• ベストアンサー

Windows2000をUSBにインストール・・・

Google等で調べたんですがまったく分かりませんでした。 Ubuntu LinuxをUSBにインストールした経験があり、Windows2000をUSBにインストールしたいと思い、インストールCDを手に取りました。 自分のPCはもともとWindowsXP Home SP2で、PCが起動中にインストールCDを入れても、古いWindowsです。とでてくるので、BIOSを弄りCD-Romから起動できるよう設定はしました。 Windows2000のインストール先がHDD以外はなく、USBにインストールできません。 そのUSBは4GBで、起動する際にUSBポートに挿入しましたがインストールが出来ません。 以前、WindowsXP&VistaはUSBにインストールできても、アクテぃベーション関連で実用的でないと見たので、Windows2000を選びました。 調べても分かりませんでした。 結果的にgooの教えて!gooにたどり着きました。 恐れ入りますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.4

先にも書かれていますが、BIOSでUSBブートが出来る事が前提です。が、Linuxは可能だったとの事で、残る可能性はディスク容量です。 直接インストールするには4GBでは足りないのではないでしょうか?HDDからイメージコピーしないとダメなような気がします。しかも、かなりダイエットしてから。 ノートパソコンの4GBのフラッシュメモリからのwin2000起動がギリギリだそうなので、直接のインストールは容量的に無理かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

PCのM/BのBIOSにUSBドライブから起動するしない設定が有ります。(USBポートはM/B直結のもののみ) 又 仕様により出来ない場合も有ります。 このあたりの設定を確認してみてください。

• Trifidus
回答No.2

USBにインストールできたとして、何に使われるんでしょう? 後学のためにお教え願えないでしょうか?

回答No.1

USBハードディスクから起動できるようになったのはXPからだったと思います。 なので2000では無理です。 ただ、マザーボードのBIOSでUSBハードディスクをレガシデバイスとしてエミュレーションできる機能が備わっていれば可能です。 それに、アクティベーションがないからといって複数台に2000を入れるのはライセンス上問題があるかと思います。