テンショナー、プーリー、その他)を交換すると、工賃込みでおいくらしますか? ボクサーエンジンは通常のエンジンより交換費用が高いと聞きますので。 (ちなみに、スカイラインなどは7万円台だったと思います。) その他、同時交換しておけばよい部品御座いましたら教えて下さい。 また、レガシィ特有の故障箇所などがあれば教えて下さい。 記憶では、ドライブシャフトが弱いとか、エアフロが弱いとか、オイル漏れが激しいとか、あったように思います。 あわせて修理費用も書いて頂ければ有難いです。 参考HPを紹介して頂いても有難いです。 宜しくお願いします。

  • スバルのオイル漏れは未だに??

    レガシィのオイル漏れについて 過去ログにこんなのをみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4141826.html 私もレガシィ乗りで、BE、A型ターボ、10万キロオーバーですが オイル漏れは皆無です。 滲みもありません。(ずっと100%合成油使用) 友人もBE、BH、BL、BP乗りが結構居るのですが 誰も漏れていません。 先日、GSの兄ちゃんが話しかけてきて、 レガシィはやっぱりオイル漏れ多いですか?って訊かれました。(不愉快) ネットなど(このサイト)にも未だにスバルはオイル漏れが定番みたいな書き込みが多いのですが、 これって過去のレガシィ(BDBG以前)に乗っていた方がオイル漏れで苦労した記憶が強く残っていて 書かれたりする意見なのでしょうか? それとも対策品に変わっていても漏れている人が多いのでしょうか? 単なる風評被害でしょうか? 私の周りにオイル漏れしている スバル乗りが居ないのでどうなんだろうと?っと疑問です。 宜しくお願いします。

  • 《オイル漏れでしょうか?》レガシィB4(RSK)に乗っております。エン

    《オイル漏れでしょうか?》レガシィB4(RSK)に乗っております。エンジンルームを空けた際に、ヘッドとICを繋いでいるパイプ(名称わからず、申し訳ありません)の周囲がオイルで湿っていました。(添付資料の赤四角で囲んだ部分です。) また、その周囲もオイルが付着していました。 これって、オイル漏れなんでしょうか…?こんなところがオイル漏れってありえるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 《オイル漏れでしょうか?》レガシィB4(RSK)に乗っております。エン

    《オイル漏れでしょうか?》レガシィB4(RSK)に乗っております。エンジンルームを空けた際に、ヘッドと ICを繋いでいるパイプ(名称わからず、申し訳ありません)の周囲がオイルで湿っていました。(添付資料の赤四角で囲んだ部分です。) また、その周囲もオイルが付着していました。 これって、オイル漏れなんでしょうか…?こんなところがオイル漏れってありえるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 平成10年式レガシィBG5(ターボ車)のオイル交換等

    レガシィを中古で最近購入しました。 車の購入も初めてなので、わからないことが沢山あり困っています。 60000キロで購入し、現在64000キロなので、そろそろエンジンオイルを交換しようかと思っています。 (1)近くにオートバックスがあるのですが、エンジンオイルの交換にはトータルいくらくらいかかるのでしょうか?また、おすすめのエンジンオイルがあれば教えてください。(今は経済性重視です)エンジンオイルを自分で選ぶ際のポイントも教えてもらえませんか?(こういうエンジンオイルはこういう効果が期待できる等) (2)最近朝エンジンをかけたときにエンジン音が大きいような気がします。エンジンオイルの劣化が原因でしょうか?また、右車輪付近のボディーから、「ピー」という小さな穴から空気の抜けるような音がしています。タイヤの空気圧は2ヶ月間ほとんど変化なかったのでタイヤからの空気漏れではなさそうですが。わかる方いましたら教えてください。 (3)レガシィのターボ車でメンテナンスで注意すべき点を教えていただけれませんか? すいませんが、なんにもわかっていない困り者ですが、よろしくお願いします。

  • GOLFIII CLD 冷却水漏れ&冬季のオイル選び

    94年式のGOLFIII CLDに乗っていますが購入して半年ほどですが冷却水漏れに3度見舞われました 一度トヨタ系DUOとVWディーラに持ち込んだのですが「年式相応なので漏れやにじみでるのは仕方ない」といわれましたその後2ヶ月おきくらいに冷却水がなくなります緊急用の水道水を常時車内に入れてあるのですがこれから寒くなるので心配です 輸入車には専用の冷却水があると聞いたことがあるのですがカーショップで売ってる赤や緑のやつを入れても大丈夫なのでしょうか? これから寒くなりエンジンの始動が鈍くなりますがディーゼル車用で寒い時期でも一発始動できるようなエンジンオイルはないでしょうか? (今は10W-40が入っています)

  • スバル車

    レガシィーB4GTを新車で購入を考えております 試乗した感じは、とても良く満足でしたが、自宅へ帰りネットで色々調べると 良いという反面、悪いところも見えてきました、特に問題なのは、整備費用が高い、エンジンのオイル漏れ、等コストが掛かる情報が多く得られました、殆どは、現行車でないようですが、同じようにコストがかかるのか心配です、現在トヨタ マークII 8年式で15万キロ走っておりますが、マメにオイル交換などもしておりませんが特に大きな故障も無く走っております 今回、購入すれば、乗りつぶすつもりです 友達には、この車は、古くなると、整備費用が高くつくので乗りつぶす車ではない無難にマークXにしたらと言われました 実際のところ現行車も同じと覚悟しておいた方がいいのでしょうか。 

  • スバルのレガシー、エンジンかからず・・・

    平成7年式のGTワゴンですが、エンジンがかからなくなる症状が出ています。 朝一の始動は問題なくかかるのですが、しばらく走ってからエンジン止めて、またかけようとするとセルは回るのにかかりません。 プラグもまだ2万キロ使ってませんし、エアーフローも掃除済みです。 社外品のROMとむき出しのクリーナーが入ってますが、これらは装着から3年程経ってますし、原因とは考えられません。 やはりこれって点火系のトラブルか燃料系のトラブルなんでしょうか?? キーを回した時の燃料ポンプの作動音はするんですけど・・・

  • レガシィ(スバル車)のエアコン

    私はレガシィに4年くらい乗っています。いろいろ故障かな?と思える所(アイドリングが不安定・エンジンがかからないなど)がありましたが今はほとんどの症状が無くなりました。(慣れかな?) でもいまだに気になるところがあります。それはエアコンの動作です。 私のはオートエアコンなのですがオートでは使わずマニュアルで使用しています。 風量スイッチを押し風量を調整し、風向き・A/Cスイッチは操作せずそのままの状態で走っていると・・・ 信号などで停止した時エンジン音が変わる時があります。何かな?と思って見ると入れていないはずのA/Cが入っていたりします。また風のファンの音が大きいと思って見ると操作していないはずの風向きが変わっていたり(下向きだったのが上向きになっている)しています。 一度A/Cや風向きスイッチを操作すればその後はその状態のままなのですが、オートじゃないのにこんなことになるのは変ですよね? 購入当初はディーラーに何度も聞きましたが異常ではないとの回答です。 レガシィやスバル車に乗っている方こんなことはないでしょうか? これが異常で無いとするとエアコンのオートとマニュアルでのメーカの考え方がおかしいと思いますが・・・