• ベストアンサー

勉強方法で困っています!

勉強する時、皆さんは参考書や問題集などを利用すると思います。 ここで皆さんに教えてもらいたい事があります、私は非常に神経質な性格でもあり又、完璧主義な性格でもあり勉強する時、参考書の隅々まで完璧に覚えないとどうしても気が済みません。 自分でも参考書などのページを完璧に覚える事は非常に疲れます。 こういった時はどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

• 19756
  • お礼率47% (22/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosimako
回答No.2

大学などに入って、本格的に興味のある分野の勉強をしようとするとき、あなたの性格は威力を発揮するでしょうね。しかし、試験勉強となると、ちょっと話は変わってきます。合格ラインの得点を上回ればいいのですから。例えば、A大学の最低合格ラインが6割ならば、6割5分以上をとるようにすればいいのです。100点をとらなければならないということはありません。

その他の回答 (2)

• bam-bam
回答No.3

最終的に全項目を制覇する!というスタンスでどうでしょうか? 参考書、問題集にも最重要項目から参考程度に載せている項目まであると思います。何から手を付けるかという優先順位を付けていくことは大切ですし、効率的に勉強を進めていくことにもなります。 そこで試験があるのならば、まず該当する項目の最重要項目をしっかりと頭に入れ、対応する基本問題を解いていく。 時間に余裕があれば、少し広げて関連項目を当たり、応用問題を解く。という具合に。 そして、さらに時間があるのであれば参考項目に目を通し、最終的に全項目を頭に入れる。 一つの項目について、一気に全て覚えようとするのは疲れると思います。時間をずらしてやってみてはどうでしょう?後日読んでいくという手もあると思いますよ。

19756
質問者

お礼

3名の方、回答ありがとうございます。 皆さん方のアドバイスを参考にさせて頂きます。

• yuu111
回答No.1

こんばんは 自分で段階を決めて進めていくというのはどうでしょう? たとえば、 1周目は太字部分 2周目は太字部分に関すること などなど