• ベストアンサー

断られた後に友人として

以前以下の質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3735048.html 実は告白の際に、彼女がストーカーみたいな人に待ち伏せされて男性に対してナーバスになっていると聞いて、「守ってあげたい」の一心で思わずメールで告白しました。 断られた後、俺から 「本当に好きだから片思いにしておきます。あなたの恋がうまくいくことを願ってます。これからも仲良くしましょう。」 とメールしたら彼女から 「あなたの気持ちにちゃんと答えられないのが申し訳ないです。これからも仲良くしてくれたら本当に嬉しいです。これからも仲良くしてください。」と返事がありました。 今までもたわいのないメールや電話もしていて、 今まで通りに仲良くといわれても、正直どうやって接していいかわかりません。 断った人からのメールや電話は「断ってるのにまだ気があるの」と思われそうで。 様子を見る感じで今朝の雪を話題にメールしてみたら、即返事が来ました。 もう一度だけ時間を置いて告白するのもありですか? 乱文で申しわけありませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

告白はしばらく後でしょう。 やっぱりちょっと貴方の今回の告白は空気が読めてないというか タイミング的には微妙な気がするんです。 多分これからの彼女とのやり取りに貴方が何か歯に引っかかったような態度だったりすると、彼女は多分申し訳なさ、難しさから距離を置いてしまう気がします。友人としての誠意は感じているでしょうし、 信頼はされていると思うので先ずはその信頼関係は保ってあげて良いんじゃないですか?彼女もまだ不安定な事もあるでしょうから。

ttt0906
質問者

お礼

ずっと好意を持っていたのに、振られる怖さと友人として楽しく過ごした時間を失うのが怖くて告白をできなかったんですが、 やっぱりメールで告白したことに後悔もしています。 ナーバスになっていた彼女が俺に対しても二人でいることに警戒されたことで焦ってしまったと思ってます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • aiko321
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

告白するのはありかもしれませんが、うまくいくかどうかは別問題だと思います。 ストーカーという存在がいてナーバスになっているのであれば、 彼女は自分に気がある男性にたいして少し過敏になると思います。 質問者様は少し不利な状況にあると思います。 彼女に対する積極的な行動はしばらく慎んだ方がいいかもしれませんね。 あとは、質問者様が下心無しに長期的に彼女と接しつつ、 彼女の片思いが実らなかった時に少しは望みがでてくるのかもしれません。

ttt0906
質問者

お礼

彼女の恋が上手くいくようにと応援すると言ったのは吹っ切ったように見せたい気持ちと、相談されたときにどう振舞っていいかわからない気持ちが半々です。 嫌われたくない気持ちで優しくしすぎてた自分に対して、 彼女は友人としか思えないようになっていたかもしれません。 女性の気持ちを読めない、空気読めないという表現がピッタリの男になっている自分が情けないです。

  • budouame
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

微妙な関係ですね・・・・。 告白は、彼女の片思いの結果が出ない事にはダメそうですし。 タイミングしだいでしょうか? 長期戦で、焦らず気長にがんばって下さい!

ttt0906
質問者

お礼

タイミングですね。 これからは気長に好意を抑えて接してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • 気の無い女性に告白された後、『もう1度会ってください』と言われたら・・・・

    大学生・女です。 以前、『100%ふられるけど告白したい』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309349.html と相談させて頂き、その後、 『告白はできたけどもやもやが残る』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4324327.html と再び相談させて頂きました。 たくさんの方にアドバイスを頂き、とても励まされました。本当に感謝しています。 またかよ、と思われるかもしれませんが・・・;その後についてまた相談に乗って頂きたいのです;申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 2つ目の相談をさせて頂いた後(告白の翌日)、なんだか告白が不完全燃焼だったので、無視されるの覚悟で思い切って彼にメールを送りました。 『昨日は驚かせてしまってすみません; もう1つ、直接会ってお話したい事があるんですが、迷惑じゃなければ会ってもらえませんか? 昨日といい今といい、勝手なことばっかり言いっぱなしでごめんなさい。 無理ならスルーしてくださいね;』 と書いて、 『びっくりでした。笑 火曜以降ならいつでもいいですよ。』 と返事をもらいました。 返事をくれたことはとても嬉しかったのですが・・・ 彼の性格上、メールをスルーしたり会うこと自体を断ったりはできないと思うので、本当は『もう気まずいし、できれば会いたくない』と思っているのに、私がしつこいせいで気を使わせてしまっているように思えてなりません。 告白した後はもやもやが残るからって『きっぱり振って欲しい』と思い、いざ連絡して会えることになったらなったでまた悩み・・・ 我ながら、本当にしつこくて厄介な人間だと思います; 私は恋愛面に関して全く経験がなく、本当に疎いの分からないのですが、やっぱり私は彼にしつこくして気を使わせてしまっているのでしょうか・・・? 皆さんは、もし自分が興味の無い人に告白された後、相手に『もう1度会って欲しい』と言われたら、仕方なしにでも会いますか? また、告白された後に相手に『話がしたい』と言われたら、話の内容ってやっぱり検討つきますか? 私は、今度会ったときに、彼に私が告白したことについてどう思っているかを聞きたいと思っているのですが、彼は私が聞こうとしていることの予測はついているのでしょうか? もちろん人それぞれ考えることは違うでしょうが、回答頂けると嬉しいです。 彼に迷惑をかけてしまったんじゃないかと、不安で不安でしょうがないです・・・ だったら最初から連絡取るな、と言われるかもしれませんが、あの時の自分には逆らえなくて。。。 ぐだぐだですが、どうか宜しくお願いします。

  • 中3女子です。好きな人がいます。高1の先輩です。

    中3女子です。好きな人がいます。高1の先輩です。 ・メールしても返信来ません。(拒否られてる、嫌われてるという訳ではないです。理由は長くなるので。) ・ケータイの番号知りません。 ・自宅、住所、最寄り駅、高校(遠いですが)、家電は知っています。 どうしても話したいのです。 今、私が考えてる方法は家電に電話するか、帰宅ごろに駅で待ち伏せしてるか…。 もう、オタクやストーカーと思われても結構です!!構いません! 本当にどうしても話したいのですが、どうすればいいでしょうか。 詳細はこのページをご参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3371275.html

  • その後・・・

    昨日は、相談に乗っていただきありがとうございました。 その後、「ごめんね」というメールを送ったところ「ごめんね、ばっかりのメールだね。好意をもってもらえるのは嬉しいけれど、ごめんね、って言われるのは嫌なの。気を使われるとこっちも気を使ってしまうし」 という返事でした。 いろいろ自己嫌悪です。 今後のアドバイス、なにかあったらお願いします。 >さきほど、相談に乗っていただきありがとうございました。 この状況下、「ごめんね」というメールを送るのはどう思われますか? (相手の気持ちを考えず、気持ちを押し付けてしまったことに対して) やはり、余計なことはしないほうがよいのでしょうか? 大変勝手な考え・質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 先ほどの質問内容は、以下のとおりです。 先日、片思いの人に告白したところ、「今好きな人がいる」という返事をもらってしまいました。 まだ、付き合ってはいないもののその相手は私の友人みたいです。(相手は特定できませんが) 諦められれば、それにこしたことは無いですが、彼女のことを諦められません。 振られたのち、「これからも好きでいさせて欲しい」「もう少しチャンスを欲しい。だから、この連休中に会いたい」とメールを送ったところ返事はありません。(いつも返事は遅いので、ムシなのかいつものことなのかも不明) そこで、これからも「好きだよ」と言いつづけるのは問題でしょうか? また、このタイミングで電話するのはどうでしょうか・・・。

  • イイ女に!

    夏ごろによく相談させてもらった20歳大学生の者です。。 今好きな人がいます。  その人は元彼さんです。初めて付き合った人で私からの一目ぼれでお互いに初対面(性格とかもしらなかったという意味で)だったけれど9ヶ月続きました。でも今年の春頃に私のワガママ、彼の忙しさもあってお互いに別々の道を歩くことになりました。 別れた直後、「早くよりを戻さなきゃ」と焦っていたこともあり一方的な気持ちを押し付けたメールもしばしば。でも彼からの返信は来ませんでした。それ以来いろいろなことを始めたりして自分の中から彼を離していき、かつ自分自身高めていかなきゃって思っていました。好きな気持ちは変わらなかったです。今月に入って私から彼に電話をしました、というのもその前日くらいに「お互いに勉強や就職活動をがんばりましょうね!」というメールを送ったけれど返事が来なくて本当に嫌われてるのかって気になって電話をしました。そしたら出てくれました。普通に話をしました。「もう気まずいから私から話し掛けたりしないほうがいいですか??」って聞いたら「忙しいから会えないし、メールも電話も嫌いだから・・。」「会ったら普通に話し掛けてほしい」と言われました。 「来年の夏ごろには落ち着くから」って言ってくれたのでそれまでに磨いて(内面も外見も)もう一度告白をしたいと思っています。 見返りをもとめない愛ってすごく理想ですがやっぱり私は求めてしまいます。。でもストーカーにはならないようにと会えないけれど待ち伏せしたり電話、メールをしたりってことはしません。(当たり前ですが★) 本心はすごく会いたい。・・質問ですが、私のようなケースの方が他にいらっしゃったら今はどんな気持ちで過ごしているのか聞かせて頂きたいです。彼とは学校が同じですが学年が違うので滅多に会えません。 長くなって申し訳ないですが、よろしくお願いします!!

  • こんなときはどうすればいいんですか・・・

    初めまして、中学1年(今年中学2年)になる男性です、 私には好きな人がいて、先日告白しました、 返事は友達からとのことでしたがそのあと友人がメルアドを聞け、やら、付き合ってくれるのかきけ、やら待ち伏せするぞなどいってきてストーカー的になりかけています。 彼女とは、まだ親密な関係にはなっていないのですが今の状態を保ちたいと思っているのでこういうことはしたくないです。私と彼女は部活が別々で会う機会も殆どありません、 友人は、ふられるよう企んでる風に見えます。 私には友人を断ることもできず、このままストーカーもどきみたいなことを続けてしまいそのまま関係が崩れて、気持ち悪い人だなと思われてしまいそうな気がします。 そんな風には見られたくないし、やろうともしてません。しかも、今日待ち伏せみたいなことをやらされてしまいました。 どうすればいいでしょうか・・・。このままでは関係が崩れてもう何もかもだめになりそうです・・・

  • 断られた後の付き合い方?(少し長いです)

    何度もお世話になっております<(_ _)> 皆さんの意見を聞いてばかりで申し訳ありません。 22歳女です。 仲のいい友人(25歳)を好きになってしまい、先日勇気を出して告白(電話で)したのですが、「付き合うとかは…無理…重いから。」と断られてしまいました(泣) 重いという理由が中途半端で、私的にはショックだったんで、少し落ち込んでしまいましたが、気持ちを伝える事ができたので満足はしています。(今までは断れるのが怖くて告白する勇気が無く、片思いのまま諦めてばっかりで、生まれて初めて告白しました。) ここからが質問なのですが、今後その彼とどういう風に(友人として)付き合っていけばいいのかで悩んでいます。 とても仲のいい男友達だったので、告白する前のように戻りたいのですが、断った人からメールが来たりすると気まずいですよね…? 私自身、もう彼に対して恋愛感情が無くなった(諦めがついた)のかどうか解りません。告白する前とは何かが変わったような気はするのですが。 告白した後「これで気まずくなったりしないよね?私たちの関係は今までと変わらないよね?」と聞いたら彼は「あぁ…そうなんじゃないの?たぶん。」と微妙な返事をしていました。 彼は誰に対しても自分から連絡する事はほとんど無く、メールがきたら返す…というタイプなので、私から連絡しなければ絶対に縁は切れてしまいます。 どれぐらいのタイミングで、どのようなメールを送るべきでしょうか?自分が完全に彼の事は諦められた!と思うまでまつべきでしょうか… 皆さんの場合はどうされていますか?

  • これって気味悪いですか?その後

    以前、1年程前に知り合ってすぐ転勤してしまった人のことが忘れられなくて、思い切って連絡してみようかと相談した者です。その節はお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1355180 彼と電話で話をしたら、まだ彼女がいなくて転勤してからはコンパも行ってない、上司からも結婚どうするんだと聞かれる、勉強頑張っててもやっぱり応援してくれる人がいると励みにはなるから彼女は欲しいけど今昇進試験でそれどころじゃない・・と言ってました。私は、わざわざ新幹線に乗ってまで会いに来たとは思わず気楽に食事するだけでいいから会ってくれないと聞くと、彼は「食事くらいなら。期待させることはできないけどそれでもいいかと言ってる自分が都合いいんじゃないかと思うんだけど」と言ってくれました。私は先のことはお互いわからないから会ってくれるだけでいいと答え、GW中は勉強で忙しいと言われたので、連休明けに会う日にちを決めて電話を切りました。 次の日、「昨日はありがとう、今は大事な時期だから試験の方を優先させてね、応援してます。時々メールしていいかな返事はマメにしなくていいから」とメールを送りました。そしたら本当に返事が無くて(^^; 数日後、彼の地元のニュースが新聞に出ていたので「近所じゃない?大丈夫?」みたいなメールを送りましたがやっぱり返事なし。 彼はメールが苦手みたいで今までも届いたメールは堅苦しくて用件のみ、寧ろさっさと電話をかけてくるタイプでしたが、全く無視ってのは初めてです。電話ではそんな嫌がってるようには思えない口調だったんだけど、やっぱりやめようと思っちゃったのかなぁと。重かったんでしょうか。なんか「頑張ろう!」と思った矢先だったので、かなりヘコんでいます・・・皆さんはどう思いますか?

  • 失恋のその後・・・

    いつもお世話様です。 先日、こちらで投稿したものです。 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2007131 その後、彼とやっぱり離れたくない一心から、彼に「離れたくないと」言った結果、「わかった。このまま、今まで通りやっていこう」と言う話になったものの、 デートにはこない、電話も出ない、メールも返事ない(気まぐれで二日後くらいにきたり)とやっぱり、振り回されることが多く、心身ともに疲れ果てた結果、続けていくのは困難と痛感しました。 四年も付き合い、こんなにまで信用していた彼が、こんなに変わってしまうって、ありえないな。。。と今は少し人を信用することが怖くなっています。 「男性は」っと、ひとくくりにして、質問したらいけないのかも知れませんが、 男の人ってやっぱり、自分のやりたいことが固まったときって、たとえ長く付き合っていた彼女がいたとしても、すぐに割り切れるものなのでしょうか・・・?その彼女のことってやっぱり、眼中に、はいらなくなってしまうのでしょうか? 厳しい意見、何でも結構ですので、どうか私にお返事ください。

  • 振られた後

    二人で数回会ったことがある人が忘れられません。 この人とは、1度関係を持ってしまい、その後告白したら、重いと思われたのか、メールも帰ってこなくなり電話も出てくれなくなりました。 体の関係を持った後告白する前までは、普通でした。 私は、出来ればこの人とまた会いたいと思っています。 振られた後でも、しばらく期間をおけば、相手の態度が緩和して、返事を返してくれるようになるかな?と期待している部分があります。 それとも、いくら時間がたっても、一度こうなってしまったら、態度が緩和することはないのでしょうか? 一回も返事していないのに、また連絡がきたら、コワいでしょうか。 それとも、「またヤレルかも」と思って、返事すると思いますか? 私は、後者でもいいから、また会いたいと思っています。