• 締切済み

好きな歌手いますか??

こんにちは。私はとくに好きな歌手がいません。それに、音楽情報にもあまりついていけてません…高校生なので、学校では避けられない話題です。Mステとか見るんですけど、そこまで興味が沸かないです。どうしたら、興味が出てくるでしょうか?知識が得られますか?皆さんのオススメとかありますか?

noname#66896

みんなの回答

• kw9w-inds
回答No.11

私はw-inds.をおすすめします!! 最近は、特にオリジナルアルバムを通してさまざまなジャンルの曲を歌っていますので、もしかしたらお気に入りの曲が見つかるかもしれません。 もし見つかったら、その曲と同じジャンルを歌っている歌手を探して本当に好きなアーティストを見つける、というのもいいんじゃないですかね^^ ベストアルバムを2枚発売しているので、まずはそちらからw-inds.を知ってみてはいかがでしょうか。 好きなものが見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.w-inds.tv/index2.html
質問者

お礼

ジャニーズしか聴いたことなかったです。ベストアルバム借りてみます!!ありがとうございました♪

回答No.10

質問者さんから要望があったので追加で回答をしたいと思います。 一般的に、自分の興味のあるものは、覚えやすいです。 というか知らないうちに覚えています。 「学校の話題についていくため」という理由では、なかなか覚えられないのも無理はない、と思います。 無理して覚えなくても、早く自分の好きな曲を見つけたらよいと思います。それでその曲を友達に薦めて、友達もその曲を好きになってくれたら、という方向で考えたらどうでしょうか。あくまで理想ですが。 友達との付き合いは、なるべく音楽の方向に話がいかないように、自分で話を誘導するのも良いかと。

質問者

お礼

話を誘導する!!なるほど笑 やっぱり好きな曲だと覚えられるものなんですね。私も好きな曲を見つられるのかな? 2度も質問してしまってすみませんでした。ありがとうございました(^_^)

回答No.9

僕も中学生の頃までは質問者様と同じ状況でした。 音楽番組を見てもつまらないと思っていましたし。 でも友達からお勧めの曲を聴かされたらとても はまってしまいました。 それ以来ネットで調べてかたっぱしから聴いて います。 CMで「この音楽いい!」とかって思いません? そんなところから調べていってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

私もそおいう曲に巡り会いたいです♪ありがとうございました(^O^)

noname#191343
noname#191343
回答No.8

こんにちは、個人的な意見しかいえないわけですが、回答してみようかとおもいます。私もMステにでてる歌手さんだとか結構知ってるようであまり興味がわかなかったりが多いです…。 音楽としばられるのでなく逆に音楽雑誌などで「ファッションが好きだ」と思えるアーティストさんかを注目して好きになるという手もありますよ。 私は曲好きになってアーティストさんのファッションも好きになった派なのですが、逆もあるんでは?とふとおもったので。 えっと、ここからは個人的なのですが、私は「シド」(SID)というグループの曲とファッションが好きです、興味あれば検索してみてください^^今はちょくちょくオリコンに入るくらいのアーティストさんです。 SIDのボーカルのマオさんはブログなんかもされているのでいってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

友達から聞いたことあります!!今度その子に貸してもらいます♪ありがとうございました\^o^/

• lv0822lv
回答No.7

私のオススメは『Mr.Children』ですね◆◇桜井さんの歌唱力にはほんと驚きです!!! 歌詞も素晴らしくて,聴いてるだけで涙が出てしまう程です!! Mステにもたまに出演していますよ!! ミスチルの曲は感動するんで,ぜひ聴いてみて下さい♪ 後,私が好きな歌手は、、、「コブクロ」,「ファンモン」,「平原綾香」ですかねぇ♪素晴らしいですよ!!!

