• ベストアンサー

羊水は腐るの?

例の芸能人の発言にもありましたが、羊水は腐るものなのでしょうか? いろいろな掲示板を見ましたが、正論だという方や 高齢出産になると難産になり、赤ちゃんにストレスがかかることで 胎内で排便し羊水が汚れるから腐ってるように見える だとか いろいろな事がかかれてましたが、真相はどうなんでしょうか? もしも真実だとしても、公共の電波でバカにするような発言をした あの芸能人は許せません。 その方の名前は出すのも嫌なのであえて伏せておきます。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.6

結論からいうと「腐る」ということはありません。 No.4の回答者様が書かれていらっしゃることも事実であり、 お礼に貼られているURL先の回答もまた事実。 「腐る」ことはありませんが、「濁る」ことは確かにあります。 ちなみに、羊水混濁は酸素不足などストレスが原因で 赤ちゃんが少し苦しくなり、 肛門括約筋が緩んで排便してしまうことにより 起こることが多数だそうです。 気管から肺に吸引されると、その便により気道が詰まり 呼吸不全(胎便吸引症候群)が起こることがある為 危険だといわれているそうですね。 ですが、正常のお産でも予定日近く、 または予定日を越えてのお産であれば 羊水混濁を生じることはよくあるそうですよ。 他にも、子宮内感染症によって羊水が混濁することもある という産婦人科の医師によるpdfファイルも見かけました。 羊水混濁が原因で、残念ながら死産となってしまうケースも 少なくはないそうです。 そして、いくら医学が進歩したとはいえ 高齢出産は様々なリスクを心配しつつ挑む出産です。 そうした情報が彼女の頭の中で変な結び付きをしてしまい 今回のような発言をしてしまったのでしょうね。 いずれにせよ、35才を過ぎているからといって 妊娠した=高齢出産になるから羊水が必ず濁っている ということはありません。 私は彼女の放送をこの耳で聞いた訳ではなく、 ネットのニュースで見ただけですので、 どういった話の流れで彼女がこのような発言をしたかはわかりません。 確かに、今の彼女が世間に与える影響力を考えると 高齢出産を考えておられる女性達に対して、 そして、高齢出産を控えている妊婦さんにとっては 少々無神経な発言でしたね。 これだけ誤情報だと否定しても、高齢出産となる妊婦さんを見て 「あの人、羊水腐ってるんじゃないの?」 という発言をする人も、きっと出てくることでしょう。 「彼女の発言は誤情報で、真実はこうなんですよ」 といった報道をしてくれるマスコミも、そうそうないでしょうしね。 生放送ではなかったにも関わらず、 編集もせずにそのまま放送してしまったラジオ局こそ 謝罪だけではなく、正しい情報を流すべきだと思うのですが・・・ ちなみに私は41才の高齢初産婦ですので 今回のニュースを見て不安に思い、 自分自身で検索して、上記の情報を知った状態です。 調べる術がなく、不安に思っておられる高齢出産プレママさんも きっとおられることでしょうね。

miraclecle
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 高齢出産だとそのリスクが高くなるだけであって、 若くても羊水混濁は起こりうるでしょうしね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

その他の回答 (5)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.5

例の発言に関し不適切な発言であったとの抗議が相次ぎ、ラジオ局と Kさんのホームページに1日付けで「不適切な発言を反省しています」との謝罪がされています。 高齢出産のの増える傾向の中で、根拠もないは軽々しい発言は、特に批判の的にされれも反論の余地はまったくないでしょう。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

羊水は無菌状態ですし胎児のおしっこも無菌です。 無菌状態では腐りようがないです。 (大人のおしっこも出た時は無菌です) 胎児は羊水を飲みます。 確かに羊水中に子宮壁の破片等が浮遊することがありますが(タンパク質)胎児が羊水を飲み、おしっこをすることで浄化しているんです。 >例の芸能人の発言にもありましたが、 >いろいろな掲示板を見ましたが、正論だという方や >高齢出産になると難産になり、赤ちゃんにストレスがかかることで >胎内で排便し羊水が汚れるから腐ってるように見える  どこが正論かわかりませんが、聞きかじりの底の浅い知識を世間にさらけだしているだけです。 胎児は排便しません。

miraclecle
質問者

お礼

母体だけでなく、赤ちゃんも羊水をきれいにしてるんですね。 いろいろと検索してひっかかったのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012215445 このような意見もありました。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.3

いろんなサイトや掲示板でこの話題を見かけます。 彼女の発言は、「腐ってくる」をすぐあとで言い換えて「羊水が濁ってくる」と言っています。 それに対して、ご存知のように反発する書き込みはずいぶん見ますが、「あの発言は間違いだ」という発言は特に見かけません。 逆に、「たしかに35すぎると若い頃に比べて出産にいろんなリスクが伴う」というような意見はかなり見ました。それが、「腐る」とか「濁る」ということとどう関係するかわかりませんが。 僕としては、学生しか聞いていない深夜のラジオを、わざわざ明るみに引っ張ってきてとりあげることで、かえって傷つく35歳以上の人は多くなったと思うので、何が本当の目的だろう?と思ってしまいます。

miraclecle
質問者

お礼

叩ける人間を徹底的に叩くメディアは好きではないですね。 深夜ラジオですが深夜勤めの方やドライバーの方等も聞きます。 報道されたことで、リスクあるが腐ることはないと安心できた方も少なからずいると思います。

noname#49614
noname#49614
回答No.2

彼女は聞きかじりで本当のことを知らずに言っただけです。 私からすれば失言や無知そのものではなくそこから飛躍して人格を非難する方々のほうの人格を逆に疑います。

miraclecle
質問者

お礼

人格否定するつもりはありません。 私自身失言がないわけではないですから。 ですが、メディアに出る注目されている人間が 本当のことさえしらないのに言っただけ で済まされるのであれば そのような方はメディアに出るべきではないです。 議論するつもりではないのでここまでにします。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

定期的に体内を循環している体液が腐るのなら、血液も腐るって事になりますね。 そんなことありえません。 あの芸能人が非常識なだけです。

miraclecle
質問者

お礼

なるほど。納得できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 汚れた羊水を飲んだ

    3月に破水からの出産をしました。 前日の18時半に破水をして 翌日の22時位に産んだので、24時間以上経っていました。 その際、 「赤ちゃんが羊水の中でウンチをしてしまって少し飲んでいた」 と言われました。 帝王切開では無く、普通分娩でしたが、その後特にNICUに入ったり 経過を観察もしていません。 出産時にウンチをした羊水を飲んで産まれても 脳や体に障害が残ったりしないのでしょうか? こちらのサイトで調べてる内に段々不安になってしまったので 御存知の方、教えて下さい。 ちなみに、私が読んだ回答です。↓ > 胎児が胎内で排便してしまうと一大事です。 胎便で汚れた羊水を飲みこむと呼吸器内が汚染され、 オギャーと産声を上げた(呼吸を開始した)瞬間に 肺の奥深くまでその汚い羊水が入りこんでしまいますので 肺炎になってしまいます。 羊水がにごって胎児が胎内で排便してしまっている様子が超音波検査で察知されると 即帝王切開でお産にされ、 赤ちゃんは呼吸器の機能の観察のためにNICU(新生児用のICU)へ直行です。 肺炎などを起こしていない事を確認できるまで、 厳重な管理の元で入院生活を送ることになります

  • 羊水混濁で胎児が紫色をして産まれてきました

    2日前、弟に子供が産まれました。 しかし、難産で時間がかかり 出産時、羊水混濁で赤ちゃんは紫色をして産まれてきたそうで 先生が慌てて他の部屋に連れていき処置をしたそうなのです。 それからすぐ保育器に入っていたのですが、その夜赤ちゃんは熱が出てしまい慌ただしい感じだったようです。 先生の話では、大きな赤ちゃんで難産だったので 赤ちゃんにストレスがかかり、排便をしてしまい羊水混濁になったとか。 そして、赤ちゃんはその汚れた羊水を飲んでしまったので、暫くは血液が汚いので呼吸など落ち着かないかもしれないが、大丈夫でしょう との事でした。 これって胎便吸引症候群の事では?と思うのですが 保育器に入っていたのはたったの2日。 今は紫色の顔をしているのに、保育器には入っておらず他の赤ちゃんと同じようにベットに寝ているそうです。 しかし、殆ど面会はさせてもらえずガラス越しに見ているだけだそうです。 胎便吸引症候群の場合NICUで処置をするものでは?っと思っていたのですが… そうしない所を見ると違うのでしょうか? それとも程度が軽いのでしょうか? 低酸素になるようで、心拍が以上に上がったりしてしまうらしいのです… 義妹が出産した病院は個人病院ですが評判の良い所らしいので 何かあれば大きな病院に搬送なりされるだろうと思ってはいるのですが… 私は遠方に住んでますし、何より当人達が一番心配しているのに でしゃばって発言する訳にもいかず… しかし、弟の初めての子です。 何かあってからではと思うと気が気ではないのです… 母も物凄く心配しております。 しかし、母も義妹の両親も心配して付き添っている所で 更に心配して大げさな発言もしずらく 本当にNICUに搬送しないで、保育器にも入らないで平気なのか… 処置が間違っていて後遺症が残らなのか… どなたか経験のある方、有識者がおられましたら御教示願います。

  • 35歳以上の羊水・・・

    >>SMAP中居正広と交際中と噂される倖田來未(25)がラジオで >>「35歳以上の羊水は腐ってる」と問題発言!! >>女性を中心に猛反感をかい、大騒動に発展していることが分かった >>倖田來未が問題発言したのは1/29生放送のラジオ番組 >>「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」 >>(以下引用) >>「赤ちゃん産むなら35歳になる前! 35歳以上の妊婦の羊水は腐ってるから! >>ぎゃははは!いやほんまやって」といった内容の発言をし騒動になっている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これに関して・・・女性の皆さんはどう思いますか? 正論と思いますか? 男の自分としては・・・ ブラックジョークで済まされるレベルなのかな。。(どうなんだろ・・) と言う感じです・・・(実感がわかないせいか、よく分からない。微妙・・・) まぁ、適当に

  • 倖田來未さんの発言について

    先ほど、ネットで下記の記事を見つけました。 http://news.livedoor.com/topics/detail/3491400/ 倖田來未さんが、「35歳を過ぎると羊水が腐ってくる」などと発言したらしいです。 妊娠出産についての知識の浅い人が軽口を叩いただけ、気にするなといえばそうなのかもしれませんが、この差別的な発言に大変悲しい気持ちになりました。 私自身、35歳過ぎての出産です。今9ヶ月の子がいます。 これが男性の発言であればここまで嫌な気持ちにはならなかったと思いますが、同じ女性の発言です。 若い女性には、高齢出産をバカにするような人が結構いるのでしょうか?

  • 倖田來未の発言で、マジギレしてる人っているのかな?

    まず私は倖田來未を擁護する気も、肯定する気もありません。 私は30代半ばの女性(既婚)です。 子供は欲しいと願っていますが、残念ながらまだ授かっていません。 世間では倖田來未の発言が波紋を呼んでますが、 アンチ以外で彼女の発言にマジギレしている人なんているのかなぁ?と思いました。 私は年齢的に彼女の言う「羊水の腐る」年齢で子供もまだ授かってませんが、 そこまで世間が騒ぐ理由がわかりませんでした。。 一番の理由は・・・所詮、倖田來未の言うことだから。 政治家などの公人が言えば問題になるのはわからないでもない。 国をひっぱっていく人が間違った知識を公共の電波で発信する。 こういう人が日本の政治に携わっていて良いのか?と問題になることは理解できないでもない。 しかし今回の場合は歌手。 確かに人気歌手なので間違った知識を公共の電波で発信すれば、社会の影響も大きいかもしれない。 でも彼女の歌唱力、タレント性を認める人は大勢いても 彼女が知識、教養が深く、高い教育を受けてると思っている人は少ないと思う。 言葉は悪いですが「バカなんだからしょーがねーや」レベルの話だと思うのですが・・・。 「バカとはいえ許せない!」という人のほうが多いのでしょうか? 彼女を肯定する気は全くありませんが 「所詮バカの言ったことに、そこまで騒ぐか??」というのが正直な感想。 それから個人的に Aさん:ねぇねぇCさんってこの前こんなヒドイ事言ってたのよぉ・・・。 Bさん:えー信じられなーい。きらーい、そういう人。 のBさんのように、直接Cさんに言われたわけでもなく、その場にいたわけでもないのに 他人から話を聞いてギャーギャー騒ぐ人も理解できません。 実際皆様は倖田來未の発言についてどういう感想をお持ちですか? 1.この件の率直な感想 2.年齢・性別 3.そのラジオ放送をオンタイムで聞いていましたか? ちょっと出尽くした感のあるアンケートですが(苦笑)、この3点をお聞かせくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私は彼女のアンチではありませんが、同じ関西出身者として頑張って欲しい気持ちもあります。

  • 天皇陛下は日本国の象徴です。

    天皇陛下は日本国の象徴です。 もし、その天皇に対し「気持ち悪い笑いで国民を不快にした天皇は全日本国民に対し謝罪せよ。 謝罪に拒否するなら頭丸めて首を吊れ」とテレビやラジオなどの公共の電波や電話やメールなど、街頭などで発言したり、そのような文を公衆の掲示板に掲示したら、逮捕されて一発で懲役ですか。

  • 芸人さんの「素人」「一般人」などの見下した発言について

    最近お笑いブームも落ち着いてきたのですが、 まだまだバラエティ番組などには人気の芸人さんが沢山出演してらっしゃいますよね。 別に私は芸人さんが好きでも嫌いでもないのですが、一つかなり鼻につくはつげんがあります。 「素人」「一般人」などの発言です。 何故彼らは芸能人以外の人を公共の電波を使って見下すのでしょうか? このような発言をしている芸人さんを見ると本当にいらつきます。 ここからは少し言い方がきつくなりますが、 彼らは一応「事務所」という会社の「商品」であって、 私たちお客様にそのようなことを言って許されるのでしょうか? それとも今の芸人さんたちを「不良品」と見極めてあきらめるしかないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 日経新聞編集局員の不適切メール

    ・「報道ってのは取材先の嫌なこともちゃんと中立的に伝えるのが役目なんだよ。なんであんたがたの偏向したイデオロギーを公共の電波が垂れ流さなきゃいけないんだよ。」 ・「取材先の『期待』に報道が従うわけないだろ」 「ばか者」「あほか」「常識がない」などの侮辱的な表現を用いて相手を中傷した点や,マスコミ関係者が会社のアドレスを用いて業務とは関係のない不適切なメールを送った点については,厳しく批判されるべきかもしれないが,言っていること自体(上記の内容)は正論な気がするのは私だけでしょうか? 少なくとも,このバウネットとかいう団体のこれまでの言動をふまえれば,この団体に対して同情する気には全くなれません。

  • 日本と韓国は戦争した?

    今日の午前中NHK総合を点けたら、日本人とコリアンがどこかで合宿しながら過去の歴史について語り合っている場面がありました。 そこでちょっとしか聞けなかったのですが、コリアンと思われる女性が「戦争によって被害者と加害者の関係ができた」というようなことを言っていました。 このときは、日本とコリアが戦争したのは元寇くらいしか思い出せませんでしたので、NHKが歴史の真実をねじ曲げた発言を、表現の自由かどうかは知りませんが、公共の電波を使って放送していることに疑問を感じた次第でした。 詳しいことを聞く暇がなかったので、ウェブで確認してもその内容を知ることができません。 どなたか「放送を見た、聞いた」という方がいらっしゃれば、その内容の大まかな内容、発言内容を教えていただきたく質問いたします。 よろしくお願いします。 http://www4.nhk.or.jp/mokugeki/

  • メディアと出演者には公共的な責任がある

    メディア、そしてその出演者に対しては、公共的な責任がある。 人は、人の一生を含め、人である限り、その情報の入手方法には、環境、人体的な限界等々の理由から、限りがある。 だから、その中で、このネット社会、あたかも誰もが、どんな情報でも手にできると言ったまやかしや錯覚に陥りがちだが、信用度の高い情報は実際にはネットでは殆ど得ることができず、その意味では、報道、メディア、それに近いだけの人が利用、閲覧できる”掲示板”の影響力は大きく、そこには公共性がうまれ、責任が重いことは言うまでもない。 だからこそ、吉村と、それを取り上げるメディアのあり方は間違っている。それは、公共性に対する意見であり、吉村個人ではなく、政治家として、パフォーマンスを行う芸能人として、そのどちらにおいても、公共の電波を利用している政治家等として醜い稚拙な者であり、その立場としては不適切なものであるといいいたい。 吉村知事がどんな人間かは、そもそも興味すら無い。 たかが知れているとだけ言っておこう。 興味がないのだから、批判するにも個人的には値しない。 これが、北野武であれば、個人はもちろん知らないが、そのカリスマ性から、単なる芸能人としてではなく、どんな方かといった興味はある。知ってどうなるものでないが、それがスターというものであり、ブラウン管の前にたつ十分な資格を持っているということであろう。 しかし、吉村にはそれがない。 では、テレビを使わずにどうやって府民(あの知事として無能な彼は、一応府知事である)に伝えるのか。 それは、告示がる。府庁の入口付近にある掲示板に掲示する(告示)するのである。 それが知事の行いである。 お前のなれる訳もない衆議院選挙出馬のためのPRに公共の電波を使っていいはずもなく、やればやるほど、無能さをアピールしているようなものだ。 また、もし、テレビがよいとするのなら、それは、47都道府県に、その出演の権利がある。 それはオール全てだ。 そこに首長制としての独立とその権限があるわけだから、首都以外は、全くさはない。 あるとすれば、それは、東京だけである。 だから、小池がメディアに引っ張りだこであるきらいはあるが、それは、日本の東京である前に、世界の東京であって、大阪とは比較するのも烏滸がましい。 橋本の考えは正しく、是が非でも大阪を首都にしたいという考えは不可能であっても、桃源郷としては、間違っていない。 このような立場をわきまえない振る舞いに意見を申しているのに、検閲するようなこともあってはならない。

専門家に質問してみよう