• 締切済み

ボサノバに詳しい方教えて下さい。

ロジャー・ニコルズの曲に[love so fine]というタイトルの 曲がありますが、別の人が同じ曲をボサノバ調のアレンジで演っているのを オランダ旅行中にラジオで聞きました。 ヴォーカルは女性でした。あれは、何ていう人なんでしょうか。 オリジナルも素晴らしい曲ですが、♪スッチャースチャーチャと、 ボッサで幸せな感じのうたでした。 レコード店などで、「おそらくトニーハッジだろう」と言われましたが どうもちがったようです。 どんなわずかな情報でもかまいませんので教えて下さい。

みんなの回答

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.2

masmasさんがお答えになっているアルバム「Cafe Apres Midi Ecru」で 「Love So Fine」をカバーしているのは「The Carnival」 です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?SKU=878159 その「The Carnival」のアルバム(Love So Fine収録)については、 参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=584970
d911338
質問者

お礼

The Carnival、良さげですね。早速購入してみます。 どうもありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

「love so fine」という曲を誰が歌っているかはわかりませんが↓のアルバムに入っているナンバーがそれだと思います。

参考URL:
http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0174952
d911338
質問者

お礼

ありがとうございます。cafe apres midi ecru 私も聞きましたが、 それとも違ったようなのです。もっとゆっくりしてて 「ボサノバー」、だった気がするのですが、1回聞いただけなのではっきりしません。でもこのlove so fine もとても良いですよね。どうも ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 哀愁のボサノヴァ

    ボサノヴァのアレンジをしたくてジャズを勉強し始めたのですが、 感性を磨くために、 ボサノヴァを聴いて、ボサノヴァにもっと触れたいと思っています。 明るい感じの曲より、哀愁のある感じの曲が好きなので、皆様の オススメを教えていただけると嬉しいです。 ボーカルの有無は問わないので、よろしくお願いします。

  • 一青 窈 「ハナミズキ」のボサノババージョンについて

    先日ふらっと立ち寄ったお店で一青 窈の「ハナミズキ」のボサノバアレンジされた曲が流れていました。 家に帰ってきてからその曲がとても気になり、収録されているCDを探しています>< 歌っていたのは女性でしたが一青 窈さんの声ではなかったです。 他に同じ様にボサノバアレンジされた宇多田ヒカルの「First Love」やスピッツの「チェリー」も流れていました。 どなたかアーティスト名、CDタイトルなどご存知でしたら回答お願いしますm(__)m

  • ジャーニーの「クライング・ナウ」をカヴァーしてるアーティストを教えて下さい!!

    女性ヴォーカルで、アレンジも「ボッサ」ヴァージョンになってる、 オリジナルはジャーニーの『クライング・ナウ』をカヴァーされてるアーティストさんを教えて下さいっっ!!

  • Baby One More Time のボサノヴァ風カバー曲

    カバーしている歌手が誰か分からないのですが、ブリトニースピアーズ「Baby One More Time」のボサノヴァ風にアレンジされた曲が入ってるCDを探しています。 ボーカルは外国人の女性の方です。少し前にバンコクに行ったときにカフェで流れていました。 どなたか知っている人がいましたら教えてください!

  • Earth wind and fireのSeptemberを、ボサノバ調(?)でアレンジ?

    今日買い物をしていたら、Earth wind and fireのSeptemberをカバーしている女性ボーカルが店内BGMでかかっていました。それがボサノバ調(?)のアレンジで本当に素敵だったんですが、どなたが歌ってらっしゃるのでしょう?またはその曲が収録されているCDなどわかれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ボサノバ風にアレンジした有名popsを集めたCDを探しています

    先日、美容室でかかっていた音楽がとても気に入って探しています。 (美容師さんに聞いたら、もらったCDを録音したのでCDタイトルがわからないとのこと) 有名なポップスがボサノヴァ風にアレンジされています。 まるで、カフェにいるみたいにとっても気持ちのいい曲が収録されていました。 覚えている曲は、下記3曲です。 ・久保田利伸 「LA・LA・LA LOVE SONG」 ・Minnie Riperton 「 Lovin' You 」 ・パティー・オースチン「Say You Love Me」 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • ボサノバのソロについて(ジャズギター)

    ジャズギターを修行中のものです。 先日、初めてセッションに参加してきました。見ず知らずの人とぶっつけでやるのは本当に初めてで、かなり緊張しました。 しかし曲目は比較的簡単な曲が多く、ホッとしました。 ただ、フライミーやブルーボッサなどボサノバの曲が多く、ちょっと難航しました。 演奏後、常連?の人に「ボサノバのソロはバップとはちょっと違うからね」と言われたのですが、僕はボサノバはどちらかというとあまり好きではなく、今までボサノバの練習というものはほとんどしていませんでした。 なのでこの時弾いたのも、バップフレーズをそのままボサのリズムに乗せた感じで、録音したものを聴いてもたしかにボサらしくありません。 他のサックスの人などは、息で大きく抑揚をつけたり、ロングトーンを使ったりしてうまくソロをとっていましたが、ギターだとそういうのもちょっと違うし、帰ってからスタンゲッツを聴いてみましたが、やはりバップ系の音楽とは全然節回しが違うように聴こえます。 それからというもの、スタンゲッツのソロのコピーをしてアナライズに励んでいるのですが、どうも特徴という特徴が見出せず、というかスタンゲッツのソロをギターでやると、どうもかんじが出ないというか変なのです。結局自分で考えてソロをやると相変わらずバップソロのままです。 教室(ジャズギター教室に通っています)の先生に質問してみると、「ボサノバは次の小節に入るとき、拍を食って入るのが特徴」と教えてくれました。 しかしそれはバップのソロでも言えることで、ボサノバだけの特長ともいえないのでは?と思うし、かといってボサノバ特有のスケールがあるわけでもなく、どうにも行き詰まっています。 ボサノバのソロの特徴って、具体的にバップとどのように違うのでしょうか? 本来なら自分でもっとアナライズをして、自分の力で違いや特徴を見出すのがベストなのでしょうが、できればヒントのようなものでもいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性ボーカルのボサノバカバー曲

    先日旅行先の大阪で偶然入ったオシャレなステーショナリー雑貨(フランスの物が多くありました)のお店で心地よい女性ボーカルの歌でボサノバ風にアレンジしたジャニスイアンの「ウィル・ユー・ダンス」が流れていました。 フランス語だったかもしれません。 曲名検索で調べてもそれらしきアルバムが見つかりません。 どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。 お店の人に尋ねればよかったと後悔しています。

  • ジブリのカバー曲(女性ボーカル)の曲名を知りたい!

    最近有線でジブリのカバー曲が流れていました。女性ボーカルによるもので、今風のカフェに似合うようなお洒落なアレンジでした。(ボサノバ風?だったかと思います) ほんわかした雰囲気のボーカルで、つじあやのさんとかUAかな?と思って色々検索しましたがどうしても分かりません。もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください! なお、流れていたジブリのカバーは1曲だけではなく、「君をのせて」「もののけ姫」「ポニョ」など何曲も有名な主題歌等がカバーされていました。

  • 布施明さんのおすすめCDを教えてください

    布施明さんのおすすめCDを教えてください 布施明さんの曲が聞きたいのでCDを買おうと思ってます。 知ってる曲は「シクラメンのかほり」「君は薔薇より美しい」 くらいしかないのですが、とりあえずその2曲が入ってるもので これが一番おすすめ!というベストアルバムがあったら教えてください。 ベストアルバムもいくつか出てるみたいなんですが、 結局どれがいいのか、いまいちよくわかりません。 できるだけ一番新しく出ているものがやっぱり音も 一番良かったりしますか? また、選曲や音質の違いの他、アレンジやボーカルの違い(再録とか)も アルバムによって結構あるのでしょうか? もともとのオリジナルを知らないので、特にオリジナルの アレンジやボーカルにはこだわってはいないのですが 新しいアレンジになってかっこよくなる場合もあれば 何これ?みたいに変なアレンジになってることもありますよね。 新しくイイ感じになってるのであれば、そっちを聴いてみたいですが その辺も含めて、これが一番いいですよ~というベストアルバムを ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう