• 締切済み

妊娠中の皮様脳腫★病院選び

現在妊娠6週目に入りました! 検査薬のみで、病院へは今度の火曜日に行く予定です☆ 妊娠発覚の半年ぐらい前から皮様脳腫を持っていました。 最初、大きさは5cm×4cmで経過見でした。 そこで質問なのですが、ネットでは皮様脳腫は大きくなっても小さくはならないタイプと書いてありましたが、先生曰く『少し萎縮したねぇ。大きさは3cmだよ』と。。。 どちらが正しいのでしょうか??この先生は上の子2人を診て頂いていた先生なので、信頼はしています。 それと、妊娠中、万が一『茎捻転』を考慮して手術になった場合、何かと総合病院の方がいいんですかね? そうすると、今回の妊娠は最初から最後まで総合病院で産もうかとも検討中です。

noname#65240
noname#65240

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.1

わたしは医者じゃないので経験からかきますね。 あなたが信頼しておられる医者の下で出産されたほうがいいと思います。 病状についてはわかりませんが、妊娠中は些細な事で心配になる時期です。 信頼されている医者なら、質問もしやすいし、出産についての具体的な相談もできるはずです。 今の個人産婦人科は、千差万別です。 素晴らしい高度医療器具が備わった病院もあれば、本当に出産のみは扱う病院までと。 総合病院で出産する場合は、すぐにでも診察を受けて出産予約しないと希望病院で出産できません。(特に里帰り出産は要注意です。医者不足で断るケースが増えてます) 今、通われている病院でまず相談してから判断されてみては?

関連するQ&A

  • 脳萎縮に詳しい病院を知りませんか?

    数年ほど前から乳が脳萎縮症になり、左半身にだんだん力が入らなくなりました。 現在掛かり付けの病院では「進行していない」との言われましたが、家族から見て進行しているように思えます。 どなたか関東近辺で脳萎縮に詳しい病院、あるいは先生をご存知ですか?

  • 卵巣脳腫をどうするか

    現在、妊娠13週目です。妊娠発覚したのが8週目のときでした。そのころから卵巣脳腫がありました。6cmくらいだと思います。それから大体毎週、検診に通い11週目の時にこのまま小さくならなかったら手術したほうがいいといわれました。とりあえず2週間後の13週目にまた見せてといわれ検診に行ったところ、5.6cmくらいで若干小さくなっていました。もう一週様子見てみようということになりました。 この大きさなら手術というわけじゃなく注射針のようなもので吸い出して小さくする方法で大丈夫といわれました。卵巣を切って手術するよりは全然安心しましたが、この方法は普通なのでしょうか? 婦人科の先生の考えも色々あると思い、他の婦人科にも行って今までの過程を話し、見てもらったところその先生は気にする大きさじゃないとのこと。妊娠中には卵巣脳腫はよくあることだし小さくなっていくとのこと。ただ稀に運が悪いとねじれることがあるのでその場合は緊急手術になりますと言われました。今まで5年間で一人だけなったことがあるそうです。 先生によって全然対照的な意見でしたので、どちらが良い悪いと言うのはないと思いますが、どうすれば良いでしょうか?ねじれを心配して始めから手術しておくのもひとつの手だとは思いますが、卵巣を切るので今後のこともありますし、出来ればこのまま切らずに様子見でいけたらよいなと思っております。 似たような診断をされた方、いらっしゃいますか?卵巣脳腫に関すること何でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れ

    妊娠9週目です。1回目の受診で卵巣が腫れていると言われ、その後何度か経過を見せに病院に行っています。 妊娠性の卵巣の腫れの場合、安定期になると萎縮してくると聞きましたが、最近になって少し下腹部痛が起こるようになりました。病院の先生にそのことを伝えると、なるべく安静にしているように言われましたが、仕事を急に辞められないという事情もあるので仕事(事務職)は行っています。胎児は順調に育っているのでその安心感もありまして。しかし、やはり仕事も辞め、安静にしていないと下腹部痛が増したり茎捻転が起きやすくなったりするのでしょうか。病院で聞けばいいことなのですが、次の検診が2週間後ですのでこちらで質問させていただきました。今、卵巣は6cmだそうです。

  • 病院選び

    今週病院に行って、妊娠が発覚しました。 2週間後にもう一度検診にくるように言われています。 そのときに「検診も、出産も、うちでするのかどうか 次回までに決めてきてください」と言われました。 初めての妊娠がわかったばかりで、 そんな早くに決めないといけないなんて思っていなかったので、 今ちょっと悩んでいます。 出産のときは実家に帰りたいので、 実家の近くの病院にするつもりですが、 検診をどうしようかと思っています。 実は、今回最初に行った病院は、先生が事務的な感じだったので、 次回の検診以降は、別の病院に変えたいのです。 今住んでいるところには、結婚してから来たので、 他の病院について詳しく知らないし、 実家の方だったら、姉もいて、いろいろ情報があるし、 とても評判のいい病院がいくつかあります。 検診も出産も同じ病院のほうがいいのかなぁ、とも思い、 できれば実家のほうの病院で検診も受けたいのですが…。 実家までは車で30~40分で、車の運転はかなり慣れていますが、 やっぱり無理でしょうか? 初めての経験で、自分なりに調べてもみたのですが、 考えがまとまりません。。。 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 卵巣のう腫の腹腔鏡手術 病院選びについて

    30代女性です。 子宮内膜症によるチョコレートのう腫の経過観察を、3年程続けています。 大きさは4.9cmということで、「緊急に手術をする必要はないが、希望するならば してもいい大きさ」と主治医に言われています。 もうしばらく様子をみてもよいところではありますが、来年冬にインド旅行を予定しており、 旅先での茎捻転や破裂はなんとしても避けたいので、そろそろ手術をしておきたいと 思っています。(大きさ的に、茎捻転も破裂もまず心配ないと言われてはいますが・・) そこで、来年夏を目安に手術をしようと、病院探しをしているのですが、どこにすればよいのか 悩んでいます。 主治医からは、杏林、武蔵野日赤、東京医大、慶応等を勧められています。知名度的には 順天堂が一番だとは思いますが、今からでは2年待ちは覚悟しないと・・ということなので 断念しました。 自宅から近いのは杏林なのですが、症例数が少ないようなので、やや心配です。上に挙げた 病院で、実際に手術をされた方がいらっしゃいましたら、感想、アドバイスなどいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠がわかったときの病院の選び方

    つい先日、検査薬で陽性が出て妊娠してることがわかりました。 ちょうどGWに入ってしまったのでまだ病院には行っていません。 みなさんは、妊娠がわかったときどの様にして病院を選びましたか? 今住んでいる地域には引越してきたばかりで病院に関することは あまりわかりません。 ちなみに、自宅から近くの病院は2件(総合病院)あります。 初めての出産で、前に他の病院で婦人科にかかったときは プライバシーのない先生に当たったりしてしまい、あまりいい思いを したことがありません。 みなさんどの様にして病院を選んで出産されているのか教えてください。

  • チョコレート脳腫

    先日チョコレート脳腫と診断されました 左の卵巣で大きさは5cmです。 主治医は「できれば左卵巣を取った方が良いんではないか・・・」との事でした、私は40歳代前半でで子供も3人居るので、主人と相談し取ることにしました。チョコレート脳腫のほかに、子宮筋腫が2cm位のものが7~8個あるんですが、今回はそのままにしておくとのことでした。 今かかってる病院は、個人病院なので手術となるとなんとなく心配があります 大きな総合病院の方が何かあった時にすぐに対応ができるので、総合病院の方がよいですかね? 病院て何軒か行ってみて複数の先生の意見も聞いたほうが良いのでしょうか?手術予定日は3月上旬ですが それまでほっておいても大丈夫なんでしょうか???

  • 卵巣嚢腫の茎捻転を予防するには?

    こんにちは。 現在、5cm強の皮様嚢腫の経過観察中です。次の検診で手術するかどうか決定されるのですが、その間2週間あります。5cm以上になると茎捻転が起こりやすいとお医者さんも言ってました。ごくたまに、下腹部がチクチク痛む時があり、物を拾うときにかがむのが怖いです。^^; 診察したときに伺えばよかったのですが、茎捻転を起こさないように日常生活で注意することがあったら教えてください。

  • 卵巣脳腫で妊娠した方☆

    半年ぐらい前から、左の卵巣が腫れていると言われました。 皮様嚢腫といい、約4~5cmの大きさみたいです。 定期健診で様子見をしていました。 いま2人の子供がいますが、3人目を希望しています。 そこでお聞きしたいのですが、卵巣嚢腫と言われていても妊娠した方いますか?? 妊娠途中で手術とかってするんですか?? 訳あって産婦人科を変える事になるんですが、まだ新しい産婦人科を 見つけていないので、ここでアドバイスを聞けたらなと思います!

  • 良性の脳腫瘍について

    1月に排卵痛の治療のためピルを服用したところ、ひどい頭痛に襲われ救急で近くの総合病院に診てもらい2日間入院をし、結局はインフルエンザにもかかってピルの副作用もひどくなったのことでこの頭痛は診断されたのですが、診察の際にCTやMRIを撮ってもらったところ後頭部に良性の脳腫瘍があると脳外科の先生に言われました。 ただ頭痛はこの腫瘍のせいではないとのことしか言ってもらえず、忙しかったのか詳しく聞こうとしても2週間後に来て下さいとしか言われませんでした。何か悪いことをした覚えは無いのですがとてもイライラした様子で。 2週間経ったので診察に行こうと思っていますが、先生の態度も気になるし、総合病院と言ってもそれほど大きくは無く心配なので大学病院に行こうと思っています。 長くなりましたが、総合病院から違う大きな病院に紹介状とかって書いてもらえるものなのでしょうか? こちらのかかりたい病院でお願いできるものなのでしょうか? あと良性は手術が主だと聞きましたが今とても妊娠を希望しているので手術のあと妊娠の可能性はあるものなのでしょうか? 自分なりに色々と良性の脳腫瘍のこととか、病院などを調べてはいますが、もしお勧めのサイトなどありましたら教えて下さい。 あまりまとまった文章ではなく読みづらいとは思いますが、どんなことでも結構ですので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。