• 締切済み

接触事故の示談の方法。自転車と自動車

先日、私が犬(大型犬)を自転車で散歩中に軽自動車と接触、相手のバンパーに擦り傷をつけてしまいました。 事故現場は、車一台が通れる(大型車は無理)狭い河川敷の道路で、私の存在に気ずき、相手の軽自動車は停止してました。車とすれ違う手前で犬が慌ててしまいスピードをあげてしまいブレーキをかけましたが、転倒してしまい、相手のフロントバンパーに接触してしまいました。 とにかく私の過失だと思い、謝りました。 相手も車を直してくれと言って来たので、警察を呼び、事故の報告をしました。 そこで、これからの展開についてですが、どのように示談交渉したらいいでしょうか?相手は近所の方なので、しっかり示談したいです。 示談書は、どのようにしたらよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

修理で直るものは、たとえ破損させても、その現状回復義務は、修理までと言うのが、保険の鉄則です。交換は過分な要求として突っぱねることが可能です。過失の応分対応としても、それは認められます。それを超えて、あんたが悪いから新品にしろ!は、クレーマーに近い過分な要求ですので、以下の事を実行してください。 ・警察に届けて、交通事故として処理する。 ・対応できる保険に加入しているなら、そこを交渉窓口にする。 ・保険がないなら、弁護士に依頼する。 ・弁護士に依頼したくない場合でも、あなたの対応を相手に通知する。(修理はするが、取替えはしない旨) ・最悪、裁判になってもいい覚悟をする。 とにかくそういう輩は、あとになって、やっぱり体がおかしいわ、他のとこが壊れてるは、対応が横着だったから精神的に辛いわと、なんだかんだ要求してくる可能性がありますよ。

tkmsraian
質問者

お礼

そうですね。過分な要求ですよね。 本文にもある通り、近所な訳で親も昔から知っている仲でした。 家族で相談した結果、近所という建前もあるということで、指定のディーラーでしっかり弁償することになりました。 しかし、過分な要求をしてきている相手なので、今後他の要求をしてきた場合には、アドバイスの手段を取りたいと思います。 最悪の事態を想定して置いたほうがよさそうなので、大変参考になりました。ありがとうございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

どのくらいの傷か分かりませんが、自転車でついた擦り傷なら、コンパウンドで磨けば取れるのでは? まあ、相手が完全停車中なら、あなたの過失割合が大きいというか、100%でしょう。軽車両(自転車)とはいえ、車両は車両ですから。 まあ、保障内容としては、車両の傷だけでしょう。見積もりとって、その額払えばいいだけでしょう。で、示談書結ぶなら、修理費全額負担、その他は不問でいいでしょう。まさかそれで鞭打ちだとか、大事な用事に遅れて損害賠償とは言わないでしょうから。まあ、その程度の傷でなんだかんだ言う程度ですから、言いそうな気もしますが。

tkmsraian
質問者

お礼

傷の程度は、パッと見では解らなく、目を凝らして10センチぐらいの表面的な傷です。 私の判断ですが、コンパウンドで目立たなくできる範囲だと思います。 相手方にもこの事を提案しましたが、バンパー交換を要求してきました。 他の箇所(この事故とは別件)の傷も多数あるにも関わらず、「あんたが壊したんだから元に直しなさい』と言われました。 同乗者の子供(高校生ぐらい)は、「たいした事ないないから、もう行こう」といってたのですが。 修理にあたっては、購入したディーラーを指定してきました。 私の過失を認め、運転手の方(奥さん)相手側の自宅へ行き家族の方(旦那さん)にも、丁重に「この度は、申し訳ありませんでした」との旨を直接伝えましたが、要求は変わらず、修理費用の全額負担を口頭で約束してきました。 コンパウンドで解決したいのは、山々ですが、なにぶん相手側が交換を申し入れて来ているので、泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイスありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

一般には示談などといわず修理工場の請求書をあなたが受け取り払えばそれで終わりです。 バンパーの瑕程度でいちいち直すんですかねぇ? 先にお金だけ払えば持ち逃げのケースも考えられる(おこずかい) 修理工場とぐるなら水増しして山分けもある。 「妥当な金額なら払うから請求して」といってわかれたなら「言ってくるのを待つ」でいいです。全とっかえなどおだ上げられると10万円などといわれる(自転車相手ではいわないと思うが車がぶつかるとバンパー表面はたいしたことないが突きこんだので内部のパーツ交換などとぼったくる修理工場がある。腕が悪いだけだが!) 相手が近所の人であっても「その場で近所の修理工場の見積もりもらい」(注 直さなくてもこの程度は無料)よそで直してえらく高価だったら直した工場に説明もとめたり値切ることは可能です。 実は請求するのは相手の自由で国民の権利、言われた方も言いなりに払う払わないの選択はあってそれも国民の自由で国民の権利です。話しつかなければ最終的には裁判で、和解か判決です。 そこまで支払い渋る予定はないと思うが、吹っかけられたときの用心です。 その場では払え、直せといったが家族に話すと近所相手でおよし、たいしたことないという話しになったのかも知れません。傷つけて悪かったという意思表示していれば(その場で謝って直すと申し出ていれば)何も起きないかも知れませんね。一応払う準備して待てばいいでしょう。

tkmsraian
質問者

お礼

そうですね。こういう事故ははじめてなので、しっかり文書、捺印の書類を交わすものかと思ってました。 一般的には、金銭で解決されているようですね。 修理工場は、近所のお互い知っているところなので、水増し等の心配はありません。 支払う準備をしておきます。ありがとうございます。

noname#64217
noname#64217
回答No.1

お気の毒です。 近所の方だからこそしっかり示談したいお気持ち、よく分かります。 http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/jitensya.htm ↑このページの一番下に、 「個人賠償責任保険、傷害保険はいずれも自動車保険、長期総合保険、住宅総合保険などに付加されている場合がありますので、自転車事故を起こしてしまった場合、加入している保険すべてを確認する必要があります。 」 とありました。 まず、保険で支払えるのか確認すると良いと思います。 http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/jidan.htm ↑こちらは、示談書の詳細が載っていました。 相手が車を直してくれと言ったのは、相手も近所の方だからこそしっかり示談したいと考えてのことでしょう。 私の主人も、駐車場で隣の車にドアをぶつけて傷つけてしまったことがあります。 相手は、「そんな傷は気にしない。けれど、傷が残っていると、いつまでも気持ちを引きずってしまうかも知れないので、ここはしっかり直してもらって、お互い後腐れなくしましょう。」と提案されました。 もちろん、私たちも同じ気持ちだったので、傷を修理しました。 私たちの場合は、示談書は交わしていません。近所だからこそ、書類などを残しませんでした。 その代り、相手の車のディーラーを教えてもらって、私たち対ディーラー間で修理の手続きをしました。 もちろん、代車なども用意しました。 ディーラー修理なら、相手も信用してくれます。 しかも、一切の手続きを私たちがするので、相手をわずらわせません。 そして、現物(直した車)を納品することで、示談書を交わさなくても正確に示談できました。 上のWebサイト、結構分かりやすいと思いました。または、私たちのやり方も参考にしていただければ幸いです。がんばってください。

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故について

    先日、自動車を運転中に交差点の手前数メートルのところで自転車と接触事故をおこしました。 相手は小学校3年生の男の子です。 徐行(おそらく15キロぐらい)中に建物の影から突然飛び出してきて自動車の左側に接触しました。 警察はもちろん呼びました。 ケガはスリ傷程度ですんだようです。 でも、自動車の修理代が8万円程かかります。 私は保険に加入していますが、相手は保険に入っていないようです。 現在保険屋さんに示談をしていただいていますが、相手は自動車側の過失が大きいと主張しており7(自動車)対3(自転車)の過失割合を要求しているようです。 道幅にも余裕がなく、なにしろ突然現れた自転車を避けることはできませんでした。 妥当な過失の割合はどの程度なのでしょうか。

  • 接触事故について

    車両事故に詳しい方、損害保険会社に勤めている方意見を下さい。 先月スーパーの駐車場で右折をしようとしたところ、相手の車に左のバンパーをすられました。怪我は無かったものの車に擦り傷がついてしまいました。 現在車を擦った相手側と示談交渉を行っているのですが、示談する条件として過失割合を相手側95私5を提示しようと考えています。 この条件は示談交渉としては妥当でしょうか? また妥当な過失割合を教えて頂けたら助かります。

  • 自転車と自動車との接触事故について

    自転車と自動車の接触事故です。 中1の息子から夜10時頃に人が混雑する商店街出口の幅4m程の道の T字路の角で白線だけの1m幅の歩道内に自転車を止めて友人たちと 立ち話をしていると、後方からミニバンが来て、車内から目で「自転車 をどかして」と言われたので、慌てて自転車のスタンドを上げて前方端 に押して寄せようとした途端、自動車が左折を始めた為に上げていた自 転車のスタンドに接触し、左後部ドアの前方からタイヤホイール、リア バンパーまで擦り傷がついてしまった。 息子からの連絡で現場に駆け付けて状況を確認し、警察にも確認をして もらいました。 相手側は「傷を修理してくれたらいいです」と言っていました。 確かに車が傷ついていることもあり、100%こちら側の落ち度ではと思った ので、「保険会社に連絡してみる」と言って、その晩は連絡先を 交換して帰宅しました。 翌日、保険会社に連絡すると、「加入の保険では自転車での事故には 対応できない。示談交渉も自分自身となる」と言われてました。過去の 車での事故の際には保険会社にすべて任せていましたので、自身での 示談交渉は初めてで困っています。 相手側は自分側に過失はないと思っているようですが、本当にそうなん でしょうか? 落ち着いて考えてみると、相手側が内輪差を考慮せずに左折した為に 自転車と接触した自損事故ってことでは?と思っています。 こちら側に問題があるのであれば、修理費は全額でもお支払いするつ もりですが、ちょっと違いような気がしてなりません。 自分の考えとしてはこちらとしてはお見舞金(数万程)をお渡しし、 修理は相手側の保険で自損事故で修理してもらうのが本当なのでは? と思っています。(間違っていますでしょうか?) この後どのようにすれば良いのかご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自動車と自転車の事故

    先日、自転車とT字路で接触事故を起こしてしまいました。脇道から片側二車線道路へ進入する際に、歩道を進行してきた自転車(80歳の老人)がとまり切れずに自動車のバンパーに接触し転倒して大腿骨を骨折されました。当方は停止状態にあり自転車の進行も確認しておりましたが、相手が高齢者ということもあってか非常に遅い速度で接触してきました。(信号機も一時停止の標識もありません)相手方の家族はこちらに過失があると主張してきているのですが、どう考えてもこちらに過失があるとは思えません。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故 怪我無

    本日、自転車で出勤途中に自動車と接触事故を起こしました。 どちらも怪我はありません。 自転車は元々傷だらけなので、事故前後で特に気になる壊れた部分や傷はないと思います。 自動車はライトが少し削れて線が出来たのと、車体の塗装の方にも少し線が続いています。 警察を呼んで現場を見てもらいましたが、双方怪我無しなので民事不介入ということで、過失割合等の話はしていません。 自動車に乗っていた相手方は若くて少しガタイが良く強い感じでそっちが飛び出してきたんだから全額払えと迫ってきました。 出勤途中だったので、会社に電話したら上司が来るといって来てくれました。 そして、私は話に加わっていないのですが、上司と相手方が話をして相手方:私で7:3という過失割合という話をして相手方はそれで納得していたように見えます。ちなみに、私も話は聞いていました。 私は、相手方の勢いが強いのと法律的なことが良く分からなかったので、この場では結論を出したくなかったので、あまりしゃべっていないのですが、この場合示談が成立しているのでしょうか? 状況をもう少し詳しく書きますと、T字路で接触しましたが、自動車が突き当たりを左折しようと減速しているところに、自動車から見て右側の道路から私が左折しようとして接触しました。 そのT字路は見通しは悪いですが、ミラーはあります。 正直、急いでいたので私は飛び出し気味だったと思います。 道路の幅は、そんなに広くありません。私が通っていた道も自動車が走っていた道も、すれ違うには、どちらかが端に寄るなどしなければならないくらいです。 ぶつかったのは、自動車が一時停止の停止線より手前で減速しているときです。 私は自動車の前を通り過ぎて、運転手から見て左前のライト付近に接触しました。 私はおそらくバンパーに、左膝をぶつけたのですが今のところ傷む部分等はありません。 こういった場合、既に示談は成立しているのでしょうか? 過失割合は何対何が妥当でしょうか? 車種は忘れてしまったのですが、普通のミニバンだと、修理はだいたいどのくらいかかるもでしょうか? この辺分かる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 接触事故

