• ベストアンサー

税務署からのお尋ね

近々中古不動産の購入予定です。購入資金について、夫が2分の1(うち半分は私(妻)の父からの借入)、私が2分の1を預貯金から充てるつもりです。現在、私は無職ですが、過去10年の給与からと親が私名義で貯金していたものがあるのですが、常識的に考えて少し資金が多すぎるように感じ、「税務署からのお尋ね」対象になるのは確実な気がします。通帳は8年ぐらい前からの分はあるのですが、「出所不明の入金(50万程度)」や「身内への金銭の貸し借り」や「親からのお小遣い」やその他メモがいろいろしてあるので、いろいろ突っ込まれそうで、あまり税務署に見せたくありません。どこまでチェックされるのでしょうか。直近8年位の源泉徴収票だけでは無理でしょうか。実際の調査について、どなたか教えていただけますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>「出所不明の入金(50万程度)」や「身内への金銭の貸し借り」や「親からのお小遣い」… これらが税法に抵触するものでなければ、何も心配することはありません。 「出所不明の入金(50万程度)」・・・今となっては出所不明なのかもしれませんが、その年に 50万の収入が給与以外にあったとして確定申告をしましたか。 たぶん、申告などしていないのでしょう。 それでは、親からもらったことにしておきましょう (後述)。 「身内への金銭の貸し借り」・・・いけないことでは決してありません。 ただ、利息を受け取った場合は、所得があったとして申告しなければなりません。 とはいえ、サラリーマンの給与以外の所得は 20万までなら黙っていてもかまいません。 20万を超える利息をもらっていますか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/1900.htm 「親からのお小遣い」・・・親子は相互に扶養義務があり、通常の生活費を出し合うことは、いっこうに差し支えありません。 しかし、生活費の範囲を超える分は税法上の「贈与」と見なされます。 贈与税の基礎控除は 110万円ですから、それ以下であれば心配には及びません。 ただし、110万以下の贈与が毎年続いていたとなると、これはまとめて一度にもらったという解釈をされますのでご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 >あまり税務署に見せたくありません。どこまでチェックされるのでしょうか… お尋ねに対する回答が、第三者が見て納得できるよう筋道が整ったものになっていれば、預金通帳まで見せろといわれることはありません。 前述のとおり、税法に抵触するものではないことをご自分で確認して、あとは堂々と胸を張って提出すればよいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

310530
質問者

お礼

ありがとうございます。身内への金銭の貸し借りについては知識もなかったので契約書もなし、返済も元金のみ分割で現金でもらったので、遡って追及されたらつらいです。これ以外は、そんなに大きな問題はないとは思いますが、重箱の隅をつつかれるようであれば、ほかにも細々と突っ込みどころがあるような気がして税務署が納得してくれるかどうか不安です。多くの情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

先ずは書類で資金の出所調査報告書を提出します. 疑義があれば資料を持参して説明する事になります. 今までの収入からして納得のある説明資料が出来れば大丈夫です. あと親からの資金は生前贈与とする手があります.

310530
質問者

お礼

ありがとうございます。収入と預金額のバランス、親からの贈与は妥当な気はしてきたのですが、今まで通帳での入出金が激しく、過去を遡られ、細かくチェックされたら怪しいものが出てきそうで気が重いです。過去5年位の通帳でよければいいのですが。

• mat983
回答No.2
310530
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトを見ました。周りに税務関係に詳しい人もお尋ね対象になった人もいないので、わかりやすく、参考になりました。

• masuling21
回答No.1

お尋ねは資料を提供してくださいという協力依頼の文書です。一定の書式に記入して返送します。調べに来るのは税務調査です。 お尋ねそのものが、ランダムに出されるようで、来ない場合もあります。 書いて返送する以上は、説明のつくようにしておかないと、自分で自分の首を絞めます。

310530
質問者

お礼

ありがとうございます。協力を拒否するつもりは全くないのですが、今となっては説明がうまくつかない部分もありそうで、不安に感じます。調査対象にならないことを祈ります。