• ベストアンサー

下水道代についての疑問です

今年から一人暮らしをすることになりました。(都23区内) 下水道料金は水道料金に含まれているのでしょうか? 電気代・水道代・下水代、基本的にこの3つを使おうと考えています。 (家で料理はしないのでガス代はなしです) 検索で同じような質問を見たところ、含まれているという回答が多かったのですが、中には下水道代を請求されているという方もいらっしゃいました。 また、東京都下水道局のサイトを見たところ料金表も載っていました。 下水代は水道代に含まれているのでしょうか? 含まれてない(別払い)の場合は、どの様な支払い方法・システムなのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。(*^。^*) 市町村によって、多少異なると思います。 上水道はメーターに示す使用量によって、 使用料金が計算されますが、 下水道の場合は、上水道の使用量に ○○%を乗じた分が、下水道使用料として 計算されていますね。 請求は上水道料金と一緒に請求されますね。 明細として上水道○○○○円、下水道○○○○円 となっています。 上水道と下水道とで、行政の管轄は違います。 参考までに申し上げました。(~_~)

その他の回答 (4)

noname#64531
noname#64531
回答No.4

下水道代料金表があるのは、たとえば 人の出入りの多いビルなど 雨水をためてトイレに流すような施設のある場合、 使用した水道代(下水道代込み)とは 別に請求されます。

• keiwa
回答No.3

通常は下水道料金は水道料金に含まれています、下水道料金を分けて支払う事はありません。 下水道料金も載っていますが、水道の使用量=下水道の使用量、として計算し請求するためです。

• takuranke
回答No.2

水道代には含まれてないです。 東京都の場合は、水道局が代理で下水道料金を徴収しているので、 水道局の納付書で一緒に払うことが出来るだけです。 たしか、水道利用料と下水道利用料は分けて記載されていたと思います。 他の地域は知りません。

• rimurokku
回答No.1

地域による違いがあると思いますが、私の地方では水道使用量によって下水道料金が決まり、合わせて一緒に請求されます。(上下水道料金として) 当然同時に請求され同時に払うようになります。