• ベストアンサー

ビリヤードのレッスンを受けたい

ビリヤードの教室に通う事を考えている初心者です。 ネット上でかなりいろいろと探しましたが、東京23区または横浜で何回かの段階を踏まえたレッスン形式をとっているところが見当たりません。できれば、ビリヤードのそれっぽい雰囲気のあるところで(おしゃれな感じ?)女性ひとりでも参加できるようなところがいいのですが、そういったビリヤード場はないものでしょうか?どなたがご存知でしたら教えていただきたくお願いします。よく、ビリヤード場の人に声をかけてみればただで教えてくれるなどと聞きますが、全くの初心者ですし、突然ひとりで行って教えて欲しいなんてなかなか言えるものではなくて、どうしようか困ってます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59231
noname#59231
回答No.2

日本のビリヤードのプロのほとんどはスポンサーがついておらず賞金だけでは食べていけないので、ツアー時以外はビリヤード場に勤務してレッスンする時間をもてあましてると思います。 ですのでJPBAの公式サイトのプロ名鑑で自分の家の近くのプロ在籍店を探して電話してみることをお勧めします。(参考URL.1) 基本的なことは無料で教えてくれると思います。 それに女性だったら何回か通ってるうちに常連さんと仲良くなって嫌でも教えてもらえるようになりますよ(汗 ちなみに現在日本ランク2位の大井直幸プロがレッスンしてるみたいです。(参考URL.2) 東京で他のプロが有料のレッスンを開いているかは分からないです。 補足ですが。。 基本的なブリッジ(キューを乗せる手の形)やフォームを教えてもらったら、あとはひたすら撞くだけです。 安定して球を入れるだけでも上級者たちは色々なこと(ヘッドアップしない、利き目を使う、レストの長さ、ストロークのタイミング、細かいことまで書いたらキリないくらい色々…)を悩んで上手くなってるわけで。こんなの最初に全部教えてもらっても、はじめから何もかもできる人なんていません。 1人練習や他の人と相撞きをしてるうちに、徐々にシュート力が上がり、玉取り(ゲームの組み立て)が身に付いてきます。

参考URL:
http://www.jpba.ne.jp/,http://www.flannel.jp/sponsorship/lesson.html
poteco18
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

どこのプールバーにも達人と呼ばれる人が必ずたむろしています。経営者自身がそれであることもあれば常連さんがそれであることもあります。店の人に誰か適当な人を紹介してくれるように頼めばいいと思いますよ。私の父は大学生の頃は入りびたりで、独りで突きに来る人の相手をしていたと言ってしました。そういう若い達人もいるようですよ。

poteco18
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、教えてほしいと自分から突然声をかけるのは難しいですが、紹介を頼んでみるといいかもしれませんね。それならできそうです。 ちなみに23区内でどこかオススメのプールバーがあれば教えていただきたく、お願いいたします!

関連するQ&A

  • ビリヤード教室

    土日にレッスンのあるビリヤード教室を探しています。出来たら横浜周辺、もしくは都内で。

  • ビリヤードを教わりたい!!

    よろしくお願いいたします。 今度ビリヤードを始めたいと思っています。 何もわからない素人です。 みなさんはどうやってビリヤードを練習したのでしょうか? 今のところ教えてくれる友達もいないので、ビリヤード 教室、もしくは行けば教えてくれるビリヤード場など を探しています。シロウトが1人で行って1から教えて くれる親切なビリヤード場なんてないですよね。。。 できれば安くしたいので、教室はムリかなとも思います。 東京都内でいいところをご存知の方、お願いいたします。

  • 女性でも行けるビリヤード場

    こんにちは。東京都在住の学生です。 先日友人とビリヤードに初めて行き、はまってしまいました☆ そこでビリヤード場に通いたいと思っているのですが、 世田谷区で女性や学生が1人でも入れるビリヤード場をご存知な方は教えてください!!(^ ^)/

  • 横浜市内でヴィオラの個人レッスン

    横浜市内で(できれば横浜駅周辺)ヴィオラの個人レッスンを受けられる教室を探しています。 弦楽器はまったくの初心者です。(トロンボーンを吹いていました) どなたかよい教室をご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ベリーダンスのレッスンについて

    雰囲気に魅せられた全くの初心者です。お薦めのレッスンDVD・ビデオがあったら教えて頂きたいのですが。。。やっぱりDVD・ビデオでの独学は難しいですか??あと札幌におすすめのベリーダンスのレッスン教室がありましたら教えてください。その他アドバイス待ってます。

  • レッスンってどんな形態のが効果的なのでしょうか?

    先ほど中国語の教室について質問させていただいたばかりなのですが、こちらは少し主旨の違う質問なのでお許しください。 以前、中国人の女性がやっている英語のレッスンを受けたことがあります。生徒は2人とか3人とかの少人数でした。 その方はもちろん中国語のレッスンもされているのですが、個人レッスン、グループレッスン(少人数、大人数)、どのような形態のレッスンがより集中して習うことができるのでしょうか? (先生は母語の中国語と、日本語、英語と三ヶ国語を流暢に話します) よくある主婦の集まり・・・というのは苦手だったりします。 もう雰囲気が出来上がっていたりして、せっかく楽しい雰囲気を、一人のやる気満々な人間がぶち壊してしまうっていうのが嫌なんです。 逆に妙に引っ張るみたいに浮いてしまうのも嫌ですし。 アドバイスをお待ちしています。

  • スキーのレッスンについて

    スキーは初心者レベルですので、レッスンを受けて上達したいと思っています。出来れば個人(プライベート)レッスンの方が、先生を独占できて良いかなと思っています。 料金が高いのがネックなので、少しでも安く抑えたいです。そのような、スキー教室や先生を派遣しているような所の探し方があまり分かりませんでしたので、そのような所(サイトなど)があれば教えて下さい。 東京在住で、土日に近郊で教えて頂ける所がいいです。

  • ピアノ教室のチラシ、レッスンメニューなど作るには?

    パソコンは初心者程度だと思ってください。 ピアノ教室を開くためにチラシやレッスンメニュー(レッスン コースなどを詳しく書いたパンフレットみたいなもの)や、 演奏会、発表会のプログラムなどを自分で作りたいのですが、 どのようなソフトを使っていいのか全くわかりません。 windows xpを使ってます。 おしゃれな感じのデザインのチラシにしたいのですが、初心者程度の 私でも使いこなせそうなお勧めのソフトがありましたら 教えていただけますでしょうか?

  • レッスンやだ、泣く子供と親への指導者としての対応

    カルチャー教室でダンスを教えています。 ここ数回のレッスンの様子に異変がある生徒がいます。 先日は『トイレに行く』と教室を出たきりしばらく帰ってこず、当番の保護者が様子を見に行くと泣いて『やりたくない!』と戻ってきました。その親も泣いていることに駆けつけて『いいからやりなさい』と部屋に閉じ込めて去っていきました…(お母さんに付いていてもらってよいと言いましたが、いいです、と…) ここ数回の様子ですが この子にとっては初めてのイベントを夏休み中に終えました。 翌週レッスンに1番最初に来たのでイベントの感想を聞いてみましたが、会話する気がしないのか、1対1が嫌なのか黙り…返事もしてくれませんでした。すごく楽しそうに踊っていたよ~など声を掛けましたが、終いには【楽しくなかった、もう出たくない】と言われました。(ちなみにいつもレッスンに連れてくるのがかなり早く3~40分前に来ます) 先週のレッスンではトイレに行きたいと言えず急に泣き出し… そして先日のレッスンです。 幼稚園からのママ友繋がりで参加していることもあり、やらされている感がこの子の中に実はあるのかな?とも感じてます。 イベントに出るときの衣装を見ても他の生徒がテンション上がってるのに『可愛くない、着たくない』と言っていたのも知っています。 こちらとしては当然親が子供の意志を聞いて入会、参加していると信じています。 が、そうではない場合もやはりありますよね… こういう場合の指導者の対応ですが、どうすべきなのか、どう声をかけるべきなのか非常に悩んでおります。 アドバイスお願い致します!

  • 習い事やスポーツジムでの恋

    私は37歳の男性です。 現在、公営の体育館で開催されている、週に一度の平日の夜のエアロビクス教室に通っていますが、その教室で毎週会う、推定30代の女性に好きな感情を持ちはじめています。 私は一人でその教室に通っています。その気になる女性は他の女性参加者と話しているのを見たことがありませんので、おそらく一人で参加していると思います。エアロビクスのレッスン中は、その女性の横か斜めの場所でエアロビクスをしています。その女性と視線があったことが数回ありますが、しゃべったこともなく、挨拶もしたことがありません。そのエアロビクス教室は女性80名に対して男性5名ほどの参加者ですので、男性参加者は少ないですし、その女性の横か斜めにいてエアロビクスしているので、私の存在にはその女性は、たぶん気付いてると思いますが。 なんとか、知り合いになりたいのですが、うまくその女性と知り合いになる方法はありませんか?エアロビクスの教室で女性に声をかけた経験がありません。どうやって声をかけたらいいかわからなくて・・声をかけようと何度も思ったのですが、結局声をかけれませんでした。どうかお力をお貸しください。とりあえずその女性とお話してみたいし、知り合いになりたいです。 各種習い事やスポーツジムなど教室で異性の知り合いが出来た経験がある方いらっしゃいましたら、どのようにしてきっかけがありましたか?教えてください。

専門家に質問してみよう