• 締切済み

和洋裁の技術・理容師になるには中高年からでも可能ですか?

私の兄が失業し「もう会社員なんてごめんだ!!」と一念発起手に職をといろいろ考えているようです。なかでも和洋裁の技術や理容師を候補に上げているようですが、兄が 37歳という年齢なので慎重にならないといけないと思うのです。こんな兄に何かよきアドバイスしてもらえないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 (どちらもそういった専門の学校に通うしかないでしょうか?・・・)

みんなの回答

回答No.5

37歳という年齢ですからよほどの熱意がないと成功しないと思います。 その思いが3年くらい続けばそれは本物でしょうが、そんなに待っていられないと思うので、1ヶ月くらい時間を空けて考える時間を持つというのもいいと思いますよ。

noname#3650
noname#3650
回答No.4

最近は猫も杓子も、手職!・・と簡単に言いますが 理・美容師免許取得まではむずかしいことはありません。 問題は技術なんですよ~! 免許と技術は別物と考えてください 時代は変わってもこの業界、修行の中身はあまり進歩してないようです 簡単には一人前にさせてもらえません!実際、仕事の出来ないスタイリスト たくさんいます。(出来もさせてもらえない) 37歳と言う年齢だと店長年齢ですね・・・ 又採用年齢も30歳までと言う店多いです 「もう会社員なんてごめんだ!!」といいますが、 理・美容業界では屈辱を味わうだけではないでしょうか 2~3年は洗濯・掃除・シャンプー・ヘルプでしょう・・・ 私は10年のブランクがあり、復帰を断念しました。

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

はじめまして。洋裁の技術の方ですけど、今から学校に通って2年で上級の資格が取れます。技術が身に付くというこですね。学校にいかないのであれば、どこぞの店に修行いくのがいいみたいです。しかし、やはり時間は同じぐらいかかります。まぁ分野にもよりますけど。紳士のオーダ-メイドとかになると、10年近くかかります。技術をとってから何をされるかの方が問題です。年齢も37歳というこなので、自分でリフォーム屋をされるか・・あまり思い浮かばないですね。女性の多い職場ですし。パートの方が多いですよ。(リフォーム)もう少し具体的に質問してくれたら、ほり下げて回答できると思いますので・・

noname#256
noname#256
回答No.2

理容師免許は、 高等学校(中卒でも可の場合もある)を卒業した後 厚生大臣の指定した理容師養成施設で 昼間課程2年,夜間課程2年,通信課程3年以上にわたり 必要な学科・実習を修了した後、 理容師試験に合格した者に与えられます。 以前は、卒業後インターンとして1年以上理容室で 働かないと実地試験を受けられなかったのですが 今は法改正されて、学校に通ってる間に 学科・実技試験とも受けられるようになりました。 そして、37歳と言う事ですが 割合的には多くないけれど、それ以上の年齢の方も チラホラいらっしゃいますよ! 本当にお兄様が理容師になりたい!と 考えていらっしゃるのであれば、問題ナイです! しかし、なんとなく・・・で続くほど甘くはないですよ! 一人前になるまでは、自分よりも随分若い子に使われるだろうし 殆どが、学校と理容室との掛け持ちになるので 肉体的にも覚悟が必要です。(遅くまでレッスンもします) 本人のやる気が大切です!頑張って!とお伝えください。 以上、理容師の旦那を持つ美容師のyumiでした~! 

参考URL:
http://www.kanei.or.jp/idx04/law6_400.htm
  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。職業訓練校で、理容師の免許の(受験?)資格は取れると聞いたことがあります。お近くの訓練校に問い合わせてみればどうでしょう。

関連するQ&A

  • ハサミの使用は理容師の方が上手いのですか?

    先日似たような質問をしたのですが今度理容専門学校の面接をうけます。そこで美容ではなく理容を選んだ理由をきかれると思うのですが、その際は以前理容師の方から理容師の方がハサミを扱うのに技術が優れていると聞いたことがあり職人的なイメージがあったので理容を選びました。と答えるつもりなのですが・・・・本当に理容師のほうが優れているのでしょうか?勿論、美容師の方の中でも優れている人もいるのでしょうが一般的でよいのでどうなのでしょうか? それと、理由についてですがこんな回答でよいものでしょうか?

