• ベストアンサー

Windows2000をUSBにインストール・・・

Google等で調べたんですがまったく分かりませんでした。 Ubuntu LinuxをUSBにインストールした経験があり、Windows2000をUSBにインストールしたいと思い、インストールCDを手に取りました。 自分のPCはもともとWindowsXP Home SP2で、PCが起動中にインストールCDを入れても、古いWindowsです。とでてくるので、BIOSを弄りCD-Romから起動できるよう設定はしました。 Windows2000のインストール先がHDD以外はなく、USBにインストールできません。 そのUSBは4GBで、起動する際にUSBポートに挿入しましたがインストールが出来ません。 以前、WindowsXP&VistaはUSBにインストールできても、アクテぃベーション関連で実用的でないと見たので、Windows2000を選びました。 調べても分かりませんでした。 結果的にgooの教えて!gooにたどり着きました。 恐れ入りますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

先にも書かれていますが、BIOSでUSBブートが出来る事が前提です。が、Linuxは可能だったとの事で、残る可能性はディスク容量です。 直接インストールするには4GBでは足りないのではないでしょうか?HDDからイメージコピーしないとダメなような気がします。しかも、かなりダイエットしてから。 ノートパソコンの4GBのフラッシュメモリからのwin2000起動がギリギリだそうなので、直接のインストールは容量的に無理かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

PCのM/BのBIOSにUSBドライブから起動するしない設定が有ります。(USBポートはM/B直結のもののみ) 又 仕様により出来ない場合も有ります。 このあたりの設定を確認してみてください。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.2

USBにインストールできたとして、何に使われるんでしょう? 後学のためにお教え願えないでしょうか?

回答No.1

USBハードディスクから起動できるようになったのはXPからだったと思います。 なので2000では無理です。 ただ、マザーボードのBIOSでUSBハードディスクをレガシデバイスとしてエミュレーションできる機能が備わっていれば可能です。 それに、アクティベーションがないからといって複数台に2000を入れるのはライセンス上問題があるかと思います。

関連するQ&A

  • CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法は?

    CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法はありますか? mouse computerのノートPCに入れようと思っています。 OSはWindowsXPです。これに共存させてlinuxを入れるつもりです。 付属のCD/DVDドライブが壊れていますので、普段は外付けでUSBで接続する DVDドライブを使っています。でもこれでインストールしようとすると BIOSで起動ディスクとしては認識されません。 つまりこのノートPCのboot設定にUSBがありません。 そこで質問ですが、なんとかCDドライブを使わずにubutuをインストール する方法は無いでしょうか?

  • ubuntuをUSBにインストールCDよりブート

    ubuntu10.10をUSBにインストールしたが、PCのBIOSがUSBブートをサポートしてないので起動出来ません。 ubuntu8の頃は、CDブートからUSBを呼び出すためのCD作成シェルがありましたが、 10.10では方法がないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ubuntu10.10usbにインストールHD消え

    Linux ubuntu10.10を、USBにインストールしようと、CDから立ち上げディスクトップ上のインストールをクリックしてUSBにインストールしましたが、同時にハードディスクのデータが消えてしまったようです。 USBのパーティションを設定して、インストールしただけなのですが、再度ubuntuのインストール画面で見てみると、/dev/sdaが、空き領域となってしまっています。 WindowsXPを使用していましたが、何度起動しても、コマンドカーソルが点滅しているだけで、立ち上がりません。 何か復旧の方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows10のインストール

    Windows10 Home (USB版)購入しました。 インストールするのに手順として 1)USBポートに挿入 2)コンピュータの電源を入れUSBドライブから起動するように構成 と書いてあります。 自分のPC(ASUS H61M-E)のBIOSはUSB起動設定がないのですが・・・ Windows8(ライセンス切れ)のエクスプローラーからSetupをクリックではいけないのでしょうか? USBから起動とエクスプローラーから起動で何が違うのでしょう? 後者だと成功しないのでしょうか? 凄い初心者ですみません。 宜しくお願いします。

  • USBからUbuntuがブートできません。

    USBからUbuntuがブートできません。 CDからUbuntuを起動して、「スタートアップディスクの作成」でUSBにUbuntuをインストールして、 BIOSで「USB HDD」を優先順位を1番にして起動させようとしたら PCにインストールされているwindowsが起動してしまいました。 どうしたら、USBからUbuntuが起動できますか? PC: Lavie Lシリーズ 型番:PC-LL550RG3E BIOS:Phoenix BIOSで「USB HDD」「USB KEY」「USB FDD」「内臓HDD」「CD・DVD」「Network」の6項目ありました。 出来たら、「ブート革命」のような市販ソフト以外での方法をよろしくお願いします。

  • USBからノートPCへのインストール方法を教えてください

    Linuxのubuntuを手持ちのノートPCにインストールしようとしたところ、CDドライブが付属していないタイプのPCなのでCDが使えません。 なのでUSBからのインストール方法をアドバイスしていただけないでしょうか? 一応、ubuntuのisoファイルをDLしてUSBメモリに入れてあります。

  • WindowsXPとUSB外付けHDDのlinuxとのデュアルブートについて

    機種:DELL Dimension 4700C OS:Windows XP Home Edition BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A03 この条件でUSB接続の外付けHDDを二つのパーティションに分け 一つを常用XPのデータバックアップにもう一つにubuntu(9.04)を入れて デュアルブートにしたいと思っています。 ubuntuはlinuxの勉強のために入れるだけなのでメインはXPです。 現在までに、外付けHDDのパーティション分割、ubuntuのインストールまではできましたが それをUSBに接続してPCを起動しようとすると黒い画面が出て何も入力を受け付けない状態になります。 BIOS設定画面を出すことも出来ません。 現在のBIOSの起動優先順位はUSBがHDよりも上位になっていたと思います。 私はこれからどうするべきでしょうか?

  • USBからLinuxをインストールしたい。

    USBからLinuxをインストールしたい。 CD-ROM環境がないので、USBからインストールできるメディアを作ろうと、 unetbootinを使い、ubuntu-9.10-server-i386.isoのUSBディスクを作ったのですが、 インストールの段階で「Detect and mount CD-ROM」というエラーが出て、前に進みません。 他のやり方でもいいのですが、どなたかお分かりの方がいましたら、宜しくお願いします。

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?