• ベストアンサー

海外進出に失敗したものって何ですか?

最近、かっぱえびせんがアメリカで人気だと聞きました。 少し前はこのかっぱえびせんは「えびの匂い」がキツかったために海外で展開しても全く売れなかったそうです。 これは例として微妙ではあるのですが、 何か以前に海外進出をした商品、物、文化、などで失敗したものをご存知でしたら教えていただきたいです。 失敗して、改善し、今は成功している、でも、成功しないままでも構いません。 少しの情報でも教えていただきたいです! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashi_oto
回答No.1

寿司の軍艦巻とかいかがでしょうか? 海苔を紙だと考え、周りの海苔をはがして食べる人が多かったそうです。 (というか今でも海苔を食べ物と認識していない人は大勢います) それに対応するため、カリフォルニア巻きが登場しました。 海苔を中に埋め込むことによって、味を損ねずに食べてもらおうという 苦肉の策でしたが、これがアメリカでは大ヒットしたようです。

yousuke11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はがして食べてしまっていた。というのは面白いですね。 カリフォルニア巻きは「らしい」商品ですよね。 参考にさせていただきます! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kanoko123
回答No.2

松○聖○さんのアメリカ進出でしょうか (^^) あのブリブリ路線は大人になりきれない幼児のようだと映ったようです

yousuke11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、あれだけ一世を風靡した聖子ちゃんのぶりっぷりは 受け入れられなかったのですね。 たしかに、日本以上にロリ文化の発達している国も珍しいですものね。 ありがとうございます。