• ベストアンサー

外付けHDDを認識しなくなった・・・

 宜しくお願い致します。 NEC=VALUESTAR PC 550/5D Windows XP sp2 (80GB)内臓HDDをアクロニストゥルーイメージ 10 Home で、BUFFALO 120GBにクローン作成して換装。換装したHDDのジャンパースイッチを取説通り MasterやSlaveに設定するとPCが真っな黒画面で英字3行が出て起動出来ません。(Enterキーを押すと同じ英字が続きます)  Single か Cable Selectに設定するとPCは起動し快調に作動します。但し、外付けHDDを認識しません。勿論クローン作成を試みても「デスクが一つの為」云々で×マーク!因みに元のHDD(80GB・クローン作成後保管している)を装着しても同じ状態です。以前の様にクローン作成が出来、外付けHDDも使用出来る様にするのはどうしたら良いのでしょうか?ご教授ご指導下さい。お願いします。

  • kkwkk
  • お礼率79% (87/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

文面からBIOS設定が変更された可能性があります。 >因みに元のHDD(80GB・クローン作成後保管している)を装着しても同じ状態です。 * ↑ より 1.BIOS設定でプライマリ・マスター・スレーブの設定を確認 2.USBの使用を許可にする。 3.上で改善しない場合はCMOSクリアを実施する。 >黒画面で英字3行が出て起動出来ません。・・・ *文面内容は何ですか? 多分起動HDDにシステムが無いので、起動出来ない・・・との警告と判断します。

kkwkk
質問者

お礼

 早速にご丁寧なご指導を賜りまして有難う御座います。ご教示の通りBIOS 設定で USB CD-ROM が「使用しない」になって居りました。誠に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.2

HDDの中にはジャンパー設定にsingleポジションを持つものがあり ます(WesternDegitalなど)。ケーブルに1台のみつなぐ場合、Mast erではなくSingleにしないと認識されません。 もしかすると、元の内蔵されていたHDDも同じようなものでSingle ポジションを必要とするものではないでしょうか? 外付けケースの中でも1台のみの接続ですから、Singleにしておく 必要があるのかも。

kkwkk
質問者

お礼

 適切なご教示有難う御座いました。元の内臓HDDのジャンパー設定も確認します。本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDのクローン

    デスクトップPC 内蔵HDD空きベイなし。 OS:Windows7 サービスパック1  内蔵HDD: SATA/300 1TB 非AFT 7200回転 換装HDD:メーカー違い同規格、AFT 外付けHDD:2TB AFT 5200回転 USB3.0 以下の手順で「EaseUS Todo Backup」のクローン機能使って換装後HDDの復元可能でしょうか? 1 内蔵HDDのクローンを外付けHDDに作成 2 ブータブルデイスク作成(CD) 3 HDD換装 4 ブータブルデイスクでEaseUS Todo Backup起動し内蔵HDDに外付けHDDのクローン作成(クローンのクローン) 5 BIOSで内蔵HDDを起動デイスクに設定

  • クローンHDDを起動HDDとして認識できません

    新規に購入したHDDに、現在PCに内蔵しているHDDの内容を まるごとコピーしてクローンを作成しました。 しかし、クローンHDDを起動(内臓)HDDとして接続すると "A disk read error occurred"が発生してしまい起動できません。 使用PC:Thinkpad X60 使用OS:XPpro クローン元HDD:LENOVO純正 FUJITSU製40GB(空き24GBほど) クローン先HDD:LENOVO純正 HGST製160GB(新品) 作業手順は以下のとおりです。 1.クローン先HDDを外付にてUSB接続 2.Acronis TrueImage9.0にて「ディスクのクローン作成」を実行   内臓HDD→外付けHDD   パーティションはCドライブ・リカバリー領域の容量は変えず、   残りの領域は空にして作業しました。 3.外付けHDDを内臓HDDスロットに接続  ここでdisk read error発生 4.XPのCDから起動して回復コンソールから  ・fixboot  ・fixmbr  を実行するも事態変わらず 5.再度、内臓スロットから外付けUSBドライブにして別PCに接続し、   TESTDISKにて修復を試みるも変わらず   (同じようにdisk errorが出ます) ここまでやって策が尽きてしまいました。 クローン元のHDDを内臓させると問題なく起動しますし、 クローン先HDDもLENOVOの通販にて購入した新品なので 壊れているとは考えにくいです。 もちろん、外付けHDDにして別PCにつなぐとちゃんと認識します。 クローンHDDを起動HDDとして認識させるための手段があれば教えてください。

  • 外付けHDDが認識しません

    PS3を購入しHDD換装後、元々PS3に付属していたHDDを、PCとPS3のデータやり取り用に使用しようと思っています。 2.5インチシリアルATA用HDDケースを購入し、USBで接続したのですが、PCに認識されずフォーマットできない状態です。 ドライバは正常にインストールされているのですが、「マイコンピューター」や「ディスクの管理」に表示されません。 また、PS3にUSB接続すると普通に使用可能でしたので、HDDやケースの不良ではないようです。PCのその他USB機器は問題なく稼動します。 自分があと考えられるのはHDDのジャンパー設定くらいしか思いつかないのですが、このHDDのジャンパー設定方法を知っている方いらっしゃいますか?? また、その他の解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 HDD:PS3 20GBモデル搭載 Seagate製LD25.1 ケース:KEIAN製KHU250S PC:WindowsXP Home SP2

  • 外付けHDDが認識されません

    外付けHDDを購入し接続したのですが認識がされません。 マイコンピューターの管理へ行ってもCとD以外の新しい 領域も出ていません。 デバイスマネージャーも確認しましたがそれらしいものはありませんでした。 メーカーのサポートにてジャンパー設定をMasterにと書いてありましたが ジャンパー設定というのがわかりません。 ご回答よろしくお願いします。 メーカー Marshal株式会社 PC SOTEC PC-STATION OS XP

  • SSDに換装した内臓HDDを外付けHDDとして使う

    起動や動作が遅いのでSSDに換装したらと勧められ、友人にSSD(250GB)に換装してもらいました。しばらく快調に使っていましたが、ビデオや写真を保存したため、SSDの容量が少なくなってきました。友人から取り外したHDDを外付けHDDとして使い、そこへピクチャホルダーを移したらと勧められました。 そこで、取り外したHDD(C,DドライブにOSやデータが残っている)を外付けHDDとして使えるようにするには、どうしたらよいのかご教示ください。 初期化とかフォーマットとかの方法があると聞きましたが、初心者の私にはよく理解できません。 (友人は最近入院中で依頼すわけにはいかないので、ここでお願いしました) 使用機種:Windows10home(64bit) 1703

  • 外付けHDDが認識しません

    VAIOのデスクトップが故障したので、HDDを取り出して、外付けのケースに入れて新しい自作パソコンにUSBで接続しましたが、認識しません。どうすれば認識するのでしょうか? ちなみにどちらのHDDにもWindowsXPが入っていて、ジャンパはマスターに設定しています。

  • 外付けHDDが認識できない

    外付けとして使用していたHDDの調子が悪くなり、フォーマット及び パーティションの割り当てをし直していたのですが、その後再起動をしたところ、 外付けHDDのディスク自体が認識されなくなりました。 <利用環境> ●HDドライブ  メーカー:Western Digital  型番:WD5000AAJB ●HDDドライブケース  メーカー:Owltech  型番:OWL-EGP35/U2 ●PC  メーカー:日立 Prius  OS:WindowsXP SP3 パーティションは3つに分け、それぞれ100GB/180GB/180GBとしていたのですが、 その内、100GB/180Gの2つを50GB/180GB/50GBとパーティションを割り当て直し、 その後フォーマットをしたのですが『NTFSブートセクタに書き込めません』と エラーが表示され、再起動を促されましたので、その通り再起動をしたところ、 何度起動し直しても、外付けHDDのディスクが認識できなくなりました。 (3つめの180GBのパーティションは何もしていません) 『デバイスマネージャー』では正常に動作しているようですが、『ディスクの管理』や コマンドでもディスクは認識できず、どうすればよいか分かりませんでしたので、 質問させて頂きました。 解決方法、もしくは何かアドバイスをぜひ宜しくお願い致します。

  • HDD換装(250GB→120GB)

    デスクトップ型マシン OS=WindowsXP 起動ドライブ=IDE250GB(使用容量40GB) 起動ドライブのディスクチェックを行うと、 4 KB : 不良セクタ と表示されました。 まだ読み書きできるうちに新しいHDDへ換装しようと思います。 使用容量が40GBなので、新しいHDDは120GBにしようかと思います。 OS再インストール等の手間を省きたいので、クローン作成できるツールでHDD換装を希望です。 250GBHDDから120GBHDDへクローン作成が出来るツール(市販含む)を教えてください。

  • 外付けHDDが認識されません

    宜しくお願いいたします。 これまでは、PCを立ち上げると同時に外付けHDDも起動し HDD内のファイルにアクセスすることができていたのですが、 ある日から突然認識されないようになってしまいました。 外付けHDD自体の寿命なのかと思いましたが、 繋いでいるUSBを差し込み直せば毎回直って認識するようになります。 しかしPCの背面とUSBをつないでいるため、 毎回机にもぐって挿し直すのが面倒です。 スペックは下記のとおりです。 外付けHDD:HD-HS1.0TSU2(買って3年目) PC:win7 (買って1年目) 外付けHDD自体の故障なのか、PC側の設定をいじってしまったのか、 USBケーブル自体に問題があるのでしょうか。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCのHDD換装

    以下のクローンHDD作成方法で、デスクトップPCのHDD換装を 考えています。(NEC2006年製 valuestarL 160GB/3.5"/SATA) -------------------------------------------------------- 1)バッファローのHDDを購入。 HD-H160FBS2/3G   ~「Acronis True Image LE」というソフトが付いているため~ 2)SATA-USBのケーブルを購入。 3)購入したHDDを上記のケーブルでデスクトップPCにUSB接続。 4)「Acronis True Image LE」でHDDのクローンを作成。 5)デスクトップPCのHDDを、作成したクローンHDDと入替え。 -------------------------------------------------------- 初めてなので不安なのですが、HDDフォーマットとかBIOSとかの 設定は何もしなくて良くて、この後、デスクトップPCを起動させ れば今までどおり動きますでしょうか? 何とかHDDが壊れる前に換装したく、ぜひご指摘、ご指導のほどよろしく お願いいたします。