• ベストアンサー

バケットシートのレールについて

フルバケを買おうと思っているのですが、シートレールはその車種用のシートレールを買えば、シートのメーカーや種類を問わずどんなシートでも装着可能なのでしょうか? やはり、加工とか必要なんですかねぇ。 あと、よくYahoo!オークションとかで出品されているメーカー不明のシートとかは、シートレールはどうすればいいのですか? よろしくお願い致します。

• mioya
  • お礼率49% (55/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damevia
回答No.2

スパルコのフルバケットシート、REV98年モデルを使っています。レールもスパルコのものにしました。 レールにシート固定用の分厚いブラケットが溶接されているものがいいですね。剛性感が違います。  買うならばスライドストッパーが両側に付いているタイプのレールがいいでしょう。  余談ですが、スパルコ+インポートアダプタ+ブリッドのレールはあまりお勧めしません。  なぜならば、スパルコのバケットシートはシートボトムが広く、ブリッドのレールにオーバーラップしてしまうからです。 わかりやすく言うと、一般的なシートレールは2本のレールの間にシートを落とし込み、レールよりも低い位置にシートを取り付けることが出来ます。 しかし、上記の組み合わせでシートを装着するとき、重要なのはレールがフルバケット用ではなく、リクライニング用のレールを使用しているということです。コレにインポートアダプタを装着した場合、シートの座面はレールよりも必ず上に来てしまいます。

mioya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もスパルコのREV(年式不明)なんです。オークションで¥2万でGetしました。 シートポジションが高くなってしまうのは一番避けたいですね。 やはり、スパルコのシートレールを買うしかないのですかねぇ。

mioya
質問者

補足

スパルコのシートレールはいくら位で売ってるのでしょうか? また、対応車種についてはどうなのでしょう。 ヴィッツかランエボに付けようと思っています。

その他の回答 (1)

• yorokobi
回答No.1

レカロ、ブリッドなどそのメーカー毎のシートレールが必要です。 シートがレカロならば、ブリッドのレール+インポートアダプタ(レカロ用のアダプタ)で安く済ませることもできます。 ボルト位置さえ合わせられれば他メーカーを加工しても取り付けられとは思うのですが、強度面に注意して、自己責任で行うしかないでしょう。シートだけにブレーキング中の破損を考えると加工は避けた方がいいと私は思います。

mioya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スパルコ+アダプタ+ブリッドレール(もしくはレカロ用)ではダメですか?