質問者

お礼

オススメしてもらったのは、それぞれ聴いたことあるかなぁ、って感じのです♪もっとよく聴いてみますね。ありがとうございましたっ。

• eienn
回答No.6

あぁ~~~!!! もう先に回答されていますが、 「GARNET CROW」をお勧めします。 結成当時から独自の音楽性を貫く、四人のクリエイター集団。 中村さんの神聖な歌声と、azukiさんの深遠な歌詞が、心に澄んだ感情と世界を生み出す。 「夢みたあとで」「忘れ咲き」「永遠に葬れ」 「風とRAINBOW」「まぼろし」「この冬の白さに」 「君 連れ去る時の訪れを」「Holy ground」「夏の幻」 「冷たい影」「世界はまわると言うけれど」など。 うう~仁和寺のライブ行きたかったのに・・・ あまり聞いたことはないのですが、注目しているのは、 カノン (「The power」という曲を聴いたのですが、素晴らしい美声です。 奇麗事が苦手な私ですが、それを吹き飛ばすほどです。)

質問者

お礼

ライブとか楽しそうですね(#^.^#) カノンですか?私も出来たら聴いてみます♪ありがとうございましたっ。

• harepanda
回答No.5

30代の者です。 教えて!gooでも何度か議論したのですが、同世代の人々の意見はこうです。 「今の邦楽は力を失っている。過去の名曲のカバーが異常に多く、確実なヒットを狙うためか、ある程度の若者受けが期待できる安直な恋愛の歌しか作らない。一昔前の音楽と比べ、全然面白くない。大ヒット作より、多少マイナーな曲のほうが良い時もある」。 さて、このような状況の中で、高校生の方に何をお奨めしたら良いのかと考えれば、th06130さんのおっしゃるBUMPは確かに良い選択肢だと思います。ただし、BUMPの歌詞には男臭さがありますので、best-7さんが女性だとすると、う~む、です。Zardは分かり易いので、悪い選択肢ではないでしょうし人気もあります。私は個人的には好きではありませんが。 なぜかMr.Childrenの名前がまだ、あがってきていません。デビューはずいぶん昔のバブル経済の時代で、当時、初めて私が聞いたときの感想は、「ヘッタクソだな~」でした。その後の状況は追跡していないのですが、未だに人気があり若い人にも浸透していることから、歌唱力がかなり向上したのではないかと思います。同級生でもミスチルと呼んでる人がいませんか? もちろん、tomy41さんのおっしゃるとおり、音楽は自分の趣味で選べばよいもので、無理に流行を追う必要も無いのです。あなたが奇麗事や偽善が嫌いで、本音で生きている方であれば、椎名林檎がお奨めです。そこそこ著名で、若い世代でも知られている可能性が高く、非常にクセの強い歌詞が特徴。「歌舞伎町の女王」という歌が有名です。ご存知かもしれませんが、歌舞伎町とは新宿の歓楽街で、ようはキャバクラやバーがたくさんあるネオンサインの消えない町です。歌詞ですが、「蝉の声を聴く度に目に浮かぶ九十九里浜、皺々の祖母の手を離れ独りで訪れた歓楽街(中略)、十五になったあたしを置いて女王は消えた、毎週金曜日に来ていた男とくらすのだろう」という、なんだかよく分かりませんが、とにかく、母親は水商売、居場所は歌舞伎町のどこか、常連客の男のもとに転がり込むつもりである、という歌です。さらに、「女になったあたしを売るのは自分だけで、同情を欲した時に全てを失うだろう」と続くので、こうなると、もはや母だけでなく自分もまた同じ道を歩むのだろうが、この状況の中でも自分を失いはしない、という強さを感じます。とにかく、奇麗事はキライというのがこの人の特徴ですね。妊娠した時、「よっしゃ、一発着床」と言った人ですから。また、椎名林檎が好きな人は、たいてい、Coccoも好きです。 男性バンドとしては、デビュー後30年間以上も人気を保っているTHE ALFEEがあり、昨今では特に、アニメやドラマやスポーツイベントなどのテーマソングを多数、歌っているので、知っておいて損は無いと思います。ボーカルが3人いて、それぞれ声の個性が違うので表現力の幅が大きいこと、フォークからスタートしロックに転じたため、ヘビメタ等とは異なる耳に優しいロックが多いことなど、バランスの良いバンドです。バラード集やベストアルバムを聴けば、そこそこ楽しめるでしょうし、インターネットで検索してみて、「あ、このアニメの主題歌もアルフィーが歌ってたんだ!」みたいな情報が見つかれば、レパートリーに加えればよいでしょう。ただし、昔からのファン(つまり30~50代)の間では、昨今の作風は必ずしも評判が良くなく、商業的成功により堕落したという見方もあります。元々は「Rockdom - 風に吹かれて」などという、もろに学生運動をテーマにした歌を作ったり、「Heart of Justice」という、倫理感を忘れかけている人間にカツを入れるがごとく、「何がほしいのか、何を信じたいのか、もう何も君は感じないのか、悪魔に魂、売りつける君に、愛や夢を語る、資格などないのさ」と聞き手を挑発する歌を絶叫していた人たちなのですから。 ちなみに私の一番好きな歌手は谷山浩子で、この人については、熱心なファンの方「まこりん」さんが書いたページが参考になります。多分、高校生の間で知っている人は少ないと思いますが、趣味がバッチリあえば、それで良いではないでしょうか。例えば、アルバム「宇宙の子供」の冒頭を飾る大曲「よその子」は、どの家を訪れても拒絶される孤児が、「それでもぼくは全ての家の、全ての人の幸せを、祈れるくらいに強い心を、強い心をぼくは持ちたい」と歌い上げるという、心をえぐられるような歌で、これを聞いて心を揺さぶられることのない人など、いるわけがないという、まこりんさんの意見に全面的賛成。

参考URL:
http://wagamamakorin.client.jp/saku-taniyama.html
質問者

お礼

Mr.Childrenは好きな人結構多いです。 椎名林檎ってすごい歌詞歌ってるんですね!笑 谷山浩子…知らなかったです、今度借りてみますね♪ありがとうございました。

• neko7
回答No.4

「Mステ見ても歌に興味沸かない!そんな自分に歌手をお勧めしなさい!」 ってな感じで友達に言ってみてはどうでしょう? 色々と話が広がるのでは・・・ CDTVなどランキング番組を欠かさず見てみるとか。(ランキングに入ってこない素晴らしい歌手も沢山いますが、まずは入り口ってことで) 最近話題になった「徳永英明」や「ゆず」は親しみやすいかと。 http://www.tokunagaandtonys.com/ (クリックすると音が出ます) http://www.senha.jp/yuzu/ マイナーだと思いますが 「ミドリ」 http://midori072.com/ 激しいサウンドにセーラー服来た女性ボーカルが激しく暴れるように歌ってて面白いです。

質問者

お礼

友達に…言えないかもしれないです。すいません(>_<)笑 なのでCDTV録画してみようと思います。面白いとかあるんですねー!!ありがとうございました♪

• tomy41
回答No.3

音楽の趣味はみな違うものです。 流行を意識すると自分の好きな音楽は見つけにくいです。 とりあえず、どんな曲でもいいので好きな曲を見つけましょう。 いままで生きてきた中で、少しでもいいなと思った曲は一つも無いですか? 曲名や歌ってる人を知らなくてもいいです。 CMで聴いた曲や、音楽の授業で扱った曲、ゲーム曲でもいいですし、映画のサントラでもいいです。 なにか少しはあると思います。 その辺から探っていってはどうでしょう? 友達の話題にはついていけないかもしれませんが、それを手がかりに様々な曲を聴いていけば本当に好きなものが見つかるかもしれませんし、音楽全体への興味が出てくるとおもいます。 あとはとにかく歌詞を覚えるくらいまで何度も繰り返し聴くことです。 最初のうちは心に響いてきませんが、ある程度覚えるまで聴きこむと不思議と好きになってくるものです。 あとは楽しむことです。義務感や覚えなきゃ、という気持ちで聴いていても好きにはなれません。 それと、この曲を聴いているのがひとに分かったら恥ずかしいなという曲も好きならどんどん聴くことです。自分の心に嘘をつかないように。 ちなみに自分が好きなのは「the pilows」というバンドです。 もしよかったら一度借りて聴いてみてください。

質問者

お礼

いいなぁ、って思ったりすることもあるんですけど自分の感覚に自信がないのかもしれません… 薦めていただいたの聴いてみますね♪ありがとうございましたっ。

回答No.2

「garnet crow」がおすすめです。1度聴いてみて下さい。興味が湧くかもしれませんよ。Mステにもたまに出ているようです。ちなみに、hey×3にも出ました。 知識は必要に応じてネットで検索すればよいと思います。 参考URLは、彼らのオフィシャルサイトです。曲の試聴も出来ます。 以上、高校生の回答でした。

参考URL:
http://garnetcrow.com/
質問者

お礼

聴いたことないですー!早速聴いてみます♪ありがとうございました(^_^)高校生さんということなのでお聞きしたいんですけど、どうやったらすぐに曲が覚えられますか?学校の話題についていくために…笑 もしよければ教えて下さい。