• ベストアンサー

小説の挿絵を発注したい

こんにちは。趣味で小説を書き、同人誌等を発行している者です。 さっそくですが、この度初めて絵描きの方に挿絵をお願いすることになりました。 これまでは文章オンリーで挿絵等を自分の書いた小説につけたことがなかったので、 挿絵発注の仕方が全く分かりません。 基本的にメールでのやりとりになると思うのですが、 こういった発注というのは、普通はどのようにするものなのでしょうか。 一応今のところは書いて欲しいシーンを簡単に文章で説明し、 それを絵師の方に送る、という形を考えているのですが、 風景や服装など、どの程度注文をつけてもいいものか悩んでいます。 発注の際に気をつけた方がいいこと、もし自分だったらこういう風にしてもらえるとありがたい、 ということがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

まずは、一般的に流通する本の場合なら、 挿絵は出版社の編集担当者が発注したりしますが、 せっかく、ご自分で出されるということなので、 イメージがあっているかどうか、ということは 最初にお考えになっていたほうがよいとは思います。 でも、もう決まっていらっしゃるのですよね? ご自分で探されて、イメージに合っているかただと思われたのなら、 ほかのかたのご回答のように、 あまりそのかたの専門分野に口を挟まないということでしょうか。 もしも、どうしても描いてほしいものがある場合は、 最初の段階で、表紙はこういうイメージがあります、 と、できるだけ早い段階で伝えていただいたばあいは ロスが少ないです。 表紙まで担当した場合は、2パターンほど用意したこともありますが、 もしイメージがもっと具体的だったら1枚でよかったのかも、 ということも多いです。 ない場合は、すべてお任せ、ということで、 出来上がりを楽しみになさるとよいでしょう。 思いもかけない絵になっていても、それは、 それで楽しまれるとよいと思います。 編集の方が間に入っていた場合は、 ワンクッションありますので、文の書き直し、 絵の描きなおしなども 編集の方のいうままに、ということもありますけれど、 文章の書き手が絵のほうに出来上がってから あまりに口を出されると、ぶつかる可能性が高いです。 たとえば、質問者様が、文の素人(だと仮定して)である イラストレーターに、挿絵が書きにくい文章だっただとか、 この表現はどうかと思うとか、こう直したらよいだろうとか、 色々といわれたらあまりよい気持ちはしないと思われます。 それと一緒で、要するに、 自分が相手に頼んで、「直すところがあったら是非アドバイスを 下さい」とおっしゃっている場合はよいのですけれど、 そうでない場合は、あまり相手の専門分野に踏み込むと 衝突する、ということでしょう。 でも、プロならば、最初に、具体的なイメージがある場合は、 そして、それだけは譲れないというイメージがあります、という 場合は、お願いしてみてもよいと思います。 今度の場合は「挿絵」であり、絵を描くプロならば、 文章の方の意向があるなら出来る限りそれにそうのが仕事です。 絵があまりかけなくてもなにか、デッサンのようなものをかかれても よいですし、文章で詳しくとか、相手と差し向かいで、 これこれこういう感じです、とお伝えしながら、 相手にラフをかいてもらったりして、そうですそうです、と 納得をされて本番にはいる、というのはやりやすいです。 しかし、正直、資料も必要なこともあったりしますので、 何度も、とか、時間がかなりかかる場合は、ちょっと 困ったりもしますね。 とにかく、一番困るのは仕上がってからのリテイクです。

ksm_05
質問者

お礼

確かに文章などのことであまり細かく注文を受けると、いい気はしないかもしれません。 やはり相手の専門分野にあまり踏み込むのはよくないようですね。 絵はさっぱりなのでラフ等は書けませんが、無駄な手間を相手側にかけさせないように、 最初の段階から出来るだけ具体的なイメージを伝えるよう努力しようと思います。 参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

発注側、つまり質問者さんが、「出来上がりのイメージ」を持たないことが一番大切です。 以前挿絵の仕事をしておりましたが、一番やりにくかったのは、挿絵の発注になれない素人の方とのお仕事でした。 何を書いて持って行っても、あちらが漠然と持っていらっしゃるイメージに合わずに 「なんかちょっと感じが違うのよね~。」 「もうちょっとこの人の目を大きくしてくれない?」 「この人は右を向いてた方がいいんじゃない?」 と、直しを出されてばかり。 あちらがお持ちのイメージに完全に合致するのなんて不可能なのですが、 あちらはそれには気づかずに 「下手なイラストレーターね~。」 とお感じだっただろうと思います。 ただ、事前にあれこれ注文をつけるのは大いに結構だと思います。 私はある程度注文があった方が描きやすかったです。 もし何か注文があれば服装でも背景でも事前に文章にして渡し、 その注文に無理がないかどうか、注文が細かすぎないかどうかを、イラストレーターに確認してみましょう。 そのあとは質問者さんの心の中にある出来上がりイメージは消し去って、 出来上がりを待ってください。

ksm_05
質問者

お礼

非常に参考になりました。 私自身は絵のことは全く分からないので、シチュエーションさえ合っていれば あまり多くの注文はつけないようにしようと思います。 お互い気持ちよく創作が出来るよう気をつけて発注させていただくことにします。 回答ありがとうございました。