• ベストアンサー

Photoshop に文字入力ができない

Mac OS9.0 PowerMac 7600 G3card でPhotoshop 5.0.2を使っています。 影文字の画像を文字から作ろうとして、文字ツールで画面に入力しようとしたら、今までできていたのに、『文字ツールを使用できません。必要なCMapファイルがみつかりません』。と表示されて文字入力ができません。コピーペーストで文字を入れようとしたらやはり、『ペーストコマンドを利用できません。必要なCMapファイルがみつかりません』と表示されてこれもできません。なにがどうおかしいのでしょうか。友人のマックでは同じ環境でも問題なくできるのです。OSを上げたのがいけないのか、Atokのバージョンが良くないか、、見当もつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torara
回答No.2

同じ経験をしました。 使おうとしているフォントのCMapファイルが何かの拍子で破損したのでは? 可能であれば別のMacから使用したいフォントのCMapファイルをコピーしてみてはどうでしょう。 CMapフォルダはシステムフォルダ内のCommonフォルダの中にあります。 詳しいことは分かりませんが、これで使えるようになりました。

その他の回答 (1)

• kisu
回答No.1

ATOKではなく、ATMのバージョンかフォントの仕様(たとえばOCFとCIDフォントの違い)が原因のような気がします。おそらくシステムをアップした際に以前と違うバージョンに変わってしまったのではないでしょうか?(OS9.0ではATM4.5.2が標準となってしまいます)友人のMacの環境とまったく同じであれば、何かのファイルが壊れていることが考えられます。データが膨大で検索が大変ですが、参考までに下記ページへ

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html