• ベストアンサー

ランフラットタイヤから通常のラジアルタイヤへの変更

はじめまして。どなたかタイヤとホイールの事でご教示下さい。(できれば経験者の方) 私は、2006年式のBMW MINIcooper sを所有しています。 現在、純正の[7フィンスポーク R92]のホイールに16インチランフラットタイヤの組み合わせなんですが このホイールに通常のタイヤ(BS GR-9000を予定)を組む事は可能なのでしょうか? Dに聞いてもはっきりとした答えが出ませんし、ググっても「問題なし」の意見もあれば、「ランフラット専用ホイールだからムリ」という意見もあり、困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは,経験がないので,こういう考えもあるということでお取りください。 さて,タイヤサイズを195/55から205/50への変更ということですが,乗り心地は多少悪くはなると思いますが,「体感できる」or「体感できない」の微妙なレベルと思います。反対のことですが,7~8年前,妹の最終E36の318iを乗り心地がよくなるようにと思って,205/60から185/65に替えたのですが,よくなったとはほとんど感じませんでしたから。ただ,轍取られをハンドルで直にあまり感じなくなったような…。だから,shiroinuさんの場合は,反対になるのかな? それよりも,[7フィンスポーク R92]のホイールのリム幅がどれだけあるかだと思います。念のためBSのHPを見たら,195も205も標準リム幅は6インチとありましたので,[7フィンスポーク R92]のホイールのリム幅が6インチなら問題ないと思います。(6インチではない場合,BSのHPに,適合リム幅も載せてありますので,それを見られると,適合するかどうか分かりますので,安心されると思いますよ。)

shiroinu
質問者

お礼

surfrescueさん、こんばんは。 ご教示、誠にありがとうございます。 surfrescueさんのおかげで、全て解決しそうです! また何かありましたらアドバイスお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 早速ですが,同じサイズのタイヤなら,可能だと思います。 私のBMW645ci(E63)もそれまでランフラットのタイヤだったんですが,10月にあなたと同じ(BS GR-9000)に替えました。 もちろん,ホイールはそのままで,同サイズのタイヤに替えたのです。 ただ,足回りが軽くなったせいか,空気圧を高めに設定していたら,跳ねる感じがしたので,今は,指定圧範囲内での最低の方の空気圧に設定しています。 BS GR-9000は,硬めということで,最初はあまり乗り心地の変化を感じませんでしたが,先ほど述べたように,空気圧を低めの方で設定したら,だいぶよくなりました。 何よりも,突き上げが和らいだというか「ゴムの固まりだけのタイヤから,空気の入ったタイヤになった」という感じがしていて,替えてよかったと思います。 それに伴い,パンク修理キットを積み込まないといけなくなりましたけどね。

shiroinu
質問者

お礼

はじめまして、surfrescueさん。 ご回答ありがとうございます。 BS GR-9000は,硬めなんですね。参考になりました。 現在のサイズは195/55R16なのですが、サイズを205/50R16へ変更したい と考えております。 質問ばかりで申し訳ないのですが、サイズ変更はマズイでしょうか? おわかりの範囲で結構ですのでよろしかったらご教示下さい。 お願いします。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

タイヤ専門店に電話した方が早いんじゃないのかな。

関連するQ&A

  • ランフラットタイヤをノーマルに替えたいのですが ・・

    今乗っている車にはランフラットタイヤが装着しています。 ホイールもランフラット専用と聞きました。 乗り心地が最悪なので、静粛性をアピールしたノーマルタイヤに交換しようと思います。 問題はホイールなんですが、今のままでノーマルタイヤを装着しても全く問題ないという意見と、「ホイールもノーマルタイプに替えた方がいいようだ」 という意見と、二通りあります。 よく調べると、後者の意見には確固とした根拠はないようです。 でも安全のためには念を入れてホイールもノーマルタイプに交換した方が良さそうなんですが、これが高いんですよね。 ランフラットタイプのホイールに、ノーマルタイヤを装着する事、実際にはどうなんでしょうか? ちなみに、ディーラーに電話で聞いてみたのですが、ハッキリとした答えはなかったです。

  • BMW5シリーズのランフラットタイヤの前輪をノーマルタイヤに変えても大丈夫ですか?

    BMW525iを所有しています。実は左前タイヤに亀裂がついたことからパンク状態となり、タイヤバランスの関係上前輪2本の交換を勧められています。装着タイヤはブリジストンのランフラットですが、前輪2本のみノーマルタイヤに変えても大丈夫でしょうか?ふつうそのような装着をするのはおかしいのかもしれませんが、仮にそのようにした場合、 (1)車に支障の出ることはありますか? (2)ノーマルタイヤ径が同じであればホイールはそのまま使えますか? (3)コンビで装着する場合、お勧めのノーマルタイヤをご存知でしょうか? 現在1万km走行で溝は少し減っています。 同様の装着をされている方のご意見や専門的なご回答をいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現行型のBMWで、ラジアル・タイヤに替えた方はおられますか?

    BMWの116なんですが、ランフラット・タイヤがどうにも気に入りません。 BMWは全車ランフラット・タイヤが標準装備になっていますが、固くてポンポン跳ねるし、うるさいし、高価だし、わだちにハンドルは取られるし、私にとってメリットはありません。 出来れば最近流行の静粛性と柔らかい乗り心地を 「売り」 にしたタイヤに替えたいと思います。 ただディーラーのサービス担当に質問すると、純正のホイルにラジアル・タイヤをはめた場合、安全性に問題が全く無いかどうか、確証が得られないので推奨は出来ないという事でした。 つまり 「やめろと言うのに、勝手にラジアル・タイヤに替えて、何か問題発生してもウチは知らないよ」 という事だと思われます。 その一方、「それは建前の話。 実際には何の問題もない」 と言い切る人もいます。 実際に、普通のラジアル・タイヤに替えた方がおられましたら、状況など教えて頂けないでしょうか? なお、スペアタイヤの有無については別問題とさせて戴きます。

  • BMW X1 Mスポのスタッドレスタイヤについて

    BMW X1 Mスポのスタッドレスタイヤについてです。 夏タイヤは前が225 45R 18 後ろが255 40R18です。スタッドレスを安く買いたいのですが、ランフラットでないとダメでしょうか? タイヤサイズの幅はスタッドレスも夏と同じでないとダメでしょうか? BMW純正でないホイールにホイールキャップだけ付けるというのもアリでしょうか? その場合は合うサイズのホイール探しが面倒そうですが? 17インチでもいいようですが? どなたかお詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ランフラットタイヤの交換時期が近いのですが ・・・

    07年式BMWの3シリーズに乗っているのですが、ランフラットタイヤのゴツゴツ間に悩まされ続けています。 今は標準装備のBS社のポテンザRE050というタイヤを履いています。 走行距離が3万キロ近くなった事だし、ランフラットの中でもコンフォート系のタイヤがあればなあと探していると、横浜タイヤのアドバン・スポーツZPSがなかなか評判が良いとの事でした。 実際にポテンザからアドバンに交換された方がおられたら質問したいのですが、アドバンZPSの乗り心地はどうですか? あるサイトでは別の車のようになった印象があると絶賛していたのですが ・・・ なお、ノーマルタイヤに交換する事は考えていませんので、ランフラットタイヤに限定してお答え頂けると助かります。

  • BMW 320d タイヤサイズ変更について

    BMW 320d Mスポ スタットレスタイヤを購入したいのですが、サイズについて教えてください。  純正タイヤ 前輪225/45R/18 後輪255/40R/18(ランフラット) 18インチタイヤは高いため 前輪・後輪とも17インチもしくは16インチのタイヤに変更できるので しょうか? できるのであれば、サイズを教えれください。 よろしくお願いします。

  • 急にランフラットではない普通のタイヤを装着しても問題ないのでしょうか?

    BMW1シリーズに乗ってるのですが、本日パンクしてしまいタイヤ交換しようと思ったのですが、 ランフラット・タイヤを装着しているらしく交換が割高になるので、この際4本ともランフラットではない普通のタイヤを装着しようと 思っているのですが、疑問になることがあります。 純正でランフラットタイヤを装着している車はそれに見合った車両の構造(足回り等)になっていると思うのですが、 急にランフラットではない普通のタイヤを装着しても問題ないのでしょうか? サスペンションなど足回り等の調整が必要になってくるのでしょうか。

  • タイヤの太さについて

    先日全く同じサイズの新品タイヤに履き替えたところ、どうも以前より細く見えてしまいます。同じBSレグノですが、以前はGR7000で今回はGR8000、どちらも215/60の16インチでホィールは同じものを使用してます。サイズが同じでも、モデルチェンジで太さ(接地幅)が変わることってあるのでしょうか?それともデザイン上の錯覚なのでしょうか。

  • ハイエースに小径タイヤ

    100系のハイエースバン2WDに乗っております。 現在はタイヤ、ホイールとも純正のままでアルミを履かせたいと思っています。 割とポピュラーな選択であるとは思いますが、デイトナのホイールにグッドリッチのタイヤの組み合わせにしたいと思っているのですが、 雑誌やオークションでデイトナとセットで売られているタイヤのサイズでは純正タイヤの外径と比べて5cm~ヘタすると10cm近く小さくなってしまう計算になります。(確かにタイヤの厚みがあるとカッコ悪いのですが) で、本題ですが、そんなに純正とサイズの違うタイヤを履かせてしまっても平気なのでしょうか? 私が考えつく弊害はメーター誤差が大きくなる、燃費が悪くなる・・くらいしか思いつかないのですが、他に何かマズイ事はあるのでしょうか? 実際に装着されている方、専門家の方のご意見がいただけると幸いです。 (あ、バンの車検に通らない事ぐらいは承知済みです。) ではよろしくお願いします。

  • 7Jのホイールに205/50/17は履けますか?

    205/50/17のタイヤは6.5Jが推薦のはずですが、7Jでは引張りなど問題ないでしょうか?その他何か問題はあるでしょうか? ホイールは最終型カルディナの純正の17インチの5本スポークです。 タイヤはBSのプレイズにしようと思っています。