  • 理容師の方に質問です。

    理容師の方に質問です。 私は現在、派遣社員で働いている女性です。将来を考え、何か技術を身につけて長く安定して続けられる仕事として現在「理容師」を考えています。 (美容師は、常に流行のヘアスタイルをカット、パーマできるようにならないといけないという印象があり、それほどオシャレに詳しくない私は、少し無理だと思ったり、理容師は、近年減少傾向にあるようなので、美容師よりも手堅くやっていけるのではないかと思ったからです。) ただ、現在27歳なので、理容師の専門学校を卒業後、就職できるのか、仕事としてやっていけるのか不安です。 現状はどうなのでしょうか?実際の所をお聞かせいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 理容専門学校に行くか四年制私大に行くか

    現在高3女子です。 中学校の頃から理美容関係の職に憧れてきました。高1の進路調査で理容専門学校と担任に言うと四年制大学の方がいい!と、言われとりあえず高3の時に後悔しないためにも勉強は続けてきました。進学校ということもあり周りの友達は四年制大学に行く子ばかりで、自分もそうしようとかんがえました。ですが、やはり理容師になりたい気持ちは変わらず悩んでます。 理容師美容師の職業は待遇があまりよくないことは知っています。親に相談すると自分のしたいことをしたらいい、と、言うだけで、あとは否定です。 あと、働きながら国家資格をとるか専門学校に通うかどちらがいいのでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 音響技術って

    映画やアニメ作品の録音などの音響技術職に就くにはやはり専門学校に通うしかないのでしょうか? 素人から技術を学ぶ事はできないんでしょうか? お暇があれば教えて下さい。

  • 48歳男 介護福祉士希望

    リストラ対象となり、この春退職します。 一念発起して、専門学校に通って介護福祉士を目指そうと思っています。 とはいえ、実際の現場で年齢的にやっていけるのか不安があります。 収入などは調べられるのですが、 この先どのようなことが問題になってくるのか、あまり情報がないので。 体力はある方です。 ご教示いただけますでしょうか。

  • 看護士になる方法を教えてください!

    私は現在30歳です。ここにきて30歳にもなってというか、一念発起し看護士を目指したいのです。 大学や専門学校で学び、国家試験を受けると言う事までは分かるのですが、一番安い方法はどれでしょうか?何も分からない、1からのスタートなので何かアドバイスなどがあればお聞かせください!

  • コンピュータの技術者になりたい!!

    24歳の高卒です。IT関係の仕事はそれほど学歴や年齢を気にしないといわれてるし、何か手に職をつける仕事に興味があったので、技術者を目指してがんばろうと思っているんですが、今自分のスキルはWORD、EXCELができるレベルです………ただ本気で技術者になりたいと思っているんですけど、何をすればいいのか全然分りません。やっぱり専門に行くべきなのか?それとも独学か?具体的に何をすればいいのか?また英語がそこそこ喋れるので、英語を使う機会はあるのか?大雑把な質問ですけど、よろしくお願いします。

  • 技術職への転職

    経済大学卒業 24歳♂です。 ガス会社や電力会社などの技術職の仕事に就こうとしたら就くことができますか? 難しいならハローワークなど技術研修をしたり 技術系の専門学校に行くなどが必要ですか? 転職経験のある方ご意見お願いします。

  • 技術者としての悩み

    今回、質問というより皆様のお考えを聞かせていただきたいと思います。 私、従業員200名程度の工場で生産技術の仕事をしている30代後半の男です。 悩みはこれから40代→50代→定年まで、自分が会社の中でどのように進んで行ったらよいか、将来のビジョンがはっきりしない事です。 16年前に専門学校を出てから今まで、自社の生産設備の設計や組付け、またライン改善などの仕事を続けてそれなりに楽しくやってこれました。 何年か前に役職が付き今は簡単な管理業務もしていますが、ほとんどは以前と変わらない業務です。 しかし今後役職が上がるに連れ仕事のウェートが技術職から管理職に移って行きます。 人によっては上級の管理職になるほど、会社での自分の権限が大きくなるのでやりがいを感じるのでしょうが、私としてはいつまでも一線の技術者としての自分の専門を磨きたいと思うところがあります。 大きな会社であれば専門を極める進路も有ると思うのですが、我社ではそのような道はありません。 いつまでも中間管理職に留まればそんな心配もないのでしょうが、それでは会社では落ちこぼれの部類に入ってしまいますのでそれも辛いです。 本来自分の将来は自分で判断して決めるべきでしょうが、こういった件に関して思うところが有る方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 理容院美容院の立地調査

    理容院美容院を新規出店するに当たってどのような立地調査をすればよいでしょうか? 現在は (1)市役所などのHPより、町名別人口数・5階級人口などを調べている。 (2)店舗出店予定地の理容・美容院の数より、ニーズがあるかどうかを調べている。もちろん価格帯も。 (3)小中学校数や生徒数、塾などを調べ、子供の数やその親となる30,40代がいるであろうことを予想している。 などです。 他に調べることはなんでしょうか?専門家の方や、マーケティングに従事されている方、理美容チェーンを展開している方からの意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう