• 締切済み

警察の異常なやり方

先日障害を持った長女が病院で亡くなり、体にアザがあった為に病院側が警察を呼んで事情聴取されてる途中に、何の許可もなく自宅に警察が上がり色々物色して娘の関係ないことを聞いていたと、残っていた子供たちが言っていました。 それから「家で亡くなった娘さんが寝ていたところを確認したい」と警察の方も一緒に家に来たのですが、全ての部屋の写真を撮り始め、下の子供達が寝てるのにもかかわらず電気をつけようとしたり、起こそうとしたりしました。 翌日「子供達の話を聞きたい」と連絡があり、小学6年の双子の女の子と小学4年の男の子、幼稚園の男の子が呼ばれて、私は「怖がるので同席したい」と頼むと「同じ部屋で女性が話を聞くので大丈夫です」と言っていたので安心して行ってみると、双子は別々の部屋、男の子2名は広い部屋で離れて座らされ、私は遠くに同席でした。私は双子が心配になり様子を見に行くと1人が泣きじゃくり、失神寸前までになっており、これ以上無理ですと終わるように頼んで、3時間以上で帰ることが出来ました。 翌日、再度双子だけ呼び出しがあったのですが、双子は怯えて行くことを拒否していましたが、「同席してもいいです」と言われたので、何とか行きましたが、同じ部屋で私は廊下で待機させられました。2時間程で終わり、家に戻って夕食の準備をしていると警察からの連絡があり「証拠品を取りに行くので準備しててください。受け取り次第帰りますので」と言われたのですが、7~8名ほど警察の人が来て「令状を持ってきたので調べます」と突然令状らしきものを差し出され、写真を撮られ、中に入って調べ始めました。突然のことだったので子供達は怖がり、私の部屋へ隠れに来ましたが、部屋の前に警察の方が2名が私の前に立ち説得しようとしてました。私は何がなんだかわからなくなり気が付いたら手首を剃刀で切っていましたが、警察の方は止血どころか「リストカットしましたね」と言って写真を撮るだけ。友人がいたので友人が止血と救急車を呼ぶよう手配してくれました。 処置が終わり、家に帰ろうとすると警察の人が手のひらを返したように「今日は帰りますが、帰ったら連絡ください。残っている子供が心配なので」と言って帰りました。 以前から私はうつ病で心療内科に通っており、双子の娘も学校で先生からの嫌がらせ、生徒からの無視などのイジメで苦しんでいました。 それで長女に対して双子と次男が八つ当たりで叩いたりなどしたと聞きました。 複雑な問題だと思いますが、警察の異常なやり方で子供も私もどうして良いかわからず、これからどうやって生きていけば良いのかわかりません。長々と長文でしたが何か良いアドバイスでもあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 読んだ感想として、警察は異常でもなんでもなく感じました。  ここへ、いろいろ書く事で、あなたが知っていた事実と防ぎきれなかった責任などにも影響が出てきてしまいませんかね?  長女が病院に行く事になった原因ってなんでしょうか?  リストカットの時の状況もそれだけ冷静に物事を見ていられるのでしたら、後にこのサイトへの投稿が証拠になってしまれるのでは?弁護士さんにご相談される事をオススメします。

関連するQ&A

  • 洋画のタイトルを教えてください(ちょっと長いです)

    もうそろそろDVDになっているかなくらいの新しい洋画です。 主人公は30代の主婦。夫と5才位の娘と暮らしています。ところがある日突然娘が忽然と姿を消してしまう。夫に「娘は?」と聞くと「何ばかを言っているんだ、僕たちに子供はいないよ」と言われてしまう。 そこで部屋に飾ってあった家族の写真を見てみると、あろうことかどの写真からも娘が消えている。 そこで次に娘の遊び仲間だった男の子の家を訪ねてみると・・・お父さんが「うちには子供はいません」と言われてしまう。そんなことはない、私は娘と何回もこの家にもあがらせてもらったと、強引に中に入り、 男の子の部屋を探すが、見当たらない。しかし主人公がある部屋に記憶があり、そこに入って見回すと、一箇所壁紙が少しだけはがれかかっていることに気付く。そのはがれかかっている壁紙に手をかけ、思いっきり引っぺがしてみると・・・下から青空に雲の模様の、いかにも子供部屋らしい壁が出てくる。「ほら、息子さんはこの模様が大好きだったの。うちの娘も大好きでこの部屋に来るのを楽しみにしていたのよ」 男の子のお父さんもその模様を見て自分に息子がいたことを思い出す・・・といった予告編だったと。 レンタルしたいのですが、タイトルがわからないとお手上げです。

  • 家に警察官が来ました。

    家に警察官が来ました。 2人の警察官が家にきました。 その警察官の話によると、前に私の住んでいる部屋に住んでいた男性を探しているとのことでした。 その際、氏名と生年月日、携帯電話番号(固定電話は持っておりません)を聞かれ、 住んでいる部屋に玄関にある番号の書かれたプレートの前に立った状態と、 番号を指差した状態で写真を撮られました。 このときは驚いて何も考えず言うとおりにしてしまいましたが、 今になりうかつであったのではと不安になり、質問しました。 ポイントとして ・2人は私服警官で、片方の警察手帳しか見ていません ・住んでいるマンションにはエントランスにオートロックがあり、  こちらが部屋から確認しないと入れないようになっていますが、  彼らはそれなしに直接私の部屋の前まで来ていました  (部屋の前にもチャイムがあります) ・最初に氏名と生年月日、電話番号、いつ引っ越してきたかを聞かれました ・帰ったと思ったらすぐに戻ってきて、家内の名前も聞かれました ・改めて帰ったと思ったらまた戻ってきて、写真を撮らせてほしいといわれました 疑問点として ・私の部屋の前に住んでいた人を調べるのであれば、一番先に私を訪ねるのではないか =私を一番先に調べるのであれば、エントランスからの呼び出しがあったはず、  にもかかわらず彼らは私の確認なしに部屋の前まで入ってきていました =なぜ最初に私を訪れないのか、何かしら嘘をついているのではないか ・警察手帳は、2人ともが見せるべきであったのではないか 不安になったので近くの警察署に電話で聞いてみたのですが、 所属の署と名前がわからなければどうしようもないといわれました。 名前さえもメモなりしなかったのは非常に反省していますが、 警察が来るなど初めての経験だったので気が動転してしまいました。 また、写真は報告書を作るために使うこともあると教えてもらいました。 隣の住人に警察が来たかどうか聞こうかとも思ったのですが、 全く交流がないので、私が不審者と思われるのではないかと考えると それも気が進みません… 読みにくい文章で申し訳ありません。 最終的にお聞きしたいのは ・彼らを本物の警察官と判断できるかどうか ・偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は悪用される可能性があるか ・悪用されるとしたらどのようなことにか ・とりうる対処法 考えすぎなのではとも思いますが、どうしても不安なので皆さんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車での事故翌日なのですが警察に連絡しても大丈夫でしょうか?

    昨日、自転車で子供と接触し、質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948136.html 回答を頂いた中で警察に連絡した方がとアドバイスを頂き、翌日でも可能なのかお聞きしたくて質問させてもらいました。 もう1度怪我をさせてしまった子供さんの家に行って警察に届ける意思があることも伝えたほうがいいですよね? 今まで交通事故など起こしたこともあったこともないのでどうすればいいか分かりません。 アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします

  • 万引きして警察捕まった後 

    先日スーパーで万引き(初犯8500円位)してしまい私服Gに声かけられ事務所へ。少しして警察が来て商品に指差し写真を撮らされ警察署へ。 この後子供のお迎えがある事を考慮して頂き、その場では写真と指紋撮りと自分がした事を簡単に文章かかされ拇印押して終了。 本来身元引き受けが必要だが旦那も親もたまたま捕まらず、時間かかりそうなので今回は警察官に自宅まで同行してもらい玄関にて本当に私の家かを鍵開け確認写真撮る事で帰宅出来ました。後日また警察署に一人で来てもらう事になるからと言われ連絡待ちして5日経ちます。 万引きした翌々日(翌日は子供が風邪で出られず)に菓子折りを持って店に行き店長さんが居たので今回してしまった事への謝罪をしました。店への謝罪の気持ちが込み上げたのと店長さんが私に、謝罪の気持ちが凄く伝わってきたのでお子さんもいるようだから今後はしないようにね。と優しい言葉をかけてくれて大泣きしてしまいました。もちろんもう二度としないと誓い店には弁償する事を告げ帰宅しました。 私は今警察からの再呼び出しを待ってる身なのですが(二時間くらいで終わると警察には言われました)今度の呼び出しは調書でしょうか?(捕まった日は時間なくて万引きした経緯などは警察に話していません)そうならその調書を書いて終わりでしょうか? 検察とやらに送検されてしまうのでしょうか? まったく何もわからないので教えて下さい。 本当に毎日反省で毎日眠れません。

  • 警察の違法な行動について

    12月21日の出来事なんですが、ちょっとした家族の喧嘩で、母がうかつに警察に電話してしまい、警察が来ました‥。別に悪い事もしていないのに、令状も何もなく、家に上がり、キッチンと私の洋服部屋に侵入して、私はその際『そこには入らないでよ!』と言っても、もう一人の警官が私を通せんぼして、侵入していった警官が『うるさいんじゃ!お前は!』とわめき、その部屋へと侵入‥。約3分間は部屋から出てこず、しばらくしてから帰った後、下着が一枚なくなっているのと、キッチンの引き出しなどを勝手に開けて物色していた事が分かったので、愛媛県警に電話し、その事のいきさつを話し、問題を起こした管轄署に県警からファックス送信したにもかかわらず、ずっと無視。連休が明けた今日25日、腹が立って署に電話したら、総務課?のおじさんが、見てないわい。とか言い、数分してその人から電話あって『連休中にずっと調査しておったけど、うちらは警察として何も間違った事はしてないから謝罪の必要もない』などと言い電話を切られました‥。物色した事も指紋で調べたら確定なのに、やられ損で腹が立ちます。どこに言えばいいか分からず困り果てて、家の空気は毎日グチャグチャです。警察のした事を認めさせたりするのを教えて下さい!混乱してメチャクチャでスミマセン。精神的におかしくなりそうです。宜しくお願い致します‥。

  • 警察はそこまで聞くのか?

    副店をしている者です、先日忘年会でアルバイトの女の子から以下の事を相談されました。 *帰宅すると連絡が欲しいとの警察からの「苦情に付いて」とのメモがあり(担当者名が書いてあったそうです)翌日連絡したところ(番号は警察の番号だったそうです)刑事課に繋がって中年の男性がでて名前・住所・生年月日・家電番・携帯番号等をまず聞かれたそうですがさすがに携帯番号の時にはなぜそのような事を聞くのかと聞きなおしたそうですそうすると相手は高圧的な口調から下手に出る感じに変わったそうです。 「夜うるさいとの苦情がきているので注意してもらいたい」と言われ「私がですか?」と聞くと「そうです」と言われ誰が言ったのか教えてもらえなかったそうです。その子のマンションは3階建ての12部屋あり独り住まいで移動は自転車3年間住んでいて上下左右は同じ学校の知り合いで確認した所その様な事はないとの事だったそうです、その後管理会社に確認をしても苦情は来ていないとの事だったそうです。 その子も不安がってまして先日東京の警察で個人情報を調べた警察官の事件がありましたが上記のような事で名前から携帯番号まで聞くのでしょうか?行き過ぎた行為なら何らかの方法で警察官を注意してもらおうと思います。 このような事に詳しい方がいれば教えて頂きたいと思います。

  • 詐欺被害について警察はなんなんでしょうか?

    被害の詳細は最後に書きます。 娘が詐欺被害に合いました(信用詐欺)? 一週間ほど前にお金を払い(auウォレットの裏面にwebマネー番号)あったことない方と物を取引をしました。 不安がありましたので身分の提示を求めましたら保険証を提示されたので取引成立 物は3日で届く予定でしたが当日連絡取れない、しても返事なし 余りに連絡が取れないもので娘に保険証を見してもらい(写真)親御さんの会社があったので電話を直接してしまいました。 親御さんは勤務中ということもあり電話対応はすごくよく話が分かるかたなのかなと印象があり一安心でした 息子に事実を確認してから連絡しますとのことでしたが その日の夜に警察から電話がありしらない番号なので取らないと携帯からもかかってきて番号を調べたらどちらとも警察の物でした警察署の電話ででないから携帯で掛けるてなんだかセコいような、、 警察が言うには相手方の親御さんはシングルマザーで不安感などあり警察に相談したようです。たしかに自分の子供がそのようなことをして会社に連絡あれば勤務終了後に連絡を入れたうえで相談なりなんなりするところですが 相手方は連絡を入れると言っているのに警察任せ こちらの電話を先に伝えてたために警察から電話すこし無神経で腹立たしいです たしかに私が被害届や弁護士に頼めば早かったのですが 被害届を出したところで相手方が警察に出向きすみませんで終わると聞いたりしていたので控えました。 弁護士は弁護士に言うほどの被害額ではなかったため軽率ながら自分で直接連絡をしました。 被害額2万 娘の年齢17歳 相手方息子さん14歳 被害に気づいた日 4月22日 証拠として 保険証の写真、auウォレットでの明細にて見に覚えがないdmmから3回にわたり決済通知 文章などのやり取りは娘が怖がって消してしまいました。 相手方の言い分 息子さんはその様なことは一切してないの一点張り 確かに本人がやってないならやってないになる やったと言えば文字道理詐欺働いたことになる 今のところ警察は連絡を代理でする可能性がありますとのこと この内容でなにかいい解決方法はありますか? 弁護士は無料相談などはありますがその様な案件内容は無料解決はしませんよね。 時間を売ってる弁護士に頼んでしまったら被害額よりお金がかさむので正直したくないです このまま鵜呑みにするべきなのでしょうか?

  • 離婚をします。親権について教えてください。

    娘が離婚をします。 原因は夫の浮気、仕事をしない、ということです。 子供が2歳の双子(男女)、1月で1歳になる女の子がいます。 今年6月に双子のうち女の子が事故で脳性麻痺になり植物状態になりました。3年間の結婚生活のうち、仕事をしたのは9ヶ月足らずで、女の人と遊んでばかりいたそうです。後から判ったのですが、脳性麻痺の子と娘の入院中も家には帰らず女性の家に泊まりこんでいました。他の子供は私が預かっていました。夫が双子の男の子を欲しいというのですが、働きもしないのに育てられるとは思えません。夫の母親も60歳ですし、今から20年近く子育てが出来るとも思えません。でも、脳性麻痺の子がいるので娘は働けません。この状態で、娘が3人の子供の親権を取る事は出来ますでしょうか?

  • 警察官について

    兄(27歳)、姉(25歳)、僕(23歳)の3人でマンションに住んでいます。 先ほど家に、「駐在所から来た」と言って、警察手帳を見せずに、緊急の連絡先を知りたいといって 住んでいる人の名前、生年月日、仕事先、連絡先を聞きにきました。 そして、兄がすべてを言いました。僕は、部屋で聞き耳を立てて聞いていました。 格好は、普通の警官の格好だった見たいです。 連絡先は固定電話がないため3人の携帯番号を言いました。 こんなことはありえることでしょうか? もし、詐欺等おかしなことなら、どうすればいいでしょうか? かなり動揺しているので乱文等お許しください。

  • 警察の態度にむかつきました!

    聞いてください~。 一年生の娘の通学路の途中に、よく見かける靴を脱いで座っているおじさん(お爺さん?)がいるのですが、娘がちょっと怖がっていて、帰ってくるなり「またいたよ~」と訴えてきます。 学校帰りの2時半、友達の家に遊びに行って帰ってくるのが5時で、その間ずっといるので普通に考えても不審な感じです。そこの家の人では無いし。 私も心配して主人に相談したら「警察に身元だけでも調べといてもらったら?些細な事でも連絡してって、前に家に来た警官が言ってたし・・・」との事だったので、 近くの交番へ行き、警官にその事を告げるとヘラヘラヘラと笑いながら、その人を見た事あるかのように 「あ~。あれはタダ日向ぼっこしてるだけじゃないかなぁ、悪い人には見えんけどねぇ~。そこに座るなというその人の自由を奪う事は出来んしね~」 「話しかけられたりしたわけじゃないんでしょ?無いならね~(笑)」 「身元?わかったとしても個人情報保護法があるから教えれないからね」 〈私の気持ち〉(わかっとるわい!警察でマークしとけって言いたいんじゃ~) 「まぁ~一応、職務質問的な事を取ってみますけどぉ・・・連絡出来るとしたら、別に悪い人じゃないですよくらいのことだからねぇ」 (はぁ?一応???) と言った具合で、非常にバカにされた言い方でした。 こんな事で、警察に相談に行った私がバカだったのでしょうか? よくストーカーで、警察に何度も相談したけど殺されてしまったとゆう事件ありましたよね。いい人と思われていた人が殺人を犯す事もよくニュースで聞きます。 事件が起こらなければ、警察は動かないんですね。市民の安全を守る為に警察の仕事があると思っていましたが、点稼ぎが出来ない仕事はしない?って事ですか。 このご時世なので、もっと慎重に対応してくれると思っていました。 腹立たしく、残念でなりません。 皆さんどう思われますか?