• 締切済み

会社経営していくうえで役に立つ書籍を紹介してください

現在、勤めている会社が分社化されて新しい会社の代表になることになりました。小さな会社ですが経営の経験がないので不安でいっぱいです。これからいろいろなことを勉強していかないといけないと思っています。そこで、会社経営に役立つ知識を身に付けるために必要なことをいろいろアドバイスいただけたら助かります。経営や人事、経理などいろいろな分野でのおすすめの書籍があればぜひ参考にしたいので、教えてください。どうぞよろしくお願いします。業種はおおまかにいうとサービス業です。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

みんなの回答

• fm_mf
回答No.2

「アメーバ経営」が参考になると思います。 経営のやり方そのものではなく、「人としてどうあるべきか」というような考え方として参考になるものと思います。 参考までに。 http://www.kyocera.co.jp/inamori/word/index.html 京セラの稲盛氏の関連HPで、「過去の言葉一覧」の中の6項目をそれぞれクリックしてみると、仕事をするうえで必要な考えが記載されています。 うえにたつ者の考え方として大変参考になるものと思います。

• zorro
回答No.1

計画が基本です。参考に http://www.keieikeikaku.com/mook/part1/