• 締切済み

ドライバー関連について

格デバイスにドライバーはなぜ必要なのでしょうか?P&Pとの区別がよくわからないのですが?ドライバー自体にも故障するなどがあるのでしょうか?ドライバーをバージョンアップするとき古いドライバはどうすればいいのでしょうか?古いドライバはどうなるのでしょうか?例えばNICのアダプタ等のデバイスのプロパティでドライバの詳細をみるといっぱいなんかわけわからんものがはいいていますがこれもドライバなのですか?なぜこんなに同じデバイスのドライバがはいっているのですか? すいません熱くなりました・・・・ こんなわけでドライバについてぜんぜんわからないのでおしえていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.3

単一のハードウェアを使って、何も変更する必要がないならば、デバイスドライバはOSそのものに組み込まれて、OSが直接ハードウェアを駆動、管理すればいいのです。 しかし、Windowsの様なコンピュータのOSは、ハードウェアメーカーが独自の機能を盛り込んだチップや機器を動作させなければならず、一々そのハードウェアに適したOSを開発、提供するのはとても面倒です。 その為、OSで管理する部分とハードウェアが持っている機能との間に通訳を挟んで、各ハードウェアがそのOSで動作する様に理解させることで、OS自体はそのままでも新しい機器を使えるようにしています。 この利点は、OSはハードウェアへの動作命令やハードウェアからの動作情報の形式を指定しておけば、各ハードウェアがドライバと言う通訳を経て「画面表示せ~や」→「表示したで~」と言うやり取りが可能になります。 逆に、以前使っていたハードウェアを新しいOSで使う場合にも、新しくなったOSの命令形態等に合わせた通訳が必要になるので、ドライバは必要になります。 デバイスによっては、古いドライバが入っていると動作が不安定になったりするものもあるので、そう言うものにはドライバのアンインストールプログラムが付属していたりします。 通常はOS側が常に新しいドライバを使うように設計されているので、ドライバの更新をしたとき日付が新しいものがあれば、そちらを使うように設定してくれます。 古いドライバはただのゴミになります。(HDDの肥やし) また、一つのデバイスで機能は単一でもその為に多数の動作をしなければならないものは、その動作毎のドライバが必要な場合もあります。(殆どそうだけど) PnPと言うのは、ハードウェア側にメーカーや使っているチップなどの情報が組み込まれており、接続されるとOSがその情報を元に、格納されているドライバを検索し、必要なドライバを自動的にインストールする機能です。 但し、これも「inf」ファイルがないと、そのデバイスが必要としているドライバがどんなものかが分からないので、新しいハードウェアには必ず拡張子「.inf」のファイルが付いてきます。 (ドライバディスクの中にそのまま入っていることもあるし、インストールプログラムで直接「INF」フォルダに書き込むものもある。) 以上、これまで弄ってきて自分なりに理解した範囲で書いてみました。 間違いがありましたら、ご指摘、フォローをお願い致します。

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

>格デバイスにドライバーはなぜ必要なのでしょうか? >P&Pとの区別がよくわからないのですが? PnPは各デバイスで使用するIRQとかDMAとかのリソースの割付を行って新しい デバイスが見つかったこととその名前を通知してくれるだけだと思います。 そのため実際にデバイスを使うにはソフトウェアが必要になります。 >ドライバー自体にも故障するなどがあるのでしょうか? ソフトウェアなので、HDDもしくはファイルが壊れた場合は内容が壊れます。 >ドライバーをバージョンアップするとき古いドライバはどうすれば >いいのでしょうか? 自動的に消されるか、場合によってはバックアップされます。 >例えばNICのアダプタ等のデバイスのプロパティでドライバの詳細をみると >いっぱいなんかわけわからんものがはいいていますがこれもドライバなのですか? ドライバです。 >なぜこんなに同じデバイスのドライバがはいっているのですか? 共通の機能を持つ部分毎に分けられているので夫々の部分が表示されている だけです。 # ぜいぜぃ(_ _;

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

ドライバとは簡単に言うとハードの制御ソフトですよ。 プリンタドライバならプリンタを制御するソフト。当然各メーカーでものが違います。 ソフトですからバグもあるでしょう。使い勝手の向上もはかられるでしょう。故にバージョンアップされます。 たいてい古いヤツは上書きされるのではないでしょうか。当然新規のファイル等もできるでしょうし、レジストリの内容も変わるかもしれません。 。 プラグアンドプレイってつなげばすぐ使えますよっていうような考え方ですよね。新たなハードをつないだときに、自動で手持ちのドライバで解決、あるいは新ドライバのインストール要求ってな動きになるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • その他のデバイスのドライバの調べ方を教えてください

    不明になっているドライバはPCI Device SM バス コントローラ ビデオコントローラ ほかのPCI Bridge デバイス ほかのPCI Bridge デバイス 不明なデバイス プロパティーを押してドライバの詳細を押しても「ドライバファイルが必要でないか、またはデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません」になります どなたかお助け下さい。

  • Windows 7 Enterprise でのデバイスドライバの自動インストールについて

    2007年に発売されたLaptopにWindows 7 Enterprise を新規インストールしました。 起動すると当然、ドライバが適用されておらず、デバイスマネージャでは不明なデバイスが4つほどあり、ディスプレイアダプタの項目もWDDMではなくVGA互換と表示されているような状態でした。 その直後Windows Updateすると、その時点でオーディオ、NIC、ディスプレイアダプタなどのドライバがインストールされ、正常に使えるようになりました。 また、ドライバのバージョンが古い場合、推奨のダウンロードとして表示されました。 Windows XPを以前使っていたのですが、そのときはこのようなことはなく、それぞれ各メーカーからユーザがダウンロードする必要がありました。 これは、どのような仕組みでしょうか。 Microsoftが一方的に各ハードウェアメーカーなどから情報を集めて、適切なものをインストールするように促す。 それとも、協力関係にあり、より確実に情報がユーザに伝わる仕組みがある。 メジャーなハードウェアの最新のドライバをチェックする必要はまったくなくなったということでしょうか。

  • 音がでない!。デバイスドライバは正常なのに!!

    音がでません。デバイスドライバは正常と書いてあります。。が!!ドライバのプロパティに「ドライバは利用可能ですが、起動されておりません」とでてくる。なんじゃこりゃ!!もうデバイス自体がだめなんでしょうか?だれかご返答よろしくお願いします。

  • ドライバのバージョンと場所

    LANにいくつかのプリンタといくつかのパソコンがつながっています。現在、ドライバのバージョンアップをしたいと思っています。 ここで分からないことがあります。 (1)ドライバというものは各パソコンにあるのでしょうか?もしそうなら、ドライバをバージョンアップするには、一つずつパソコンを設定しなければならないのでしょうか? (2)プリンタのドライバはパソコンのどこにあるのでしょうか。探し方があれば教えてください。プリンタのHPを見ると、バージョンが1.0以上違うと、古いドライバを自力で削除してから、新しいドライバをインストールしないといけないらしいです。プリンタのプロパティを見ても、ドライバの場所やバージョンが分かりません。 アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • ドライバのアップデートについてについて

    グラフィックボードのドライバをNVIDIAサイトで バージョン185.85 発売日2009/05/07 をアップデートしたのですが、デバイスマネージャのディスプレイアダプタより確認すると 日付2007/09/17 バージョン7.15.11.6371 と書かれています。なぜバージョン、日付が違うのでしょうか? これはまったく別物なのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • ドライバを削除してしまいました。

    ドライバを更新するために、いろいろいじっていたんですが、まちがえてアンインストールしてしまい。消えてしまいました。 (デスクトップの画面で右クリ→プロパティ→設定→詳細設定) でアダプタがすべて利用不可になっています。 元のドライバ名は、ATI RADEON IGP 340Mです。

  • ミニポートドライバについて

    少し困っているので質問させて頂きます。 機器: HP Proliant DL360 G5 OS: Windows server 2003 standard 32-bit NIC種類1:HP NC373i Multifunction Gigabit server Adapter NIC種類2: HP NC360T PCIe DP Gigabit server Adapter 現在、HPのネットワークコンフィグレーションユーティリティ というソフトを使って、2種類のNICをチーミングしています。 正常動作もしています。 この状況で、 そのネットワークコンフィグレーションユーティリティのソフトのバージョンを上げようと、ダウンロードしてきたパッチファイルを実行すると、 「ミニポートドライバのバージョンは、HPネットワークコンフィグレーションと互換性がありません。インストールを続ける場合、これらのミニポートが更新されるまでこのユーティリティを使用することができません。」 というエラーが出ます。 おそらく、各種類のNICドライバをバージョンアップすれば解決するのだと思いますが、ただ、エラー文にある「ミニポートドライバ」ていう意味が、勉強不足なもので分かりません。 ここでいう「ミニポートドライバ」は「NICドライバ」という意味で捉えて良いのでしょうか??それともまた別のドライバのことを指しているのでしょうか? ちなみにデバイスマネージャを見る限り、「ミニポートドライバ」みたいなものはなさそうです。 どなたか教えて頂けたらと思っております。

  • 「モデムのドライバー」が壊されたみたい

    (1)ウィルスバスター9002の正規ユーザーで  したが、ウィルスバスタークラブを更新しました。 (2)ウィルスバスター2004をダウンロードして、購 入しました。 (3)恥ずかしながら、未だにダイヤルアップなのです  が、ダイヤルアップをしても、繋がりません。  モデムのプロパティを見ると次の通り表示されま  す。  <モデムのプロパティ>  LTWIN MODEM  通信ドライバー comm.drv  サイズ 5979バイト  作成 5/5/1999 10:22PM  <検出結果>  詳細情報    open commポートを開けません。  ポートの情報 ポート:COM3  識別子ハードウェアIDがありません。 (4)コンパネ→システム→デバイスマネージャーを見る とその他のデバイス→PCI COMMUNICA TION DEVICE(!)と表示されます。 何らかの理由で、「モデムのドライバー」が、壊されたと思いますが、原因はなんでしょうか。 「ウィルスバスター2004」と「Win98(SE 4.10.2222A)」は、問題ないと思いますが。どなたか助けて下さい。

  • モデムのドライバインストール出来ない

    知人からの依託質問ですモデムのドライバが入っても認識できないそうです。まずOSはMeでデバイスではダイアルアップアダプタとモデム、2個のデバイスがあるそうです。 そしてモデムはMeのドライバがあるらしくインストールしても認識されないそうです。順番は・・・・ 新しいハードウェアが見つかりました→ドライバインストール→インストール後確認するとモデムのプロパティは破損している→削除してから再起動→新しいハードウェアが見つかりました→インストール・・・・ とこれの繰り返しだそうです、PCIの差込み位置を変えてもダメだそうです、僕はモデム接続では無いのとOSがMeでは無いためよく分かりません、困っているので助けてください。

  • RADEON HD6670 用のドライバー

    windows10 Pro (x64) で表示解像度が変更されたので  デバイスマネージャーを見るとディスプレイアダプターに有るべき  AMD Radeon が消えていました そこで、AMD RADEON HD6670 用のドライバーを探してインストールしました。 インストール>再起動で、表示解像度は正常になりました。 ---------------------------------------------------- 参考にしたURL AMD Radeon ドライバダウンロード  https://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.html Radeon HD6000/5000シリーズをご利用の場合は、AMD Catalyst 15.7.1をご利用ください。 AMD Catalyst Omega 15.7.1 Windows 10 64bit用ドライバー をダウンロードしてインストール ---------------------------------------------------- 現在の状況  デバイスマネージャー>ディスプレイアダプター   AMD Radeon HD6670    15.200.1062.1004 /2015/08/30 ---------------------------------------------------- 少しドライバーが2015年と古そうなのでプロパティから『ドライバーの更新』を 試しましたが、『最適なドライバーが既にインストールされています。』と表示されました。 デバイス正常業者のAMDで下記を見ましたが、更新情報を探しきれませんでした。   https://www.amd.com/ja/support 下記のDriveHubのURL情報によると、   https://jp.drvhub.net/devices/video-cards/amd/radeon-hd-6670 利用可能なドライバー(4)と表示されました。  最新バージョン:26.20.15015.1007 -------------------------------------------------- そこで質問ですが、DriveHubの情報に従って   最新のドライバーにUPする必要はありますか ?