    本日、コンビニの駐車場でバンパー同士の接触事故をしました(お互いのバンパー同士を軽くこすった程度でお互いけがなし)。相手は停車しており、動いていた私の不注意での接触です。 その場で示談することも考えたのですが、あとで何かあってもと思い、警察には届けたのですが、事故処理報告書と処理番号をもらってはい、さよならという感じでした。 車が父名義であるため、父と相談の上相手の修理代と自分の修理代を保険で処理することになりました(保険会社にも電話し、相手もそれで納得してくれています) 今回の過失割合は10:0なので私に過失があるのですが、行政処分(反則金・減点)はこのような事故の場合あるのでしょうか?

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 出会い頭の事故

    車幅の同じT字路で自転車に乗っていた息子が軽自動車と接触してしまいました。どちらにどのくらいの過失があるのでしょうか?また状況によってどのように過失が変わるのでしょうか?軽自動車に乗っていた相手側は事故直後転倒している息子ではなく車の傷を探しておりました。

  • 自動車接触事故

    先日、交差点で自動車の接触事故をおこしました。 相手は直進でこちらは右折でした。 相手の後ろ右隅バンパーと、こちらの右前バンパーの大した衝撃も無い軽い接触程度(お互いのバンパーに擦り傷程度)でした。 とりあえず警察を呼び物損で事故処理をしました。 もちろん保険会社にも連絡済。 数日後、同乗者から肩が張るので病院に行きたいと連絡があり。 病院に行ってもらった。 診断書(内容は不明)が警察に提出されたようで、人身事故に切替のため調書を取るので出頭して欲しいと警察より連絡有り。 処理は保険会社に任せれば良いと思うのですが、 相手側の行動が大袈裟のようでちょっと困っています。 同じような経験をされた方や知見のある方、対処法についてアドバイスをお願いします。

  • 駐車場内での接触事故 示談の対応について

    コンビニの駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 状況は停車していた相手の運送トラック(中型)に私の軽自動車が(自身の不注意から)低速でバックする形で接触。相手は乗車していました。 すぐにお互いの車の破損状態を確認したのですが相手車のバンパーには見た目に派手な傷や凹みはなく(直線部分を手で撫でると若干の膨らみを感じる?程度でした)、私の車の後部(トランクのドア部分)には人差し指の先程度の大きさの凹みがありました。 完全に私の過失による事故だったので謝罪をしてお話したところ、相手のドライバーは「会社の車だから自分はどうでもいいけど…直すとなると数万じゃ済まないから、保険を使うことになるね。……このくらいだったら雪の塊にぶつけたとか擦ったとか言えば大丈夫だと思うけども」とのこと。 こういった事故を起こしたのは初めてだったのもあって頭が真っ白になり、その場でどう対応してよいか分からなかったのですが相手側は「保険を使うということになると会社への申請や手続き等しなければならず、それは逆に面倒だし……」と仰られ、「この場での当事者同士の示談ということにしないか」とのこと。 示談金は話し合いの末「1万円で良い」ということになり、ちょうど手持ちが無かったのと相手が「これから運送で県外に向かわなければいけない」とのことで、示談金の振込先・電話番号と名前を教えてもらい(こちらの連絡先も渡しました)後日振り込みをするとお約束してその場は別れました。 こちらの車はそこまで目立つような傷でもないため、修理しなくてもいいかなと思っています。 こういった場合、保険会社やディーラー、警察には連絡や届け出をした方が良いのでしょうか? 相談だけでもしたほうが良いのか。それとも『(当然支払いますが)お互いに同意した示談金を振り込み→それでおしまい』として良いのか? またネットで少し調べたところ『示談書を交わすのが確実』と知りましたが、(示談金を振り込んだと連絡する時、相手側に聞いてみようと思いますが)「示談書の作成はしなくていい」と相手からもしも言われた場合、口頭でのやり取りと示談金の支払いのみで『示談が成立した』として今回の件を終わらせてよいものか、悩んでいます。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう