• ベストアンサー

自動でファイルをコピーしリネームするソフトってありますか?

とあるフォルダにあるファイルを自動でコピーしリネームしてくれるようなソフトを探しております。お金は使いたくないのでフリーソフトがよいのですが・・・ またファイルはログファイルのように月日の名前がついてしまうファイルなので毎回同じ名前ではないので例えばコンピュータの日付のシステムから前月の日付になっているファイルを取得してくれるようなものがあれば大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cimerise
  • ベストアンサー率73% (103/141)
回答No.1

そんな都合の良い話があるのだろうか? 『拡張ファイル移動 MoveEX』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se373029.html ※一応、自動リネーム。重複していればコピーはしない。  そして、NTからXPまで使える。 操作環境も書いた方が良いですよ。 使っているPCのOSは、相談の必須です。 ソフトには、そのOSでしか動かない物も多数あります。

関連するQ&A

  • 自動リネーム

    初めて質問を投稿いたします。 仕事でWindows XP Proを使っているのですが、仕事でファイル管理の都合で自動リネームが出来るソフトを探しています。いろいろとフリーソフトなどで試したのですが、希望通りに動作するものが見つけられなかったので投稿いたします。 希望する動作 1.ある決まったフォルダの中のHTMLファイルを今日の日付にリネームして別の決まったフォルダにコピーする。 2.これを毎日決まった時間に自動で実行してくれる。 3.日付の表記は日本語表記で(例)2009年3月26日.html 一番希望する動作に近かったフリーソフトがHiFilewatcherというソフトでしたが、日本語表記での変換だけできませんでした。Flexible Renamerというソフトは日本語変換できたのですが、自動で実行できませんでした。 当方Windows初心者なのでフリーソフトで簡単に設定出来るのが好ましいのですが、ソフトに限らずプログラムなどで出来る方法などでも良いのでどなたかご教授ください。もしくは参考になるサイトなどでも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ファイル名を日付の名前にリネームするバッチファイルの作り方

    Windowsを使い、Webアプリのログファイルをテキストで保存させてますが、今のところひとつのファイルにログが貯まる形式になってますので、これをWindowsのタスクを使ってバッチファイルを作って毎日テキストのログファイルを日付の名前にリネームしようと検討しております。 日付の名前にファイルをリネームする方法をお教え下さい。もしくは同等の機能を有したフリーソフトもお願い致します。

  • フォルダの中身を撮影日順にリネームしてくれるソフト

    フォルダの中に画像ファイルが沢山あるのですが、それを日付順にリネームしてくれるフリーソフトはありませんか?? リネームは 001.002.003。。。。 と順番に名前がつけれればと思います。 教えてください

  • ファイルのコピー

    毎日、3つのファイル (この質問では1つとします) をコピーするのですが、簡単にしたいと思っています。 1. c:\log\log.2008-07-25 という名前のファイル (日付は昨日の日付) 2. c:\20080725\log というフォルダ (日付は昨日の日付) 1のファイルを2のフォルダ内にコピーしたいです。 ファイル名やフォルダ名の日付部分は、昨日の日付なので、毎日変化します。 調べたところ、メモ帳で以下のように書いて、copy.cmdなどという名前で保存すればいいというところまでは分かりましたが、日付の変化に対応できません。 copy c:\log\log.2008-07-25 c:\20080725\log これに加え、毎日、同じ時間にこのスクリプトを自動実行できればさらにいいと思っています。可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • コピー&リネーム

    こんにちは。仕事で大量の反復作業があるため、マクロでの自動処理を考えています。VBの参考図書を見ながら挑戦してみたのですが、何分初めてなものでなかなかうまくいきません・・・もう時間が無いので、お恥ずかしいのですが教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。 【処理内容】複数のフォルダがあり、各フォルダの同じ階層位置に同名ファイルが存在します。それらを全て一つのフォルダにまとめてコピーするのですが、同名ファイルなのでコピーの際にリネーム処理も同時に行いながらコピーします。リネームのルールは、「親フォルダ名_元ファイル名.元拡張子」です。

  • ファイル名によりファイルをフォルダに自動分類するソフト

    デジカメ写真の整理をしています。 デジカメの写真ファイルの名前を自動リネームするソフトで年月日時分秒というようにリネームしています。 これらのファイルを年月日という名前のフォルダに自動的に分類できるソフトを探しています。 写真ファイルを分類ソフトに入力すると、自動的に年月日を名前とするフォルダを作成して分類されるようなソフトがあると良いのですが。

  • 同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか?

    同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか? こんばんは。 先日、写真のファイル名を撮影日時_連番につけなおすリネームソフトのことで質問したものです。 教えていただいたり検索したりして、無事ファイル名を撮影日時_連番にリネームできたのですが、そこでまた問題が発生しました。 今までに数千枚の写真が月ごとにフォルダに整理してあり、その中からピックアップした写真を違うフォルダにまとめてあるのですが、全体の写真のファイル名を変換してしまうと、ピックアップの写真がどの写真だったかが分かりづらくなってしまうのです。 どうにかして同じ名前に簡単に変換することはできないでしょうか? (それぞれで撮影日時に変換してしまうと連番が変わってしまうので・・・) 一日に百枚程度撮ったりしてその中からのピックアップなので手作業でできないことはないのですが、かなりの時間がかかってしまいます。 撮影の時間や、大きさで互換性を持たせて、ピックアップされた写真のファイル名を全体の写真名と同じように変換させるようなソフトはないでしょうか? できればフリーソフトがいいですが、フリーでなくてもあれば紹介していただきたいです。 分かりづらい文章になってしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 一括で上書きリネームしたい

    WindowsXP環境です。 例えば、ファイル名 「a.txt」 と 「a (競合コピー).txt」 というファイルが同じフォルダー内にあります。 「a.txt」が古いファイルで「a (競合コピー).txt」が新しいファイルです。 (競合コピー)とファイル名に付いた新しいファイルがいろんなフォルダー内にいくつもあります。 新しいファイルである「a (競合コピー).txt」を「a.txt」にリネームするフリーのソフトがありませんか? 元々ある「a.txt」の方は削除されてもリネームされても構いません。 リネーム後のファイル名が同じフォルダーに無ければリネームできるソフトは見つかるのですが、そうでない場合だと見つかりませんでした。 何かいい方法あったら教えてください。 なぜ、こうなったかというとDropboxで久しぶりにインストールし直して同期したら、Dropboxのサーバーにあった古いファイルがローカルのフォルダーに保存され、元々あった新しいファイルが(競合コピー)と付け加えられてしまいました。逆ならよかったのですが。。。 何かいいソフトか方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • コピーしたファイルに付加する文字列

    Windows 7でファイルのコピーを行ったときに、 ●● - コピー ●● - コピー - コピー と付加されるのですが、 ●●_1 ●●_2 と連番で付加されて欲しいです。 毎回手作業でリネームしているのですが、回数が多くなるに連れ面倒になってきます。 自動で、コピーしたファイルに付加される文字列をコントロールするフリーソフトってないですか?

  • ファイルコピー→リネーム(日付時刻をファイル名)のバッチファイル

    「フォルダ1」のファイルA(テキストファイル)を「フォルダ2」へコピーする。 この時「フォルダ1」にはファイルAを残す。 「フォルダ2」へコピーしたファイル名を「日付時刻.txt」(200303041405.txt)とする。 以上のような操作をワンクリックで行いたくて、バッチファイルを考えたのですが、日付、時刻の入ったファイルネームにリネームがどうすればいいものか…いろいろ調べてみるとどうもむずかしそうなんですが、ご存知の方よろしくお願いします。  またWSHや他ソフトウェアで可能なものがあれば教えていただきたいです。 当方win98se環境での使用ですが、win2000pro環境での実行も可能です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう