• 締切済み

フリーソフトのダウンロードとウィルスチェック

パソコン素人です。 最近「フリーソフト」の存在を知り、ダウンロードしようかと思っています。でも、気になるのはスパムウエアとかスパイウイルスとかおどろおどろしい病気に感染するのではないかということです。 そこで質問です。 ダウンロードするときに、コンピュータの方から「このファイルを保存しますか、開きますか」と聞いてきますよね? このとき、一旦保存して、その上でウイルスチェックをかけてから実行した方がよいのでしょうか?それとも、結局開いてみないと有害かどうかは分からないのでしょうか(つまり、ダウンロードと同時に展開する方がよいのでしょうか?) 弩級の素人なので、あまり難しい専門用語は避けて頂けると有り難いです。

みんなの回答

• waros99
回答No.4

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 PCやネットを使い慣れてる人は大概「VirusTotal」とかにかけますよ。 ボクも利用してますが、テストでMalwareを扱ってる関係で、仮想マシンで動作チェックすることも多いです。

• AA1147
回答No.3

ウイルスチェックの方は前出の回答者の仰るとおりです。私のほうは 最近「フリーソフト」の存在を知り>アドバイスと思いまして、まず パソコン雑誌、注意点は付録にCD-ROM&DVD-ROMがついている『Windows100%』『アスキードットPC』『PCJapan』等を1年くらい読む。 とどんなソフトがあってどれが評判良いかというのがわかってくるのと わけのわからないソフトをダウンロードしないメリットがあります。 しかし、かなり時間と経費もかかるので有償ですがベクターのソフトが ダウンロード出来ます。あるゆるカテゴリーがありますので参考に。 試用期間30日あります。http://www.page.sannet.ne.jp/t-yasui/ezvector/そのうちダウンローダーが必要になると思いますので最近評判の良い海外のソフトで『Orbit』をご紹介しておきます。 http://enjoypclife.ikaduchi.com/niconico_youtube/orbit_download.html 要領はサイトに説明ああります。特に終わりのほうに説明がある 『「Orbitの設定:アンチウイルス」を設定しておくことで、ダウンロードしたファイルが自動的にウイルスチェックされます。』に注目。

• k-josui
回答No.2

そうですね。 以下のような事件もありましたので、ダウンロードの際一旦保存後ウィルスチャックをした方が確実ですね。 http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html 要するに「自分以外は信用するな」という事です。 (まあ、その自分があやしいのですが 苦笑) ウィルスチェックをすれば開いても大丈夫です。      あと、いい加減なフリーソフトの場合(特に外国のソフトで意味が分からない場合)同時にスパイウェアなどが同時にインストールされることがあるので、身元が十分確認できないようなソフトはインストールしない方が無難です。

• Us-Timoo
回答No.1

そこまで、ウィルスを警戒するなら >このとき、一旦保存して、その上でウイルスチェックをかけてから実行した方がよい ですね。 まぁ、私ならウィルスに警戒していなくても一旦保存する選択をしますけどね。 しかし、Vectorや窓の杜のようなダウンロードサイトでは たいていのフリーソフトは作者自身がウィルスチェックを 行ってから、公開していることがほとんどです。 あとは、貴方がそれをどれだけ信用するかでしょうね。