メール送信できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでMicrosoft Outlookを使用しているにもかかわらず、最近メールの送信ができなくなってしまいました。
  • 詳細設定も変更していないにもかかわらず、サーバーからの応答がないというエラーが表示されます。
  • 問題の原因はウィルスバスター2007などのセキュリティソフトとの関係性にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール送信ができなくなりました

windows XPでMicrosoft Outlookを使用しています。 1か月ほど前からメールの受信はできるのに、送信ができなくなりました。 電子メールアカウントも設定したときから一度も変更していません。 アカウント設定のテストをすると、 「テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してくだし。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、〔詳細設定〕をクリックし、〔詳細設定〕タブを開いてください。」 と表示されてしまいます。 詳細設定も変更したことがないので、どこをどうしたら良いかわからず困っています。 プロバイダーはヤフーですが、送信できないメールアドレスはZEROのものです。 ウィルスバスター2007を使用していることなど関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Yahooも25番ポートブロッキングの範囲を広げています。 インターネット接続プロバイダと使用アドレスを貰ったプロバイダが異なる場合は、サブミッションポートを使用しないと送信できないのが最近の状況です。 http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html 当該アカウントのプロパティを開いて、送信ポートを既定の25から587に変更し、送信サーバー(SMTP)への接続には認証が必要というチェック項目がありますから、そこにチェックが入っていなかったら入れて試してみてください。

blue-candy
質問者

お礼

早速、送信ポートの規定を変更してみたところ送信できるようになりました。 初歩的な質問でお恥ずかしい限りです。 わかりやすくご回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが送信できない

    ノートパソコンで複数地点でインターネットにアクセスしています。同じパソコン、同じ設定なのに一箇所、接続(Web閲覧)は可能、Outlookでメールの受信も可能だがメール送信ができない・・・というところがあります。メールを送信すると エラーとなり次のメッセージが表示されます。 タスク'メールアカウント名-送信中'はエラー(0x800CCC0F)を報告しました;サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き起こる場合は  サーバー管理者が インターネットサービスプロバイダ(ISP)に連絡してください。 「ツール」→「電子メールアカウント」→「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択、メールアカウントを指定して「変更」をクリック。インターネット電子メールの設定(POP3)の内容を確認した上で「設定のテスト」で「アカウント設定のテスト」を実行すると送信メールサーバー(SMTP)の検索、受信メールサーバー(POP3)の検索、受信メールサーバー(POP3)へのログオンは完了となりますが、テスト電子メールメッセージの送信は「失敗」となり以下のエラーメッセージが出ます。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を綴じた後、[詳細設定]をクリックして[詳細設定]タブを開いてください。 詳細設定の画面での送信サーバーのポートは25。SSLの必要有無、認証の有無、送信前の受信サーバーへのログオンをいろいろと変更しても 結果は同じ。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 Internet Security2003 Norton AntiVirusを使用。 FTPでホームページの更新のアップロードは可能。 他の地点での送受信は全く問題なく可能。(三つ使用しているメールアカウント全てが同じ状態)

  • Outlook2003で送信は出来るが、受信が出来ない

    今までは問題無く使えていたのですが、2日ほど前から急に使えなくなってしまいました。アカウント設定のテストを試してみたところ、 受信メールサーバー(POP3)へのログオン テスト電子メールメッセージの送信 この二つが失敗になりました。 エラー内容は以下のとおりでした。 ・受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 ・テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 同じ事が起きた方や、解決方法の分かる方、ぜひ回答お願いします。

  • office2003 outlookで送信だけできない。

    エラーが表示され、 ☆テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、詳細設定をクリックし、詳細設定タブを開いてください。 ☆送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できませんでした。サーバー名またはポートが間違っているか、サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります。詳細設定内の詳細設定タブでポート番号とSSLの設定を確認してください。 以上ですが、受信のほうは問題がなく、受信サーバーと送信サーバーも同じにしているのですが、送信はうまくできません。よろしくおねがいします。

  • outlook2003アカウント設定のテストがうまくいかない。

    yahooのフリーメールをoutlook2003にしてるのですがアカウント設定のテストをすると 送信メールサーバー(SMTP)の検索 テスト電子メールメッセージの送信 このふたつがうまくいきません。 エラーの詳細は ・テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするにはこの画面を閉じたあと、詳細設定をクリックし、詳細タブを開いてください。 ・送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバーに接続できませんでした。サーバー名またはポートが間違っているか、サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります。詳細設定内の詳細タブでポート番号とSSLの設定を確認してください。 と書いてあります。ポートとSSLがどうだったら正しいのか、SSLがサポートしているのか ポート番号とSSLの設定を確認してくださいとありますがどうだったら正しいのか分かりません。そもSSLとは何なのかさっぱり分かりません。教えてください。宜しくお願いします。

  • Outlook 2003でメールの送信ができない

    会社で外出用に使用しているノートパソコンをよく自宅に持ち帰り、ADSLモデムに有線LANで接続して、Outlook 2003を使用してメールの送受信を問題なく行っていました。 数日前にノートパソコンを新機種に変更し、メールアカウントも古いパソコンと全く同じに設定して、今までどおり自宅のADSLモデムに接続し、メールの送受信を行ったところ、受信はできるのですが、送信エラーとなり、なぜか送信ができません。 電子メールアカウントの設定画面で、「アカウント設定のテスト」を行ったところ、以下の2つのエラーメッセージが表示されます。 受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 と表示されます。 このNEWノートパソコンを自宅で使用しているときは、前述のようにメールの受信はできますし、インターネットも閲覧できるので、自宅のインターネット環境に問題があるとは思えません。 また、このNEWノートパソコンを会社のADSLモデムに接続し、メールの送信を行ったところ、問題なく送信されましたので、メールアカウントの設定の問題とも思えません。 なお、会社常駐のパソコンと外出用ノートパソコンで、メールの内容を同期させるために、外出用ノートパソコンを持ち出すときは、Local settings内のoutlookフォルダを会社常駐のパソコンから外出用ノートパソコンにコピーさせています。 この問題に対してどうか適切なアドバイスをお願いいたします。 会社常駐パソコン Windows XP HOME Outlook2003 持ち出し用ノートパソコン Windows XP Pro Outlook2003

  • メールの送信ができません

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 YAHOOメールでアドレスを取得し、Outlookソフトを使ってメールの送受信をしていますが、受信はできるのに送信ができません。 Outlookの電子メールアカウントを確認し、アカウントテストの設定というボタンを押したところ、テスト電子メールメッセージの送信だけ失敗になりました。 内容をみると、”サーバは見つかったがサーバーから応答なし。 ポートとSSLが正しいかどうか確認して下さい”ということでした。 文章を読んでも意味がさっぱり分からず、PCでメール送信ができないことに大変困っています。 どなたか手法を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • outlookでメッセージの送信ができません

    マイクロソフト Outlook2003 SP2でメッセージの送信ができません。 アカウント設定のテストで『テスト電子メールメッセージの送信』だけがエラーになってしまいます。 エラーメッセージは 指定されたサーバは見つかりましたが、サーバからの応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください とメッセージが出ます。 どのようにしたら解決するでしょうか? インターネットは問題なく接続できます。 また、Outlookの他テストは問題ないようです。 ご教示お願いします。

  • メールが受信できるが送信ができない

    アウトルック2003を使用しています。 ヤフーのメールをアウトルックで送受信しようと設定したのですがメールの受信ができても送信ができません。  ヤフーメールの使い方ガイドを何度も見ているのですが送信がどうしてもできず、何が原因かわかりません。  エラーが「指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーからの応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定をアクセスするには、この画面を閉じた後、「詳細設定」をクリックし「詳細設定」のタブを開いてください。」と表示されます。  正確に設定しているのですが設定が悪いのか私が使っているパソコンが悪いのかがわかりません。

  • 何年も使ってたフリーメールが送信出来なくなりました

    Outlook2010を数年使用しています。 8/23に送られたメールに返信しようとすると、どのメールも送信できなくなっていました。 自分でも調べて、アカウント設定の「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れ、「受信メール サーバーと同じ設定を使用する」にして、送信サーバーの番号を25→587に変更したところサーバー・ユーザー名・パスワードのダイアログが出ますが、OKにしても同じものが出続け送信できません。先日までこの設定で問題なく使用できていたのですが、念のため新たに手入力しましたが結果は同じでした。 のでキャンセルにすると、サーバーがログインを拒否した形になり、送信できません。 もう一度設定を戻すと、「テスト電子メール メッセージの送信 サーバーが応答しました」というメッセージが出るだけで、やはり送信できません。 アドインを解除しては?というアドバイスの元に、Outlookとつくアドインを無効にしましたが何も変わらず、SSLを解除してみては?と言われたのですが、もともと設定してありませんでした。 ここまで来て手詰まり感があり、もう自分ではどうしていいのか分かりません。 アカウントとパスワードはフリーメールのサイトに行って確認したところ、間違ってはいませんでした。 そちらのサイトでもニフティのサイトでも、どちらも障害の報告は出ていません。 どのようにしたら送信できるようになるのか、分かる方お願いいたします<(_ _)>

  • ビジネスホテルでのインターネット接続でのメール送信トラブル!

    現在ビジネスホテルの部屋でLANカードを使用して、インターネット接続サービスを利用しています。(無線LANではなく) ところが、インターネットにはつながり、HPなどは見れるのですが、「メールの送信」ができないのです。 「メールの受信」はできます。 電子メールアカウントで、「アカウント設定のテスト」なるものをクリックすると、「サーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。」というエラーメッセージがでるのです。 このポート、SSLなるものがただしいかなんて、どうやってわかるもので、どこで設定するものなのでしょうか。 「電子メールアカウント」の詳細設定の「送信サーバー」「接続」「詳細設定」ではどう設定するのがこの場合よいのでしょうか。 もしも、こんな質問の仕方でもピンとくるかたがおられたら、お助けください。 (ホテルの人も詳しくなくて、こまっているしだいです。) ★使用OS:Windows XP ★LANカード使用でLANケーブルを差し込んで使用 ★インターネット閲覧:問題なし ★メール受信:問題なし////メール送信:できない ★ホテルの回線:OCN光フレッツ回線 10.0Mbps もっと基本的に必要な情報があったらご指摘ください。スミマセン。 よろしくお願いします。